一戸建て何でも質問掲示板「建売に設計士?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建売に設計士?
 

広告を掲載

困った君 [更新日時] 2009-01-22 08:46:00
 削除依頼 投稿する

建売の地元メーカーと契約をしてしまっています。
モデルハウスではまぁまぁの戸建てを立てているのですが(見た目のみ。)、
メーカーとの仕様の打合せ、オプション工事での対応等などで不安を煽られる事ばかりです。
こういった場合、契約の解除は手付金の放棄で可能とは思いますが、
手付金100万円を渡したのでそれも出来ず・・・。

せめて第三者としてこちらで設計士に依頼して、図面の確認・施工管理等は可能なのでしょうか?
もちろんメーカーにも施工管理をする事は断りを得ていますが、
そもそもそんな依頼を設計士の方々がしてくれるのかどうか分らないので・・。

皆様のアドバイスをお待ちしています。


[スレ作成日時]2006-11-21 19:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

建売に設計士?

14: 匿名さん 
[2006-11-25 21:30:00]
建築士にチェックを頼んでも無駄です。
毎日見に来る訳ではないでしょ?
毎日進んでいく工事のできばえを毎日チェックしないでどうして良い家が出来ますか?
その要求は建築士に頼んでも毎日チェックしに来てくれないですよ。
スポットでのチェックになります。
そんなことにお金を払うなら自分で毎日見に行った方がマシ。
当然勉強をしないと駄目ですが、それしか手はないです。
私はそうしました。
毎日改修依頼書を書いてFAXしましたよ。
たった3ヶ月の話です。一生の買い物ですからそれくらいの努力しなきゃ!
15: 匿名さん 
[2006-11-25 23:29:00]
JIOとかではダメですか?
16: 困った君 
[2006-11-26 18:20:00]
皆さんありがとうございます。
皆さんの意見を元に色々チェックしてみます。
でもNo14さんの言う通り、
自分で勉強してチェックしようかなと思います。
自分が建設業界に従事しているので、
全くの素人って訳でもないので。
頑張ってみようと思います。
17: 14 
[2006-11-27 15:47:00]
別に建築士になるわけではないので自分の家の工法くらい勉強するのは簡単です。
理屈さえ理解すれば大抵の事はわかる筈です。
応用編は現場で大工さんに聞けばわかります。
もし、わからなくとも説明が正しいのかそうでないのかは理解できると思います。
その後、対応を考えても良い。
それよりも大工も毎日見にこられたのでは手抜きも安心して出来ません。
この効果が一番大きいです。
要は緊張感を現場に持たせること!
18: 困った君 
[2006-11-27 20:49:00]
なるほど〜!!
緊張感が一番ですか〜!そりゃそうですね!
そういうのは建売物件もそうなんでしょうね!
職人さんもお客様にじかに見られてなら、
手抜きもしようがないですもんね!
色々な本とかあるでしょうしね!
14さんがお使いになったお勧めの本とか、
「工程別にどこをチェックする!」
みたいな本ありませんでしょうか?

19: 14 
[2006-11-28 13:58:00]
工法がわからないのでなんとも言い様がないですが、参考までに。
私の場合は2×4でしたので自分で建てるツーバイフォーの本を一冊と建築学科の教科書を友人から借りて読みました。
他にもかなり読み漁りましたからはっきり覚えていません。
建築の日程計画の本も見たし、構造計算の本も読みました。
軸組みの本も見たし・・・。
欠陥住宅の本も読んだな。

取り留めのない回答ですみませんが、かなり読み漁りましたしHMの建築中の家の構造見学会にも参加しました。あらゆるものを見ましたね。
20: 困った君 
[2006-11-28 16:57:00]
14さんありがとうございます。
私も色々勉強してみようと決心しました。
なんなら2級建築士とか施工管理技士が、
取れる位の勉強をしてみようと思います。(もちろん無理ですが!笑)

まぁ冗談はさておき色々勉強して、
職人さん達に可愛がられる様に現場チェックして、
いい家を建ててもらいたいと思います。
「建売」でもいい家が作れる証明になれれば嬉しいですね!

色々ご意見ありがとうございます。
これからも度々こちらの掲示板で皆様に相談させて頂きます。

21: 14 
[2006-11-28 18:16:00]
私もかなり勉強しました。
自宅完成後も面白いので続けています。
残念ながら建築士の受験資格がありませんので建築士にはなれません。
仕方ないので特級建築士を名乗っております(笑)
ご自宅の建築、色々勉強していい家にしてくださいね。応援しています。
22: 実践派 
[2006-11-29 20:30:00]
いくら勉強しても机上の空論。
百戦錬磨の不動産屋には勝てない。
23: 困った君 
[2006-11-30 12:55:00]
実践派さん
それはおっしゃる通りかと思いますが、
疑問をぶつける事で抑制にはなるかと思いますので、
早速頑張っています。
仕事でのお付き合いで建築関係の知り合いが多いのもラッキーかと思うので。

24: 匿名さん 
[2006-11-30 16:36:00]
建設条件をはずしてもらうというのはいかがでしょうか?
人気があるエリアは難しいですが、意外とOKが出ることもあるようですよ。
多少価格を上乗せ(業者利益分)して購入したいとダメ元で交渉してみましょう。

25: 1級建築士、建築施工管理技士 
[2006-11-30 18:45:00]
免許持ってると、友達からは頼りにされますが・・・
正直木造については良くわかりません(SRC、RCが専門なので)。
実績のある工務店なら、そこそこの建物になると思いますが・・・
勉強していい家建ててください。
26: 匿名さん 
[2006-11-30 23:37:00]
よく勉強していて百戦錬磨の経験で、仕事をするならいいんだけど、海千山千の間違いでは
ないかい。
27: 困った君 
[2006-12-01 08:25:00]
貴重な意見ありがとうございます。
既に色々本を読み漁っています。久しぶりのマジな勉強も楽しいですよ〜!
28: 14 
[2006-12-01 09:35:00]
無駄だから勉強しないのかい?
海千山千の不動産屋さんにどうせ勝てないから黙って任すのかい?
それで良い家が出来るのかい?
勉強して楽しめば良いんじゃあないかい?
29: 匿名さん 
[2006-12-01 17:14:00]
えっ、不動産屋が家建てるの?

普通ちゃうでしょ???
30: 困った君 
[2006-12-01 23:03:00]
あの〜もう荒れるコメントは要りません・・・汗
14さんをはじめ皆様の言葉に勇気付けられ、不動産屋・HMに舐められ無い様に既に勉強を始めています。
もちろん業界専門の彼らには足元にもおよびませんが、私の姿勢に同調してくれて、「いい家」を建ててくれる事を期待しながら勉強をしています。
貴重な意見をわざわざくださった皆様方ありがとうございます。
引き続き「為になる意見」は喜んでお待ちしています。


31: 匿名さん 
[2006-12-13 22:26:00]
自分での勉強に限界を感じたり、第三者の意見を聞きたいときに、
こちらのサポートサービスは便利かもしれません

http://www.ads-network.co.jp/

私は、契約サポートサービスを利用させていただきました
ご参考まで
32: 《割り切り交際》 
[2007-03-21 13:27:00]
★割り切りでお付き合いするサークル★
33: こげん 
[2009-01-22 08:46:00]
鳥取の友達がフォルム設計がする注文マンション?を話しを聞きに行ったらなんか威圧的でべらべら自慢ばかりで 嫌気が差してやめたらしい 大分怒ってたな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:建売に設計士?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる