一戸建て何でも質問掲示板「土地購入時の・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 土地購入時の・・・
 

広告を掲載

申込予定さん [更新日時] 2009-01-31 03:47:00
 削除依頼 投稿する

初めてまして。
今年中にマイホームを計画中のめちゃくちゃ初心者です!よろしくお願いします

実は、土地購入で、契約前に納得いかない点があり悩んでいます。
どなたか、どうするべきか教えていただけたら嬉しいです。
土地は、昨年から何件かの不動産屋をまわって色々と検討していたのですが。
そのうちの一軒の不動産屋に紹介された、造成中の土地が気に入ったので、一応
予約だけしておいたんですが。
そこの不動産屋は、異様に仲介の土地が多く、売り主は教えてくれずに、造成が
終了する直前に母に連絡が入り、仮契約として、サインと一万円を払うように言
われたようで、母が言われる通りに仮契約をしてしまいました。
その数日後、造成がほぼ完成してそこに看板が立ち、売り主の不動産屋が判明し
たので、さっそく問い合わせたら、自社物件だから手数料はいっさいかからない
とのことだったので、直接契約したい。と相談したら、それは不動産屋どうしの信頼関係が大事だから出来ない!と言われてしまいました。
確かに、最初に紹介してくれたのは仲介側の不動産屋でしたが、そちらで契約を
すると36万も仲介手数料をとられてしまいます。
あくまでも、仮契約なのでキャンセルは出来ると母は説明されたようなのですが
。(仮契約時に)
単純に、仲介側の不動産屋をキャンセルして、改めて売り主と契約するのは非常
識なんでしょうか?
やはり、手数料を払うしかないのか・・・と半ば諦めてはいるのですが。
何となく、仲介側の不動産屋のやり方が納得いかないです。
本当なら、売り主を先に教えるべきなのでは?と疑問に思ってしまいます。
賃貸の場合、そういう形で契約だったので。
同じように土地購入時に嫌な思いをされた経験のある方いらっしゃいますか?
どなたか詳しい方教えて下さい!よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-01-29 01:29:00

 
注文住宅のオンライン相談

土地購入時の・・・

2: 匿名さん 
[2009-01-29 01:50:00]
あなたの探し方がまずかったんじゃないでしょうか?普通は契約前に売主を教えるなんてはしないと思います。仲介で儲ける業界ですから。でも売主の不動産屋も仲介業者に手数料を払わなければならないので、直接売りたいとは思います。しかし今回のケースは難しいと思います。不動産屋同士の信頼関係があるからです。キャンセル=その土地を諦めると考えた方がいいでしょう。確かにお金がかかる問題で、気持ちも分かりますが、うちは不動産屋に問い合わせるとき、売主の物件のみ案内してくれと言いました。結局自分で気に入った土地見つけて、売主探して買いましたよ。
3: 匿名さん 
[2009-01-29 02:10:00]
仲介業者が売主教えてたら仕事にならないでしょ。
仲介がいた方が問題がおきないこともありますしね。
仲介料払いたくないのであれば、あなたもそのつもりで行動すべきでしたね。
紹介されて気にいったのであれば、その後、自分で調べて直接交渉するべきです。
仲介の申し込んだのであれば、そのまま買うかキャンセルでしょうね。
4: 匿名さん 
[2009-01-29 02:14:00]
納得いかないだろうけど、それが不動産業界の掟らしいです。

仲介手数料を払いたくないなら、その土地は諦めて下さい。

新聞チラシに入ってる宅地建物広告も、記載されてる(介)と(主)の文字に気をつけて、売り主に頼んでね。
5: 購入経験者さん 
[2009-01-29 08:41:00]
>スレ主

もう少し、社会勉強しなさい。
皆の言うとおりだよw
6: 匿名さん 
[2009-01-29 09:11:00]
土地自体に 不満がないなら そのまま買いでいいんじゃないですか?

主がおかしいと思ったとしても
これはみなさんが言っているように土地購入に関するジョーシキですから

仲介に頼んだのなら払って当然のお金です
その土地に関してはべつに騙されたわけでも損したわけでもないのですよ。

それでもイヤなら 別の土地を探すしかないと思います。

でも一生住む土地なのでしょう?
長い目でみたらその仲介料… 安くないですか?


まぁ 仲介なしで今以上に気に入る土地がみつかれば
問題なしでしょうけど
7: 契約済みさん 
[2009-01-29 09:45:00]
不動産屋に案内してもらった土地を直接売主から買うことはできません。
一番先に案内した不動産屋に優先権があります。これが不動産業界のルール(掟)です。

例え、仮契約する前だとしても直接購入しようとしたら不動産屋とモメたと思いますよ。
不動産にとっては72万円(売主からも同額貰える)ものハナシですから簡単には諦めないと思います。
不動産業界には自分たちの既得権益を守るルールがあります。お客さんのことは二の次です。
だから仲介手数料も価格競争が起きないんですよ。

36万円だったら情報料として諦めるしかありません。
3000万円の物件なら仲介手数料だけでも100万円ですから。

仲介手数料を客が負担するなんて不条理なルールなんて無くなればいいんですけどね。
8: 匿名さん 
[2009-01-29 10:04:00]
古いしきたりあって大変ですね
構造改革必要かもね
そしたら・・・日本全土を巻き込んだ大きな問題になるだろうけど
まぁ、膿みは出したほうがいいけどね
9: 匿名さん 
[2009-01-29 10:30:00]
>>08

>古いしきたりあって大変ですね

なんかずれてるぞ。
しきたりの問題ではない。仲介がなかったらこの土地見つかってないかもしれないぞ。有用な情報が有料なのは常識です(この業界に限らず)。
10: 匿名さん 
[2009-01-29 19:50:00]
買うのはあなたなの母なの?
11: 申込予定さん 
[2009-01-31 03:47:00]
みなさんレス!ありがとうございます。
やはり、それが不動産会社の常識なんですね!!
よ〜く解りました。

母が土地代を出してくれることになっているので・・・
事実上、母が購入する形になります。(住むのは私&子供です)

他も検討した結果、この土地が一番!!と思ったら、
仲介料込みで購入したいと思います。
確かに、紹介してもらったから、いち早く情報を知ることができたので・・・
その価値は、確かに高い!と納得できました。(みなさんの意見で)

ありがとうございました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:土地購入時の・・・

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる