注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

1038: 匿名さん 
[2023-01-14 11:54:13]
とりあえず俺がつけた知識

住友林業はやめとけ
1039: ご近所さん 
[2023-01-14 12:16:06]
住友林業に「契約させられた」人かな。
次はどこのHMで契約させられるのかな。
1040: 匿名さん 
[2023-01-14 12:25:39]
>>985 周辺住民さん
>>988 周辺住民さん
HMには民法 第415条による損害賠償の請求権があるので、地盤調査のキャンセル料を請求可能である事に議論の余地はないと思います。但し問題はHMが権利の範囲を逸脱した高額な請求をするケースがある事です。そのような事を防ぐ為、消費者契約法 第9条が法外な請求に歯止めをかけ消費者を保護しています。

地盤調査のケースに当てはめて考えていきます。
普通、地盤調査を手配しているのはHMです。ですから地盤調査会社はキャンセル料をHMに請求出来ます。そしてHMは地盤調査会社に支払ったキャンセル料の実費を施主に請求する事が出来ます。
地盤調査会社が幾ら請求出来るかですが、調査予定日の数日前のキャンセルの場合はほぼ全額請求できるでしょう。しかし調査予定日よりかなり前のキャンセルでは相当の減額がされなければならず全く請求出来ない事もあるでしょう。地盤調査会社は予定を調整して他のお客様の地盤調査に充て損害を軽減する事が可能だからです。
ですから、解約の申し出があったらHMは早く地盤調査をキャンセルしなければいけません。キャンセルせず放置したならその分はHMに負担する義務があるでしょう。
1041: 職人さん 
[2023-01-14 12:30:02]
>>1033 匿名さん
認めるもなにも、私は施主の了承無しで地盤調査を行うことはない、ということを否定してません。
「地盤に懸念のある土地でプラン作成のために地盤調査が必要と判断すれば」という発言に対して、地盤調査は普通全員やるけどなと言っただけです。

>>952のあなたの持論だと、地盤調査の前に「このあと解約したらいくら割り増しですよ」と費用算出して伝えるんですかね。SWS法ならいくらで、表面波探査法ならいくらで・・・と施主に相談して決めてもらうわけですか。
1042: 匿名さん 
[2023-01-14 14:04:53]
>>1014 マンション掲示板さん
>ちゃんと設計契約を結んで図面が決まってから建築請負契約しなさいって言ってるんだよ。
この意見に賛成です。多くのHMは建築士事務所と建設業者を兼ねていて1つの契約書の中に設計契約と建築請負契約の内容を含めていますが、設計は建築士事務所としてのHM、建築は建設業者としてのHMが行う業務ですから、設計契約と建築請負契約は分けても良いのです。

しかしこれにはHM営業の強い抵抗が予想されます。設計契約の段階では高額な契約金は取れず、金額が減るなど報奨金の制度が大きく変わると推測されるからです。報奨金目当てに多少強引にでも契約させ、報奨金の保険として高額な契約金を取り、報奨金がかかっているから容易には解約に応じず契約金の返金を渋る。このように損得で動く営業を生みだす報奨金制度が解約トラブルの元凶ではないかと思います。
1043: 通りがかりさん 
[2023-01-14 16:21:05]
>次のとこと契約するときはかなり大きな知識がついてる

出来る人は知識が付いてから契約する

勉強と思えば・・・

***の常套句でつね
1044: 匿名さん 
[2023-01-14 16:41:51]
地盤調査は土地取引が済んで自分のものになってからでないと出来ないでしょ?でも、古地図や、ハザードや、国土地理院だったか、ある程度予測は付けられると思う。
地盤調査位やっといた方がいいですよ、建ってからは出来ないし。
1045: デベにお勤めさん 
[2023-01-14 16:44:58]
>>1044
資料請求しただけで地域の地盤調査までまとめてくれた不動産屋あったわ。
1046: 通りがかりさん 
[2023-01-14 16:48:50]
高額の契約向いてないとかどうこういうやつ多いのに子供みたいに嫌味言うんやなww
1047: 通りがかりさん 
[2023-01-14 17:42:52]
解約されるのが嫌なハウスメーカーの営業でしょ?
1048: 通りがかりさん 
[2023-01-14 17:46:33]
契約失敗する人はほんの一部なので問題ないんじゃない?
1049: 匿名さん 
[2023-01-14 18:37:57]
>地盤調査位やっといた方がいいですよ、建ってからは出来ないし。
法律での義務だよ。
1050: 匿名さん 
[2023-01-14 23:38:59]
>>1041 職人さん
>認めるもなにも、私は施主の了承無しで地盤調査を行うことはない、ということを否定してません。
>>963で、施主にいちいち地盤調査費用の相談などしないという趣旨の発言をされているので、地盤調査を行うのに施主の了承を得る必要はないと主張されているのだと受け取ってしまいました。しかし、施主の了承無しで地盤調査を行うことはない、に異議がないのでしたら構いません。
1051: 職人さん 
[2023-01-14 23:53:44]
>>1042 匿名さん
それだと土地から買う場合だと間に合わないわけですがどうします?
設計契約してモタモタ図面突き詰めてたら土地は売れてしまいますが。
1052: 匿名さん 
[2023-01-15 00:00:20]
>>1041 職人さん
>>952のあなたの持論だと、地盤調査の前に「このあと解約したらいくら割り増しですよ」と費用算出して伝えるんですかね。SWS法ならいくらで、表面波探査法ならいくらで・・・と施主に相談して決めてもらうわけですか。
もう一度良く見返して頂きたいと思いますが、>>952では、解約した場合に請求する主な費用を契約前に明らかにしておく事、を提案しております。
普通は地盤調査費用は見積書に記載されていて金額は明確なはずなので、なぜあなたがこのような質問をするのか不思議なのですが、見積りの時点でSWS法か表面波探査法か決められないなら、SWS法は○万円、表面波探査法は○万円。地盤調査の手配をする時に施主と協議してどちらにするか決めるとしてあれば良いでしょう。これで問題ありますか?
1053: 匿名さん 
[2023-01-15 00:05:02]
>>1041 職人さん
>>1032でお願いしました、>>914の「どういった所が問題か」への突っ込みどころをご教示下さい。
1054: 評判気になるさん 
[2023-01-15 01:02:02]
>>1052 匿名さん
地盤調査費用って見積書に書いてないHMが大多数だと思いますよ。理由はお考え下さい。
1055: マンション掲示板さん 
[2023-01-15 07:32:27]
>>1051 職人さん
契約を分けることと、土地の売買って全く関係なくない?
住宅ローンにしても結局融資実行されるのって住宅完成時でしょ。それまでは結局自己資金でしょうに。
1056: 匿名さん 
[2023-01-15 08:15:00]
繋ぎ融資が出来ますけどね。HMによるのかな?
土地の買い付けも慣れてるHMがいいんじゃないですか?
地盤調査は、私たちの場合は選べなかった。いつも頼む下請けみたいなのがあるっぽかった。地盤調査は必ず必要でも無いんだけど、やっといた方がいい、という風に理解してたけど。調査位なら10万位だったかな?50万とかはかからなかったと思うけど。
注文なんてやめて建売にしといた方が無難では?もう既に建ってるので、金額確定してるし気楽なんじゃないですか?
1057: 坪単価比較中さん 
[2023-01-15 10:16:48]
繋ぎ融資の有無は銀行による

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる