一戸建て何でも質問掲示板「入居してから半年が過ぎた頃請求が来ました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 入居してから半年が過ぎた頃請求が来ました
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-01-05 19:26:00
 削除依頼 投稿する

去年、親の知り合いの工務店で家を建てました。
年末、その工務店から電話がかかってきたので、年末の挨拶かなと思っていたら、なんと見積もりに設計費が入っていなかったので、別途請求するとのこと。
見積書を確認したところ確かに設計費という項目はないです。
その時は、諸経費の中に含まれているものと思っていましたが、どうも工務店が見積もりに入れるのを忘れていたようです。
ちなみに設計は、別のとこの建築士さんが行っています。
金額は50万程度なので、支払えない額ではないですが、冬のボーナスが全て吹っ飛んでしまいとてもブルーな気持ちで一杯です。

こんなことがあるなんて・・・

[スレ作成日時]2009-01-05 10:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居してから半年が過ぎた頃請求が来ました

2: 匿名さん 
[2009-01-05 11:16:00]
親の知り合いということで、無視とか強く出るってわけにもいかないんでしょうが、金額入りできちっと請負契約をしているのであれば、少なくとも満額は支払わなくていいと思いますよ。知り合いということで、この辺りがアバウトだと何とも言えませんが…
これからも関係を保ちたいなら、折半とかでうまく落とし所を見つけてはいかがですか。
3: スレ主 
[2009-01-05 11:26:00]
きちっとした請負契約は結んでいません。

住宅ローン申請時は、こちらの言い値で概算見積書を作成してもらいました。
4: 匿名さん 
[2009-01-05 11:38:00]
となると、言い値で作ってもらった概算見積もり以外に、きちんとした金額が入ったものはないのですね!?業者が作ったなら概算見積もりでもそれなりの材料なのでしょうが、ローンのために言い値で作ってもらったとなるとそれも根拠にするのは難しそうですね。
あとは、請求が半年も遅れたという部分に対して、先方がどれだけ誠意を見せてくれるかってとこでしょうか。
こういってはなんですが、人生で最大の買い物になるであろう家作りに対して、知り合いだからという安心や遠慮によって、ちょっとアバウト過ぎましたね。まぁ、すでに建っているので、最悪な事態は避けられてなによりですが。
5: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 13:27:00]
難しいですね〜。
私の場合、入居直前に「造作棚の中の棚板を見積もりに入れるのを忘れてました。
すみませんが、お願いします」と言われました。
聞くと1枚3000円ですが2000円でお願いしますって。
そこで契約時にこちらも気付かなかったので
痛み分けと1枚1000円でお願いすることになりました。
造作棚が多かったので5〜6万ほど支払った記憶があります。

全額支払う事は無いと思います。
激安で建ててもらったなら別ですけど。
6: 匿名さん 
[2009-01-05 13:53:00]
うまく使われましたね。
知り合いというのをいいことにふっかけてきた可能性もありますよ。
他の仕事で50万ほど穴をあけてしまったか、年末資金繰りが大変だったかじゃないでしょうか。
正式契約書を交わしてないのをうまく利用した詐欺行為じゃないですか?
知り合いなら疑われづらく、しかも払ってもらえそうと思ったのでしょう。
これ以上被害を増やさないために、事後であっても契約書を正式に取り交わしてはいかがですか?
7: 匿名さん 
[2009-01-05 16:58:00]
親とその工務店がどれくらいの付き合いか知りませんが、一般的には決済、登記が済んでいるのでしたら払う必要はないと思います。
親御さんと相談し、それほど付き合いがないなら無視したらどうですか。
8: スレ主 
[2009-01-05 17:41:00]
その工務店は、嫁の実家を新築する際もお世話になったところであり、
また、嫁の実家のご近所さんで、以前からお世話になっているという経緯もあります。
9: 匿名さん 
[2009-01-05 18:26:00]
平屋男さんも大変だ。
前々から見積もりに入っていない事は気が付いていたのだから、突っ込んで置けば良かったのにね。
10: 匿名さん 
[2009-01-05 19:26:00]
なるほど 09さんスルドイですね
まずは設計士からの請求書を見せてもらう事かな

多少なりともおっちゃんが利益乗せてるようなら誠意も謝意もがじられないので養父母も巻き込んで対決姿勢で交渉に向かいましょう

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる