注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの家に住んでいますが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの家に住んでいますが
 

広告を掲載

涙。。。 [更新日時] 2020-06-22 23:10:22
 削除依頼 投稿する

現在トヨタホームの家に住んでいますが、補修が多くて悩んでいます。 雨漏れ、床から釘が突然出てきてけがをした。
そもそも設計を勝手に変更され、工事が完了前に設計図をもらった。 問題が起きても
ほとんど対応しない。電話にはでるが、折り返し連絡しるといって連絡がない。

[スレ作成日時]2004-08-10 00:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの家に住んでいますが

66: 入居済み住民さん 
[2010-08-05 11:37:37]
屋根がつくまで延々雨ざらしにされる在来工法よりずっとマシ
67: 入居済み住民さん 
[2010-08-05 15:42:25]
>土砂降りの中組み立てるトヨタホーム

65さんが、トヨタにするかどうかはどうでもいいことですが、
雨の日の棟上げは、原則として無いと思います。
施主の同意なしに雨の棟上げはありえません。
ちなみに私の家は雨の棟上げですが、そのことは同意してます。
もちろん、雨じゃない日への変更も選択できました。

65さんのご近所さんは、
施主さんの都合で日程(棟上げ)を強行した可能性もあると思いますが・・・。
68: 匿名 
[2010-08-05 19:39:16]
ラフプランに色鉛筆って…

俺ならパースなんかに使うぼかしの効くペンを使う

69: 匿名 
[2010-08-10 18:37:35]
トヨタホームはユニット組み立てなので、普通は晴れの日に一日で基礎部分は組み上がり、内部が濡れない状態になります。わざわざ一二日の為に雨の日に組み立てるとは思えないのですが、、、これは他のユニット工法のHMも同様です。
階段なども含め、工場でほとんど組み上がった状態でくるので現地の大工さんはプラモデルを組みたてる程度のものです。
また、基本的に軽量鉄骨ベースで内装に影響する場所に釘など使わないです。
このトピ、トヨタホーム建ててる現場みたことがあれば、すごい疑義がわきます。
70: 匿名さん 
[2010-08-10 19:14:36]
>>69
>>内装に影響する場所に釘など使わないです。

釘っつうか、石膏ボードはビスで留めてるから、きちんと打ち込まないと内装に影響しますね。
71: 匿名さん 
[2010-08-10 19:17:45]
全部読んだ感想
良かったという人は具体的な支店名を出してる人が多い
悪かったという人は出していないのでどこかわからない
72: 匿名さん 
[2010-08-10 19:18:41]
軽量鉄骨といっても根太とフローリング材をビスで留めるので、ビスは使用します。
73: 匿名さん 
[2010-08-10 19:28:28]
ウチの内装屋は、パテをならしてなかったので、ポツポツとデコボコがある。
トヨタの責任というより、下請け業者の責任だから仕方ないけど。
大きな会社から仕事もらえると、だんだん手抜きになるんだろうと思うね。
下請け業者もきちんと教育指導してもらいたいわ。
74: 匿名さん 
[2010-08-10 19:31:53]
>>69
>>このトピ、トヨタホーム建ててる現場みたことがあれば、すごい疑義がわきます。

つうか、自社の家の造り方をきちんと知ってて書いているのか嫌疑がわきます。
75: 匿名さん 
[2010-08-10 22:12:12]
>>66
>>屋根がつくまで延々雨ざらしにされる在来工法よりずっとマシ

ここで施主が心配しているのは、石膏ボードが濡れるか否かだと思います。
在来工法は、屋根と壁が出来てから石膏ボード貼るので、石膏ボードが濡れる心配ありません。
ユニット工法でも、雨の日に組み上げると、石膏ボードが濡れてボコボコになって内装に影響します。
やはり晴れの日に組み上げるのが一番だと思います。
76: 匿名 
[2010-09-17 18:44:50]
トヨタホームは嫌だなぁ…
77: 買う前にここ見ればよかったかも 
[2010-12-24 19:59:09]
真実を書いてみましょうか。
4年前に茨城県で、栃木県のトヨタホームあおいから購入しました。
実際、出来はよくないね。せめて、工場で作った部分はまともだとしましょうか。
現場の施工部分は、あっちこっちと、お粗末きわまりないね。
クレームの時に見せてもらった、メーカーの定める品質確保の為の施工マニュアルは、ほぼ無視だね。
最近届いた「らしく」を読んで、築29年のリフォームの記事。
15ページ右下。「…水平のくるいもないトヨタホーム」
はぁ???、うちは最初から水平じゃないし…。って感じですね。

それから、うちも床に釘は打ってあるね…。
ホントはないんですか?

78: 特名 
[2010-12-31 01:26:26]
私はトヨタホーム名古屋で建てました。何から何まで親身になってくれて担当の方には感謝してますよ。家はもう1年になるかしら、大満足です。建てるまでにたくさん話し合いました。不満をいう方というのは、沢山話し合い、要望や疑問等、解決し納得してから建てましたか?お金出す客だからって上から目線でサービスだけを期待していたのでは?コミュニケーション不足は不満を言う側にもあるのですよ。私はサービス業をしていますが接する相手の意図がわからない時には察するにも限界を感じます。トヨタホームに限らず、担当の方とのコミュニケーション如何次第なのでは?
79: 匿名さん 
[2010-12-31 01:33:24]
>78
そういう理由の場合もあるでしょうね。
コミュニケーションは一方通行で取れるものではありません。
施主が努力しても相手側にその気がなければどうにもなりません。

それにコミュニケーションさえとっていれば問題解決というわけでもありません。
どこにも当たりたくない営業、担当は存在します。
そして営業、担当関係なく問題のある建物は存在します。

原因はひとつではありません。色々な建物があるのですから原因も様々です。
それをコミュニケーションに限定して語るなど滑稽です。
80: 匿名 
[2011-01-12 17:16:05]
私もトヨタホームで建てたのですが、いろいろと不具合は出ています。
住み始める前の壁紙の剥がれ、ドアのたてつけ不良(ドアが枠に当たる、7箇所)、床鳴り(剥がさないと直らないと言われ、剥がして張り直し、張り直したところが隙間だらけ)、コンセントの取り付け不良(がたつき)、壁の不良(押すとブカブカしている)、建具や壁にキズの補修痕(誤魔化そうとしたあと)、などたくさんあります。
トヨタホームは工場でほとんど作るので現場工事がすくなくて品質が一定ということをうたっていますが、うちは工場の出荷段階での不具合(石膏ボードや床の下地材のネジがちゃんと締められてなく、壁紙がでこぼこしたり、床鳴りしたり、建具がずれて付けられていたり)がたくさんありました。
出荷段階で厳格にチェックをしているとの説明を聞いていましたが、チェックはざるのようです。
ほとんど直してもらいましたが、直し方が雑で直してもらわなければ良かったと後悔しています。
また、見えない部分はどうなってるか分かりません。
それと、対応が遅く、こちらから連絡しなければ、連絡してきません。
営業さんはよかったのですが施工部門はダメです。
81: 匿名さん 
[2011-01-12 21:13:24]
昔から 技術の○○、販売のトヨタって言ってな・・・
82: 匿名 
[2011-01-13 00:22:52]
自分が建てるうちなんだから何十年もローン組んで払う事に納得できるようにさ。話し合い。施工中は毎日みにいくし。じーっとみてればちゃんとやるし毎日行けば仲良くなるし。暇なのでそれができちゃった〜。
また誰かケチつけるんだろうね。こういうのって文句めいた事を言わなきゃいけないのかな。悪口いいたきゃトヨタホームに直接言えば?すぐに対応に伺いますって言ってくれるし。みんなヒドいんだから
83: 匿名さん 
[2011-01-13 00:35:45]
他人の不幸を「ケチ」という言葉で片付けるのは酷いのでは?
84: 匿名 
[2011-01-13 04:20:41]
こういった住宅に「家を建てた」って表現凄く違和感感じるね。「プレハブを組み立てた」の方がしっくりくる感じがするけど。
85: 匿名 
[2011-01-13 07:42:59]
今時プレハブでない家の方が珍しいんじゃないかな?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる