一戸建て何でも質問掲示板「シーリングファン天井補強工事」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. シーリングファン天井補強工事
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-11-12 00:16:32
 削除依頼 投稿する

建売を購入し、これから照明をつけていく段階です。
シーリングファン(東芝:7.5kg)を購入したのですが、
取説に天井の補強が必要と書いてあり、どのように
補強したらいいか悩んでます。丸型引っ掛けロゼットです。
1Fのリビングですが、自分で天井の補強をする場合、
通常、1Fの天井の点検口ってあるのですか?

また、業者に頼むといくらくらいだったか、
経験済みの方、教えてください。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-07-18 23:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

シーリングファン天井補強工事

2: 匿名さん 
[2006-07-19 00:14:00]
近所のホームセンターの電気売り場でシーリングファンが返品されてたのを
目撃した事がある。
買ってはみたものの取り付け不可で返品になったとか。
3: 匿名さん 
[2006-07-19 01:12:00]
普通点検口はないですね。
戸建てなら、建築時にもらった図面で、素材と強度を確認しましょう。

本当に補強が必要な場合、2x4ならば、
天井の石膏ボードをはがして、根太に補強の木材を挟み、また石膏ボードを貼って壁紙、もしくはドライウオールを修復します。
結構大変でお金がかかりますよ。
4: 匿名さん 
[2006-07-19 09:20:00]
建売でなければ、通常は照明を選ぶ段階で打ち合わせをしますよね。
知人は天井が低いからやめたほうがよいと却下されたそうです。
HMに依頼できないのであれば、器具を購入する時に、
販売業者に相談して可能であれば取り付け工事も依頼した方が良いように思います。
5: 匿名さん 
[2006-07-19 10:25:00]
そもそも1F天井にシーリングファンが要るのかと小一時間…
6: 匿名さん 
[2006-07-19 11:42:00]
そもそも点検口があるかどうかなんて、スレ主か建築業者にしか分からない質問を
ここでしても仕方ないのでは?(建売ではたぶんないと思うが・・・)

それに天井高がかなり高くないとシーリングファンは要らないよ
逆にあると鬱陶しい

早いうちに返品した方が無難では?
7: 匿名さん 
[2006-07-19 23:32:00]
初めて家を建てる時って、漠然としたシーリングファンに対する憧れがあったりするよね。
でも天井高とか補強が必要とかで現実に引き戻される。
自分も結局シャンデリアなどもやめ、シンプルなシーリングやダウンライトが
メインになったよ。
自分で取り付けるならなおさら取り付けやすいのにした方が良いと思うよ。
天井高がいくらなのかわからないけど。
8: 20 
[2006-07-21 14:34:00]
補強と言っても天井の石膏ボードを貼る前に天井の根太に構造用合板を貼り付ける程度ですよ。
大した補強工事ではありません。もし、していない場合でも点検口があればそこから補強用の構造物を梁や根太に付ければ何とかなります。
9: 匿名さん 
[2006-07-23 10:27:00]
色々とコメントどうもです。引っ掛けシーリング周辺の天井の下地材を調べたら、ネジが4箇所取り付けられることが判明したので、補強工事は不要です。
ありがとうございました。
10: 匿名さん 
[2006-11-21 04:13:00]
天井の補強工事を済ませ、いよいよシーリングファンを購入しようと思っています。
購入予定の器具は、灯具とファンを組み合わせるタイプで
灯具側の説明に、『灯具とファン本体との組合せには電気工事が必要です。』
と明記されてます。
この電気工事は素人でも可能なのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2006-11-21 07:01:00]
天井補強は事前に頼んでおいて、シーリングファンはお値打ちに購入して、電気工事が入った時に 持ち込んで取り付けをお願いしました。吹き抜けに取り付けたシーリングファンだったので、助かりました!
12: 匿名さん 
[2009-02-13 08:10:00]
通常は、一階の天井は、

クロス+石膏ボードなのですか?


このままシーリングファンを取り付けると
どうなります?
13: 匿名さん 
[2009-02-13 10:52:00]
何処かに梁が通ってるからそこに付ければ。図面貰ったでしょ。
15: 入居済み住民さん 
[2009-02-21 13:05:00]
天井高が3.2mあり、シーリングファンを付けました。大満足。
あらかじめ天井補強をしてもらって、通販で買ったシーリングファンを付けました。
補強工事はドンブリだったのですが、器具は二万円位で済んだ。
補強は、単に強度だけ考えるとシーリングファンの振動が共振してNGの可能性あり。
建築屋さんに十分な事前相談が要ります。
16: 契約済みさん 
[2013-11-11 11:06:05]
補強工事はどこへ頼むのですか?
ネットでシーリングファン 天井補強と探しても、「天井補強が必要な場合は当店では出来ません」的な事を書いてある所が多く、補強工事ををしてくれる所を見つけられません。

千葉県市川市に居を構える予定です。
耐荷重8kg位しかないそうで、シーリングファンを取り付けるには補強工事が必要と考えています。

検索の仕方が悪いのかとも思います。
何で検索すればヒットしますか?
また、どう言う種類の工務店?工事会社?を当たればいいですか?
17: 匿名さん 
[2013-11-11 19:33:24]
これから建築or建築中であれば、施工会社に頼めばいいのです。

既存住宅の場合は、シーリング取り付けを電気工事店に依頼すると
補強工事の要否を教えてくれるでしょう。必要ならばそのまま工事依頼でもよい。
18: 匿名さん 
[2013-11-11 22:01:28]
7.5kgのブツなら引掛けローゼットだけで充分持つと思うのだが?
19: 匿名さん 
[2013-11-12 00:16:32]
シーリングファンはぶら下げるだけでなくグルグル回るからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる