一戸建て何でも質問掲示板「住んで1年の新築建て売り住宅の壁に亀裂が!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住んで1年の新築建て売り住宅の壁に亀裂が!
 

広告を掲載

亀裂さん [更新日時] 2009-01-26 11:22:00
 削除依頼 投稿する

初めて投稿します。
実は1年前に買った新築の3階建ての建て売りの家なのですが、最近2階と3階の階段室の壁のクロスに真っ直ぐ横に亀裂が入っているのを発見しました。

売主に連絡をしたところ木材の収縮が原因なので、クロスの下に補強材を入れて張替えをすると言われました。

この対応は、一般的な事なのでしょうか?
素人なので、この亀裂を見た時はショックでした。
ローンも沢山残っています。
どなたか知識を、ご伝授下さい。

[スレ作成日時]2009-01-22 17:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

住んで1年の新築建て売り住宅の壁に亀裂が!

3: 匿名さん 
[2009-01-22 18:39:00]
まあ、ままにしてあることですよ。他に不具合がなければ過剰な心配は不要です。
4: な〜に〜やっちまったなぁ 
[2009-01-22 18:44:00]
建て売り木造三階建て…
ツーバイ?それとも…

第三者に見てもらうのが最良!
5: らっこ 
[2009-01-22 19:24:00]
地盤がゆるいのでは?うちの実家は地盤が悪いため亀裂がたくさんできました(>_<)
6: いつか買いたいさん 
[2009-01-22 19:27:00]
近隣の木造三階建て、同じような状況でした。
原因は幹線道路沿いのためトラックなどの振動で強度不足が発生したことによるもの、
ということになり、築1年強であったためデベが全負担で改修したそうです。
室内だけでなく外壁にも亀裂があったらしいです。
保証期間などもあるから早めに専門家に見てもらったほうがいいかも。
7: 匿名はん 
[2009-01-22 22:30:00]
ひびが横にですか。

クロスがぎざぎざにひび割れているのでしょうか。
何らかの原因で下地が動いたのでしょうが、開けてみないとわからないかもしれませんね。

下地がベニヤなら(階段室なのでその可能性も高いですが)木製ですので動くことはまあよくあります。ですが木3なら準耐火建物ですよね、内装制限で下地はボードでしょうし。
8: 亀裂さん 
[2009-01-23 10:15:00]
スレ主です
皆さん、沢山のご意見有難うございます。
まとめてのお礼で、申し訳有りません。

やはり、1度きちんと見て頂いた方が良さそうですよね?
何処にお願いして、見て頂くのが一番良いのでしょうか?

基本的な質問ばかりで、本当に申し訳有りません。
良さそうな機関が有りましたら、教えて頂けると助かります。
9: 匿名さん 
[2009-01-23 22:06:00]
木材の収縮が原因って言われたんですか?
使用したのは無垢材? そんな訳ないと思いますが。多分集成材ですよね。
であればそんなに酷い収縮はしないはずでしょ。それに、同じ材を全体的に使用しているなら
他にも同じ亀裂は見られると思いますが。。。
>>1の文面だけ見ても疑問だらけです。業者の回答も納得しがたいものがありますね。

階段室の壁ということですが、もともと階段部分は弱い部分です。普通振れ止めが入っている
はずですがどうですか?その壁と直行する耐力壁は近くにありますか?
第三者の有識者(これを探すのが実は大変)に診て貰ってください。
10: 亀裂さん 
[2009-01-26 11:22:00]
NO9の匿名さん、分かり安い説明を有難うございました。

階段室は、ゆれ止めが普通は入っているのですね。
工務店の人も、何かクロスの下に補強するようねものを入れるとは言っていました。
それが、ゆれ止めなのでしょうか?
それをして頂いて、落ち着けばそれで普通なのでしょうか?

第三者の有識者ですよね?宅建を持っている人は会社にはいます。
話だけでもしてみます、有難うございました。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる