一戸建て何でも質問掲示板「諦めざるおえなかった工務店。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 諦めざるおえなかった工務店。
 

広告を掲載

卯の花 [更新日時] 2009-01-26 09:14:00
 削除依頼 投稿する

我が家は予算上、大手HMではなく、
地元工務店を数件見学&お話を伺った結果、
某工務店で建築することになり、現在、間取り等を検討中です。

決めた工務店には納得もしているし、対応に不満も無く、
むしろ、自分達の一生を任せるに値する工務店だと確信しているのですが、、、。

迷っていた工務店が、実はもう一つありまして。

そちらの工務店は、家造りに熱い情熱と信念を持っていて。
社長のブログなんかも見ると、本当に家造りを楽しんでいられるので、
今でも、時々、ふと思ってしまうんです。

「こちらの工務店だったら・・」と・・。

プランもまとめていただいて、金銭的な交渉もして、
熟考したんですが、
どうしても予算が300万オーバーだったんですよね。
子供もいるし、我が家にとって、その300万がどうしても大きくて・・。
その1点で、諦めざるおえなかった工務店だったんです><

でも、上記に書いたように今も時々思う、
あの工務店だったらと・・。

しかし、決定した工務店にはひとつの不満も文句もなく予算もOKで(笑)。
我が家と縁があったのは、この工務店で、
あっちでは無かったんだと。納得もしている。

でもいまだに、気になるあちらの工務店(苦笑)
ここ、数日、なんとも不思議で複雑な心地で・・。

皆さん、そんな経験無いですか?
私だけなのかな〜・・。

[スレ作成日時]2009-01-24 13:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

諦めざるおえなかった工務店。

2: 匿名さん 
[2009-01-24 13:39:00]
〉諦めざるおえなかった
諦めざるを得なかった

〉楽しんでいられる
楽しんでおられる
3: 卯の花 
[2009-01-24 14:00:00]
おお〜っと(^_^;)
誤字脱字の訂正有難うございますm(__)m
4: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 14:10:00]
結婚相手みたいなもんですからね〜。
きっと300万無理して建てていたら安い方の工務店が気になっていたと思いますよ。

私は300万高い方で建てましたが、
担当になったのは新人くんでやる気のある社長とはほとんど会えませんでしたよ。
契約まではずっと一緒に居たんですけどね。

今の景気を考えると良い選択だったのでは?
先方に提案力がないのなら施主がしっかり勉強しましょう。
自分にとって300万以上の価値のあるお家が出来ますよ。
応援してます。
5: 工務店施主 
[2009-01-24 14:17:00]
≫卯の花さん

ところで決めた工務店さんとは契約はもうお済みなのでしょうか。
教えてください。
私にも同じような経験がありまして。
6: 卯の花 
[2009-01-24 14:31:00]
はい、契約は済んでます(*^_^*)
決めた工務店で建てる事に迷いは一切無いので。
7: 05 
[2009-01-24 14:52:00]
そうですか。
良かったですね。
04さんの言われるとおり
気になる工務店の提案は施主さん自身がアイデアに取り入れて
契約会社に指示してよりよい仕上がりにすればいいと思います。

私も大手含めていろんな会社のいいところをしっかり頂戴しました。
頑張ってください。
8: 匿名はん 
[2009-01-24 15:38:00]
二階にトイレをつけるんですか?
9: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 16:35:00]
マリッジブルーならぬコンストラクションブルーだね。
10: 入居済み住民さん 
[2009-01-24 16:56:00]
典型的な青芝ですねぇ。

多分どちらを選んでも、「やっぱりあっちの方が良かった」って思うでしょうね。
こういう方は。

しかし、スレ立てるような内容ですか?これ。
2ちゃんか小町でやれよって内容じゃないですか?
11: e戸建てファンさん 
[2009-01-24 17:08:00]
まあ、納得○○はやめといて正解じゃないかなあー

社長が逝っちゃってる所は、逝く時も早いよ。
12: 匿名さん 
[2009-01-24 17:24:00]
スレヌシは結局、あきらめたほうの工務店のどこ(何)に未練があるのか分からない。
提案なのか、熱意なのか、いったい何?読み取れない。

それこそ結婚相手みたい。
きっといつまでもグジグジ言うだろうね。
結婚じゃないから、離婚(建て直す)ってことは無いけど。

特に嫌いなところが無いだけの人と結婚するようなもの。
好きなところがある人と結婚しなきゃ。
きっと不満が出てきて、後悔しもう一人を思い出し悶々とする。

でもみんなと同じで、好きな方と一緒になっていても別がきっと気になる。
そういう人だよ。


私は一切そんな目移りするような会社ありませんでした。
熟考した結果選びましたので。(少々の予算オーバーでも気に入ったところにした)
後悔なし。大満足です。
つくづく安かったところにせずに良かったと思ってます。(後々の噂やいろんな面で)
13: 卯の花 
[2009-01-24 18:54:00]
ほぼ、同じような工法で同じような内装で、
ただ、私の拘りたい箇所での使う素材の違いと標準装備と割引き率の差で、
300万だったんです(笑)
なので、どちらも良い工務店だったので。
なおさら、迷ってしまったんですよね。

トータル的にみて、金銭的に余裕のある方を取って良かったかもと、
ご意見いただいて思いました(*^_^*)

ありがとうございました。

場にそぐわない内容のスレだったのかな(^_^;)
スミマセンでした・・。

なんでも戸建だったので、そのまま素直に本当になんでも書いてしまいましたm(__)m

私の人柄まで読んでくださり(笑)。
優柔不断なのは事実なので弁解はしませんが(笑)。
なかなか、面白かったです。

家造り、頑張りますね。
お付き合い有難うございましたm(__)m
14: 05 
[2009-01-24 22:14:00]
100年に一度の大恐慌といわれているこの時期に家づくりができるということは実は大変に恵まれていることなのです。
まずそういう厳しい世間情勢にあっての皆様のコメントとしてどうかご理解ください。
これからますます忙しくなりますね。
どうか素敵なお家になるよう応援しています。
15: 入居予定さん 
[2009-01-25 00:20:00]
もうスレ主さんはご覧にならないかな^^;
将来、失敗したときの事を想像してみては如何でしょうか?

家造りの情熱と信念があると言うことは、何か特徴が工法なりにあるわけですよね。
その工法を選択しなかった事による不利益を受けてる生活。
もう一つは300万の増額を抱えたことによる余暇等の余裕が持てない生活。

具体の内容は聞けませんので、両者の程度は何とも想像できませんが、
ご自身であればある程度は想像できるのでは?
「その時に」より後悔しない選択ができればいいと思います。

選択時に多少のリスクを負ったとしても、積極的に選択した内容であれば、
後悔はせずにあきらめがつき、前に進めるかと思います。
逆に、逃げの選択をしたのであれば、ひたすら後悔の中に陥るかもしれません。

過去に後悔した者よりw

この先も色々な悩みが出るかもしれませんが、
素敵な家を造られて、素敵な生活となるよう、頑張ってください!
16: 匿名さん 
[2009-01-25 09:01:00]
このスレ主さんならどちらの工務店でお建てになられても、感謝の気持ちを忘れずに、良い家が建てられたことでしょう。
17: 匿名さん 
[2009-01-25 09:03:00]
諦めざるお→諦めざるを ですので、念のため。
18: 匿名さん 
[2009-01-25 14:39:00]
≫17さん
本件は03ですでに訂正済み。指摘する前にレスを頭から読むくらいは最低限のマナーかと。
19: 匿名さん 
[2009-01-25 14:57:00]
家ってさ、出来上がるまではいろいろ考えちゃって、
住み始めてしばらくは気になることも多いんだけど、
その時期が過ぎると、あんまり興味がなくなる。
とういか、興味が別のところに移っていくのが普通だから・・。
20: 購入検討中さん 
[2009-01-26 00:17:00]
その工務店さんって、もしかして「いい家」グループの社長さんかな?
21: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 09:14:00]
>その時期が過ぎると、あんまり興味がなくなる。
とういか、興味が別のところに移っていくのが普通だから・・。

確かに、暫くは新しい家で必要な物を揃えたり、外構に目が向いたり楽しく過ごしたりするので興味は別のところへ行くが、一段落すると思い出したりするかも。
特にその工務店が近くにあったり、広告見たりすると・・・。

こんなところで書くほどだから、よほど後ろ髪引かれてると思うのですが。
(今の工務店に満足してると言いながら。不満点が無いだけで、特別惹かれてる点も無いようだし)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる