一戸建て何でも質問掲示板「新居の敷地内に煙草の吸殻!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新居の敷地内に煙草の吸殻!
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2020-04-02 23:16:43
 削除依頼 投稿する

入居して半年が経ちましたが、先日、玄関ポーチに煙草の吸殻が落ちているのを発見しました。
夫婦共働きで、昼間は家には誰もいないので、前から不安だったのですが。
その吸殻は踏み潰された形跡がなかったので、火が付いた状態で放置されたと思われます。
これって、一歩間違えば、放火ですよね?

オープン外構なのでしょうがないのかもしれませんが、やっぱり気になります。
現在、センサー式の防犯カメラを設置しようと検討しています。

クローズ外構にすればよかったかな、、、と少し後悔。

みなさんは、何か防犯対策をしていますか?

[スレ作成日時]2009-02-12 16:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

新居の敷地内に煙草の吸殻!

2: 入居済み住民さん 
[2009-02-12 18:37:00]
うちもオープン外構なのでタバコの吸殻とかゴミやら袋の類があったりすることがあります。

ただ、人が作為的に捨てたものなのか、風で勝手に飛んできたり転がってきたりしたものなのかは分からないので多少のことは目をつぶって「自然にゴミが入ってきちゃった」って思いながら自分で片付けてます。

「誰かがやった!」なんて思いながら過ごすのは精神衛生的にも良くないですしね。。。

ただ、それが常習的なものであれば、直接現場を掴んで注意を促すのが一番かと。

うちもイヌの散歩で駐車場の端でオシッコさせていくのが日課になっている不届者がいましたので、それは厳重に注意しました。

尤も、おしっこで家は燃えませんが、火のついたタバコが日常的に捨てられているようでしたら危険ですよね!

あんまり頻繁にそういった事があるようでしたら、事故を未然に防ぐ意味でも夜間のセンサーライトやら防犯カメラの設置は大事かもです。
3: 匿名さん 
[2009-02-12 18:40:00]
クローズ外構にしようが投げ込まれるし、カメラ付けても燃えたらおしまいですよ。
火事が嫌なら家の回りにお堀かな。
4: スレ主 
[2009-02-13 11:09:00]
>火事が嫌なら家の回りにお堀かな。

もっと現実的な話をしてくださいよ!!

誰だって、敷地内に吸殻が放置されていたらいやでしょ!
5: 通りすがり 
[2009-02-13 11:50:00]
スレ主さんもあまり熱くならないで。
その煙草が道に捨てたものが偶然敷地に入ってきたのなら低い塀でも効果があるでしょうが、悪意を持って投げ入れられたものだとしたら、いくらクローズにしようと効果はないですね。
その後、2度目はありましたか?
道と敷地の関係、クローズにする余地があるのかないのか、周辺の環境がどんなとこかわからないから具体的なアドバイスもしにくいですが。
放火に泥棒に、一番の抑止効果は自分やご近所さんを含めて人の目が有効だとは思いますけど。
6: 愛煙家 
[2009-02-13 11:51:00]
家を売って
マンションにお引越しw
7: 禁煙家 
[2009-02-13 12:54:00]
確かにタバコの吸い殻から火事になる可能性は否定できませんので、気になるお気持ちは分かりますが、さしずめ新聞の勧誘員がくわえタバコを捨てた、くらいのお話なのではありませんか。

防犯、という観点と、こういった歓迎せざるセールス系・ポスティング系の人たちに立ち入って貰いたくない、という観点は、相当、趣の違う議論に思われるのですが。

論点を整理していただけますと助かります。>スレ主さん
8: 匿名さん 
[2009-02-13 19:08:00]
となりの旦那が、家の中でタバコ吸えないので、路上で吸っている。
風で飛んでくるんでしょうか、時々、玄関前の道路の側溝のあたりに吸殻があるんです。
だから、掃除するときにちょっと大きめに独り言を言いながら片付けるんです。
「また、タバコのポイ捨てか」ってね。
案外、効果があって、隣のオッサンは、我が家のそばで吸わなくなったようです。
9: 匿名さん 
[2009-02-13 19:35:00]
新聞の勧誘断ったら、門も閉めずに、吸い殻を山のように捨てて行きましたね!人間としてどうかと思いました!
10: 匿名さん 
[2009-02-17 00:51:00]
まあ、いまどきタバコを吸う人間は低レベルな人ばかりだから、
効果がないかもしれませんが、ポイ捨て禁止条例などがある自治体なら、
条文や罰則を掲示してやればいいかもしれませんよ。
2万円の罰金を科す自治体も増えてきましたね。
11: 名無しさん 
[2017-07-09 19:09:32]
これは嫌がらせかドロボーですよ。
監視カメラを設置するのなら、最低でも4台のカメラが必要です。
共働きと書いてあるので、おそらくはドロボーの可能性もあります。
近くの交番に言って、常に巡回をお願いするのも1つの手です。
カメラを設置する前に、交番のお巡りさんに言って、巡回を頼みましょう。
12: 匿名さん 
[2017-07-13 11:21:09]
ウチも駅から近いので色々捨てられますよ。
タバコの吸殻、自転車のカゴには空き缶、門の支柱には犬のオシッコ、自転車盗まれたこともあります。
カメラをつけても犯人探しをその度にするのは無理です。解決策は今の所ないですが、自転車を門の内側にしまうようにしています。
13: 口コミ知りたいさん 
[2020-04-02 23:16:43]
何ヶ月か前から、お店の駐車場に同じ銘柄のタバコの吸殻があって警察にも相談し、見張っていたところ、犯人らしき不審車があり、やはりタバコをポイ捨てしていたようで、車のナンバーも撮り声もかけ注意した所、自分は今日初めてここへ来たと…。
警察に証拠写真と吸殻を持っていけば、何か対処してくれますか?
それとも、今後しないか様子を見るべきですか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる