一戸建て何でも質問掲示板「収納効率の良いウォークインクローゼット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 収納効率の良いウォークインクローゼット
 

広告を掲載

建築中 [更新日時] 2009-01-07 00:41:00
 削除依頼 投稿する

1月末引き渡し予定で、現在木工事途中です。
ウォークインクローゼット(3畳、天井高240cm)の棚ですが
横長方向(幅270cm)高さ180cm部分に奥行き45cm、
その右側縦方向(幅180cm)高さ80cm部分に奥行き90cmの棚がついていました。
右側縦方向は布団等の収納スペースなのでしょうが、棚の上のスペースが160cm程あり、
布団を積み上げるにしても高すぎて不安定そうで、また、積み上げなければ
上のスペースが効率的でないように思います。
今からでも、右側縦方向に棚の追加をお願いしようと思いますが、
収納効率の高い棚はどこにどのように付けたら良いかよくわかりません。
皆さんはどうされましたでしょうか?
ご教示ください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-01-04 08:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

収納効率の良いウォークインクローゼット

2: e戸建てファンさん 
[2009-01-04 15:58:00]
棚はそのままでいいと思いますよ
後は、収納ボックスとかで工夫して有効に使えばいいのでは?
3: 匿名さん 
[2009-01-05 01:19:00]
棚がついていましたって?HMが勝手に付けたんですか?

てか、あなたもえらく他人任せな感じなんですね。

普通はクローゼットを作ると決めた時点から、どう活用するかを考えてゆき、施主の方が棚の大きさや位置を指定するのではないのでしょうか?。

でも私ならこの場合は、横方向に付いている、高さ1800奥行450の棚をL字型にして、布団置きの棚の上部にまで伸ばして貰いますね。
4: 建築中 
[2009-01-05 07:53:00]
HM任せにしたというか、自分では気がつかなかったということです。
「ここはどうしますか?」という相談があってもいような気もしますが・・。
収納BOXの工夫か、L字型ですね!
HMに相談してみます。
ありがとうございます。
5: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 12:20:00]
3畳タイプのWICでしたら、幅は270cmもないと思います。
955mmモジュールでしたら、255cm程度だと思います。
6: 購入経験者さん 
[2009-01-05 12:22:00]
エクセルでもワードでもいいから、図を添付願います。
7: 入居済み住民さん 
[2009-01-05 12:23:00]
棚は可動式にしてもらえば問題ないかと。


もしくは、ホームセンターで部品購入してDIYするかですね。
8: 購入検討中さん 
[2009-01-06 00:01:00]
趣味にもよるとは思いますが、↓に一票!

> ホームセンターで部品購入してDIYするかですね。

WCなので、見栄えをそんなに気にしなくて良いわけだから、HMに棚など付けてもらわずに、
Let's DIY!

さて、HMがやるのかDIYするのかによらず、まず、そこに何を収納するのかがはっきりしないと、意見は言い辛いですね。「このWCはこう使いたい!」っていうあなたのビジョンが見えません。
衣類ばかり入れるWCと布団なども入れるWCだと造りも違ってくるでしょうし。

> HM任せにしたというか、自分では気がつかなかったということです。
> 「ここはどうしますか?」という相談があってもいような気もしますが・・。

正直言って、何で気付かないの?って思ってしまいました。

あなたがその家に住んでどのように一日を過ごすのかを色々とイメージをしてみれば
色々なことに気付きますよ。
朝、寝室で起きて、どのように洗面所へ移動し顔を洗うのか。
洗面所へ行く過程で、どのようなドアや戸をどちらの手でどのような姿勢で開けるのか。
顔を洗おうとした際に、タオルが無い事に気付いて、タオルを取りに行く場合、どうなのか?
タオルの置き場は?
顔を洗った後で、寝室に戻り、布団をたたみ、着替える場合は?
どのように布団を収納するのか?布団を敷いた場所と収納場所の距離は?動線は?
などなど。。。
HMから相談される前に自発的に考え動くことをお勧めします。
そういう作業も家づくりの醍醐味です☆
9: 匿名さん 
[2009-01-06 00:15:00]
WCに衣類布団類なんか収納したらカビちゃいますよ!WCにしちゃうくらいなら納戸にしたほうがいいです。
10: 契約済みさん 
[2009-01-06 01:43:00]
棚も頭を悩ませる所ですが、大き目の姿見もほしいですね。どうでしょうか?
11: 匿名さん 
[2009-01-06 17:21:00]
間取りにばかり目がいってしまって、収納の中身がおろそかになってたなんてのはよくあるよくある
建設途中で気付いただけまだ優秀ですよ
ところで布団置く用の棚ってほんとに90cm?有効寸法は?
WIC内なら実際は有効65cmもあれば十分だと思うけど。
12: 入居済み住民さん 
[2009-01-07 00:41:00]
布団用の棚板として奥行き90センチはありすぎだと思います。
例えば敷布団の長さが210センチだとして、3つ折りで収納しようとしても70センチで充分。
我家は昨年10月に入居しましたが、奥行き60センチの棚板でもピッタリでしたよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる