一戸建て何でも質問掲示板「狭小住宅で本当に満足(妥協としても)?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 狭小住宅で本当に満足(妥協としても)?
 

広告を掲載

良ければ検討したいけど [更新日時] 2009-01-27 10:46:00
 削除依頼 投稿する

テレビで放送された狭小住宅を京王線沿線で偶然発見。
内部の隅々までを知っている人様のお宅を目前にして、
ご近所が家族の裸同然の日常を知っていると思うと、
他人事ながら複雑な気持ちに。

第一印象は本当にコンパクトな造り、でも施主の希望が
ぎっしり詰まっている玉手箱!但し、
・薄いCT壁では、外気の気温をもろに実感する日々では。
・道路面と1階の床面がフラットで、雨も埃も侵入し放題。
・隣地北側斜線の室内側で、姿勢まで傾きそう。
・施主希望条件を盛り込み過ぎで、育ったヤドカリが新しい
 家を探す気持ちを段々理解できる展開に。等々

狭小住宅の極意は、水周りと収納だけは完備して、上下左右前後とも
ワンルーム感覚(天井も高くて)で縦横に自由に使いこなす所では。

ご自分や、知人が狭小住宅を建てた方、
その満足度はどうでしょうか?

[スレ作成日時]2006-01-14 21:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

狭小住宅で本当に満足(妥協としても)?

2: もき 
[2006-03-01 20:00:00]
見学して・・・やめました。
先月、楽しみにしていた狭小住宅のオープンハウスがあったので参加しました。
テレビで放送されている家も手がけている『建築デザイナーと建てた家』です。
15坪くらいの土地でデザインは本当に素敵で感動しましたが、
室内の壁がボロボロとくずれていたり、ベランダの手すりがぐらぐらしていたり
トイレが外にあってガラス張りなのはどうかと・・・
土地さえ決まれば即契約!と思っていましたが、やめました。怖すぎです。
同じお金を払うならデザインよりも実用性だな、と。


その後すぐに希望の土地とメーカーが決まったので、
今間取りを考えているところですが、土地が21坪しかないので
ただの四角い家にするつもりです。夫婦だけなのであえて2階建てで。
部屋数が少なくても水回り、収納だけは妥協しません。

狭小の極意はワンルーム感覚、に一票!!


3: 匿名さん 
[2006-03-01 23:44:00]
狭小住宅のメリットがあるとすれば、同じ予算であれば、グレードの高い設備や仕掛けが出来る面白さだと思います。
我が家も1Fが13坪ほどしかない狭小住宅ですが、地下と3階を作り、エレベーターを設置したり、防音ルームを造ったり、照明器具に凝ったり
思う存分設備にお金を回すことが出来ました。
坪単価は100万位かかりましたが予算内です。

広くてプアーか?狭くてグレードが高いか?を天秤にかけたら、私は後者を迷わず選びました。
でも狭小とはいえリビングだけで23畳取れているので、まったく文句ありません。
4: 匿名さん 
[2006-03-05 22:27:00]
狭小といってもパターンがいくつかあると思います。
敷地が狭くて、全てにおいて狭小な場合
土地は広いが、建蔽率が30%しかなくて狭小になった場合

後者は本当の意味での狭小といえないと思います。

また、2人で住むので無駄を省いて狭小にする人もいると思います。

広い家は悪くないと思いますが、すむ人の感覚次第だと思います。

狭小のメリットは、うまく作れば最小限の建築コスト、燃料費も最小限に出来ることです。

いくらでもお金があって無駄も何も問題ない人はどーんと大きい家を持てると思います。
5: 匿名さん 
[2006-03-08 16:48:00]
6: 匿名さん 
[2006-03-08 17:07:00]
>>05
エロサイトばっかり貼ってるんじゃねーよ
7: 購入検討中さん 
[2009-01-25 21:33:00]
都心に駐車場のスペースのない平屋の狭小住宅(15坪)に住んでます。
理想としては駐車場付きで…と考えてますが、このご時世と低収入のため諦めてました。
予算1000万以内で2階建てを考えてます。普通に住めればいいので、オール電化などはいりません。
安く済ますにはやはり地元の工務店がいいのでしょうか?
狭い家を有効に活かしたいので螺旋階段を取り入れようと思ってます。
狭小で2階建てを建てた方 納期などなんでもいいので教えて下さい
8: 匿名さん 
[2009-01-26 10:43:00]
延べ床が24坪だと狭小になるのでしょうか

3DKでLDは約10畳、2階は個室3部屋で平均4.5畳です
トイレ上下で2か所、洗面所・浴室はそれぞれ2坪、玄関はたたきとホールで1畳です

何をやるにもおっくうにならない広さだと思っています
狭い家に住みなれているせいもあるでしょうが・・・
日中は夫・子供3人は職場・学校へ行き、私以外いません
引っ越しを機に物を整理したので比較的空間は取れています

性格的に収集癖・物を捨てられない方にはクローゼットの少なくなりがちな狭小住宅は向かないかも・・・収納家具が部屋を狭くします

引越して1か月、「開かずの間」ができてしまい早く片付けるよう夫を急かしています
それ以外は不満はないです
9: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 12:53:00]
>延べ床が24坪だと狭小になるのでしょうか
>3DKでLDは約10畳、2階は個室3部屋で平均4.5畳です
>トイレ上下で2か所、洗面所・浴室はそれぞれ2坪、玄関はたたきとホールで1畳です

5人家族であれば狭いほうだと思いますが、狭小住宅とまでは言えないかと思いますよ。
10: 匿名さん 
[2009-01-26 14:17:00]
08ですが訂正です

玄関はたたきとホールで1畳です
→たたきとホールで1坪  
でした
11: 匿名さん 
[2009-01-26 14:26:00]
>洗面所・浴室はそれぞれ2坪

狭小どころか広すぎます。2坪の風呂ってあるんですか?
12: 匿名さん 
[2009-01-27 10:46:00]
ごめんなさ〜い!!
>洗面所・浴室はそれぞれ2坪

1坪ずつでした
1坪=2畳なので間違えてしまいました
13: 入居済み住民さん 
[2009-01-27 11:43:00]
でも08さんの家はOKなんじゃないですか?2階建てで延べ床24坪あるし。
3階建てのミニ戸建(ペンシルハウス)なんかに比べると住みやすそう。
あとは「一つ買ったら一つ捨てる」を実行するのがポイントかと。(経験上)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる