一戸建て何でも質問掲示板「お隣がゴミ屋敷 or お隣が猫屋敷」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. お隣がゴミ屋敷 or お隣が猫屋敷
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2010-09-21 21:17:51
 削除依頼 投稿する

ズバリ、お隣がゴミ屋敷…という方いらっしゃいますか?
私はいつか家を買おうと、ここ2年間ほど物件めぐりをしています。
その中で「お隣がゴミ屋敷」という理由で、
悩んだ挙句、見送った物件もあります。
その家は、一年経過した今も売れてません。
お隣がゴミ屋敷の方、いらっしゃいますか?
住み心地などや、具体的にどういう迷惑をこうむるか
教えてください。
今まで家はいいけれど、隣がゴミ屋敷というのが3件ありました。
お隣が猫屋敷というのもありました(猫を11匹飼育中)
訪問したら、貴方が引っ越してきたら庭に粗相するかもと言われ、
それも見送りましたが、みなさんの意見を聞かせてください。
やはり、お隣がゴミ屋敷は買わないほうが賢明でしょうか…?

[スレ作成日時]2008-02-04 07:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

お隣がゴミ屋敷 or お隣が猫屋敷

10: いつか買いたいさん 
[2008-02-05 22:40:00]
みなさん、ありがとうございます。

ゴミ屋敷、猫屋敷について、私には未知数で、
レスを読みながら、やはり決めなくてよかったと思い直しました。
今もまだ売れていないようなので、買おうか買うまいかと悩んでいたのですが、
きっぱり諦めます。

住んでいる人も、変わった方が多いのですね。
物件探しの中で、ゴミ屋敷の隣家の物件が、
売りに出されていることが多いのも、
よく考えたら、そうだから売りに出ていたのかもなんて
思えてきました。

ところでスレズレですが
私のピアノについて
思いがけずコメントいただき、ありがとうございます。
一戸建てだから大丈夫だとばかり思っていたので…
あまり考えておりませんでした。

もちろん弾くのは昼間だし、
夜や朝など弾きません。

今までマンションでした。
実家もマンションで、現在は賃貸マンションです。
防音部屋ではありませんが、
ピアノOKのマンションで、
お隣には「上手なので聴いてて気持ちいいです」と
言ってもらってました。

でも、そんな人ばかりじゃないですよね。

それに、最近聞いた話ですと、
マンションより、一戸建てのほうが音が漏れるとか…
一戸建てのほうが隙間が多いので、
近隣に音が漏れるのだそうです。

防音すると、ピアノの音がこもりやすく、
反響が強くなって耳を傷めることもあり、
今は、なるべく田舎の広い敷地の一戸建てをと考えています…。

私の心がけていること

ピアノの置く部屋の側の隣家が、
庭だったり、塀だったする一戸建てを探しています。

それだけじゃ足りませんか?

って本当にスレずれなのですが、
もしよかったらお願いいたします。
(別板を立てたほうがいいかもしれませんね。)

ちなみに、今のピアノOKのマンションでも、
誰から言われたわけでもありませんが、
弾く時間帯は昼間(お昼から夕方くらいまで)
ほんとうに明るい時間帯だけにしてます。
11: 購入検討中さん 
[2008-02-05 22:52:00]
防音には遮音と消音の2種類があって前者は外に漏れないようにすることが主で反響残響で
ピアノには向きません。一方消音は壁等を通過する際に音を散らして消してしまうものです
スタジオやらで見かけるとんがった壁もその類です。
07さんがおっしゃったのはまさに後者で壁で音を消してしまうものです。本当は壁自体がそういう
素材でできていればいいのですが。
壁の中にグラスウールは隣の部屋に対しては有効ですが部屋内には残響しますので可能であれば
壁にできるだけカーテンを。床にはラグなどで反響を防いでしまうと効果的です
天井も同様なんですがとりあえず壁、床をやってからにしてみましょう
12: 匿名さん 
[2008-02-05 23:04:00]
横レスです。

ピアノを弾くのならせめてDr40以上の防音をしましょう。だいたいセキスイハイムレベルの防音です。大手鉄骨系なら似たりよったりの性能でしょう。
ちなみに防音すると音が響くのは防音の仕方が悪いので、ちゃんとした音場のプロにまかせるべきでしょうが、一般家庭で簡単にクリアするには内部にヤマハの個人用防音室を設置するか部屋自体をヤマハの防音部屋にするとよいでしょう。ヤマハならでは、気持ちのよい音場を作ることを主眼に設計されていますよ。

ヤマハの防音室アビテックス
http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/about/index.html

でも一番良いのは電子ピアノに変えてヘッドホンで弾く事でしょうかな。
13: いつか買いたいさん 
[2008-02-06 04:16:00]
主です。

>>11さん
詳しいご説明ありがとうございます。
調べてみます。

>>12さん
せっかくですがヤマハのアビテックスは音が反響して最悪でした。
ショールームで試しましたが、音色が変わって耳がやられます。
アビテックスは、お勧めできません。

ちなみに電子ピアノはちょっと…私の場合クラシックですし、
生ピアノが好きでグランドピアノやってるので…
それはちょっと…。
14: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 09:28:00]
換気口?そこからも音は洩れると聞きました。
家の中心に部屋があるような 所、外壁側にある部屋以外のとこなら 外部に音漏れはしないのでは?
うちも グランド置いてますが、C3だから? 外に音は漏れていないですよ。
もっと大きなピアノなら 漏れているのかな?
15: 匿名さん 
[2008-02-07 23:51:00]
内部に吸音素材を使ったヤマハの防音室が駄目なくらいなんだからやはりそれなりに金をかけるべきでしょうね。
例えばこんな会社に頼んだ方が良いよ。
http://www.bo-on.com/
16: いつか買いたいさん 
[2008-02-08 03:34:00]
>13さん、
うちはC1です。
なのでもっと小さなグランドです。
一戸建ての構造など、詳しく教えて欲しいですが、
何か防音対策されてますか?

私は現時点では…

足かせ
防音カーテン2枚(あまり効果的か分かりませんが)
屋根を閉じて引く
窓は閉める
日中のみ

ですがクレームなしです。

私も真ん中に部屋があるようなものを望んでますが、
なかなか無いですね。田舎の平屋で無い限り。

それで選ぶ基準にしている物件が、

リビングの中央当たりに設置
そのリビングの横は自分の庭
またはそのリビングの隣家が庭(あるいは水周りになってる等)
またはそのリビングの隣が道路や雑木林

これをクリアしているもの。
これなら多少音が漏れても大丈夫かなと思ってます。

ゴミ屋敷からだいぶ話題がそれてしまいましたが、
これをクリアしていれば大丈夫かなと思ってます。

アビテックスはピアノには進められないですよ。
ヤマハ技術の方も、
「音の問題でどうしてもという方にしか薦められない」
とおっしゃってました。
特にピアノのような大きな楽器は、
やっぱり広い場所で演奏するために作られてるので…
なかなかそれにかなう状況は、物理的に難しいのだと思いました。

というわけで防音室はパスして広い一戸建てを探してます。
17: いつか買いたいさん 
[2008-02-08 03:36:00]
13さんは自分でした。
14さんでした。すみません。

換気口から漏れるという話、私も聞きました。
あと、本当か分かりませんが、基礎の隙間からも漏れるとか…

14さんの一戸建ての構造や、周囲の環境が、
とても気になります。
注文住宅などのしっかりしたお家でしょうか?
それとも建売住宅でしょうか?

私は予算の関係で、
安い建売か、
安い中古になってしまいそうです。

よかったら教えてください。
宜しくお願いします。
18: 匿名さん 
[2008-02-09 01:54:00]
>16,17
ピアノの音は、十分に注意した方が良いですよ。
今までは隣人・上下階の人に恵まれていたのでしょう。
グランドを置くなら、対策無しは非常に危険。
※16で書かれたものは、対策のうちに入りません。

戸建ての場合、最も音が漏れるのは窓です。
ですので、ペアガラス+二重窓は必須でしょう。
換気扇も対策したいですね。これは音の響きに関係無くできます。
後は、断熱材はロックウールなど遮音性の高いものを厚めに入れることですね。
この程度やって、隣と十分に距離があれば、まあ音が聞こえるな程度で済むでしょう。
都心の壁と壁がくっつきそうな家ならば、きちんと防音しないとダメです。

というわけで、よほど隣家と距離の有る所以外は、安い戸建てや中古は諦めた方が良いでしょうね。

で、響きを重視しての防音は、プロでも非常に難しいというか、平気で響きの悪い
部屋を作りますので、実績豊富な所を選ばないとダメです。

最後に、木造の戸建てにグランドを置くのならば、床補強は必須です。お忘れなく。
19: 14です 
[2008-02-09 08:57:00]
家は田舎です。
分譲地の北東角地、前面道路北側、東側6M、北に公園、東に調整池、西はまだ更地、
南の御宅の駐車場に面している リビングにピアノを置いています。サイレントを一応つけましたが、あまり使っていません。
軽量鉄骨、ロックウール、タイル外壁です。
窓はLow-E複層断熱ガラス。
ピアノはどこにおいても、2階でも大丈夫と言われました。
ピアノの下に毛布を一枚置いておくだけでも、物を置くだけでも音が違うと、ヤマハさんに言われました。
田舎の話で割り込み済みませんでした。
良い御宅が出来るといいですね。
20: 契約済みさん 
[2008-02-09 10:18:00]
結婚する前まで、ピアノやエレクトーンを、実家で窓全開で弾いていました。
弾く時間帯についてはさすがに常識的な範囲でやっていましたが・・・。
公園に面した部屋でしたが、窓全開となるとすごい音量だったと思います。
ただ、それこそ本当に隣人に恵まれていたんだと思いますが、クレームは全くなく、反対に公園のほうから「○○弾いてくださーい」などとリクエストがあったほどでした。

結婚して、実家を出て行ったあとは、近所の人から「娘さんのピアノの音が聞けなくなって寂しい」と言われたと、母が言っていました。

私は、家を建てようかと考えるまでは、上記のような経験から、防音について全くの無頓着でした。
でも、防音についての掲示板や、様々な防音に関する事件の記事を読んでいると、もしかして結婚前、近所の人はああ言ってくれていたけど、多大なる迷惑をかけていたんじゃないかと思うようになりました。

クレームがなかったからと言って、迷惑ではない、自分は大丈夫と思ってはいけないと感じました。
普段は大丈夫でも、体調が悪い、赤ちゃんやお年寄りが寝ている、等、様々理由で心地よい音が、騒音になり得るわけです。

そういうことを踏まえながら、防音についてはもっと深刻にならないといけないと思いました。

と・・・ここまで書いて、結局言いたい事は18さんと同じことだと気づきましたが、気にせず投稿しちゃいます。。
21: いつか買いたいさん 
[2008-02-10 03:12:00]
>>18さん
>>19さん
>>20さん

ありがとうございます。
ゴミ屋敷から、いつの間にか音楽屋敷…
お付き合いありがとうございます。

ロックウールは大きなポイントみたいですねっ。
窓から一番漏れるのは、知りませんでしたので、
ご伝授有難うございます。

そういえば、たしか、マンションでピアノ可の賃貸が、
2重窓でしたが、音があまり聞こえず、
密閉間がありました。

そうなると、安い戸建てやありきたりの中古では
よほど広い土地でないと難しいわけですね。
(私は響きすぎる防音設備のお世話にはなりたくないので…。)

あるいは、幹線道路沿いの戸建てだと、
戸建てでも、二重窓だったりしますね。

資金が思ったより必要そうなので、
やはりもうすこし自己資金を蓄えることに決めました。
(ゴミ屋敷も避けなければなりませんし!)

実は、中古か、安い新築の土地広物件を
近いうちにと狙ってたのですが、
もうすこしじっくり考えようかな。

みなさんのお話がとても参考になりました。
だって・・・
せっかく購入しても、
ピアノが弾けないのでは意味ありませんし、
そのせいで防音設備という展開は
絶対に避けたいです。

田舎の土地、それこそ仕事さえ何とかなれば、
私は田舎に引っ越したいくらいです。
緑の中で生活したいのは、私の本心です。
どうせ家を買うなら、田舎がいいです。

軽量鉄骨の家は、
2階にもピアノを置けるのですよね!
重たい本棚なども、2階に置けるのですよね!
すごくうらやましいです!
しかも家の寿命が大事に住めば50年とも60年とも
言われてますよね!

14のコメントを拝見したとき、
どんなお宅なのかと興味がございました。
真似しようかと思ったのですが、
資金的にまだまだ無理そうです。
がんばって貯蓄することにします!
覚悟しなくては!

先日、新築&防音部屋の話しがあったので、
その前に、18さんのコメントが読めてよかったです。

アビテックスなどのような響きを阻害しない防音だと説明されたが、
100万円程度なので、怪しかったかもしれなかったです。

→壁紙をはがして、一枚壁を張り、
窓も防音にすると言ってました。
(二重窓のことだったのでしょうか?)
100万円程度で出来るのか謎です。
22: いつか買いたいさん 
[2008-02-10 03:17:00]
猫屋敷
ゴミ屋敷
を避け、

二重窓とロックウール
換気扇対策は具体的にどのようなものなのか
分からないのですが
やはり庭などが敷地が広く、
道路や貯水池などに面していればさらに理想的。

しばらく賃貸で貯蓄します。
買い急がなくて、よかったです。
本当にご親切にいろいろコメントしてくださった方たち、
ありがとうございます。
23: 匿名さん 
[2009-01-14 00:23:00]
我が家は猫17匹飼ってますが猫屋敷ではありません。さらに近所の野良猫たちがうちの庭にエサをもらいにきますけど、それでも猫屋敷ではありません。トイレはよそのうちの庭で済ませてくるように野良たちにはしつけています。
24: 匿名さん 
[2009-01-14 17:12:00]
>>23

何故あなたの庭でするように躾けない?

まさに極悪猫屋敷
25: 匿名さん 
[2009-01-14 17:48:00]
23は
釣り、あおり の類ですよ。スルーしましょう。
26: 匿名さん 
[2009-07-31 13:13:00]
マンションの高層階にもゴミ屋敷あります。アル中夫婦が、西日で焼けたベランダで空き缶も洗わず潰していて、毎日、ゴミ置き場で暮らしている臭さです。真夜中まで高層階の特徴的な重いサッシを乱暴に明け閉め、ベランダ喫煙、強いお香、タカるハエ、夜中の夫婦喧嘩、ご主人は隣のOL一人暮らしが嫌がるような緊急避難壁から腕を見せたりするので、そのOLさんも嫌がってサッシを急いで乱暴に閉める。知人に「スラムの匂いがする」と言われました。知人がベランダで「くさっ」ともらした翌日から騒音の嫌がらせ受けました。一軒家だけとは限りません、ゴミ屋敷。
27: ご近所さん 
[2010-09-21 20:26:31]
マンション住まいですが、上の階がゴミ屋敷で困っています。
管理組合を通して、クレームを言っていますが、当人からは無視されているようです。

この際、多くの人にこのゴミ屋敷の状況を知ってもらい、当人への圧力に出来たらと
思って、サイトや画像掲示板で実情を報告しています。

都会のゴミマンションの撲滅に関心がおありでしたら、見て参考にして頂けたらと思います。

サイトのURLは、こちらです。
辰巳のゴミ屋敷(ゴヤ)概要
http://www.kotokaga.com/yokai/hiroba/203tatsu.html

画像掲示板は、こちらです。
辰巳1丁目北部地域の環境をよくする会 画像掲示版
http://bbs.kotokaga.com/yokai/bbs/
マンション住まいですが、上の階がゴミ屋敷...
28: 匿名さん 
[2010-09-21 21:04:23]
そっか猫11匹だと「猫屋敷」なのか
猫10匹に犬2匹だと何って言われるんだろ
一応室内飼育だから迷惑はかけないと思うけど
犬もしつけ済みで吼えないし
ご近所さんに色々言われんのかなー
29: 大千荘 
[2010-09-21 21:17:51]
近所の洗濯屋がゴミ屋っぽぃ
臭い。缶ビールの空き缶から大型の昆虫発見

またボヤだして石油臭い酔っ払い

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる