注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの家に住んでいますが」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの家に住んでいますが
 

広告を掲載

涙。。。 [更新日時] 2020-06-22 23:10:22
 削除依頼 投稿する

現在トヨタホームの家に住んでいますが、補修が多くて悩んでいます。 雨漏れ、床から釘が突然出てきてけがをした。
そもそも設計を勝手に変更され、工事が完了前に設計図をもらった。 問題が起きても
ほとんど対応しない。電話にはでるが、折り返し連絡しるといって連絡がない。

[スレ作成日時]2004-08-10 00:45:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

トヨタホームの家に住んでいますが

22: 匿名さん 
[2007-08-04 01:55:00]
TOYOTAホームさんはそんな会社なのですか?驚きです。 通りすがりなのですが、私なら会社まで行きますよ。 泣き寝入りはしません。 電話していないと言われたことは、すべて記録にしておくとよいですよ。 電話内容も録音しておきましょう。 出来ることはしたほうが良いですよ。
 うちも相手が都合悪いといったら、うちは夜中でも、早朝でも構わないので、いつならこれる?とききました。 もし手間なら、そちらの営業所で一日待たせて貰う位の、勢いで行かないとなめられます。
23: 契約済みさん 
[2007-08-04 23:35:00]
愛知県のトヨタホームで契約しましたが、
設計の勝手な変更など、私を担当している方では考えられません。
話し合った内容は全て複写のメモに書き、毎回いただきますし、
設計確認は疲れるほどに細かかったです。
内部造作に関しては、
地元の工務店が入る(大手はどこもそうではないですか?)ので
結局工務店次第だと思います。
担当の方に、いい工務店を・・・とお願いしました。
担当の方曰く、「私もトラブルは避けたいので造作の良いところを選びます」
とのこと、後は運次第です。
24: 入居済み住民さん 
[2007-08-23 19:45:00]
今年の6月からトヨタホームに住んでいますが、まったく問題ないです。
きっと営業の人や大工さんなど、よい方々にあたったのかな?
満足いくお家が建てられました(^.^)
ちなみに山梨県です。自信持ってすすめられます!
25: 入居済み住民さん 
[2007-08-25 01:19:00]
私も トヨタホームで建てましたが
トラブルが多かったですよ・・・
入居してからも 二階のトイレが指定した物とは別の物が付いていて
「取り替えます」と言ったきり 2ヶ月ほっとかれています
洗面台も吊り戸棚付きを希望したのに 付いておらず
さっそく電話したら「今の時点で料金に入っていないので 追加料金を払えば 付けれます」と言われ 泣き寝入りしました
もちろん 建築中はもっとトラブルが多かったです
しかし 値引きで私は心のモヤモヤを解決しまいたが・・・

みなさん大手だからと言って メーカーがなんでもやってくれる
気づいてくれる と思ったら大間違いです
色んな情報を集めて 本を読んで HMの間違いを重箱の隅をつつく
みたいに ネチネチと言わないとすごく住みにくい家が建ちますよ
私もここのHPを見て 初めて階段の手すりは 外側に付けると
知ったぐらいです もちろんトヨタホームの図面は内側についていたので
「外にしてください」と言いました 私はこんな小さな事はHMが気づいてくれると思っていたので びっくりしました
26: 入居済み住民さん 
[2007-08-26 09:16:00]
うちはダイワハウスですが欠陥などトラブルだらけです。
どこも同じですね。
29: 入居済み住民さん 
[2007-09-04 21:45:00]
外側に手すり と言うのは 降りる時の方が手すりを必要とするから
利き手側に付けると言う意味ですよ〜
30: 入居済み住民さん 
[2007-09-05 11:42:00]
手すりの件ですが、
外側に手すりってどういう意味ですか?
下りる方が使うのであれば、聞き手でいうと右ですよね?(右利きの場合)
そうすると、上る側から見れば内側手すりですよね。

結果的にどちらが正しいとかってあるんでしょうか?

ちなみに我が家は上る時で言えば内側(左手)についています。
31: 匿名さん 
[2007-09-05 13:23:00]
うちは上るときの右側。そんなこと重要?
32: 匿名さん 
[2007-09-05 18:50:00]
階段の造作の仕方で違うと思います。
通常は回り階段の内側につけると階段のふみ面が少なくなり危ないので外周側につけるのが普通だと思います。
右回りか、左回りかによって当然、左側か右側か違いが出てきて当然では?
ということで、スレ違いですね。
33: 入居済み住民さん 
[2007-09-06 09:34:00]
では、階段を回る内側(踏み面が小さく危ないほう)に手すりを付けているトヨタホームは普通じゃないってことですか・・・
34: 匿名さん 
[2007-09-06 10:12:00]
手すりは安全性確保のために付けるわけで、危険性が高まる方向に付けるのは普通ではないと思います。何か特別な理由があるのかもしれませんが。
35: 匿名さん 
[2007-09-06 10:31:00]
階段の手すりなんて、まっすぐか・右回り・左回りなど色々あって、更に利き腕や構造の違いもあるので、どっちなんて決まってないよ。

一般に言うのは、下りの場合に右側に手摺があれば(右利きの人が多いから)支え安いってことだよ。

上る時に、年寄りが手摺に頼りたければ、上るとき右側(つまり下る時は、左側)ってことになるよね。

そんな事気にして、階段昇降している人どれだけいるの?
それで、HMに文句言う人の気が知れないわ。
そんな事、建築計画時に自分から申し出るものだよ。(こだわりがあるのなら)

そんなことより、家を建てるに当たって手抜きさせないようにするには、ブログを立上げ、鮮明に残していくことだよ。
俺は事前にそう言って、「何でも書いてますから」って釘さしておいたよ。
打合せ時や建築中も写真撮って。
(下手なことできないなあ〜って思わせるのよ。公開させるんだから)
36: 入居済み住民さん 
[2007-09-08 00:51:00]
そう!!↑の方達が書いていてくださるとうりです!!
トヨタホームの最初の図面は 昇る時降りる時に
足を乗せる面積が小さい方に 手すりを付けていたんですよ〜
何も言わなかったら そのままでしたよ・・・
37: 近所をよく知る人 
[2007-09-08 20:32:00]
だからあれほどトヨタホームだけはやめとけって言っただろw
38: 匿名さん 
[2009-02-01 10:28:00]
住宅ローンの広告で「手数料無料」と書きながら実際には手数料を取り、消費者に誤解を与えたとして、公正取引委員会は近く、トヨタホーム(本社・名古屋市)に景品表示法違反(有利誤認)で排除命令を出す方針を固め、同社に事前通知した。
39: 新築 
[2009-02-02 16:55:00]
階段手すり、うちはU字階段右回りで、右側についてます。
よく考えれば降りる時のが危ないから左にしてもらえば良かったかな。
40: 社宅住まいさん 
[2009-02-07 12:11:00]
手摺りは、外周側にするのと内周側にするのでは値段がかなり違います。また一般的に、子供は内周側、年寄りは外周側を好んで使います。ですので、金額UPを許容できるのであれば、外側に付けるのがよろしいかと思います。
41: 匿名さん 
[2009-02-07 16:42:00]
両側に付ければ?
42: 購入経験者さん 
[2010-02-09 10:56:55]
6年ほど前に、トヨタホーム名古屋にて新築しました。
この会社、本当にひどい会社です。
手直しはしないで放置、上から目線で対応、契約で点検実施することとなっているが、一度も実施しない。
担当者は、必ず実施するので、白紙の点検表にサインだけ欲しいと言う始末。
まるで詐欺まがいの行為を、平然と行っています。
お客様相談センターに電話しても、不誠実極まりない対応です。
いつか、実名をアップしようと思っています。
親会社はトヨタ自動車ですが、全く管理監督が出来ていません。
現在のトヨタの体質を象徴していますね。
残念なことですが、このような会社に建築を依頼することは、よく考えられた方が良いと思います。
43: 匿名さん 
[2010-02-09 13:44:37]
>白紙の点検表にサインだけ欲しいと言う始末

ありえない!!
誹謗中傷の粋を越えた嘘を書いてはいけない

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる