一戸建て何でも質問掲示板「土地購入時の銀行ローンの金利について教えてください」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地購入時の銀行ローンの金利について教えてください
 

広告を掲載

  • 掲示板
ビギナーさん [更新日時] 2009-01-30 22:44:00

今、ほしい土地があり購入を検討しようと思います。家は将来建てるつもりで、土地だけ購入したいのですが、その際銀行のローンは住宅ローンは使えるのでしょうか。また金利はどのくらいになるのでしょうか。どなたか詳しい方いましたら教えてください。ちなみにその土地は知り合いの土地です。

[スレ作成日時]2009-01-26 10:06:00

土地購入時の銀行ローンの金利について教えてください

コメント  

2: 匿名さん 
[2009-01-26 11:04:00]
売買契約書あればね。
銀行にレッツゴー。
3: 入居済み住民さん 
[2009-01-26 16:29:00]
結果的にしても投機目的になってしまうとだめなので、多くの金融機関は住宅ローンを適応するためには1年以内に建物を竣工することを条件としています。
中には2〜3年以内という所もありますが。
私が知っている中ではJAバンクが5年以内で、最も期間の猶予が長かったと思います。
それでも建物を建てる時期が全く未定の場合はやっぱり金利が少し高めの有担保ローンになってしまうでしょうね。
4: 匿名さん 
[2009-01-28 17:53:00]
住宅ローンでは無く、建物が建築される事を前提にした手貸しによる繋ぎ融資が一般的ではないでしょうか。
住宅ローンとして借入れる場合、銀行は土地と建物に抵当権を設定する為、土地だけに住宅ローンを組む事は基本的に出来ないと思いますよ。
そうなると、当然いつどの様な建物が建つのかをはっきりとさせておく必要があるわけです。
ですから、施工業者が決まれば竣工までのおおよその期間を逆算して、手貸し期間を決めればよいのです。その際、工期のずれ込み等も考えて少し余裕のある期間で設定してもらうといいと思いますよ。
繋ぎローンは銀行によっていろいろあると思いますが、大抵借入れ時に銀行の規定の金利を期間に応じて一括で支払う場合が多いと思います。
当然、金利は住宅ローンよりかなり高くなるでしょう。
5: 契約済みさん 
[2009-01-28 21:19:00]
現在、土地融資を交渉中です。
都市銀行と地方銀行は、土地融資実行の際に少なくとも建物の建築確認が下りていないとダメだそうです。
もう少し範囲を広げて、信託銀行に行けば、建築スケジュール(工程)と見積書(現段階のもの)があれば土地融資をしてくれそうな雰囲気です。ただし、全く、何もなくて将来家を建てる予定というだけでは、通常の有担保ローンになるようです。
JAの話は知りませんでした。話を聞いてみます。
6: 匿名さん 
[2009-01-29 15:39:00]
私の地元の信金とろうきんでは土地の購入に住宅ローン組めそうでした。実際信金で住宅ローン組んで土地のみ購入しました。3年以内に家を建てるみたいな誓約書みたいなのは書きましたがその時点では建物に関しては何も決まってませんでした。
土地+建物で住宅ローン一本にするなら建築確認の済証を持って来いと言われましたが建物はまだ建築屋は決まってないし土地の決済は迫ってくるし〜って状況だったので焦りましたが。最初は「土地だけの購入に住宅ローンは組めない」って信金に言われてたし。組めたけど。
建物はまた住宅ローン組むので住宅ローン二本になり、手数料やら登記の費用やらも二回分かかりますけど。あと返済は始まってるので賃貸の家賃と土地の住宅ローンでちょっときつい。早く家建てて引っ越したい。
7: 周辺住民さん 
[2009-01-30 09:11:00]
みなさん、いろいろ情報ありがとうございます。都市銀行は軒並みだめでしたので、信金かろうきんに行って見ます。話の有利な持っていき方とかもっと情報があれば宜しくお願いします。
8: 匿名さん 
[2009-01-30 09:44:00]
都市銀行で普通に土地の住宅ローンは組めましたよ。
2007年7月に土地ローン実行。
2008年4月に建物分の住宅ローン実行。
でいけましたよ。
土地の住宅ローンの審査前に工務店に適当に書いてもらった実際の間取りとはまったく違う平面図を提出しました。
そして土地のローンの契約時に建物の住宅ローンの実行時に合わせて建物にも抵当権を設定する旨の誓約書みたいな物にサインしました。
建物のローン実行時に土地分の住宅ローン、建物分の住宅ローンの両方分の抵当権が土地、建物双方に設定されました。
分かりづらい文章ですいません。
うちは土地を購入した不動産屋経由でローンセンターに交渉してもらいました。
不動産屋は地元の小さい不動産屋です。
建築条件などはないので建物の方には不動産屋は一切からんでません。
多分直接銀行に交渉しても断られると思うので不動産屋さんなどを絡めた方が話が進みやすいと思います。
9: 建築済みFP 
[2009-01-30 12:27:00]
ローン実行可能か不可能かに関しては、他の方の通りで銀行さん次第だと思います。
ただ、満額は難しいと思います。

話がそれますが、住宅ローン控除と不動産取得税(減免)についても考えてた方がよろしいかと思います。
10: 匿名さん 
[2009-01-30 15:38:00]
06の匿名です。

09の建築済FPさんのレスで思い出しましたが、確かに満額は無理でした。融資可能額は土地の価格の6〜7割と言われてました。
うちは2008年に土地取得、建物はこれからです(6月竣工予定)。なので2008年の住宅ローン控除はありませんし土地の不動産取得税も減免なしで払いました(家を建ててから手続きしたら還ってきますけど)。あと今年の土地の固定資産税も宅地と違って高いはずです。自治体によっては1月1日時点で着工してたりすると宅地とみなしてくれるところもあるみたいですが、こちらでは住んでないとダメでした。はぁ。
11: 08 
[2009-01-30 22:44:00]
うちは土地の住宅ローンは満額でOKでした。
2007年土地取得で2008年1月1日は更地状態で迎え、2008年4月に完成。
なのでうちも2008年住宅ローン控除はなく来月土地・住宅分のローンをまとめて住宅ローン控除の手続きをします。
不動産取得税は、減免手続きの通知が送られてきてそのとおり手続きして還付をうけました。
去年の固定資産税は高かった・・・。一応これも東京都の制度で多少の減免で還付を受けられましたが。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる