住宅設備・建材・工法掲示板「INAXのサーモバス」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. INAXのサーモバス
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2013-01-07 19:39:13
 削除依頼 投稿する

お風呂について悩んでいます。

お風呂場は1階で、INAX ラバス 1616LBSL が標準仕様です。

浴槽をオプションで、サーモバスライトに変更しようか迷っています。
メーカーHPには「4時間後の温度低下は約2℃です。」と書いてあり、いいなぁと思いました。
(でも、メーカーHPのグラフを見ると、標準仕様でも-3℃って書いてるから、1℃しか変わらない!?)
http://www.inax.co.jp/products/bathroom/system/labath/point/index04_02...

追炊き機能がつくので、そこまでしなくてもガス代は気にならなくなるのでしょうか…

子どもがまだ小さいので、子どもと主人は早い時間帯に、私は子どもを寝かしつけてからの遅い時間帯に入浴することが多いです。

実際に採用された方、特に今の寒い時期はどうですか?
また、検討してやっぱりやめた方のご意見もお願いします。

[スレ作成日時]2009-02-24 11:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

INAXのサーモバス

2: 匿名さん 
[2009-02-24 12:37:00]
オプションでサーモバスはおいくらアップなんですか?
保温性考えるなら窓のサイズも考えると良いかも。
3: 侍じゃぽん 
[2009-02-24 12:51:00]
私は標準仕様ですが、意外にお湯が冷めませんよ。
夜にお風呂に入って、朝確認したら、ぬるま湯程度は保たれてました。
予算に余裕があるなら、サーモバスライトにした方がいいんでしょうけど…
4: 匿名さん 
[2009-02-24 13:56:00]
現在ラ・バスにて建築中ですが、サーモバスライトはやめて浴室の断熱材を追加しました。
カタログを見る限りでは高級風呂蓋という印象でしたので、浴室と浴槽の温度差が影響するのであれば浴室の断熱かなという事で・・・。
全てにお金が掛けれれば1番良いのですが。
5: INAX関係者 
[2009-02-24 15:23:00]
室内温度でなく、水温だけなら追い炊き機能があるならそれで充分では?サーモは持続性が気休め程度長くなります… 解りにくい話になりますが室温が高ければ水温も下がりにくい為、2さんの窓、4さんの断熱材も効果ありますよ。
6: 02 
[2009-02-24 15:53:00]
窓サイズはやや大きすぎたなとちょっと後悔してるので…(^_^;)
隣のうちの小さめ、低め、横長の窓がいいなぁー

ラバスです(^-^)
7: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 16:44:00]
私は、INAXのプレシオを使っています。
基本的には他のメーカでも同じ謳い文句「数時間で2℃しか下がらない」と言っていますよね。

あれは、浴槽の構造よりも蓋の効果なのです。
サーもバス専用の組蓋じゃないと効果はないのです。(メーカの方が言われてました)
浴槽はどこも似たり寄ったりです。

しかも、みなさん以外と分からない盲点が、「2℃」ってところです。
「2℃しか」下がらないと言いますが
「2℃も」下がるのです。

良く考えてください。
42℃の適温の風呂に入ったとします。
数時間後、風呂に入ったら40℃だったとしたらどうですか?
ぬるくないですか?
40℃といえばぬるいですよ。(冷たくはないです)
確かに温かいとは言いますが、決して適温じゃないはずです。(42℃が適温の方は)

要するに、2℃も下がれば風呂の湯温は全く別ものだってことです。
つまり、多少なりとも追い炊きするのが普通なのです。(それか我慢して入るか)

それを承知の上で決定してください。(どこのメーカでも同じのはずです)
8: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 17:25:00]
うちは他メーカーの6時間で2℃のタイプです。2℃ってのは、一定の条件下でなので室温が寒かったり、湯量が少なかったり(フタの下の空気層が大きい)すると、もっと下がると思いますよ。
しかも例えば42℃でお湯をはっても、子供たちが入るとその間にお湯は冷めていきますから、風呂上がりの温度は40℃とかになってるんじゃないかな。そこからの2℃や3℃ですから、入って冷たいってことはないですが、あたたまるという温度でもないですよ。確かに翌朝でも、手を入れればぬるいですけど。
それと追い焚きとのことですが、ガスですか?エコキュートですか?こういった部分も多少なりともかかわってくると思います。下がった温度を上げるにはエネルギーがかなりいるので、保温機能のあるタイプなら、その方が光熱費も安くなるかもしれません。
9: 匿名さん 
[2009-02-24 20:05:00]
うちもラ・バスです。
子供と旦那がお風呂に先に入浴した時点で、そのままでは温くて適温ではなくなります。人それぞれ適温が多少違うと思いますが、この寒い季節は、浴槽云々よりも、エコキュート等の追い焚き機能や保温機能を前提に考えた方が良いですよ。
10: 匿名さん 
[2013-01-06 19:50:23]
先日、INAXのLaBATH の1216サイズでリフォームしました。
商品として成立しているのが、売っていることが理解できません。


母が業者に第一にお願いしたのは今以上に風呂場を狭くしたくないこと。それと、暖かい風呂にしたいことでした。
出来上がって、びっくり、風呂場は狭くなるし、風呂そのものは狭いし、つかろうにも肩までつかれない、肩までつかろうとするのは至難の業です。
こんな商品を母に売りつけて、まるで詐欺にあったように感じてます(年寄り相手に床下換気扇を売りつける類)。
母は、図面を見せられて注文しているからこっちの落ち度だと言うけれど、図面を見せられて実際の広さ・深さが分かる素人(一般人)はどれ位いるのでしょう?70過ぎのおばあちゃんにどれくらい説明してくれたのでしょう?
それよりも、お願いしたことー狭くならないことーをちゃんと理解した上での賞品の提案だと思っていたので、あんなものが売りつけられてしまうなんて、想像できませんでした。(暖かい風呂ではあるようです。)

あの風呂の深さは、ヒドイです。
大人の人間の入れる代物ではありません。母への説明がなさ過ぎます。
商品として成立しているのでしょうか?売っていることが理解できません。
1216サイズを売りつけるなんてひどすぎると思います。
あの商品内容であれば、他のユニットバスを提案してくれてもいいのに、、、と思います。
先日、INAXのLaBATH の1216...
11: 匿名さん 
[2013-01-07 01:59:40]
1216サイズはイナに限らず主に賃貸マンション向けでは?

そもそもユニットバズならタカラ以外は規格サイズだになるから
まず最大でどのサイズが入るかの把握が必要

そのリフォーム屋は不親切だが、在来風呂?から変更した際に
可能な最大サイズの可能性もある


イナの問題ではなく、リフォーム屋にクレーム挙げるべき内容
12: 匿名さん 
[2013-01-07 17:08:02]
>>10
スペース的に1216以上が入るの?
13: 匿名さん 
[2013-01-07 17:14:43]
図面をみたのにわからなかったの?
暖かさを重視するならユニットにするしかないでしょう。
その場合、決まったサイズになる事は誰でも知っている事だと思います。
12さんが言うように、他のサイズが入るなら施工業者が悪いので取り替えてもらえばいいでしょう。
70過ぎってそんなに理解力ないかなぁ?結構パソコンとかバリバリ使える人いるよ。
14: 匿名さん 
[2013-01-07 19:39:13]
オイラも釣られてみようかな

メーカーに非は無いね
1216はワンルームで需要が有るから普通に売ってるよ
TOTOや他のメーカーもワンサカ造ってる

販売業者だってサイズが大きい方が儲かるから
わざわざ小さいのを勧める間抜けはいないよ

ひょっとして
リビングや玄関の一部中を囲って新規に風呂場を設置したの?
それでも1216に罪はない
リフォーム業者が悪いだけ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:INAXのサーモバス

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる