一戸建て何でも質問掲示板「外溝」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外溝
 

広告を掲載

外溝

 
契約済みさん [更新日時] 2009-01-25 21:11:00
 削除依頼 投稿する

ワンボックスカー2台が停めれらる位の駐車スペースの外溝でコンクリート敷きにするか、枕木を敷くか迷っています。
費用はどちらの方が安く出来ますか?
それぞれのメリットデメリットありますか?

[スレ作成日時]2008-12-18 00:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

外溝

2: 匿名さん 
[2008-12-18 00:11:00]
正しくは、外構です。
3: 匿名さん 
[2008-12-18 00:43:00]
賃貸時代に買った枕木をいらなくなって市のゴミ出しにしたら
受け付けてもらえず捨てられないので庭に放置していたら
ついにシロアリの餌と化してしまいました。ボロボロです。
よ−く考えてお使いください。
4: 契約済みさん 
[2008-12-18 08:58:00]
お恥ずかしい・・・
「外構」なんですね。

シロアリの餌・・・ 恐ろしいですね。
見た目では枕木を使ったらお洒落だと思ったのですが、諦めます。
ありがとうございました。
5: 契約済みさん 
[2008-12-18 09:17:00]
ワンボックスカーを2台お持ちなんですね。

うちは、駐車場が狭く、1台は軽を強いられています。
6: 匿名さん 
[2008-12-18 09:21:00]
コンクリートはもんのすごく高いですよ。
うちも3台分コンクリートをしますが、1台にして後は土のままにしようかと思ったくらい…
コンクリート下の土台?と職人代が高いそうです。
7: 匿名さん 
[2008-12-18 11:58:00]
余計な木は置かない方が良いですよ。まさに白蟻の餌になります。白蟻駆除の代金をコンクリに回した方が利口です。私の実家が経験済みです。
8: 匿名さん 
[2008-12-18 12:07:00]
駐車場用のコンクリートは高いので、うちは車輪部分のみにしました。
9: 匿名さん 
[2008-12-18 12:20:00]
コンクリートは高いけど アスファルトなら約半値で出来ますよ
周りをコンクリートで囲って中をアスファルトにしてデザイン考えたっぽく仕上げてもらえれば良いのでは?
10: 匿名さん 
[2008-12-18 12:21:00]
>>08さん
車輪部分以外はどのようにしたのですか?
11: 匿名さん 
[2008-12-18 14:44:00]
私も「枕木は10年ほどで腐るので、メンテナンス代がかかる」と聞き、少々値がはりますがコンクリート枕木を採用しました。見た目は、まんま枕木です。
うちはこれをタイヤが乗るスペースのみ設置し、残りの部分は芝生敷にしました。

けど総額的には土間コンの方が安くつきますので、よっぽどこだわりが無い限りオススメしません。
12: AOI 
[2008-12-18 14:46:00]
車輪部分のみコンクリートを打設して
あとは、レンガチップを敷いてしまうか、芝を植えてしまうケースが
安上がりでおしゃれなので多いようです。

当社でも頼まれて、枕木で施工する事があります。
地域性があるため、一概には言えませんが
本物の枕木で、関東でも北部、長野県以北ならば
シロアリの心配は、そうはありません。
当社では、14年間、200本近く野ざらしにしていましたが
一本もシロアリには喰われていません。
暖かい地域以外なら、一考の余地アリだと思いますよ。

ちなみに施工する場合、枕木は高いですから
面積の半分か1/3程度を使って、あとは玉砂利とか芝生ってケースが
やっぱり多いです。
枕木の品質で、大きく違いますし
後のトラブルの発生も、枕木の品質から問題が出ます。
コールタールが滲み出して、周囲がタイヤの跡だらけになったトラブルも
近所で発生しました。
良い枕木を使ってくれる工務店か、外構屋さんに頼むのが吉です。
13: 08 
[2008-12-18 14:53:00]
>>10さん
車輪以外の部分は、接道面は石貼り、車の下(中央部分)は砂利にしました。
芝などの植物にしてもよかったのですが、サンデードライバーの我が家では日が当たらず枯れちゃうかと思って砂利敷にしました。
14: 匿名さん 
[2009-01-18 18:45:00]
駐車場のコンクリートで悩んでます。コンクリートやったらタイヤ痕が気になると思い樹脂製のやったらタイヤ痕が気にならないと思ってHMに聞いたら、2〜3年しか持続出来ないから止めといた方が良いとの事です。何か良い案を頂けませんか?宜しくお願いします。
15: 匿名さん 
[2009-01-18 18:48:00]
石畳にすれば?
16: 匿名さん 
[2009-01-18 19:43:00]
同じく駐車スペース部分で相談です。
①コンクリート
2 石乱貼
③洗い出し
④芝生
安いのは?
17: 匿名さん 
[2009-01-20 13:59:00]
安い順に1→3→2かな。
仕様によっても変わるけど。
コンクリートの洗いだしは、荷重と経年で剥離する可能性があります。

芝については、どうやって敷くつもりなのでしょうか?
基礎も何も考えなきゃそりゃ安いけど。
18: 外構業者 
[2009-01-25 21:11:00]
コンクリート洗出仕上げはそうそう簡単に骨材がとれたりってのはないですよ。
砂利洗出しや豆砂利樹脂舗装は車庫に使うと剥離してきますけどね(特に樹脂は)
>>14さんのタイヤ痕解決にもコンクリート洗出仕上げは有効です。

芝は轍以外の部分に張るんであれば、悪くはありませんが水やりなどの管理が案外大変です。
>>13さんがおっしゃってるように、車が停めてあることが多い場合は日照が足りずに枯れてしまいます。

あとは安く仕上げる方法としては、粒調砕石敷きなんかだとかなり安上がりです。
材工1500円/㎡位かな。
アスファルトは施工面積が広ければ広いほど単価が落ちていくんですが、
戸建ての駐車場レベルだと、逆にコンクリートより高くつくかもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外溝

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる