一戸建て何でも質問掲示板「建物の金消契約のタイミング」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建物の金消契約のタイミング
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-02 22:49:00
 削除依頼 投稿する

建築条件付きの土地を購入しました。
土地の決済を終え、注文住宅にて建物を建てていただいています。


現在、施工はだいぶ進んでおりますが
外の立水栓と玄関ポーチ、ベランダの物干し竿をのせる金具が出来ておりません。

もともとは11月末に施工完了で12月中旬には遅くとも引き渡しを受ける予定でしたが
今現在で当方の認識としては施工が終わっておりません。

ですが、施工会社からは
12月**日に金消契約とローン実行をまとめてやる事に段取りをした、といわれております。
今年中に建物代金を支払って欲しいと言うのです。

また、建物の契約の際に
乙は、甲の立会いのもとに甲の指定する時期、工事が完成した時期、
並びに関係法令により指定された時期に検査を受けなければならない

とありましたが
当方の知らないうちに「市の検査は無事に終わりました」と言われてしまったのですが
これはそういうものなのでしょうか?

また、施主(当方家族)立会いのもと、建てられた家の確認は通常しないのでしょうか・・・?
施工会社様へ確認しましたところ
「壁の傷とかは、今確認をしても生活をしていく中と目線が違うので
生活をしていく中で、傷があったら連絡して下さい」と言われたのですが
これも、そういうものなのでしょうか?

施工が終わっていなくても
金消契約を進めたりローン実行をしなければならないのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-12-22 18:05:00

 
注文住宅のオンライン相談

建物の金消契約のタイミング

2: 住まいに詳しい人 
[2008-12-22 21:27:00]
>今現在で当方の認識としては施工が終わっておりません。

まだ施工中ということでしょうか?
正確な状況がわからないと、コメントのしようがありません。


>また、施主(当方家族)立会いのもと、建てられた家の確認は通常しないのでしょうか・・・?

普通、というか必ずします。
それをさせない業者というのは、いい加減を通り越してかなり悪質と言えます。
このような業者は、問題引き渡し直後に傷などの瑕疵を発見して修理を依頼しても、
まずまともな対応をしてくれないと予想されます。
問題点があれば必ず引き渡し前・ローン実行前に指摘しないと、後悔しますよ。
あくまでそれをさせないのであれば、契約違反を理由に解約すべきです。
3: いつか買いたいさん 
[2008-12-22 21:55:00]
>「壁の傷とかは、今確認をしても生活をしていく中と目線が違うので
>生活をしていく中で、傷があったら連絡して下さい」と言われたのですが
>これも、そういうものなのでしょうか?

これって平たく言えば、「傷があっても家具などで見えなくなる部分が多い
だろうから、その部分は修理しません」といっているのと同じですよね。
悪質といっては悪質ですが…。

スレ主さんの内容を見ると結構これまでも押し切られている感じのようなの
で、「住宅ローン減税の関係で…」とでもいってまずは越年交渉をしたほう
がいいですね。
4: 匿名さん 
[2008-12-22 22:34:00]
眠たい奴が多すぎる
完成してチェックが済むまで引き渡しを受けるな
それまで金なんか払うな、払わない奴が一番強い

>もともとは11月末に施工完了で12月中旬には遅くとも引き渡しを受ける予定でしたが
そもそもこういう契約なんでしょ?
契約が履行されてないじゃん
5: 銀行関係者さん 
[2008-12-23 08:04:00]
あなたの方がよほど眠たいこと言ってるように思えるけど。
まるで子供の喧嘩の仲裁してるようで幼稚過ぎで笑える。
6: スレ主 
[2008-12-23 14:35:00]
>No.02 by 住まいに詳しい人さん

ありがとうございます。

正確な状況は
玄関ポーチ、外の水栓、ベランダの金具が出来ていない事と
外構が全く手付かずの状態です。

建てられた家の事の確認は、銀行決済前に必ずしてもらうように伝えます。

>No.03 by いつか買いたいさん 

ありがとうございます。

正直、かなりいい加減な会社なのです。
担当していた営業マン2人が時期を違って退社したのですが最後の挨拶も無く
(一人は前日に土地決済で会っていたにもかかわらず)
棟梁までもがいきなり辞めたり・・・考えられません。

ローン減税の関係と、こちらの要望があって支払わないようなことを言ったら
何を言われるかわからない業者なので・・・・・・・。

>No.04 by 匿名さん 

ありがとうございます。

契約が履行されていない事に対して、一切のお詫びの言葉もなく
むしろ、私達が銀行に行かなくて支払いを止めているように文句を言われてしまいました。
契約が履行されていない事に対して、施工会社に何か要求できることはあるのでしょうか?
7: いつか買いたいさん 
[2008-12-23 21:35:00]
03です。

 スレ主さんのレスを拝見して、なんか年末に計画倒産を狙っているのかなあ
という感じがしてやみません。
 これまでの工事はちゃんと確認されてきておりますでしょうか?クロスなど
といった眼に見える部分はもちろんのことですが、構造体自体もスレ主さんの
書きぶりでは心配になってしまいますね。

>ローン減税の関係と、こちらの要望があって支払わないようなことを言ったら
>何を言われるかわからない業者なので・・・・・・・。

 スレ主さんがあまり強く言え無そうな感じのタイプのように思えたので、ロ
ーン減税などといったオブラートに包んだような引渡し回避策を提案したので
すが、↑のような状況であれば「引渡しは内覧の後、手直しを確認してからで
お願いします」ときっぱり言い切って(直接無理な場合は内容証明なんかで)
しまったほうがいいと思います。
8: 匿名さん 
[2008-12-23 22:14:00]
>>05
お前の銀行、未完成物件に金貸してくれるの?
なんかアドバイスしてやれよ。

>>07
だよね
ローン減税うんぬんなどはスレ主側の理由になってしまうから
絶対に口にしてはならない。

怒鳴りつければいいんだよ。
自分の主張を押し通せば良いんだよ。金貰えなくて困るのは相手なんだから。
契約書に引き渡し期日書いてあるんでしょ? 借り住まい費用でも請求してやれば
あとは、然るべき機関にでも相談だな
9: 匿名さん 
[2008-12-23 23:27:00]
年末倒産ってありそう。。

ちゃんと確認するまでお金払わない方がいいよ。
第三者機関(チェック専門の業者あるよね)いれて、主要構造部分のチェックも必要そう。。

契約の不履行とかの保障は、ほんとはしてもらうべきだけど、とりあえずちゃんとした家を
引き渡してもらうのが大事だと思うよ。
10: 匿名さん 
[2008-12-24 00:40:00]
うん、金が欲しいだけですな。

金を払ったら負けなので、納得いくまで絶対に支払わっちゃダメです。
この手の業者は、ささいなことでも完成させてからの引き渡しにすることが鉄則。
いざ支払ったら、絶対に放っておかれる。

金消ができないのは、業者が期日までに仕上げないからで、原因は向こうであることを、きちんと主張すべきです。
未完成の物件で支払いが必要になることなど、有り得ない。
11: 匿名さん 
[2008-12-24 00:45:00]
営業さんが辞めたり棟梁が途中で投げ出したり…信じられない。

完成もしてない家に金を払えだなんて、かなり経営難な工務店なんだろうね。

皆さんが言う様に怪しすぎるな。

断固拒否だよね。
12: 匿名さん 
[2008-12-24 21:05:00]
>当方の知らないうちに「市の検査は無事に終わりました」と言われてしまったのですが
>これはそういうものなのでしょうか?
市(行政庁)の検査に施主が立ち会うことはあまりないんじゃないかと思います。
必ず平日ですしね。(役所の都合で)
お仕事されてる施主を休ませるのもね。立ち会っても実質意味ありませんし。
企業の建物なんかだとあると思いますが。
ただ契約内容には反してますね。

>また、施主(当方家族)立会いのもと、建てられた家の確認は通常しないのでしょうか・・・?
>施工会社様へ確認しましたところ
>「壁の傷とかは、今確認をしても生活をしていく中と目線が違うので
>生活をしていく中で、傷があったら連絡して下さい」と言われたのですが
>これも、そういうものなのでしょうか?
通常施主検査はあるものです。必ず。
竣工検査とは別に1年検査(、2年検査)が別途あります。
竣工時完璧にしても
例えば季節柄でる不具合とか(湿気での反りとか)
時間がたたないとわからない不具合がどうしてもありますが
そういったものを1年後なりに見るのです。
それ以外は竣工検査で完璧にチェックします。
13: スレ主 
[2008-12-24 21:27:00]
>No.07 by いつか買いたいさん

ありがとうございます。

JIOの保証だけでは安心しない方が宜しいでしょうか・・・。
夏頃に雨の為とは言え、工期が延びてしまい木にカビが発生していました。
それをJIOに相談したのですが「保証対象外」とのことで
施工会社に確認しましたが木のカビは構造に問題は起こらないと言われました。

今回は「完成していない家に対してお金は支払えない」と言うことと
サービス業をしている主人に12月の一番忙しい時に休むように段取りを組まれたので
「休めません」と断りました。
もともと、施工会社には12月後半は主人の休みが取れないことを伝え
11月末には最悪でも工事を終えるよう7月の地鎮祭でも伝えましたので。


>No.08 by 匿名さん

ありがとうございます。

逆に私達が怒鳴られた感じになりました。

12月の中旬には遅くとも引き渡しを頂ける事になっていたので
そのつもりで家具を買ったものをお店に保管いただいていたのですが
保管料金が改めて発生する事を施工会社へ伝え、その延長保管料金は施工会社で払ってもらえるかを聞いたら
営業マンが「それなら納品してもらって構わない」と言ったので納品したのですが
今年中にうちが建物代金を支払わないと知ると「外にほっぽりだせ」と社長が言っていると・・・。
今のところは室内にあるようですが、、、。
営業マンが、すべて電話での応対なので履歴が無いので上記のことを証明できないのですが。
然るべき機関にできれば相談したいのですが、どちらに相談すれば良いのでしょうか・・・。

>No.09 by 匿名さん

ありがとうございます。

年末倒産というのは、どういう事になるのでしょうか・・・?


実は、今回購入した土地がおかしな事なんです。
だまされた感があると言いますか・・・。

私達とやりとりをしている営業マンの所属会社をA社としますと
A社が自社建築条件付売り地で広告をしているのですが
実際に土地の契約をするその日になったら
「実はこの土地はA社の社長の親戚の会社の所有になっている」と。
得に仲介料金等が発生したわけでは無かったので、あまり気にしませんでした。

そして建物の契約の前に工事請負契約書のサンプルを先に頂き熟読したわけですが
その際、契約相手先はA社の名前が記載されていたのですが
実際に工事請負契約の時になると、また親戚の会社との契約となっていました。
建てる事への管理は私達がやりとりをしている営業マンの会社だったのですが・・・。

結局、親戚の会社にA社社長が助けてもらっているのだと思うのですが
その親戚の会社の社長(A社社長の親族)が、かなり傲慢な方で兎に角早くお金を支払えという態度です。

こういう場合、建物のその後のメンテナンス等はどうなるのか
なんだか不安になってきてしまいました。

契約の不履行についても教えていただきたいのですが・・・・。


No.10 by 匿名さん
ありがとうございます。

金消ができないのは、業者が期日までに仕上げないからだと言うことを改めて伝えたいと思います。

未完成の物件で支払わない事で、文句を言われるのはおかしいですよね。


No.11 by 匿名さん

ありがとうございます。

本当にがっかりです。
棟梁には地鎮祭、上棟式とお心づけも渡し、営業マンにも食事を招待したりと
こちらからの誠意はみせたつもりですが・・・。
それに対しての謝罪も他の営業マンからも無い事が本当に信じられなくています。


No.12 by 匿名さん

ありがとうございます。

やはり契約書では市の検査に当方も立ち会う事になっているのですよね・・・。
いつの間にか終わりましたと言われても・・・という正直な気持ちがありまして・・。
仕事をしておりますので、確実に休めるかはわからずとも
「○日に検査を受けますので」と事前に一報くらい入ると思ってましたし
施主検査もすっとばすのが当たり前の話し方だったので・・・。
先ほど、施主確認を一緒にして頂きたいと話すと
「やりたいならやりますよ。時間が無いから銀行の金消契約の後にしましょう」
と言われてしまいました。
云千万の商品を売るという認識があるのか不思議です。

>竣工検査とは別に1年検査(、2年検査)が別途あります

このことは知りませんでした。
金消契約前に、きっちりとこのことも責任をもった対応していただけるよう話してみます。
ご教示、ありがとうございます!!
14: いつか買いたいさん 
[2008-12-25 23:31:00]
03=07です。回答の内容を見るとますます心配ですね。

 自己防衛のためにも金消契約の前に内覧を実施し、その際に09さんのおっしゃるとおり第3者機関(内覧業者)に同行してもらったほうがいいでしょう。(JIOはあくまでラストリゾートとしての機能しかないので…)

 アフターサービスはあくまで「サービス」です。アフターサービス保証書などをもらっていなければ12さんのおっしゃるようなサービスはあまり期待しないほうが良いでしょう。(保証書があってもうやむやにする業者も多いですから…。)
15: 匿名さん 
[2008-12-26 04:59:00]
舐められてますね
第3者機関なり設計事務所なり
間に専門家を入れるのがベストかなと思います
16: 匿名さん 
[2008-12-26 13:29:00]
すでに、建築費の7割程度は支払い済みですよね。
であれば、むしろ金消契約した方がいいかも。

そうしないと、倒産した場合、土地はあなたのものでも建物はあなたのもの
ではないという状態になります。

ただ、その場合、未完成分や補修などは期待できないので、かなりの額をどぶに
捨てることになりますが。
(でも最大でも500万くらい?)

カビの生えた木は、個人的にはいかがなものかと思いますが、(そもそも乾燥材ならそんなに
すぐにカビは生えない)その会社はまず保障しないでしょうし。
17: 匿名さん 
[2008-12-30 15:59:00]
その後、どうなったんでしょうか。

第三者機関も胡散臭いですから……
ご主人がもっとがんばってもらいましょう。
18: 契約済み 
[2009-03-02 09:59:00]
すみません、質問させて下さいね。金消しと内覧会はどちらを先にするといいのですか
19: 匿名さん 
[2009-03-02 16:52:00]
>>18普通は内覧会が先では?
建て売りですか?
20: 匿名さん 
[2009-03-02 22:49:00]
私は建売ですが、金消が5日間ほど先でしたよ〜。
全然気にしてませんでした。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる