一戸建て何でも質問掲示板「現在の家を売るべきか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 現在の家を売るべきか?
 

広告を掲載

住み替え [更新日時] 2008-12-30 22:11:00
 削除依頼 投稿する

新築に住み替えを検討しています。
質問ですが、

1. 今住んでいる家を売らずに、新築に住み替えると、税金の支払いに何か違いはあるのか?(今の家を売って、新築に住み替えると、何かの税金は安くなるのか?)

2. 今住んでいる家を売っても、住宅市場が冷えてきているので、かなり安い値段で売らないといけなくなると思うのですが、どうするのが一番いいと思いますか?(今の家を誰かに貸して、何年・何十年後に住宅市場が良くなってから売ったほうがいいのか?)

アドバイスを宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-21 15:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

現在の家を売るべきか?

2: 購入経験者さん 
[2008-12-21 21:09:00]
マンションから新築一戸建てに住み替えたものです。

1.売った家が購入価格より著しく安く、売却損が大きく出た場合は、税金の還付を受けられます。税務署より確定申告の書類が届きます。どれくらい還付を受けられるかは、ちょっとわかりません。我が家の場合は、10万円にも満たなかったように記憶しています。結構複雑な計算式でした。

2.新しく購入する家の資金計画が楽であれば、売却をしばらく見送るのもありかもしれません。しかし、新しく家を購入するのに借り入れをするのであれば、私は古い家は売ってしまったほうが抱えるリスクが少なくなるので、いいように思うのですが。リスクとは、「一見家賃の利回りが高いように見えるが、家の借手は常にいるとは限らないところに落とし穴がある」「また家を貸すこと自体が、サイドビジネスをするようなもので、煩わしい」「もし大地震や火事などが起こった場合売ることができなくなり、資金の当てが大きく狂う」などだと思います。自分は子供の学校の関係で、新しい家と古い家を半年間所有していましたが、大災害のないことを祈ってました。ようやく売りに出し、すぐ売れた時は、とてもホッとしました。
3: 入居済み住民さん 
[2008-12-21 22:38:00]
同様の悩みを1年前にしていました。

いずれ両親を住まわせるとか子供に譲るとかいうのでなく、売り時を見据えるために保有する場合ですが、賃貸するのであれば、それなりにお金と手間がかかることがわかり、結局売却しました。

日本は借り手の権利が守られるので、貸しているうちに景気がよくなって売りたいと思っても、出て行ってくれとはいえません。
それを防ぐため、3年とか5年とかの定期賃貸にすると、賃料は6割程度に安く設定しないといけません。そうすると割に合わないケースが多いのです。
4: 匿名さん 
[2008-12-22 10:26:00]
我が家は賃貸で貸し出しています。
家賃収入でローンの残りを支払っています。

でも、ローンの残りがあれば、新居の住宅ローンの借入可能額が極端に少なくなります。
貸し出さない銀行もあります。
5: 住み替え 
[2008-12-23 00:21:00]
賃貸→採算が合うか?
売却→安く売る?

売却の際、一般的に、地元か大手の不動産会社のどちらが、高く査定してくれますか?
6: 匿名さん 
[2008-12-23 00:32:00]
>>05
買い取り業者であれば査定は高い方がいいですけど、仲介ならば高いその査定で
実際に売れるとは限りません。むしろ相場から外れていて棚晒し物件になるのがオチです。

仲介業者の中には高い査定をわざと出して専任契約を取ってその後値下げを要求して
くる悪質なところもありますのでご注意を。
7: 不動産業者さん 
[2008-12-23 02:16:00]
>>4さんも、話しておられますが、もし今お住まいの場所の住宅ローンを払い続けている状況であれば、
同一契約者での "住宅ローン" は組めませんので、現金での購入か、少し利息が割高なプロパーローンでの融資になります。

あと、住み替え時の注意点としましては、今お住まいの住宅を処分する方向で考えた場合、
先に引っ越しをして、中を空にした状態にしておかないと、生活感が出てしまいナカナカ購入希望者が現れず売りにくいです。
なので、出来れば一時的にでも、先に引っ越しをするか、それとも生活感のある状態になるので相場より安い価格で売り出しをかけ、売れてから購入するかの選択になると思います。

ただし、物件が極端に少ない人気エリアなら、上記は関係ないでしょう。
8: 経験者 
[2008-12-30 22:11:00]
>スレ主

あまりにも情報が乏しいから、アドバイスしようがない。

新築に住み替えってあるけど、これから建てるのかい?建売購入するのかい?ローン残ってんの?
いづれにしても業者が決まってるのならば、業者に相談するのが一番だと思うよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる