一戸建て何でも質問掲示板「新築か築浅中古か迷いすぎて…」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築か築浅中古か迷いすぎて…
 

広告を掲載

社宅住まいさん [更新日時] 2012-08-22 16:29:48
 削除依頼 投稿する

数年前からハウスメーカーめぐりをしております。
長男の入学までに新築を…と考えておりましたが、住宅業界は奥が深く、まだまだわからないことばかりです。

昨年は主人が八方塞ということで、新築及び引越しを実家や親戚に反対され今に至ります。
節分明けは年回りが良いとのことでしたが、今年4月には長男が入学です。
そこで、これから新築は入学までに時間がない…ということで、建売や築浅の中古も視野に入れることとなりました。
建売も、間取りや予算や立地などを考えるとなかなか気に入ったものがありませんでした。見えない部分の手抜きも気になります。

そんな中、実家の近くに築3年ダイワハウスの中古のチラシが入りました。
実家のそばで土地勘があることも安心ですが、駅が遠い事と、主人の通勤に車で45分ほどもかかってしまうことが欠点です。時間のない時は高速も使うということで、主人は遠い事は問題ないといっています。(60歳まで主人が通勤する事を考えると、やはり心配です…毎日残業で遅いので。)

敷地60坪、建坪40坪の4SLDK(田舎です)で、間取りも気に入っています。ただ、新築を考えていた時は、木をつかった家への憧れもあったこともあり、なかなかふみきれません。物件は2300万+諸費用です。売主さんが建てた時には土地1000万、建物2500万だったと仲介業者の方が言っていました。
子供は2人(4歳、6歳)、家族4人で暮らす予定です。

物件は母や祖母も一緒に見に行き、その場で予約を入れました。
が、喜んで舞い上がる実家をよそに、どこか私の気持ちがついていかず、かなり迷っています。
主人は私任せで、どこでもいいから早く決めて欲しいといった感じです。仲介業者にせかされ、主人にせかされ、実家からのプレッシャーを感じ、ゆううつになってきました。

マイホームを持つときは、皆さんルンルンされるんでしょうか? 私の性格もあるのでしょうが、慎重になり悩みすぎてしまうなんて、まだ購入する時期ではないということでしょうか?

取り留めのない文章ですみません。決定権が私に委ねられ、私の実家のそばでもいいと言われ、贅沢な悩みなのかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-01-31 19:33:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築か築浅中古か迷いすぎて…

18: 入居済み住民さん 
[2008-02-01 23:18:00]
1. 無垢の家に住みたい
2. 4月までに家が欲しい
3. ご主人の勤務先までの距離
4. 間取り、土地
5. 経済的なこと
6. スレ主さんは挙げておられませんが子供が行く高校などの教育環境や便利に暮らせる生活環境

結局、これらの優先順位を自分で決めるしかないでしょうね。

私であれば、ご主人の勤務先に近いところ(その建売があるところあたり)に無垢の新築を建てるだけの経済的余裕があるのであれば、子供の転校はやむなしと考えてもいいかと思いますが、人それぞれですしね・・。
車通勤45分は私だったらあまり苦ではないですが、これも人それぞれ・・
なかなか難しいですね・・
19: 地元不動産業者さん 
[2008-02-01 23:35:00]
おっしゃるとおり、優先順位を付けて、最後は自分で決めるしかないですよ。
最後は「エイヤー」って、思いっきりでしょう。
誰かに背中を押してもらうことを期待されるのではなく、自分から足を踏み出すしかないでしょう。

どんな家を買っても不満はつき物だと思います。
私は通勤50分(引越し前は5分)の田舎に中古の住宅を購入しました。建築関係の仕事をしているため、購入前に床下にもぐって水周りの点検をしたり、外壁の痛み具合などを確認し、決断しました。
建築関係の友人の方に一度観てもらうのもいいかもしれませんね。
20: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 11:24:00]
価値観の問題だと思いますが私なら今のタイミングで買いません。

ご主人の職場まで毎日車で45分は事故のリスクが高すぎるし、
駅まで遠いと子どもが高校、大学の通学に不便。
最後はひとりに1台車が必要、またはひとり暮らしで仕送りが大変です。
子どもを駅まで送迎なんて出来ないし。

車の購入、保険・維持費を計算してみて。
その分を家の購入費に充てた方がいい。

私なら古くても利便性の高い中古物件を購入。
子どもとリフォームを楽しんで、しっかり貯金。
木をつかった地元工務店の完成見学会をチェック。
気に入った所が見つかったら建て替え。

手を入れて(リフォームして)まだ住めそうなら
子どもが独立して夫婦ふたりの平屋を新築。
または土地を売って都心のマンションに引っ越し。

今考えている田舎の土地が将来1000万で売れるとは思えません。
21: 社宅住まいさん 
[2008-02-02 12:00:00]
たくさんのアドバイスありがとうございます。

中古購入して、無垢の木でできた学習机やベッドなどの家具を購入、または、無垢の腰板を付けることも考えております。
新築だと節約節約の毎日になってしまいそうですが、中古にすればある程度、余裕を持って家具等を選べるかとも思います。

ダイワという点で中古でも安心かなとも思っていましたが、やはり補償はしっかりしているのですね。
仲介業者によるとアフターも引き継げるとのことでした。

中古物件は駅まで徒歩だと1時間ほどかかってしまうと思います。
スーパー、病院は徒歩15分ほどでしょうか。
我が家にとっては、実家まで近いのが便利な点です。

1番気になっていたのが会社までの距離ですが、都会では1時間半通勤されている方もいるんですね。主人が言うように、私が思うほど、男の方は苦にならないようですね。。。

無垢の新築を建てる経済的余裕は…、大手ハウスメーカーは無理ですが、小さい施行会社でなら何とかできるかもしれません。
ただ、今後かかってくるであろう教育費等を考えますと、あまりキツキツの家計にしたくないとも思っています。

それと、皆さんお察しの通り、優柔不断な性格なので、これから新築するとなると、土地選び、施行会社選びから細かい打ち合わせまで、決めるのが大変そうです。
逆に家が建った時の喜びは、大きいのでしょうね。

優先順位をかんがえてみました。
1. 間取り、土地
2. 経済的なこと
3. ご主人の勤務先までの距離
4. 子供が行く高校などの教育環境や便利に暮らせる生活環境
5. 4月までに家が欲しい
6. 無垢の家に住みたい
22: 社宅住まいさん 
[2008-02-02 12:20:00]
>駅まで遠いと子どもが高校、大学の通学に不便。
最後はひとりに1台車が必要、またはひとり暮らしで仕送りが大変です。

高校は、駅まで自転車か車での送り迎えになると思います。
この辺りには大学はあまりないので、どこにマイホームを持っても下宿が必須と覚悟しています。
駅の近くの土地でも、車は1人1台もっている方が多い、田舎なんです。

車はこの辺りならどこでも必須なのですが、主人の会社に遠いほど、高速代がかかり、車の消耗は早い、それに、事故のリスクと主人の体力が引っかかります。
23: 社宅住まいさん 
[2008-02-02 21:59:00]
先程、中古の物件をキャンセルいたしました。

迷いがぬぐいきれず、今はまだ購入の時期ではないと、主人と話し合った末、判断した次第です。
長男の入学には間に合いませんでしたが、しばらく時間を置いて、それでもマイホームが欲しいと思ったら、再度検討したいと思います。

皆さんにアドバイスいただいたこと、大変感謝しております。
いろいろ勉強になりました。
ありがとうございました。
24: 入居済み住民さん 
[2008-02-02 21:59:00]
書き込まれた各部分について思ったことをとりとめなく書いてみます。

優先順位から考えますと中古でもいいのかもしれませんね。そこそこお買い得な物件のようですし。
考えられている居住地の範囲ではどこに住もうとも車での行動になるようですし、実家に近いと何かと便利でしょうしね。
ところで、前の持ち主が手放した理由はわかりましたか?

無垢の新築ですが、そういう家は大手よりもむしろ小さいけどこだわりのある工務店のほうが得意だと思います。
坪50万×35坪で計算すると1,750万、経費等合わせて2千万に土地が1千万として計3千万。
かなりアバウトな計算ですが、無垢の新築となると3千万円くらいでしょうか。その差700万。
差額が大きいか小さいかは貯蓄額や収入によっても違いますから何とも言えませんが。
家を建てる苦労はありますが、建った時の喜びが大きいのもまた事実です。
田舎であれば土地探しの苦労はあまりなさそうなのでお金の問題だけですかね。

車の消耗に関してですが、信号の無い田舎道を淡々と走るような場合は車は案外痛まないものですよ。タイヤはもちろん減りますし燃料代はかかりますが。
事故のリスクは確かに走行距離の多さに比例してくるとは思いますが、通勤時間そのものは短くても仕事で毎日100Kmくらい運転されている方などはざらにいますし、ご主人が全く気にされていない様子であれば、あまり気にされなくてもいいのではないかと思います。
車の運転が苦になるかどうかは、運転が好きかそうでないかで個人差があるのですよね。
25: 24 
[2008-02-02 22:02:00]
同時に書き込んでしまいました。

そうですね、迷うくらいなら今回は見送ったほうがいいかもしれませんね。
またじっくり考えられて、完全に納得されたかたちで事を進められたほうがいいと思います。
26: 地元不動産業者さん 
[2008-02-02 22:52:00]
とりあえずの結論が出せて 良かったですね。
いろいろ迷っている時が、苦しいかもしれませんが
楽しいときなのかもしれませんよ。

これからもがんばって下さい。
そして いい家が手に入るといいですね♪
27: 老婆心 
[2008-02-03 00:24:00]
お子さん、入学なんですよね。しばらくすると「小学校区内で」という優先順位が出現しますよ。2年生の子供に、引っ越して転校と、引っ越さずに同じ学校とどっちがいい?なんてね。子供にきめさすんかい!(結構多い)
小学校区は関係なし!そのほうが友達も増えるし!っと「今」思えるなら見送るのも良いでしょう。少しでもそうかも・・・とおもうなら、今が買いですよ。お子さんにとっても今からが一番必要なときですし。迷うくらいならって・・・みんな決断のときは迷いながら決めてますよ。(そうじゃない人は一握り)迷っていることをいかにプラスに転換できるかだと思いますけどね。
28: 購入経験者さん 
[2008-02-03 00:47:00]
キャンセルされたことは賢明な選択だったと思います。
駅から遠い不便な場所は、それだけで負担が大きいものです。また、交通の便に不満が出て来たり、その他の事情で買い替えしたくなっても、売るに売れない事態に陥りやすいんじゃないでしょうか?

一生に一度の買い物とはよく言われますが、これだ!と思える物件に出会うまでは、待った方がいいと思います。待てば待つほど、自己資金も貯まってきて、いい物件を無理なく選びやすくなると思います。
29: 6 
[2008-02-03 08:03:00]
スレ主さんへ最後の一言w

良い判断だと思います。
よかったですね。

ごきげんよう。
31: いつか買いたいさん 
[2008-02-04 06:01:00]
決断を出された後かと思いますが、
すれぬしさんが私と似たような性格なので、ひとつだけ
アドバイスさせてください。

すれぬしさんは、
とても優しい性格なのだと思います。
ただ、ご主人の通勤時間のことは
あまり考えなくても大丈夫だと思いますよ。

男性は遠慮して大丈夫といったりしないと思います。
通勤距離が気にならないといっているのであれば、
ほんとうに 気にならないのだと思います。
あなたが、いいと思う選択をすることが、
彼にとって一番幸せなのだと思うからです。

だから、気にしないで、おうちを選んでいいと思います。

ただ、そういう優しいご配慮は
とっても素敵だと思いますし、長い人生ですから、
やっぱり通勤が短いほうが
ご主人も体がラクですよね。

ちなみに、私のような都会の人間からすると、
駅から歩いて1時間というのは考えられない物件ですが、
車が当たり前なら、そのことは
あまり考慮しなくてよいのでしょうか…。

そうすると、家ありきという気がするので、
家のよさや、土地のよさ、
間取りのよさ、実家から近いなどで選ぶのは賢明かと思います。

実家から近くて、
あたたかみのあるいい家が
一番、すれぬしさんは満足しそうだろうなと感じました。
32: 社宅住まいさん 
[2008-02-04 13:09:00]
励ましのお言葉やアドバイス、ありがとうございます。

結論として、今回はあきらめることになりましたが、子供が入学してからでも学区内、あるいは転校しても家は建てることができますし、前向きに行こうと思います。

入学にこだわらなければ、憧れていた無垢の家に住むこともできますし、もっと会社や駅に近い物件なども考えられます。

入学ということに焦って、冷静に判断する事ができなくなっていた気がします。
少し冷却期間を置いてから、また完成見学会や構造見学会などに参加したり、もう少し家造りを楽しみながら進めたいと思います。

掲示板に書き込みしたのは初めてなのですが、みなさんに親身になって考えていただき嬉しかったです。
33: いつか買いたいさん 
[2008-02-04 22:49:00]
そうですね。
すれぬしさんは、無垢の家のような、温かみのあるおうちが
心のそこでは欲しいと思っているんじゃないかなと感じました。
でも、優しい性格から、いろいろな条件も見たさなければって
思っているのだろうなと感じました。

ご主人は、あなたが素敵なおうちでニコニコ笑顔でいてくれることが、
一番の幸せだと思います。
お子様たちも、きっとそうだと思います
奥さん(お母さん)が笑顔でいる家庭は
明るい家庭です。

家は所詮物質ですが、
毎日を暮らす舞台ですものね。
大切ですよね。

ご主人がいらっしゃって、
お仕事もがんばって健康でいらして、
とても幸福だと思います。

人はいつか歳をとりますので、
通勤時間をご配慮なさっている優しさは、
素晴らしいことだと思いました。

でも、転勤や、いろんなことがあるのが人生なので、
ご主人がいつまでも健康でいられるように、
奥様がいつも笑顔でお料理をしてくれる、子育てしてくれる、
家庭を守ってくれる、そういう役割のほうが、
ほんとうはきっと大切じゃないかなって思います。

私もいつかかいたいと思っていますが、
まだまだ先になりそうです。
うらやましいです。

周りに流されず、ブームに流されず、
焦らず、ゆっくり、ゆったり探してくださいね!

あたたかい土地で、あたたかい無垢の家が建つといいですね!
34: 購入経験者さん 
[2008-02-05 15:34:00]
家を建てるとき、買うときに大事なことは

焦らないこと!!

ゆったりとした気分で検討を進めないと、思わぬところで落とし穴がありますよ。
35: 購入経験者さん 
[2008-02-22 11:44:00]
もうだいぶ日も建っており、決断もされた後ですみませんが
自分も少し似た様な経験をしたので書き込みます。
自分の場合は、子供の行きたい小学校の学区に土地を探すといった制約?が
ありました。
色々探しましたが、あまりいい場所じゃなかったり予算が合わなかったりと
子供の入学も迫っており焦りながら探していました。
もうこれでいいや!って契約しようとした事も何度かありましたが
結局希望の小学校の学区にアパートを借りてゆっくり
探す事にしました。
ゆっくり・・・となったら皮肉なものでアパートに引越し三ヶ月ほどした時
いい物件があり、そこを購入し現在家を建て住んでいます。
引越し代等がもったいなかったかなぁとも思いましたが、あの状況の眠れない夜が続いた焦り、不安を思うとそれも無駄ではなかったと思ってます。
家を建てるって、土地探し、契約、どこで建てるか・・・などなど
色々たいへんな事もありますがそれが楽しみにもなります。
なるべくは楽しんで家造りを出来る状況がいいと思いました。
36: 申込予定さん 
[2009-02-21 18:14:00]
北区で一戸建てを探しているんですが下記の物件って値段どうですか?

http://www.stepon.co.jp/ph/MitsukariMouse?code=181E2046
京浜東北線/東十条駅徒歩8分  王子神谷徒歩6分
3,680万円 5SK
土地面積 72.23m2
総平米  104.94m2
1988/12築
注文住宅
37: 北区民 
[2009-02-21 20:26:00]
値段的には、築20年以上経ってるし、まあ普通じゃないですか。
でも、間取り的には住みにくそう。
私なら買わない。
38: 不動産購入勉強中さん 
[2012-08-22 16:29:48]
まじめなスレです。勉強になります。復活希望。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる