一戸建て何でも質問掲示板「床暖房を系統毎に入り切りはできますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 床暖房を系統毎に入り切りはできますか
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-02-12 22:40:00
 削除依頼 投稿する

新築予定の1階全体に温水床暖房(基礎埋設パイプ)を計画しています。1階には四方を閉ざしたパティオ(中庭)も取り入れており、積雪時には外部に排雪ができないため、パティオ部分にも温水パイプの敷設を提案されています。雪が無い時にまでパティオ床を暖めるのは、コスト的にも抵抗があるため、独立でオン・オフをさせたいと考えました。しかしHMの営業殿は1階全体でオン・オフすることしかできませんと言っております。図面ではヘッダー自体は4系統で分けており、パティオはその内の一系統です。本当にパティオ部分だけ任意にオン・オフさせることは不可能なのでしょうか?ご教示をいただけると幸いです。(地域は東北です)

[スレ作成日時]2009-01-16 21:42:00

 
注文住宅のオンライン相談

床暖房を系統毎に入り切りはできますか

2: 匿名さん 
[2009-01-16 22:06:00]
当方と関連ある床暖屋さんは、温度設定リモコンをエリアごとに普通に付けていますけど。
個々の電磁弁で流量調整してるんじゃないですかね。
床暖でもロードヒーティングでも理屈は同じだと思います。
3: ビギナーさん 
[2009-01-16 22:14:00]
アドバイスありがとうございます。リモコンを追加することでヘッダー個別の制御が可能になるのですね。リモコン増設費用を用意できるのなら、4系統全てを制御可能ということでしょうか。
ガス業者さんとの打ち合わせを持つ際には、相談をしてみようと思います。
4: 新居 
[2009-02-01 13:57:00]
コントロールに1ch2chて有るのですが説明書を読んでも判りません 判る人いませんか
5: 匿名さん 
[2009-02-01 17:00:00]
単純に営業が分かってないだけでは?
再度、営業に調べるように言った方がいいです。
営業はパーフェクトな設備の知識を持っているわけではありませんから。
照明器具のように、1経路に一個のスイッチ(オンオフ・温度設定・タイマー等)やがありますよ。
逆に数経路を一個のスイッチでリモートしようとすると特別な工事費がかかります。
6: 匿名さん 
[2009-02-01 17:13:00]
メーカーや機種によって違うでしょう。
取り付け予定のものは何?
7: 匿名 
[2009-02-03 10:36:00]
SCUT SYSTEMの電気式床暖房です
8: 住まいに詳しい人 
[2009-02-04 17:35:00]
もっと簡単に考えればいいんです。
系統を分けておけばいいことです。
どなたか仰っていましたが、営業さんが知らないだけです。
基礎埋設ヒーターだと、熱漏を少なくするように、基礎外断熱にしたり、
外部からの冷温の影響を小さくなるようにした方がいいです。
コンクリートは一度暖まると冷えが遅いですから、暖かさが長持ちします。
逆に暖まるまでに相当な時間がかかります。
暖まってしまえば、少ないエネルギーで、快適に過ごす事が出来ます。
9: 入居済み住民さん 
[2009-02-07 10:02:00]
もう遅いかもしれませんが、我が家はロの字型の家で家の真ん中に3.5×6.5の中庭のある家ですが
積雪時は雪が残っていても特に不便を感じていません。
温かい時期はリビングと中庭を一体的に使用していますが、寒い時期は中庭には一切でませんし、単に採光だけ取り入れている感じです。私は東北に住んでおり、先週も20cm程度の積雪がありましたが、数日間かけて日中に溶けている状態です。
設計段階では中にはのデッキの一部を取り外しできるようにして、その下に排雪ピットを作りましたが、全く使う必要がありませんでした。(排雪ピットは夏場に子ども用プールとして活用しています。
直接の質問に対しての回答にはなっておりませんが、参考までに。
10: ビギナーさん 
[2009-02-12 22:40:00]
皆さま、貴重なアドバイスをありがとうございました。
同じ積雪地域の実体験も大変参考になりました。

その後の調べで、各ヘッダーの系統元でコック扱いが出来ることがわかりました。
融雪が必要になった時のみ、コックを開くことで私なりのエコ運用ができるのではと思います。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる