一戸建て何でも質問掲示板「エアコンの設置について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンの設置について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
建築中 [更新日時] 2009-01-30 19:36:00
 削除依頼 投稿する

添付の通りLDK(LD:15.6帖 K:3.8帖)のLD部分にエアコン設置箇所が2箇所です。ローパワーのエアコン2台設置か、ハイパワーのエアコンをDLいずれかに1台で耐えるか悩んでます。広さ的には1台は厳しいと思うのですが、どう思われますか?2台設置でもどちらかはハイパワーなエアコンを準備すべきでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-27 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンの設置について

2: 契約済みさん 
[2009-01-27 22:52:00]
LDK19畳(ちょうど同じくらい)です。
高気密高断熱であれば、ハイパワー1台でいいとメーカーに言われました。
3: 匿名さん 
[2009-01-27 23:05:00]
よく似た間取りでLDKで20畳ですが、7.3kwを1台で充分快適ですよ。
ランニングコストはどちらが優位かわかりませんが・・・

Ⅳ地域(東海地方)で大手軽鉄HMで新省エネ対応ですが特別、気密断熱が優れてるわけではないです。
4: 建築中 
[2009-01-27 23:32:00]
お二人の状況からみて1台でいけそうですね。アドバイスありがとうございます。
リビングか真ん中のダイニングかどちらに設置した方が良いですかね?
リビング側は造作棚の間に挟まれて目立たないという点は良さげですが、位置的には
ダイニング側につけて首振った方が、全体に行きわたって良いのでしょうか?
5: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 01:05:00]
これって吹き抜けがあるんですよね。吹き抜け部分の床面積は倍は見ておく必要があると思います。吹き抜け上部にも大きな窓がある場合はよりきびしい条件になります。1台で済ますとなると7.3Kwはあった方がよいと思いますが、このクラスのエアコンは効率が悪いので、省エネ重視なら3.6Kwを2台にすべきです。電気屋さんなら安全を見て4Kwを2台勧めそうですね。
6: サラリーマンさん 
[2009-01-28 08:25:00]
当方LDK約21畳ですが、HMからは4kwで十分ですよ と言われました。
もう少し大きくした方がいいのでしょうか?
ちなみに静岡です。
7: 匿名さん 
[2009-01-28 09:07:00]
我が家はLDK19畳で5kwですが、十分ですね。
Ⅳ地域(九州)、軽鉄です。
ただ、取り付けスペースがあるのなら1台より2台の方が効率はいいですよ。
8: 匿名さん 
[2009-01-28 09:25:00]
我家はLDKあわせて24.5畳 電気屋さんに相談したりネットで調べたりして
10畳用(2.8kw)を2台 つけました。
暖房も十分で満足してます。

2台のメリットは
①イニシャルコストが安い 
一番売れ筋の10畳用が生産台数も多く価格も安いので20畳用1台より10畳用2台合計価格
が安い場合がおおい これは機種選定にもよりますけど

②ランニングコストが低い
最小運転時のkwが20畳用1台の最小運転時のkwより10畳用2台合計kwのほうが低い

③故障リスク
2台同時に壊れることはないだろうから、1台が壊れてもなんとか暑さ寒さは防げる

参照
http://www.eakon.jp/blog/choose/dottigaotoku.html
9: 入居済み 
[2009-01-28 09:42:00]
ランニングコストに関しては一概に2台が低いとは言い切れないですよ。
10畳用は100V、20畳用は200Vが多いはず。
同じ電気料で2倍の差がありますよね?
10: 入居済み 
[2009-01-28 09:45:00]
ちなみにオール電化なので、なにかあった場合のために石油ストーブ保管しています。
11: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 16:42:00]
うちは寒冷地で、しかもリビング階段ですが基本的には各階に1台(合計2台)のエアコンでまかなっていますよ。(補助でコタツを出したり、ファンヒーターも置いてはありますが)
それでも20℃前後を保っていて、寒くはないですよ。なので、寒くない地域であれば1台でも問題はないと思います。(家の断熱・気密性能の影響はありますが。)
ただし、1台のエアコンでまかなうには、空気の流れを考えたり、暖めたい空間をできるだけオープンにする必要があります。実際にうちではサーキュレーターで空気を撹拌したりして、温度をできるだけ均一にしています。
12: 匿名さん 
[2009-01-28 17:03:00]
>>9
× ブブー、残念。
13: 匿名さん 
[2009-01-28 17:42:00]
>寒くない地域であれば1台でも問題はないと思います。

あのー、>>08見ました?
2台の方がいろいろと安いのに、なぜに わざわざ1台を薦めるのですか?
14: 契約済みさん 
[2009-01-28 20:07:00]
1台でも、蓄熱暖房機と併用すれば冬は問題ないと思います。

夏はどうなるでしょう?やはり2台が安全か。
15: 入居済み住民さん 
[2009-01-28 22:29:00]
色々な面で2台が良いかもしれませんが、室外機の置き場も必要で
出来れば1台がすっきり?
取りあえず、1台で様子見でエアコン取付穴だけ確保が無難では?
ウチは同じ程度のLDKでエアコン1台と蓄暖1台です。
16: 建築中 
[2009-01-28 22:41:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
スペースに余裕があるなら小さいの2台がコスト的にはメリットありそうですね。
後は、見た目のスッキリさと室外機のスペースとの兼ね合いでしょうか?室外機共有
ならまた話が変わってきますが・・・
吹抜けもあるので、うちも電気屋さんにも相談してみます。
17: 匿名さん 
[2009-01-29 13:28:00]
>取りあえず、1台で様子見でエアコン取付穴だけ確保が無難では?

もうすこし親身なってとまではいわないが、考えてレスしてあげようよ。

1台だけ設置するのと、初めから2台設置するのでは設置場所が違うでしょうに。

1台だけなら部屋の中央、2台なら効率考えて部屋の端と端というように。
18: 匿名さん 
[2009-01-29 16:55:00]
10畳リビング階段有りで4kwです
キッチン・廊下込みで18畳ほどになりますが十分です
リビング階段に暖気が上がり冷気も下りで多少温度差は感じますが容量?としては問題無いと思います

壁に二か所エアコンがあったら目障りなような・・・それに気密性が高いと思いますから(いまどき隙間風は入らないでしょうから)私は1台で良いかと思います
物にもよりますがうちは施主支給で18万ほどで購入しました
いざ自分ちで見つけるとなると簡単に決まらないものです
量販店をあちこち見て「値段」が決め手となりましたがもちろん機能には満足しています
(暖房とお掃除機能しか使っていませんが)
LDにリモコン4つ・・・

隠ぺいにしても穴をあけるにしても建物への負担は小さい方がよいのでは?
19: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 17:18:00]
11です。
うちのエアコンの能力を調べましたが、16畳用です。それで1階すべて約18坪の暖房をまかなっていますし、さらにリビング階段による2階への暖房効果もあり、寝てる時にも寒いということがなくなりましたよ。
運転方法は、深夜の安い時間帯から家本体を冷やさないように、徐行運転しています。
逆に、冷房に関しては年に数週間しか使わないのでなんとも言えません。
20: 匿名さん 
[2009-01-29 18:37:00]
うちは20畳を一台で賄おうとしたんですが大失敗しました。暖房そのものは問題ないんですが風切り音がうるさいのなんの。
マルチエアコンにすれば良かったと後悔しましたw
21: ビギナーさん 
[2009-01-29 19:03:00]
>>19
知ってますね〜。
>>運転方法は、深夜の安い時間帯から家本体を冷やさないように、徐行運転しています。
立ち上がりが一番きつい(負荷がかかる)のです。
住宅でも躯体・仕上げ材・家具の蓄熱は馬鹿に出来ないくらいの熱量です。
間欠運転で夜の間にこれらが蓄冷(蓄暖)されちゃうと、放射で体感温度が
空気の温度以上に寒かったり暑かったりする。
そうすると体感を上げるためにエアコンの設定温度を通常以上に上げたり(下げたり)
しなくちゃいけなくなる、と言う事。
一旦全体が温まって(冷えて)しまえば、外壁・サッシからの放熱分しか運転しません。
※換気の分は除く

快適性を求めて全館24Hr運転でも、ランニングコストはそれほど増加しません。
ただ、この方式にはある程度の「高高」が前提では有りますが。

逆にスカスカな家は間欠運転にしないと、ランニングが凄い事になるから要注意。
22: 建築中 
[2009-01-29 21:48:00]
みなさんありがとうございます。
№.17さんもご配慮ありがとうっす。
1台ならやはり中央が位置的に無難ですかね。
レイアウト的には端でラックにも囲まれた図面右端の位置が
目立たなくて良いかなとも迷ってます。
23: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 23:21:00]
うちは、LDキッチン込みで21帖になりますが、200V50型 1台でまかなっています。
もう1台増設できるようにリビングにコンセントだけ設けておりますが、必要ないしつけるのも
考えちゃいます。
ちなみに、扉からいちばん奥に設置してます。
24: 通りすがり 
[2009-01-30 08:49:00]
もし24時間換気が3種なら三菱にエアコンの裏に付けてエアコンの上から自然給気出来るユニットがあります。
これを付ければ給気口からの冷たい空気がすぐエアコンで暖められるので、コールドドラフトを解消してくれます。
問題点もあります。
吸い込み温度が低くなるので設定温度より部屋が暖かくなってしまうと思います。

ちなみに自分はキッチンに付けれればエアコン2台のほうが良いかと思います。
いつも料理を作ってくれる嫁さんのために1台と、皆のための1台です。
キッチンに200Vの4K。
リビングに200Vの4Kもしくは200Vの5K。
7.1Kは値段が高いし効率も4Kより低いです。
25: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 19:36:00]
>>17
もうすこし親身なってとまではいわないが、考えてレスしてあげようよ。

スレ主の住まい地域、家の性能なんかが不明なのに1台、又は2台が良いって話よりは
選択肢の1つとしてはありでしょ。
容量や取付位置はスレ主がその時に色々考えて判断すればいい事だし。

そんな意見よりも17の親身で考え抜いたアドバイの方がスレ主の為になるのでは?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる