一戸建て何でも質問掲示板「エアコンの設置について」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. エアコンの設置について
 

広告を掲載

  • 掲示板
元のサイズの画像を表示
建築中 [更新日時] 2009-01-30 19:36:00

添付の通りLDK(LD:15.6帖 K:3.8帖)のLD部分にエアコン設置箇所が2箇所です。ローパワーのエアコン2台設置か、ハイパワーのエアコンをDLいずれかに1台で耐えるか悩んでます。広さ的には1台は厳しいと思うのですが、どう思われますか?2台設置でもどちらかはハイパワーなエアコンを準備すべきでしょうか?



[スレ作成日時]2009-01-27 22:47:00

エアコンの設置について

コメント  

16: 建築中 
[2009-01-28 22:41:00]
みなさんご意見ありがとうございます。
スペースに余裕があるなら小さいの2台がコスト的にはメリットありそうですね。
後は、見た目のスッキリさと室外機のスペースとの兼ね合いでしょうか?室外機共有
ならまた話が変わってきますが・・・
吹抜けもあるので、うちも電気屋さんにも相談してみます。
17: 匿名さん 
[2009-01-29 13:28:00]
>取りあえず、1台で様子見でエアコン取付穴だけ確保が無難では?

もうすこし親身なってとまではいわないが、考えてレスしてあげようよ。

1台だけ設置するのと、初めから2台設置するのでは設置場所が違うでしょうに。

1台だけなら部屋の中央、2台なら効率考えて部屋の端と端というように。
18: 匿名さん 
[2009-01-29 16:55:00]
10畳リビング階段有りで4kwです
キッチン・廊下込みで18畳ほどになりますが十分です
リビング階段に暖気が上がり冷気も下りで多少温度差は感じますが容量?としては問題無いと思います

壁に二か所エアコンがあったら目障りなような・・・それに気密性が高いと思いますから(いまどき隙間風は入らないでしょうから)私は1台で良いかと思います
物にもよりますがうちは施主支給で18万ほどで購入しました
いざ自分ちで見つけるとなると簡単に決まらないものです
量販店をあちこち見て「値段」が決め手となりましたがもちろん機能には満足しています
(暖房とお掃除機能しか使っていませんが)
LDにリモコン4つ・・・

隠ぺいにしても穴をあけるにしても建物への負担は小さい方がよいのでは?
19: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 17:18:00]
11です。
うちのエアコンの能力を調べましたが、16畳用です。それで1階すべて約18坪の暖房をまかなっていますし、さらにリビング階段による2階への暖房効果もあり、寝てる時にも寒いということがなくなりましたよ。
運転方法は、深夜の安い時間帯から家本体を冷やさないように、徐行運転しています。
逆に、冷房に関しては年に数週間しか使わないのでなんとも言えません。
20: 匿名さん 
[2009-01-29 18:37:00]
うちは20畳を一台で賄おうとしたんですが大失敗しました。暖房そのものは問題ないんですが風切り音がうるさいのなんの。
マルチエアコンにすれば良かったと後悔しましたw
21: ビギナーさん 
[2009-01-29 19:03:00]
>>19
知ってますね〜。
>>運転方法は、深夜の安い時間帯から家本体を冷やさないように、徐行運転しています。
立ち上がりが一番きつい(負荷がかかる)のです。
住宅でも躯体・仕上げ材・家具の蓄熱は馬鹿に出来ないくらいの熱量です。
間欠運転で夜の間にこれらが蓄冷(蓄暖)されちゃうと、放射で体感温度が
空気の温度以上に寒かったり暑かったりする。
そうすると体感を上げるためにエアコンの設定温度を通常以上に上げたり(下げたり)
しなくちゃいけなくなる、と言う事。
一旦全体が温まって(冷えて)しまえば、外壁・サッシからの放熱分しか運転しません。
※換気の分は除く

快適性を求めて全館24Hr運転でも、ランニングコストはそれほど増加しません。
ただ、この方式にはある程度の「高高」が前提では有りますが。

逆にスカスカな家は間欠運転にしないと、ランニングが凄い事になるから要注意。
22: 建築中 
[2009-01-29 21:48:00]
みなさんありがとうございます。
№.17さんもご配慮ありがとうっす。
1台ならやはり中央が位置的に無難ですかね。
レイアウト的には端でラックにも囲まれた図面右端の位置が
目立たなくて良いかなとも迷ってます。
23: 入居済み住民さん 
[2009-01-29 23:21:00]
うちは、LDキッチン込みで21帖になりますが、200V50型 1台でまかなっています。
もう1台増設できるようにリビングにコンセントだけ設けておりますが、必要ないしつけるのも
考えちゃいます。
ちなみに、扉からいちばん奥に設置してます。
24: 通りすがり 
[2009-01-30 08:49:00]
もし24時間換気が3種なら三菱にエアコンの裏に付けてエアコンの上から自然給気出来るユニットがあります。
これを付ければ給気口からの冷たい空気がすぐエアコンで暖められるので、コールドドラフトを解消してくれます。
問題点もあります。
吸い込み温度が低くなるので設定温度より部屋が暖かくなってしまうと思います。

ちなみに自分はキッチンに付けれればエアコン2台のほうが良いかと思います。
いつも料理を作ってくれる嫁さんのために1台と、皆のための1台です。
キッチンに200Vの4K。
リビングに200Vの4Kもしくは200Vの5K。
7.1Kは値段が高いし効率も4Kより低いです。
25: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 19:36:00]
>>17
もうすこし親身なってとまではいわないが、考えてレスしてあげようよ。

スレ主の住まい地域、家の性能なんかが不明なのに1台、又は2台が良いって話よりは
選択肢の1つとしてはありでしょ。
容量や取付位置はスレ主がその時に色々考えて判断すればいい事だし。

そんな意見よりも17の親身で考え抜いたアドバイの方がスレ主の為になるのでは?

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる