住宅設備・建材・工法掲示板「ディスポーザーってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ディスポーザーってどうですか?
 

広告を掲載

花 [更新日時] 2023-11-26 09:00:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ディスポーザーのメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

初めまして。これから一戸建てを建てる者です。よろしくお願いします。
早速ですが、キッチンの生ゴミ用ディスポーザーって実際の使い勝手はどうなのでしょうか。
夏場に生ゴミが臭うのがイヤで、つけようかと考えていたのですが、よくつまるという話を耳にしまして、どうなのかなと・・・。
生ゴミを土にする処理機(?)のほうがいいでしょうか。使ったことのある方、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2006-03-11 22:41:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ディスポーザーってどうですか?

27: 入居済み住民さん 
[2010-01-13 00:30:36]
>>25
報告書のURLが載っていたので見てきた。

総体として、実験をした自治体ではプラマイゼロってことでしょ。(CO2排出量の結果などを見ると)
で、他の自治体で導入する場合には、各自治体の施設の状況などによって影響が変わってくるから、
プラスマイナスを考慮して実施する必要があるってことだよね。
自治体の下水の状況によっては、配管の腐食や悪臭が発生する可能性もあるようだし。

それと、一部自治体の結果を持って、じゃあ導入しましょうということで推進すると、全体としては
環境負荷が増える可能性があるので、その点は気をつけないといけないと思うよ。

ディスポーザーをつけたことにより、現在でも無駄にされているといわれている家庭の食料系のごみ
が、大量に下水に流されるようになった場合、その影響は無視できないと思うけどね。
下手をすると、設備をつけたんだから捨ててもいいでしょという考えになり、ごみを減らそうという
流れに逆行する可能性もある。

ただ、ここのスレで、いろんな人が言っているほど、ディスポーザーが悪影響のあるものではない
のはわかった。
28: 入居済み住民さん 
[2010-01-13 00:34:22]
>>26

別に>>25は、自治体の決まりを無視してディスポーザーをつけちゃえということは書いていない。
ディスポーザーについての認識に事実と違う点があることを伝えようとしているだけでしょう。

それに対して、感情的に否定的な書き込みをするほうがおかしいと思うよ。

とりあえず、国交省の報告書を読んで、それについて反論してみたらどうでしょう。
30: shun 
[2010-01-14 09:17:43]
>>No.29様へ

何を勘違いされているか不明ですが、ディスポーザ対応の配管勾配なんて無いと思いますよ。

しかし、世の中には、規定の水勾配がまともにとれていない配管や、接続箇所が異常に多い、などの施工不良の配管とかが存在しているんですよ。


32: 入居済み 
[2010-01-19 18:53:24]
配水管点検してもらいました。
ファイバーカメラで最終枡までみました。
ヘドロどころか全く綺麗な状態でした。
知り合いの水道業者によるとディスポーザー無しの10ヶ月経過後より綺麗だとのこと。
ディスポーザーって環境に良いようですね。
ちなみに家に設置したディスポーザーのURL張っておきます。
http://www.housetec.co.jp/products/environment/disposer/hds.html

参考までに。
33: 入居済み住民さん 
[2010-01-19 23:31:46]
軟弱地盤や地震の多い日本ではある意味しかたのない、下水管の逆勾配や接続不良部への有機物の堆積を起因とする硫化水素の発生がある以上、自治体ではなかなかOK出せないと思うね。
下水管の新設よりも、硫化水素によって劣化した管の更新費用に莫大なお金がかかってるし。
報告書でもディスポーザー普及による、硫化水素ガスの増加の有無に対しては詳しく言及してないし。
自治体の実務で考えた場合、この程度の報告書じゃ何にも参考にならんと思うね。

今話題の官僚天下りじゃないけど
どっかの団体(ディスポーザー普及したい側)に所属する元官僚の意向を受けて、しぶしぶ国土交通省は調査して報告書を作成しました。そしてできたのは当たり障りのない報告書でした。でも、怖い元官僚のメンツは潰しませんでした。メデタシメデタシ
ってパターンだったりして・・笑
34: 周辺住民さん 
[2010-01-21 22:38:40]
報告書はあくまでも
ディスポーサーの影響の有無を判定する際の判定項目を示しただけであって
ディスポーサーが総じて問題ありませんとは一言も書いていない。
あくまで、良いか悪いかの判断項目を示しただけで、基準や指針にすらなっていない技術資料です。
国土交通省のHPにも
>「影響判定の考え方」は、下水道管理者である地方自治体がディスポーザーの導入を検討する上での技術的資料を>提供することを目的としてとりまとめたものです。
と書いてある。

だから、判断項目は示しても、実験による結果だけでは結論に及ばず
>経年的な調査が必要となることから明確な知見が得られていない。

>は定量的な調査事例がないため不明である。

等の表現が多様されていても許される報告書になってる。

この報告書を根拠に、ここに書き込まれているディスポーサーの影響を、風評を真に受けた根拠の無い意見や投稿
と決めつけるのはナンセンスと思われます。

ディスポーザーが日本であまり売れない、自治体が積極的になれない理由はちゃんとあるんだと思いますよ。
35: shun 
[2010-01-28 21:39:14]
ディスポーザの便利さは、百聞は一見にしかず。
四の五の言ってないで、実際に使ってみたら。
36: 匿名さん 
[2010-01-28 21:52:27]
便利さ云々の話をしているわけではないのだが。
37: 匿名さん 
[2010-01-28 23:48:07]
>>35
煙草のポイ捨ても便利だよ
灰皿不要でどこでも吸殻を処理できる
百聞は一見にしかず。
四の五の言ってないで、実際にやってみたら。

↑と同じレベルですな
38: shun 
[2010-03-03 11:51:09]
>>No.37 by匿名さん

↑なんか、凄く拡大解釈というか、勘違いされる方ですね・・・・。
 幸せな余生を過ごすことができますように、お祈り申し上げておきます。


39: 入居予定さん 
[2010-03-03 20:48:18]
うちの娘のう●こは、どれだけ流してもヘドロのように便器にへばりつきます。
他の家族のものは、掃除をしなくてもすんなり綺麗に流れてます。

そんなのを見ていると、どんだけ勾配をとろうが流れない物もありそうだな、とは思います

ちなみに、飲食店で働いていた時にヘドロ掃除をしてましたが
大量に食べ物カスを流すと、ヘドロ発生しそうですね。あれは、頑固ですよ。
40: 匿名さん 
[2010-03-03 21:25:18]
結果的にいうと、処理槽のない単体型のディスポーザーは使っちゃダメって事ですね。迷惑施設はいくら便利でも使っちゃダメですね
下水管が詰まっって腐食ガスで下水管が壊れた時、その補修費用は税金ですもんね
41: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-10-04 10:47:54]
ディスポーザーについて賛否両論ですね。

砕いたものをそのまま下水放流すると下水道に負荷がかかるのは当然です。
しかしながら、下水道のキャパ的には十分処理できる量だと思います。
よって下水道がパンクするようなことはないように感じます。

またディスポーザの使用により下水道の本管が詰まったという事例はありません。

詰まるとしても、ディスポーザ本体の排出近辺で詰まるので、他の方に迷惑をかけるようなことはないです。

ディスポーザーが戸建てで普及しない理由として
・万一、下水道が詰まった場合、下水道局が面倒をみないといけない
・ゴミ収集の量が減る⇒ゴミ回収の仕事が減る
などがあげられると思います。

水洗トイレが普及する前も詰まりなどの問題が挙げられていたそうですが現在は当たり前のように普及しています。

新しいものを取り入れるには、否定派が必ずいるもんです。

個人的には、下水道が普及した今だからこそ、ディスポーザを利用して生ゴミを水処理するのが効率的だと思います。

これからは、下水放流を認める自治体も増えてくるのではないかと期待しています。
42: 匿名さん 
[2015-10-05 14:13:35]
指を持っていかれた話を聞くとちょっと怖いです。
43: 匿名さん 
[2015-10-06 18:23:24]
iphoneも粉々に粉砕処分できるのが売りのディスポーザー付けました。
44: 匿名さん 
[2015-10-10 20:24:44]
骨まで粉砕されるんですか?
子供がお手伝いの時に落としたスプーンを拾おうとして手を入れたら・・手を突っ込んだら
45: 匿名さん 
[2015-10-11 12:38:03]
>41

行政が設置の許可していない場所も確かあったと思います
実際購入して設置する際に業者も「ここは浄化槽で処理するので設置が可能です」と言っていました

引っ越すときも市役所のHPを見て設置を確認したので
そういうことも広がらない理由だと思います

46: 匿名さん 
[2016-01-31 00:48:12]
米国では連続投入式が主流ですが、日本ではほとんど蓋スイッチ式なので、比較て安全です。
47: 匿名さん 
[2016-11-30 21:09:03]
米国では、ディスポーザー用のシンクが別にあります。

生ゴミ全部捨てられるわけでもないので、中途半端な装置ですね。
48: 匿名さん 
[2016-11-30 23:52:47]
うちは生ゴミ処理機にしました。骨やコーヒーフィルターもそのまま入れられるので、分別の必要がないから便利です。
容器も三角コーナー兼用なので、溜まったらそのまま受け皿に乗せて処理機の中に入れて乾燥させます。
費用も助成金があるので実質1万円程度でした。
生ゴミも軽くなるし臭くないし、燃えるゴミの回収が週2回の我が家では以外と重宝しています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる