一戸建て何でも質問掲示板「仲介手数料値引きあり?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 仲介手数料値引きあり?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-02-27 15:22:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】一戸建て値引き情報| 全画像 関連スレ RSS

ネットで検索した中古物件を、載せていた仲介業者に電話をかけ、
紹介してもらいましたが、話が進むにつれ、
仲介手数料が思いのほか高いのに驚きました。3%+6万・・
物件について色々調べてくれましたが、
別の業者なら、仲介手数料3%→1.5%らしいのです。
仲介手数料を値引きしてもらえないのなら、
契約せずに、別の業者に変えて契約するのは、いけないのでしょうか。
50万程変わってくるので、大きいな〜と感じております。

[スレ作成日時]2007-02-20 10:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

仲介手数料値引きあり?

68: 某不動産会社勤務 
[2007-07-26 18:23:00]
不動産会社の広告経費のこと知ってるかい?新聞折込の合同チラシで一回〜40万位、ネットの帯(1行文字のみ)で1週間で1万位。問い合わせしてくる客が全員買えばぼろい商売だけどそうはいかない。大体契約単価(広告費÷契約人数)=約30〜50万円位が業界の常識です。仲介料半額を謳っている会社もあるけどそれはおとりで、行くと無理矢理自社の物件を買わせようと迫ってくる。大なり小なり問い合わせ業者にお勉強させてもらってるでしょ?弁護士なんか時間あたり何万かとるでしょ?土地・建物の知識、ローンのこと、地域の情報、何かしら得るものはあったでしょ?購入する一社以外はただ働きなんです。問い合わせた全ての会社に情報料を払うところを一社にまとめて払ったと解釈してきちんと3%+6万円払いましょうよ。
69: 匿名さん 
[2007-07-26 23:30:00]
>仲介料半額を謳っている会社もあるけどそれはおとりで、行くと無理矢理
>自社の物件を買わせようと迫ってくる。
仲介手数料無料のところを使っていたけど、そんな事は全くなかった。
売主から仲介手数料もらってるから、買主から仲介手数料を貰わなくてもいいとのシステムみたいですよ。
ただし、ネットに掲載されていて検討したい物件を客から連絡すれば案内してくれますが、土地探し家探しから手取り足取りはお願いはできない。
色々探して、こんなのどうですか?という積極的な営業もしてくれないというデメリットはありますけどね。
ネットに載っている物件を検討するなら、仲介手数料が無料になるシステムを利用しない手はないでしょう。
不動産屋が経費がかかろうと客には一切関係ない。知った事じゃない。
無料でやってくれるのに、バカバカしい。
不動産屋の経費まで考えて払ってやる必要はないです。
仲介手数料無料の不動産屋でも、物件引渡しまでキチンと仲介会社として対応してくれますからね。
70: 匿名さん 
[2007-07-26 23:38:00]
>>69
その形式だと仲介は売主寄りになりません?
双方に代理人が立てば、対立構造となり、
もっと値引けたたり問題点を発見できたかもしれませんよ?
71: 匿名さん 
[2007-07-27 00:09:00]
>双方に代理人が立てば、対立構造となり、
専任媒介物件であれば、双方に代理人が立ちますが、
そうでない場合(一般媒介)は双方に代理人は立ちません。
売主と買主のどちらも同じ仲介会社を通す事になります。
(※売主からも買主からも仲介手数料を貰う方式。)
仲介手数料無料の不動産屋は、両方から貰わずに売主から貰うだけでいいよというものです。
ちなみに専任物件の場合は、仲介手数料は無料になりません。
専任物件の場合は、売主は必ず専任した不動産屋に仲介手数料を払い、
買主に紹介した不動産屋が、買主から仲介手数料をもらうシステムになっているので、売主から仲介手数料を貰えないので、仲介手数料無料にはならないです。
専任物件をかかえている不動産屋は、理由をつけて他の不動産屋に物件を渡さないので、専任の不動産屋から買うしか方法がないケースがほとんどです。
専任された不動産屋は、売主からだけではなく、買主からも仲介手数料をもらいたい(両手握り)ため、他の不動産屋から問い合わせがあっても、「商談している客がいる」とか適当な理由をつけて、他社を跳ね除けているケースがほどんどで、長い期間自社で売る事ができなかった場合に、他の不動産屋に頼るようです。

>もっと値引けたたり問題点を発見できたかもしれませんよ?
200万円の値引きで交渉してもらい契約しましたよ。
仲介手数料無料だから、何も頼めないというわけではありませんよ。
契約がとれれば、売主側から仲介手数料貰えますから、
契約とれなければ0を考えれば、値引き交渉してでも契約とろうとしてくれます。

>その形式だと仲介は売主寄りになりません?
何かあった時は、仲介手数料払ったとしても、仲介手数料無料であっても、売主寄りだと思いますよ。
だって、買主は一回きりのつきあいだけど、売主とは今後もつきあいがありますからね。
また、仲介会社としての義務や案内漏れがあれば、違反行為となりますので、無料であってもキチンとしてくれます。
仲介手数料無料で、客が何か損をするという事は全くないですよ。

仲介手数料無料の不動産屋さんのサイトで、何故仲介手数料が無料にできるのかの仕組みを説明していると思いますので、一度覗いて見て下さい。
私も半信半疑でしたが、仲介手数料惜しさにやってみましたが、大成功でした!
それと、私が使った仲介手数料無料の会社は、普通に「6万円+物件価格の3%」の仲介手数料をとっている不動産屋で、
ネット上の仲介手数料無料の不動産屋として別に会社を作って、ダブル営業してるみたいです。
72: 匿名さん 
[2007-07-28 16:43:00]
>>69
ラッキーだったね。私の知人は2人は実際にそういう体験を
したよ。城○住友販○で!

>>71
>200万円の値引きで交渉してもらい契約しましたよ

よっぽど売れ残ってたくず物件だったんだな。物件に自信の
ある不動産やや売主だったら、そんなん言われたらおととい
きやがれなもんよ。あたらしい物件や情報先取りの物件て
現実には仲介でもやむおえないでしょ?売主から直接手数料
を取れる物件なんて少ないだろうから、手数料をケチって
幅の狭い中から探すか、手数料は覚悟して幅広く探すかは
その人次第じゃないかい?結局は総トータルで自分が満足
でればいいじゃん。
73: 入居済み住民さん 
[2007-07-29 04:20:00]
トンデモ系の客の58ですw

私が利用した仲介手数料が無料の不動産屋は売主からは情報掲載料
(ポータルサイト運営による広告料収入)で収入を得るやり方です。
でも全部が仲介手数料が無料と言うわけではなく、一部○○パーセント引きとなっています。

インターネットが普及した時代に、何十年も客から高額な仲介手数料を取るのは時代遅れでしょうww
トンデモ系の客の58ですw私が利用した仲...
74: 匿名さん 
[2007-07-31 12:32:00]
仲介する不動産業を仕事としている人は、
「仲介手数料無料」という新しい不動産業を認めたくなくて、
色々ケチつけたくなるんだね。
でも時代は動いているし、変わっていく。
それを受け入れなきゃ出遅れるんだよね。
75: 匿名さん 
[2008-04-15 00:28:00]
このスレが盛んな頃と違い、今はある程度の人気物件でも不動産業者が仲介手数料の値引きを言ってきます。時代はめまぐるしく変わりますね。
76: 匿名さん 
[2008-04-15 01:26:00]
皆さんがおっしゃるとおり、今は仲介手数料が無料・半額が多くあり、それが時代の流れだと思います。(仲介手数料を満額取っている業者の方が見れば否定したくもなるでしょうが)
そもそも売主・買主双方から手数料を取るシステムがおかしいんだと思います。

物件価格の3%(両方で6%)って、そりゃあ町の中に不動産屋があふれているわけですよ。

このネットの時代に現在の仲介業者は不要な気がします。レインズやアットホームで自分で検索して見に行って、気に入ったら手数料無料の仲介業者に仲介に入ってもらえばいいと思います。
(実質的に仲介も契約書を作るぐらいしか機能していないから、ローン手続きなんて自分でやればいいし)

青田売り物件が取り締まられるようになったら、もう町の仲介屋の価値はなしでしょう。

仲介屋より物件のさくら事務所などの調査会社が間に入ってくれたほうがよっぽど役に立つよ。
77: 匿名さん 
[2008-05-19 23:25:00]
仲介業者に紹介されたあとで、
建売業者から直接購入ってむずかしいんでしょうか。
トラブルになりたくなくて売主は断るのでしょうか?
最初の仲介業者じゃないといけないような法律があります?
78: 匿名さん 
[2008-05-20 07:36:00]
>77
法的には、紹介してもらう事だけで手数料を支払う義務は発生しません。
売主が直接販売を行って無い場合が有りますので、売主へ確認されてみては如何でしょうか?
79: 契約済みさん 
[2008-05-20 10:45:00]
>77

そんな法律は存在しません。
存在するのは、不動産業界の「暗黙のルール」。

売主がOKすれば問題ないことだから、まずは売主に聞くべき。売主が、「そういう状況なら直接販売できません」といえば、それまで。
私のケースは、全く問題なかったが、何せ金にかかわることだから、トラブルに巻き込まれるケースもあるらしい。
80: 匿名さん 
[2008-05-20 13:58:00]
買主の手数料0円が定着すれば仲介業者は売主から最大手数料を取ることになる→売主はその分を価格に転嫁する。→分からないだけで結局負担するのは買主。
賃貸はほとんどこの図式になりつつある。
81: 販売関係者さん 
[2008-05-21 01:39:00]
>77

売主と仲介業者の関係にもよるでしょうし、紹介のされかたにもよるのではないでしょうか。
販売図面もらった程度ならともかく、そこの現地もきっちり案内されて結論をお待ちしてます、というような状態で直接売主に行かれたら、仲介業者さんは納得できないでしょうね。

実際に判例を読んだわけではありませんが、それをやった買主相手に仲介業者が訴訟を起こして、仲介業者に手数料を支払えという判決が下されたと聞きました。買主は有名人で、きっとすごく高い物件で、仲介手数料も大きかったんでしょう。
個別具体的な事情にもよるでしょうし、常にそういう結論が導かれるとも思いませんが。

仲介手数料というシステムにご不満な方も多いでしょうが、自分で調査して売主なり手数料0という会社なりを見つけた方は、努力の成果なので堂々とそれを活用すればいいと思います。
そういった労力をかけられないのであれば、仲介手数料は弁護士さんの相談料などと違って完全成功報酬ですし、いい物件を紹介してもらって契約なさったときは気持ち良く支払われるのがいいのではないでしょうか。
サービスはただじゃないですし、費用を惜しむなら自分の労力を使い、人の労力(や費用、知識)を使ったのであれば、対価は当然支払うべきですよね。

と、自社販売を行っている建売会社の営業マンの一人として思いますし、そう言ってお客さんを追い返したこともあります。
82: 周辺住民さん 
[2008-05-21 12:31:00]
81

その通りですね。

物事をぐちゃぐちゃにする必要はない。

KISでいきましょう!
83: 匿名さん 
[2008-05-22 00:38:00]
複数の仲介業者さんと話をしてしまい、
現地案内も複数の仲介業者でいってしまっています。
営業が強引なのでなかなか来たことがあるとはいえていません。
この場合、最初の仲介業者の営業が信用できないと思っている場合
あきらめるしかないのでしょうか。
84: ビギナーさん 
[2008-05-22 22:07:00]
心配しなくて大丈夫。俺は3社で競合させたよ。手数料値引き競争。
第一仲介料ってほど仕事してねーのにきっちりいただきますはねーよな。
詐欺と紙一重。
85: 地元不動産業者さん 
[2008-05-23 07:55:00]
5000万円の物件を仲介したとして、手数料が300万円。
こんなボロイ商売はないでしょう。
営業一人につき年に1件か2件契約すれば人件費のモト取れちゃう。

レインズ(業者向け不動産情報網)を一般公開する話が国から出されたが、不動産仲介業界の猛反発で撤回。
不動産仲介業界は既得権益を守るのに必死です。
86: ビギナーさん 
[2008-05-23 23:09:00]
そうだろな。売主かくすのに必死だし。でも基本的に頭良くないから聞きだせちゃう。
とにかく会ってからでないと情報詳細教えられませんみたいにね。
 未公開物件もみんなが半年前から知っている物件とか、せこく意地汚い。
まーどんどん潰れるだろうから知ったこっちゃないけどね。
仲介ほどばかばかしいものはない。
仲介を通さないと買えない売主も淘汰されるぞ。
87: 匿名さん 
[2009-02-27 15:22:00]
友達の家の話だが、普通の新築オープンハウスに行って家をみて、駅前の不動産屋で家を買ったら(手数料は普通に払ったらしい)オープンハウスを行った業者からうちが一番に紹介したんだから手数料を払えって言われたらしい。払わないって言ったら内容証明書!?だかを送るぞって脅されたらしい。いまだに血の気の多い不動産屋もいるらしい。
でも、俺が業者なら言いたくなる気持ちもわかる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる