一戸建て何でも質問掲示板「屋根裏結露」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 屋根裏結露
 

広告を掲載

  • 掲示板
やのっち2 [更新日時] 2009-01-27 21:37:00

屋根裏結露について

新しく新築で家を建てられた方に聞かせていただけたらと思います。
私が建てたのはログですが、屋根裏の結露って発生するものなのですか?
建物のことについて詳しくないのですが、建てた家のタイプ「木造、RC、その他いろいろ」問わず建築関係、建てられた方などに意見を聞けたらと思っております。
お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-26 16:45:00

屋根裏結露

コメント  

2: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 16:55:00]
我が家は、外張り断熱で梁見せにしましたので、屋根裏(天井裏)が無いです。
屋根傾斜を無垢材貼って見せてます。
なので、結露は無いです。
木造・軸組みです。
3: やのっち2 
[2009-01-26 17:15:00]
スレ主です。
No.02 by 入居済み住民さん 
ありがとうございます。

建物用語?をあまり知らないので、うまく説明できないですが。
私の家にも屋根裏はないです。
ログハウスで屋根も三角に急な勾配があり、室内の天井も同じ勾配です。

天井に張ってある板の隙間からポタポタと結露した水が落ちてきます。
屋根と天井の板の間に断熱材の何とか430?とか言うものが入っています。
構造は素人なのでわからないですが冬の温度差から考えると、「氷水の入ったコップのように」断熱材をサンドイッチすると中で結露してしまうのではないかと思います。
この症状は私だけでなく、一般的に屋根の中で皆さん起こっているのではないかと思います。

皆さんいかがですか?
4: 02 
[2009-01-26 17:29:00]
少なくとも我が家にはポタポタはないですが。
5: e戸建てファンさん 
[2009-01-26 17:51:00]
雨漏れの可能性は?
6: 匿名さん 
[2009-01-26 19:29:00]
雨漏りか結露かでしょうね。

勾配天井の場合、天井板と屋根下地との間に断熱材が入りますが、その断熱材と屋根下地との間が狭いと通気が上手くいかず、室内で発生した水蒸気が屋根下地で冷やされて結露となるらしいです。

天井板をはがして、断熱材を外し、屋根下地が濡れていないか調べてみて下さい。

ものの本によると、屋根下地と断熱材との間は15センチくらいの通気層が必要らしいです。でないと夏場も凄く暑くなるそうな。


実は建築中の我が家も、一部勾配天井なのですが、5〜6センチくらいしか通気層を取っていないので、少し心配しています。
7: やのっち 
[2009-01-27 18:50:00]
調べました。
天井の無垢の板と断熱材の隙間は5cmあるかないかぐらいでした。
どちらかというと、きれいに敷き詰まっている状態です。
しかしながら、ダウンライトを外すと外からの風が結構な勢いで吹き出してきました。
それほどのの空気の流れがあっても、間隔が狭いと結露する可能性は大きいということになりますね。
8: 匿名さん 
[2009-01-27 19:46:00]
なるほどね。
世の中の大半の家は屋根は張ってるだけで天井裏に断熱材入れるから理屈では屋根裏は必ず結露する条件があるね。
外張り断熱なんて言ったところで薄いから結露するだろうね。特に屋根裏がないと。
無垢なんか張ったら更に条件が悪くなるかな。
9: 匿名さん 
[2009-01-27 20:35:00]
天井の無垢板と断熱材の間ではなく、断熱材と屋根下地の間の話ですよ?


屋根下地と断熱材の間を15センチくらい取ってしっかり通気させ、断熱材の下に防湿シートを張ってから天井板を貼ると、部屋からの水蒸気も上がらず結露しないらしいです。

また、断熱材の量もグラスウールなら20センチくらい厚くしないと夏も暑くなるらしいですよ。
10: 匿名さん 
[2009-01-27 21:37:00]
>屋根と天井の板の間に断熱材の何とか430?とか言うものが入っています。
これは袋入りグラスウールですね。
次世代省エネ基準の場合、グラスウール(10K)使用で、屋根部分は210mmの
厚さが必要です。通常、雨漏りの危険がある屋根部ということで、勾配天井は
発泡系の断熱材を採用する場合が多いかと。

懸念は2つあって、
・充分に断熱材が入っていない場合結露しやすくなり、断熱性能が落ちて悪循環となる。
・一旦断熱材が濡れるとなかなか乾かず、木が腐り易くなる。

>屋根裏の結露って発生するものなのですか?
というご質問の答えは、NOです。
天井が濡れるのは結露であっても雨漏りであっても、普通はあってはならない事なので
まずは住宅会社に連絡して、答えに納得いかない場合は第三者に調査を依頼するのが
良いでしょう。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:屋根裏結露

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる