一戸建て何でも質問掲示板「新築のログハウスで雨漏り?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築のログハウスで雨漏り?
 

広告を掲載

やのっち [更新日時] 2009-01-27 23:44:00
 削除依頼 投稿する

東海地方で新築のログハウスを建てたのですが、原因のはっきりしない(理解できない)不具合が発生しました。
いろいろと起こりうる要因が聞けたら非常に助かります。

ログハウスには12月に移りました。
最初の一ヶ月は何も起こらなかったのですが、ある日、雨の降る数時間前に雨漏りのような茶色い水が、1階西側の外の軒下の裏からポタポタと床に直径20センチぐらいの染みを発見しました。
そこでいったん建築屋さんに連絡を取りました。
それから数週間たって、二階の室内フリースペースの床にも直径20センチぐらいの水溜りができ、乾いた染みが付いていました。
天井の化粧板とダウンライトをはずして中を見ると、どこからか伝ってきたしみが見えました。

今までの状況
①雨の降る前にもれてくる。
②茶色い色がついている。
③匂いは無い。
④乾くとパリパリと固まる。
⑤水ぶきで取れる。

いったいコレはどういうことが起こっているのでしょうか。
似たような経験のある方、状況を説明していただける建築関係の方、それとどこまで建築屋さんに言えば良いのか分からないので、アドバイスしていただければ助かります。お願いします。

[スレ作成日時]2009-01-25 11:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築のログハウスで雨漏り?

2: e戸建てファンさん 
[2009-01-25 13:29:00]
お困りのようですね。

ログでよくあるのは横殴りの台風のような大雨の時に、ノッチや屋根通気用の通風口から
雨が入って雨漏りするケースですが、話を聞く限りちょっと違いそうですね。

以前、北陸の方のログユーザで冬に雨漏りに悩まされているかたのHPを見たことがありますが
この方の場合は、屋根に設けられたドーマーで屋根通気の通風が滞って、屋根に積もりっぱなしで
消えない雪の影響もあって屋根下で大量に結露して断熱材(グラスファイパー?)がグショグショ
になっていたというケースでした。

屋根断熱の断熱材と、通風がどうなっているか確認したほうがいいかもしれません。
3: やのっち 
[2009-01-26 16:32:00]
No.02 by e戸建てファンさん 
ありがとうございます。
建築業屋さんの社長さんが見にこられて、「しっかりと直させてもらいます」とゆう事になりました。
4: 匿名さん 
[2009-01-26 20:39:00]
雨が降って雨漏りしてくるならわかりますが、雨が降る前に雨漏りがするって不思議ですよね。原因がわかったら、ぜひこの場で教えて下さい。雨漏り直るといいですね。
5: やのっち 
[2009-01-27 12:11:00]
みなさんいろいろとありがとうございます。
No.02 by e戸建てファンさん 
のおっしゃる通り、ドーマーの部分の換気がうまくされていない事から起こっているようです。
それが大きな原因となり、ほかの部分も天井板「無垢材」を抜けていく湿気が原因でしっとりとしていました。
ほかの症例が無いのが不思議な現象だと重いますが、皆さんは大丈夫なのでしょうか?
6: e戸建てファンさん 
[2009-01-27 23:44:00]
>ドーマーの部分の換気がうまくされていない事から起こっているようです。

やっぱりそうですか。もしかしてやのっちさんのログは最近名前を変えた
大手ログメーカですか?

あそこのメーカの標準工法のままだと寒冷地や、日本海側等の湿気の多い地域に
対応していなくて、施工経験の浅い施工店だと結露問題がおこることもあるようです。

以下のブログの方はログ工法ではないですが、北海道で同じような天井からの
茶色の水が落ちてくるというトラブルを抱えているようです。

http://ameblo.jp/cm117021421/theme-10000979884.html

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる