一戸建て何でも質問掲示板「教えてください子ども部屋・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 教えてください子ども部屋・・・
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2008-12-21 18:04:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】子供部屋の間取り(一戸建て)| 全画像 関連スレ RSS

子ども部屋4畳半てせまいですか?せまいとは思うのですが過ごしやすさはどうなんでしょう?将来子どもに文句いわれそうですか?ひきこもられたくないので快適な空間を与えたくないと思うのですが・・・みなさんどう思われますか?

[スレ作成日時]2008-11-18 23:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

教えてください子ども部屋・・・

34: 母 
[2008-11-20 21:52:00]
鍵は、普段はかけないよう言ってありますが、****タイムにはかけるよう伝えました。
でも鍵がかかっている=****タイムがバレバレですw
35: 母 
[2008-11-20 21:59:00]
****タイムとは、おなにータイムのことです。
36: 入居済み住民さん 
[2008-11-20 22:20:00]
何か

「子供を気にせず・・・」
「妻を気にせず・・・」

のスレみたくなってきたね〜。
37: 匿名さん 
[2008-11-20 23:38:00]
>>33
>畳数で言うより㎡で言う方が比較できるんですよね

逆ですよね?
メーターモジュールでも、平米から逆に畳数変換した方がわかりやすいと思いますよ。
1坪=2畳=3.3平米で、坪換算も楽ですし。
38: 匿名さん 
[2008-11-20 23:52:00]
>>33
>畳数で言うより㎡で言う方が比較できるんですよね

畳数と言っても実際に畳の枚数で表すわけじゃないんだよ
39: 入居済み住民さん 
[2008-11-21 00:42:00]
この前新築に引っ越しました。
間取りを決めるときに子供部屋の広さはちょっとだけ悩みました。
妻が6畳くらいいるとと主張。私は、そんなに必要ないと。
私は、ずっと、4.5畳で育ってきて、不満無かったので。
今思うと、4.5畳で、押し入れナシの部屋に、ベッド、勉強机、本棚X2、洋服ダンス。
全ていれてました。それでも、不満無かったですよ。
ということで、今年新築した我が家は、子供の部屋は、5畳+1畳のクローゼットとなり、
我々、親の寝室は、9.5畳とひろくしました。
子供の部屋削って、親の部屋広くしました。
子供も、自分の部屋が出来て大満足。
家族みんな満足です。

子供に兄弟がいるなら、同じ広さにしないとけんかになりますよ。
40: 匿名さん 
[2008-11-21 08:18:00]
それこそ親の寝室なんて狭くて構わないと思うのだが・・・。
寝室使うのは寝る時とエス・イー・エックスする時だけですから。
その分、子供部屋を広くしてあげて将来彼氏・彼女を連れてこれる家にしてあげれば。
最低6畳は欲しいよね。
4畳半じゃ恥ずかしくて彼氏・彼女も呼べない。
41: 匿名さん 
[2008-11-21 10:31:00]
将来彼氏・彼女を連れてきても、そこでエス・イー・エックスができればいいのだから、夫婦の寝室と同じ広さでいいんでないかい?
42: 匿名さん 
[2008-11-21 11:11:00]
広さで悩める人がうらやましい。
うちは4.5畳しかとれなかった。
主寝室も6畳だし。
43: 匿名さん 
[2008-11-21 11:15:00]
33です。
まあ私がmモジュールなので、それの方が分かりやすいと言うのもありますがね。

>逆ですよね?メーターモジュールでも、平米から逆に畳数変換した方がわかりやすいと思いますよ。

って言われるような方は、尺なのでしょうね。
但し、マンションなどでもそうですが床面積は㎡で表します。つまり広さの尺度は㎡で言わないと誤解もあるしピンとこないのでは。
また、畳の数で言うけれど実際には畳は和室くらいしかありません。
現在の家のリビングなどは、尺単位での整形は少なく㎡で話す方が自然です。
昔の名残(畳生活が主流であったころ)に過ぎません。

言うのであれば、平米から坪換算すると分かりやすい。は正しいと思います。
今や家のサイズは、平米と坪の併記がされてますよね。(決して畳数ではない)


>畳数と言っても実際に畳の枚数で表すわけじゃないんだよ
って、畳の枚数で表現してるじゃないですか。何畳って。(当然、子供部屋に畳敷いてるわけじゃない)


まだまだmモジュールは浸透してない(と言うか、尺でしか建てれない工務店が多いのは事実)ので、無理もないですね。
44: 匿名さん 
[2008-11-21 11:38:00]
ぱっと聞いて広さが分りやすいのは何畳だと思うな
平米で聞いて広さがすぐ分る人は業界の人と計算がとても速い人かな

私は平米で聞いたら計算機がいるな
45: 匿名さん 
[2008-11-21 12:08:00]
①33㎡のLDK
②10坪のLDK
③20畳のLDK

やっぱり③だな。
46: 33 
[2008-11-21 12:49:00]
すみませんでした。やはり部屋は畳ですね。
なのでmモジュールの6畳は7.2畳ってことで。
47: 匿名さん 
[2008-11-22 02:29:00]
マンションなんかも一般客向けは各室表示はほとんど㎡を畳に換算して書いてあるけど。
㎡で書いてあるのは総面積くらいかな?
48: 入居予定さん 
[2008-12-20 13:25:00]
当方息子二人。九畳強&八畳弱メーターモジュールです。それぞれの部屋に父+息子二人計三人で入り込んで嫁の目を盗みゴロゴロ+**話に花を咲かせる=男同士の結束!の為、子供部屋は可能な限り広くしました!お陰で自分の部屋は三畳弱です…
49: 匿名さん 
[2008-12-20 15:19:00]
11畳の空間を造作家具で仕切って娘2人の部屋としましたがまだ広過ぎたと思いました。
親の寝室を子供部屋より優先すると言う考え方はヨーロッパではごく当たり前のようです。
半人前に大人以上の環境を用意することは本人の為にならないという思想があると聞きました。
子供にあまり広い空間を与えても片付けも満足に出来ないようではきちんとした人間に育ちません。
39さんのようなお考えが一番だと思います。
50: 入居予定さん 
[2008-12-20 19:11:00]
自分の子供時代は、親父が転勤族で高校までに、4回引越しました、広い部屋や、狭い部屋それぞれ、良いとこ悪いとこあったような(笑)自分が一番良かった思い出の部屋は、親父が出世して建てたマイホーム。四畳半+三畳の変則部屋です。隠れ家感覚で超気に入ったなー(笑)妹二人はそれぞれ、6・5畳+クロゼット。大学から、一人暮らしになったので、二年住んでないですが、たまに実家に帰ると寝転がって高校時代に読んだ本見たりしてくつろいでます。子供にとっては、親が自分の為に作ってくれた部屋なら、広かろうが、狭かろうが関係ないですよ。むしろ、家族が集まり会話できる環境作りが大事なのではないかな。
51: 匿名さん 
[2008-12-21 12:48:00]
そうですね。
家族が集まり会話出来るようにするには、2階のトイレは設置しない方が良いでしょう。
子供が2階から降りてこなくなりますからね。
52: 匿名さん 
[2008-12-21 17:45:00]
二階トイレ設置しないというのは、不便かも・・・我が家は男子便所二階、女子便所一階と区分けされてます。コミニケーションとりたいときは、一階トイレにわざと入る振りしてます(馬)このアクションだけで、結構受けてます(鹿)
53: 匿名さん 
[2008-12-21 18:04:00]
年頃の娘がいる家庭は、娘が変な男に騙されてないか常時確認するために盗聴器を仕掛けましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる