一戸建て何でも質問掲示板「家の名義」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の名義
 

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2009-01-31 20:36:00
【一般スレ】不動産購入時の共有名義| 全画像 関連スレ RSS

この度3800万の戸建てを購入することになりました。
頭金2000万で1000万は結婚後にためた,主人名義。
1000万は結婚前の妻名義です。

なので夫婦で持ち分を共有したいと申し出たところ,メーカーさんは
,私(妻)が
専業主婦であるために,住宅ローン減税が不利になるためにやめておいたほうがいいといわれました。
また,働いていないために妻名義にはできないとも。
今はいいのですが,将来のことはわからないため,お金を出す以上,共有名義にしたいのですが,皆さんはどのようにされてますか?
また今は契約はしてますが,銀行のローンなどは今からです。契約書の時点で名義人はけっていなのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-09-22 22:25:00

家の名義

コメント  

11: 09 
[2008-09-23 00:28:00]
>>10さん
ありがとう。

HMにとってはどっちでもメリットは無いと思うんだけど、何故に脱税を勧めるんだろうねぇ
そういう営業さんを信じて、大切な家造りはしたくないなぁ、と思った次第。失礼しました。
12: ふふふ 
[2008-09-23 00:51:00]
5000万以下の家なんて共有にするのは金の無駄でしょ。
13: 匿名さん 
[2008-09-23 08:29:00]
旦那さんが亡くなったりした時は問題無いでしょうけど、離婚の時には持分でモメるでしょうね。
何なら旦那さんに借用書を書いてもらうってのはどうでしょう?これなら贈与にならないし、離婚調停時には請求出来ますよ。家を売って分配するより得になるかと思います。
14: 匿名さん 
[2008-09-24 00:59:00]
家や土地の名義と、住宅ローンの名義を、一緒にしてしまっているようですね。

それぞれの名義についてどうするかを考えるべきです。

HMが言っているのは、住宅ローンの名義は、専業主婦の場合は名義には入れないってことです。
住宅ローン控除に不利になりますし、また、専業主婦は名義にすることもできません。
家や土地の名義については、住宅ローン控除とは全く関係ない名義になりますし、出した本人の名義に登記するのがベストです。
というか、きちんと出した分で登記しなければ贈与になります。
(バレはしないと思いますが、逆に事実と違う登記をする必要もないでしょう)
つまり、妻1000万円、夫2800万円。

>今は契約はしてますが,銀行のローンなどは今からです。契約書の時点で名義人はけっていなのでしょうか?
家を購入した時の契約書の名義が夫だけである場合、
家と土地の名義は、契約書の名義の人だけというのを前提に記載しますので、
家と土地の名義を共有に変更する場合、契約書の名義も変更する必要がありますが、変更は可能です。
住宅ローンの名義は、銀行で契約する時の名義ですし、専業主婦は名義に入れられませんので問題ないでしょう。

ちなみに、我が家は、夫婦で自己資金を出しているので、家と土地はキチンと共有名義で登記しています。
また、住宅ローンは夫だけが仕事をしているので、夫のみの名義での借入です。
15: 入居予定さん 
[2008-09-24 10:30:00]
贈与の対象になると聞いたので出資額に応じた共有名義にしました。

HMからはバレないと思うがバレても責任取れないといわれました。
ドキドキするのもイヤですし、自分も出したのだからと共有にしたのですが、
そんなにお金の無駄になることなのですか?

登記自体には印鑑証明が1通増えただけなのですが、
固定資産税が増加したりするのでしょうか?
16: 入居済み住民さん 
[2008-09-26 13:18:00]
>>14さんがおっしゃられているように、土地と家は妻:1000万円分、夫:2800万円分で登記し、
住宅ローン1800万円分は夫名義とするのが正しいです。
固定資産税の金額が変わることはありませんし、住宅ローン減税にもまったく影響は無いです。
ただし、登記の手数料が増えると思います。

メーカーさんは、家の名義とローンの名義を勘違いされているのでは・・・?
まずは、ローンは100%夫名義で行いたいという話をされてみては如何でしょう。

それでも、登記自体を夫名義にしろといってくるのならば、
推測ですが、住宅ローンの支払が滞って競売にかけようとした時、
名義が単独のほうがややこしくない、と住宅ローン(銀行側)の都合を優先しているのでは?
と思ってしまいます。
17: 匿名さん 
[2008-09-26 20:52:00]
妻持ち分も担保提供させられるから、競売の時も単独名義と変わんないでしょ。
しったかぶってか何言ってんだか。
スレ主が混乱するでしょ!
18: 匿名さん 
[2009-01-31 14:40:00]
家が夫だけの名義だと、夫が女を作って家を出て行った場合、
夫に勝手に家を売りに出される可能性がありますか?
妻の持ち分があれば、妻が判子を押さずに抵抗するってことができますか?
19: 匿名さん 
[2009-01-31 18:40:00]
>18
ダンナが出ていっても、権利書が無ければ売買できない。
当然、権利書を持ち出されればどうしようも無い。
結局は、贈与にならない範囲で持ち分を共有するのは有効な手段だが・・・・

ダンナが浮気するのが前提ってのがねぇ・・
20: 匿名さん 
[2009-01-31 20:36:00]
19さん有難うございます。
なるほど、やはり、そういうことなんですね。

ウチは夫婦共有の名義なので、関係ないのですが、
友人がそんな感じの築浅の物件を買ったと言っていたので、
どういうことなのか、ちょっと気になって聞いてみました。
(居残っていた奥さんと子供は不動産業者が追い出したみたいですが)

10分の1でも100分の1でも持ち分があるのとないのとでは違うものですね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:家の名義

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる