注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2024-04-16 12:22:39
 削除依頼 投稿する

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

623: 名無しさん 
[2021-01-18 21:08:03]
>>622 通りがかりさん
図面制作費30万円、打ち合わせ人件費1万円/時間、
現地調査費5万円くらいかな。ピンキリなのでざっくりとした金額ですがローコストメーカーや工務店、大手ハウスメーカーなどでまた相場が異なりますが。

624: 検討者さん 
[2021-01-18 21:22:49]
>>622 通りがかりさん
623さんが書いている料金に近いと私も思います。自分が契約したハウスメーカーは設計料が30万と決められていました。
ただ別の工務店では設計料100万と言われたこともあります。
またハウスメーカーとは別に一級建築士に相談したこともあるのですが、相談料は1時間1万円でした。
現地調査費は地盤調査していたらその料金はプラスされると思います。
625: 通りがかりさん 
[2021-01-18 21:25:27]
>>623 名無しさん
622です

早速のご回答ありがとうございます。
図面制作費 ですが、30万くらいなんですね。参考になります!ありがとうございます。
626: 通りがかりさん 
[2021-01-18 21:49:59]
>>624 検討者さん
622です。

ご回答ありがとうございます!
ハウスメーカーと比べると差が結構あるんですね...勉強になります。
契約前の解約だったので地盤調査はなかったですが
痛いです...
ありがとうございます!
627: 名無しさん 
[2021-01-19 18:23:54]
>>626 通りがかりさん
本契約前の仮契約なのに解約金取るとか酷いですね。なんのための仮契約、本契約なのか。仮なんだから10万円以上は払わない。仮契約といいつつ高額請求するなら宅建協会や県の建設課に相談する伝えてみてはいかがでしょうか。

628: 通りがかりさん 
[2021-01-20 00:17:00]
>>627 名無しさん

626です。
ありがとうございます!
私も仮契約の意味がないと思うのですが
契約は契約、仮も本もない と 消費者センターに相談したとき言われてしまいました。。。悔しいです

宅建協会、建設課に話ししてみます。
ありがとうございますm(_ _)m
629: 匿名さん 
[2021-01-20 08:07:18]
622さんへ。
仮契約の時にお金を預けてしまったのでしょうか?預けていなければ、そんな高額な請求は払えないと言って突っぱねてはどうかと思います。
仮契約後にどのような作業をしてもらったのかわかりませんが、妥当な請求でない、納得いかないと感じるならば、簡単には払わないのが消費者として正しい行動だと思います。
630: 通りがかりさん 
[2021-01-20 23:22:12]
>>629 匿名さん
622です。

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
本契約のときに契約金+印紙代を、とのことだったので 仮契約はサインのみです。

突っ張ねれたらいいのですが..
営業担当の方が強気でこられてるのでこっちは滅入ってる状態です。

自業自得、払うべき という意見ではないコメントをもらって 心強いです
ありがとうございますm(_ _)m
631: 匿名さん 
[2021-01-21 09:02:16]
629です。
お金は預けていないという事なので、後は納得できる金額ならば払えば良いと思います。
ところで、仮契約の後に、図面作成や現地調査、何回もの打ち合わせを行ったのでしょうか?例外もありますが、基本的に契約前に実施したものに対する損害賠償請求はできない事になっていますよ。
632: 名無しさん 
[2021-01-21 12:25:57]
>>630 通りがかりさん
仮契約でサインだけでお金を預けていないなら仮契約なので払うつもりはない。文句あるなら訴訟してもいいですよと伝えてはいかがでしょうか。向こうも手間と金額をかけて勝てない裁判は起こさないでしょうから。

633: 通りがかりさん 
[2021-01-21 17:08:58]
>>631 匿名さん

622です。
仮契約後、解約を伝えるまで何も打ち合わせ等しておりません。(本契約日は決めており、仮契約書内に契約日、時間、場所など記されてました)

仮契約前までは 4回の打ち合わせ、3つの図面作成、現地調査は多分ですが1回だと思います。(土地はここのハウスメーカーで選んだものではないです)

損害賠償請求は出来ない事があるのですね!。。どういう場合でしょうか?
詳しく知りたいです。m(_ _)m
634: 通りがかりさん 
[2021-01-21 17:33:20]
>>632 名無しさん

ありがとうございます!!
色んな方の意見を聞けて良かったです(><)
気を強くして伝えれたらと思います!m(_ _)m


635: 匿名さん 
[2021-01-22 08:07:29]
>>633
631です。
>仮契約前までは 4回の打ち合わせ、3つの図面作成、現地調査は多分ですが1回だと思います。(土地はここのハウスメーカーで選んだものではないです)
これで一体いくら請求されているのでしょうか?

・3つの図面と言うのは間取図で詳細設計図ではないですよね?
・建築予定地は人の住まない山奥のような特殊な場所ではないですよね?
打ち合わせや間取図作成、その為の現地調査というのは契約の締結を目的とした通常の営業活動なので、前述のような特別な事情がなければ裁判では物損害賠償請求は認められないでしょう。ですから632さんの言うようにして良いと思います。

それと、必要のない損害賠償を想起させて契約締結を迫るのは問題行為です(消費者契約法第四条3の八に抵触)。一度消費者センターに相談したそうですが伝え方が悪かったかもしれません。今後も同じ行為を繰り返す可能性があるので、もう一度消費者センターに「消費者契約法の契約取り消し事由にあたるような行為をされた」事を伝え、そのハウスメーカーとのトラブル相談には特に注意するように情報提供をしてもらうと良いと思います。
636: 通りがかりさん 
[2021-01-23 19:07:09]
>>635 匿名さん

お返事遅くなりすみません。
622です。

詳細設計図との違いを理解してませんが
間取り図だと思います!
建築予定地も特殊な場所ではありません。
営業活動に対する損害賠償は請求できないんですね?安心しました。
請求額は80万以上でした。
高いのか安いのか一般的に普通なのか
捉え方はそれぞれだと思いますが 私は高いと感じております。

消費者センターの方も手慣れてる感じですね、とおっしゃってたので 度々行ってたのかもしれません。
ありがとうございます!また1度センターの方へ伝えます!
相談に乗っていただき本当にありがとうございますm(_ _)m
また結果をここにコメントしにきます!
637: 匿名さん 
[2021-01-24 09:50:11]
>>636
635です。
間取図というのは上から見た部屋の配置を描いたもので、詳細設計図というのは細かく寸法の入った平面図、立面図、矩計図などです。詳細設計図がないと実際に家を建てる事が出来ません。間取図は営業が作成する事もありますが、詳細設計図は建築士が作成します。

80万円以上請求されたそうですが、営業が不当利得を得ようと画策したのでしょう。仮契約書に印紙を貼った場合、印紙代は負担してもそれ以外は1円も払う必要はないと思います。
ところでどのハウスメーカーですか?これは消費者の信頼を裏切る許せない行為です。もし知名度の高い所なら、○○支店営業○○が法外な違約金・損害賠償を請求する不法行為を働いたと本社に苦情を入れるべきだと思います。
638: 名無しさん 
[2021-01-24 22:47:21]
工事請負契約→そのメーカーで建築するという契約
工事変更契約→その仕様で着工するという契約

通常上記のような契約名称を使いますが工事請負契約を仮契約と呼び契約書には工事請負契約として消費者を錯誤させているのではないでしょうか。

639: 匿名さん 
[2021-01-25 12:21:13]
あるハウスメーカーで念願の空き地を交渉していただき譲っていただけることになりました。
売主さんの条件で年内支払いが条件とのことで、その土地を購入するには、すぐにそのハウスメーカーで請負い契約をしなければならないと言われました。本来なら間取りやプランが決まってからの契約であるハウスメーカーだったので、はじめて間取りを見せて頂いた次の週に請負い契約をするのは不安であることや建物、土地を必ずしも一緒に購入しなければならないのかを確認しました。しかしあの土地を購入するためには仕方ないとのことでした。契約前から抜けており不信感のある営業だったので変更をお願いしていればよかったのですが、間取りはいくらでも変えられると説得を受け土地のために契約してしまいました。
契約後、営業が間取りを考えてくださいましたが契約前と比べ明らかに丸投げに感じました。設計士さんがいないハウスメーカーなので、間取りはイマイチでも仕方ないと夫婦で考えることにしました。しかし二階との組み合わせがうまくいかなかったりして、階段の位置を変えたものを考えて見せて欲しいとお願いしました。打ち合わせ、電話、夫婦でメールといくらお願いしても作ってくださらず、打ち合わせも嫌になっていましたが主人はメールや電話で伝わらないなら足を運ばなければといっていました。打ち合わせ中も間取りを考えず、夫婦で考えた間取りを作業場に持っていき図面を作ることが多く不満がたまりました。先日、ローンの本審査の書類を記入すると言われ打ち合わせに行きましたが書類をまだ確認していないので来週きてほしいこと言われました。その日に用意しておくと約束していた図面もありませんでした。在来工法と2×4 が選べるハウスメーカーだったので2×4にした際、壁の入る位置を教えて欲しいと忘れられないようメールでも伝えておいたのです。図面を用意しておくとメールで言ってくださったのに忘れられていて、主人が指摘しても忘れていることにすら気付いておらずでした。本図承認の前の週で希望の外観にならない説明を受けました。
もう我慢の限界を迎え所長に言ったことやらない、確認しますと言ったこと確認しない、渡すと言われ渡されなかった資料を取りに行ったことなどなど、不満を電話で伝えました。それにも関わらず、本審査で必要な書類をメールすると言って送ってこず、こちらが催促してやっときました。打ち合わせの前日に市役所で書類とりに行きました。
次の打ち合わせは所長も同席し、謝罪を受けたあと、次回からは私が担当する、本当に申し訳ない。担当は契約したからいいやじゃなく一生懸命やっていたとおっしゃっていました。これで仕切り直しと納得しなければならないのでしょうか?契約破棄する場合、おそらく30万ほどだとおっしゃっていたのですが相場なのでしょうか。測量は行っていたようです。本当に土地とハウスメーカーを一緒に契約しなければならなかったのでしょうか?所長はそうだとおっしゃってましたが本当なのかなと。二週間契約が遅ければもらえたはずの住宅グリーンポイントもあるので、あのタイミングで急いで契約しなければ、、と悔しいです。わたし達の勉強不足で至らないところもあるのですが、、
640: 匿名さん 
[2021-01-25 22:07:57]
>>639
土地の売主は、①そのハウスメーカーですか?②別の業者ですか?③それとも個人ですか?
土地売買契約と建築請負契約は別のものなので、以下の場合を除けば必ずしも一緒にしなければいけないという事はありません。

<一緒に契約しないといけないケース>、
Ⅰ、土地がハウスメーカーの物で、土地売買契約の特約としてそのハウスメーカーで建築する事を条件としている場合
Ⅱ、ハウスメーカーと懇意にしている業者や個人の土地で、売買契約の特約としてそのハウスメーカーで建築する条件を付けている場合。このケースではハウスメーカーから土地の売主に建築費の5%程度のキックバックがあるはずで、その分建築費に載せられてしまいます。
Ⅲ、土地の購入代金を用意できない時。土地をローンで購入する場合、建築請負契約と一緒に申請しないとローンが通りません。但し、この場合のハウスメーカーはどこでも構いません。

Ⅰ、Ⅱは建築条件付土地売買契約と言って、相見積りで契約とれないようなハウスメーカーが良く使う手です。施主にとって良い条件ではないので、どうしてもその土地が欲しい場合を除いてお勧めしません。
641: 匿名さん 
[2021-01-25 22:20:24]
640からの続きです。
まだ勉強不足のようですから、30万円が惜しくないなら契約解除した方が良い気がします。契約解除して100万円や200万円請求されている方もいますので、30万円というのは良心的な方。本来はその位が妥当な金額なのですが、不動産屋への紹介料など裏でお金が動いていたりするので、払わなくて良いようなものまで載せて吹っかけてくる場合が多いのです。
642: 匿名さん 
[2021-01-26 16:58:31]
639です640さん返信くださりありがとうございます。勉強になります。確かに30万だったら飲まなきゃいけないのかなと思いつつ悔しくて仕方ないです。

土地は建築条件付きではないです。ずっと売地を探し続けてきましたが、どうしても家を建てたい土地が見つからず、ハウスメーカーと提携している不動産屋にお願いして売地でないがこの土地が欲しいと交渉をお願いして売主さんに譲っていただけることになりました。
売主さんの条件が年内支払いということで、住宅ローンを組むためには来週の11月28日契約するしかないと説明を受けました。ハウスメーカーの所長から初回に納得いく間取りができてからの契約だから安心してくださいと話を受けた件やまだ間取りやプランが全くできてないから契約したくない思いは送信メールには記録として残してあります。しかし返答は電話だったので記録はありません。土地をローンで購入するにはハウスメーカーの請負い契約が必要で仕方ないと話を受けましたがそんなことはないのでしょうか?土地だけ先にはローンでの購入はできないと言われましたが嘘でしょうか?間取りやプランが決まってからの契約もできたのでしょうか?質問ばかり申し訳ありません

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる