一戸建て何でも質問掲示板「マンションより戸建住宅のメリット」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. マンションより戸建住宅のメリット
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-02-04 08:38:15
 削除依頼 投稿する

マンションと戸建どちらが良いか迷っています。
戸建のメリットは何でしょうか?

[スレ作成日時]2009-03-01 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションより戸建住宅のメリット

22: 匿名はん 
[2011-02-03 01:02:42]
隣りがほとんどくっついてる都内の戸建ての方が燃えるだろ⁇実際に火災が起こっているのは戸建て住宅の方が多いような…
細長く庭も無い家でも狭いとタワーマンションでも馬鹿にする奴が会社に居ます。庭無し一戸建てって…それでも自負デキルから戸建てダネ!
23: 匿名さん 
[2011-02-03 04:53:26]
確かに極狭地域の戸建や3階建てに、戸建本来の意味があるのかは疑問
自分なら絶対住まない。

マンションでは建物が無事でも、ライフラインが途切れたら即座に暮らせない
(これは私も経験した)

敷地がある程度あった実家の戸建は、その点非常に強かった。
最悪、ウンコは庭で処分出来るし、穴掘ってそこをトイレにする手もある。

ちょっと工夫の出来る人なら、庭や駐車場にカマドを作って煮炊きする人もいる
全ては敷地があってこそ。



24: 購入経験者さん 
[2011-02-03 06:57:42]
 地方都市の戸建て住まいです。
よく戸建なら古くなっても土地の価値は残る、といわれますがそれはどうかな。
マンションでもいい場所のものなら資産価値は長期で残るから。

 私もそうだけど都心で6,000万~億の家が買える富裕層は別として、
便利な場所のマンションを取るか、若干快適性(日当たり、庭、3階になる)
を捨てて中心部の狭小戸建か、はたまた郊外の戸建てを取るかでしょうか。

 思うにその人がどのような家で暮らしてきたか、そしてどのようにこれから
暮らすかで価値観は人それぞれですよね。たとえばずっと都心のマンションで
住んできた人には集合住宅が当たり前で、故郷は都会ですからね。

普通の会社員なら家にかけられる予算は2,000万後半~4,000万台くらいだと思います。
様々な価値観があるから戸建てかマンションかは言えないな。

25: 匿名さん 
[2011-02-03 08:40:26]
都心に6千万で戸建ては買えません。
26: 匿名 
[2011-02-03 09:53:07]
24さんは「私もそうだけど」を書く場所が間違ってますね
意味が変わってしまいます
27: 匿名さん 
[2011-02-03 10:33:53]
>22

確かに都内の戸建ては隣との距離が狭く、木造なんかだったら燃え広がりやすいけど直ぐ逃げられるだろ。
タワマンで低層階部分で火災発生なんて発生したらそれより上の住人は蒸し焼き状態だぜ?
震災ではマンションの高層階で入口ドアが歪んで開けられず、何日も外に出られなかった人(後に自衛隊が
来て電動カッターでドア切断してやっと出られた)とか下の階で火災発生したから窓から飛び降りて骨折
とか散々。
あと、都心への通勤圏の主要駅周辺でタワマン乱立してるの見るけど、1km四方に何人住んでんのかな?
タワマン4棟とかあったら規模にもよるけど1万人くらいか。一部暴徒化しただけでも無法地帯になるね。
28: 匿名 
[2011-02-03 12:04:18]
庭って、そんなに欲しいかな?
中庭などプライベートが確保されている庭や、高台で見晴らしのいい庭なら欲しいけど
道路に面した庭ならあまりいらないな。

マンションで住んでいる人の意見で一番多いのが「実家の庭の草むしりが大変だったから」
ってやつなんだよね。
戸建てに住んでるけど、その意見は同感。
「庭が無いと戸建ての意味がない」って意見はどうなんだろう?
29: 匿名 
[2011-02-03 12:49:44]
うちは草むしりが嫌なので土面のない庭にしました。
家周りはエクユカで駐車スペースその他はコンクリート。
30: 匿名さん 
[2011-02-03 13:01:21]
うちは今後、中国経済の発展に伴う、原材料、穀物価格等々の高騰に備え!
庭で野菜を育てて、自給自足を目指しています。
又、ドックランも整備してあり、犬の煩わしい散歩とは無縁です。戸建てならではです。はい!
31: 匿名はん 
[2011-02-03 14:16:44]
27

はいはい生き残れますね。
強迫神経症か?仕事しろ。クビになるぞ。
32: 匿名さん 
[2011-02-03 14:30:24]
金かけて草むしりしなくて済むようにするか、地道に草むしりするか。
うちは業者を定期的に呼んで除草と庭木の害虫駆除させてる。余暇を草むしりに費やすのが嫌なので。
庭木越しにリビングに柔らかな木漏れ陽が入ってくるのはいいものだよ。
33: 匿名さん 
[2011-02-03 14:58:03]
↑良いですね!うちはイングリッシュガーデンなので、業者さんには任せられません。
大部分はバラとコニファーでそろえてあります。
30坪足らずですが、芝生の手入れは大変ですね。
今はまだバラが咲いていないですが、春が待ち遠しいです。
敷地内に畑もあるから、なるべく手間がかかる野菜は避けています。
老後に引きこもりにならないように、今から少しづつやっています。
34: 匿名さん 
[2011-02-03 15:12:27]
33さん

コニファーを植えていらっしゃるんですね。
イングリッシュガーデンいいですね。

うちもコニファーを植えたくて打ち合わせの時に
申し出たんですが、大きくなりすぎるとか
台風で倒れやすいからと却下されてしまいました。

以前から家を建てたらコニファーを植えたいと思っていましたので
どうしても植えたいのですが、本当にそうなんでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。
35: 匿名さん 
[2011-02-03 15:39:20]
今、少し忙しくてーコニファーは根が浅いから、杭を打たないと駄目よ!
街路樹で杭打ってあるでしょ、あんなかんじ、
成長を止めるなら、止めたい所でカットすれば、いいわ、
他っておいても、だいたい4~5mぐらい、大きいのが困るなら、ドワーフもあるわ、
カットは成長を止める場合はしかたがないけど、選定は金属を嫌うから、やっては駄目!
手で千切るか木を揺って、枯れた枝や葉を落とす事、
寒さには強いけど、暑さに弱い品種は黒いネットをするのよ、
私、造園屋さんじゃないから、品種は良く解らないけで、
簡単なのはゴールドクレスト、スカイロケット、ブルーアイス、ブルーヘブン、
クレストは色がグリーンで、後はブルーよ、なるべく同じ色でそろえた方が良いわ、
すごくステキなコニファーを紹介したかったけど、名前忘れちゃった!
又、解ったら書き込むわね!
36: 匿名さん 
[2011-02-03 15:48:16]
お忙しいところ、早々にご返事いただきありがとうございます。

杭をうてばいいんですね。
HMの担当の方はやめたほうがいいの一点張りなので
自分で買って植えようと思っていますが、
杭をうつとなるとちょっと不安です。

ブルー系が好きなのでブルーでそろえたいと思います。
いろいろ教えて下さり、感謝致します(^^)
37: 匿名さん 
[2011-02-03 15:57:44]
もう時間がーあとね!13号だったかな?一番大きなプランターでも、大丈夫!ただこれも固定が必要よ、
後、根が張る木はあまり家に近づけない事、うちはジャックモンティー、ヨーロッパ白樺を植えているけど、
家から5mぐらいは放してあるの、理由は横枝と同じぐらい、根が伸びるから、
家の基礎に入り込むと、業者さんに聞いたわ、その事ではないかしら、
だからプランターの方が安心かもね、
38: 匿名 
[2011-02-03 20:29:36]
夏は芝生の庭で子供達がプールで遊んでる。
39: 匿名さん 
[2011-02-03 21:01:01]
プランターに植えるって手もあるんですね。
それなら、位置を変えたることもできていいかもしれません。

本当は芝生を植えたりバラを植えるのが理想なんですが・・・。
不精なもので枯らしてしまいそうです。

鉢植えのミニバラでさえ何度も枯らしてしまいました。
お忙しいのに、ありがとうございます。
40: 匿名さん 
[2011-02-03 23:36:37]
↑やっと時間が出来ました。あまりくどくど言わないけど、
うちにもミニバラあります!絶好調ですよ、
ひょとしたら、小さめのプランターか、プラスチックのプランター
を使っていませんか?バラは陶器か素焼にしないと、難しいですよ!
プランターの選択には気をつけて下さいね。出来たら、素焼きプランターを選んで下さい!
樹脂とかは、暑さで根を傷めるから、
後、花の摘み取りを怠ると病気になるから、早めの摘み取りが要るわ、
今度はコニファーのお話し、コニファーのプランターは重くなりますよ、
土が70㍑ぐらい要ります。それから必ず固定して下さいね。
方法はキャンプで使う、杭を打ってワイヤーで固定して、倒れないようにするの、
コニファーは植えて3年ぐらいは成長が遅く、なじむと加速して伸びるわ、
後、夏の管理は水を切らしては駄目、肥料も要るわよ、
プランターで育てる場合は、冬も週1回ぐらいは水やりは必要よ!雪が降った場合は、1週間は開ける事!
最後にお勧めのコニファーが解ったから、教えるね、
シネンシスバリエガータです。私の趣味だけだから、無理に購入を勧めないけど、
見事ですよ、深い緑色で、白の班てんがある、とても珍しいコニファーよ、
ネットでググって実物を見て見てーお庭に植えたら素敵ですよ!
頑張って素敵なお庭にして下さい。
41: 匿名さん 
[2011-02-04 08:38:15]
40様

何度も本当にありがとうございます。

ずっとマンション暮らしでいろいろベランダで育ててみましたが
バラはどうしても長く楽しめませんでした。
花が咲くともちろん綺麗で素敵ですが、
葉っぱだけでも緑が綺麗で好きなんですが・・・。

今年の3月に念願の一戸建てに引っ越します。
とりあえず、コニファーとミニバラは植えたいと思います。
ミニバラがダメになる時は、葉っぱが黄色くなって落ちてしまい
枯れていきます。虫眼鏡でみると小さい虫がびっしり付いていました。

最初は手で潰したりスプレー式の殺虫剤(園芸用)を散布してみましたが
やっぱり枯れてしまうんです。

コニファーの品種まで教えて下さり、感謝です。
少しずつ頑張りたいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる