注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ダイワと富士ハウスで迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ダイワと富士ハウスで迷っています。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-02-02 13:03:00
 削除依頼 投稿する

今、ダイワハウスと富士ハウスで迷っています。
正直、木と鉄とでも、両方に良し悪しがあって・・・
色々なご意見いただきたいです。

[スレ作成日時]2008-03-10 00:01:00

富士ハウス株式会社

     
 
所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

ダイワと富士ハウスで迷っています。

2: ななし 
[2008-03-10 02:28:00]
富士ハウスは住設をチェックした方がいいですよ。
グレードによって、よそではついてるものがついてません。
私は、勧められたシリーズが、40坪3000万近く(諸経費込みですが)あったのに、食洗や防犯・LOW-eガラス・断熱ドアや断熱サッシ、保温タイプの風呂などがついてなくてがっかりしました。
3: 書き込み者 
[2008-03-10 09:14:00]
お返事アリガトウございます。  住設をよく、チェックします。 見積もりもこれからなので、よく確認します。
4: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 10:36:00]
下請け業者は素人集団ですから、ダイワハウスだけは

候補から外したほうがいいと思います。後悔しますヨ!

他HMで、再検討された方がよいのでは。
5: 書き込み者 
[2008-03-10 13:39:00]
お返事アリガトウございます。   下請けは素人が多いんですか??    分かっていないコトも多くて…    参加にさせて頂きます。
6: 入居予定さん 
[2008-03-12 11:12:00]
ダイワは他の板でも色々みなさんはなされていますので、参考になさっては?
どのHMにしようが建てるのは大工さんです。
当たり外れがあるのだと思います。
ダイワでもすごく丁寧にしておられる大工さんもいますし、一概にここはダメとかっていうのは違うと思います。
建てる前に営業に腕のいい大工さんにスケジュール合わせて下さいとお願いするといいのでは?
契約前であれば、経験豊富な大工さんをつけてもらう事を約束して契約するのもいいと思いますよ。
7: 書き込み者 
[2008-03-12 14:09:00]
お返事アリガトウございます。  確かに、大工サンの腕もあるんですよね。  アドバイスアリガトウございます。  参考にさせて頂きます。
8: 入居済み住民さん 
[2008-03-15 10:34:00]
大和ハウスは、お金だけ高くて仕上がり悪いよ。
同じお金かけるんだったら、他ハウスメーカーのほうがベスト。

富士ハウスは、知らん!
9: 書き込み者 
[2008-03-15 18:01:00]
お返事アリガトウございます。   ダイワは確かに高いです。  でも、仕上がりが悪いとは…… 高い買い物だし、よくよく考えてみます。
10: 通行人 
[2008-03-16 08:35:00]
トヨタおすすめ!
パナホームおすすめ!
11: 購入検討中さん 
[2008-03-23 00:09:00]
私も富士ハウスで検討しています。
40坪程度の見積もりで有名HMと比較すると500万程度は安く出してきます。
ただ02さんがおっしゃっているような住設までは未確認でしたので、確認しようと思います。
あとアフターサービスはどうでしょうか?
やはり有名HMなどは、クレーム電話するとすぐに飛んでくるそうですが・・・
富士ハウスで立てられた方居ましたらアドバイスをお願いします。
12: 匿名さん 
[2008-03-24 12:44:00]
スレ主さんへ

どこそこがいい、悪いの書き込みにいちいち反応していたらキリがないですよ。
下請けつかってるのはどこのHMも同じ。
軽量鉄骨なら大工の腕うんぬんは建物の強度には関係ない。
営業に「腕のいい大工を」ってそれが通るならHMは大工手配の収拾がつかなくなるし、
HMみずから「腕の悪い大工がいる」ことを認めることになるでしょ?

噂は所詮噂。自分の目で、耳で、足で確かめることをお勧めします。
13: 匿名さん 
[2008-03-24 21:01:00]
確かに12さんの言うことにも一理あるよね。
それでもダイワはちょっとどうかと思いますよ。
施工の不手際をフォローする意識が無いようですから。噂の某2支店はもちろんですが、比較的問題なさそうな当方担当の支店も何も言わなければ、問題点を平気でスルーしてしまうような体制でした。
施主が素人だということをから、継ぎはぎだらけの基礎でも問題なしと言い切ったり、外壁がボロボロになるまで雑な施工をしても、謝るどころか逆に喧嘩を売ってくる始末。細かな所を言えば、本来交換が妥当な場合でも、物理的に出来ないとか、住宅建築とはそういうものですとか平気で嘘をつく会社ですから。
下請けが悪かったら自動的に不良建築物の出来上がりというリスクが伴う可能性が有ります。
それでもダイワが良いというのなら、とりあえず自分の担当支店が問題無いか検索、質問しておいた方が無難ですよ。そこまで情報を持っていて、それでもダイワを信じてトラブったなら、自業自得だからあまり後悔もしないでしょう。
14: 匿名さん 
[2008-03-25 02:46:00]
お返事アリガトウございます。  毎日バタバタしており、書き込みを読むコトができずでした。

最終、確かに金額の差がでてきて、ますます迷っています。

11サンのゆぅとうり、ワタシもアフターは心配です。   対する、ダイワはアフターはシッカリしているようなので。悩むいっぽうです。

12サンの意見のように、もしダイワとなったら、必ず自分で見にいって、分からないかもしれませんが、気になることが少しでもあったら、聞いてみようと思います。

13サンのご意見も色々とアリガトウございます。  担当の営業サンは、誠実で何でも聞きやすい方なので、細かいコドで、納得いくまで聞いてみます。

家作りについて、知らないコトが多すぎるので、皆さんのご意見は有り難いです。
15: 周辺住民さん 
[2008-04-07 17:56:00]
私の隣家は大和ハウスで新築しましたが、先日の6ヶ月点検(?)みたいな後、外壁の継ぎ目のパテを剥がして塗りなおしてました。
これもアフターがしっかりしてると言う事でしょうか。
16: 匿名さん 
[2008-04-07 18:21:00]
大和ハウスでも見積もりを取って、結局うちは別な鉄骨メーカー(パナ)で建てたけど、
隣家の知人は大和ハウスで建てた。
別に普通ですよ。
知人も満足して住んでます。
性格的に、とことん、不具合は補修させてたから、主人は大和が気の毒だと言ってた。
大和ハウスがすごくたたかれるのは、多分大和が鉄骨の中では一番リーズナブルにも建てられ
るので、工務店などと、競合するからなのかなと思ってる。
工務店でいろいろオプションを付けて建てるのと、大和のお安いプランでシンプルに建てるのと
では結局同じ位になったりするからね。

建物はしっかりしてると思う。
大和は木造もやってますよ。
17: 楽しみですね 
[2008-04-07 21:07:00]
スレ主さんは、
ダイワで契約、先日基礎工事終わった方じゃないですか?
天気もよかったようですね。

二〜三ヶ月が勝負です。

しっかり施工の方監督して下さい。

くれぐれも、体に気をつけて頑張って下さい。

ダイワ入居済み住民より。
(ダイワの関係者ではありません。)
18: 入居済み住民さん 
[2008-04-08 13:09:00]
>>16さん
貴方の知人は、『性格的に、とことん、不具合は補修させてたから、主人は大和が気の毒だと言ってた。』から満足した家が建てられたのだと思います。

他社より安価になるケースが多いですから、コストパフォーマンスを考えれば、決して悪い会社では無いと思います。(実際私もコストパフォーマンスを考えて建てました)
ただ、1点、ダイワハウスで家を建てる時に重要なのが、『施工、品質管理は自分で行ない、ダイワハウスを信頼しない事』です。
この点を怠ると、後々トラブルになるリスクが発生します。
大トラブルになる確率は低いかもしれませんが、ゼロではありませんので気をつけたほうが良いです。

ダイワの施工担当が気の毒になるくらい指摘をしてちょうど良いのがダイワハウス施主マニュアル(笑)でしょう。

多分、私も貴方の知人と同じくらい(もしくはそれ以上)煩く言って、まぁまぁ納得のいく家が建ちました。
何も言わなかったらと思うと怖い点が数点ありましたけど。。
19: 匿名 
[2008-04-09 15:29:00]
施行品質管理を自分で行うのでは、
わざわざ大きなHMに頼む意味がないのではないでしょうか。
それに施行品質管理と言ったって、基礎の配金が曲がっていれば素人でも気がつくでしょうが
建築基準法も判らず、建物の構造設計も判らず、建築資材の良し悪しも判らずってのが一般の人です。
不具合修理って言ったってせいぜい目で見える傷や変色位が関山でそんなの施行品質管理とは程遠い。
本当に施行管理のノウハウがないと大和の家は建てられないのでしょうかねえ。
トヨタの営業さんは大和はテレビCMに大金を投入しそれがコストに跳ね返っていると悪口を言ってましたけど。
20: ビギナーさん 
[2008-04-13 14:37:00]
16の方は
大和の社員か、友人に大和の社員がいるか。
21: 購入検討中さん 
[2009-01-30 15:32:00]
ダイワの方がまだマシか・・・
22: サラリーマンさん 
[2009-01-30 16:15:00]
て言うか、富士ハウス倒産しちゃったし。
23: 匿名さん 
[2009-01-30 16:45:00]
良かったね〜ダイワにして
24: 匿名さん 
[2009-01-30 18:50:00]
その噂、とうとう現実になっちゃったね・・・
25: 匿名 
[2009-01-31 06:17:00]
もう迷う必要無し!
26: 物件比較中さん 
[2009-01-31 11:20:00]
いろんなメーカーを聞くのではなく見て勉強すれば、
良い家なんていくつもないですよ。
僕から見れば ダイワも今無き富士も一緒です。

住み心地がよく、光熱費がかからない家でさらに丈夫な家は
今の僕が知る限り、一条工務店じゃないですか?
住宅に詳しい方。どうでしょう?
27: 匿名さん 
[2009-01-31 14:34:00]
よく勉強した結果がそれとは...
28: 匿名さん 
[2009-01-31 14:46:00]
すごいよね、一条で建てるくらいならヘーベル建てます。それ位有り得ないよ
普通勉強したら一条は真っ先に外れるんだけどねw
29: 匿名さん 
[2009-01-31 14:48:00]
ふつうに勉強した結果でもそれとは...
30: 入居済み住民さん 
[2009-01-31 15:15:00]
ごめん、一条で建てちゃった。
勉強不足だったのか?もう遅いけど。
でも住んでみて、すごく快適で満足してるからOK!
31: 匿名さん 
[2009-01-31 15:23:00]
ヘーベルよかましかと
32: 匿名さん 
[2009-01-31 19:50:00]
一条が?それは無いダロW
人体に影響がある家なんか良いわけね〜
33: サラリーマンさん 
[2009-02-01 17:39:00]
俺だったら迷わず富士ハウスで建てるよ!

明日にでも富士ハウスのモデルハウスを見に行ってこようかな〜

http://www.iiuchi.info/300/ent91.html←これ見て勉強しよっと!
34: 匿名さん 
[2009-02-01 17:57:00]
釣り針も糸も太すぎる
35: 匿名さん 
[2009-02-01 18:11:00]
一条は各社のアイディアをグチャグチャに寄せ集めたがらくた住宅。使い方が間違っておりわずか数年で当初の性能を維持できなくなる
36: 匿名さん 
[2009-02-02 00:01:00]
No.33!!
それじゃ今から富士ハウスで建ててみてくれよ。

富士ハウスのお客さん、とくに工事途中のお客さんがいちばん気の毒だ。
37: 怒れる市民 
[2009-02-02 12:42:00]
もう迷う必要はないでしょう。
http://keizaikeizai.seesaa.net/article/113554228.html
ヒドい会社だ・・・
38: 匿名さん 
[2009-02-02 13:03:00]
>37
まじめに釣られすぎ!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる