一戸建て何でも質問掲示板「構造計算書は出してもらうべき?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 構造計算書は出してもらうべき?
 

広告を掲載

質問者 [更新日時] 2023-02-08 19:25:37
 削除依頼 投稿する

現在木造在来工法ビルダーと契約し、建物プランも決まり、これから地鎮祭です。
営業マンは以前から「構造計算もちゃんとします」と言っていたのですが、
いまだ提出してもらっていません。
法令では二階建住居には義務付けられていないそうですが、
やはり提出してもらったほうがいいのでしょうか?
契約後に要求しても遅いですか?
皆さんどうされてます?
(といっても、たぶん見ても自分たちで理解できるものではないですが。)
しつこく要求して向こうの気分を害し、下手な仕事をされるのもまずいように思ったり。。

[スレ作成日時]2006-12-17 04:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

構造計算書は出してもらうべき?

32: e戸建てファンさん 
[2009-02-18 11:08:00]
構造計算の結果、住宅性能評価の耐震等級3なりを取得できれば割り引かれると思いますよ。
33: 匿名さん 
[2009-02-18 15:07:00]
住宅性能評価の耐震等級3なりは構造計算で導き出すものなのですか?
34: 匿名さん 
[2009-02-18 16:40:00]
住宅性能表示制度も義務ではないので、全ての住宅で表示はされていないです。
評価書が欲しければ施主が申し込みしなければいけません。
 
概要からの抜粋
《構造の安定に関すること》‥耐震等級‥等級(3〜1)で表示※

しかし※印の事項は一戸建ての住宅には適用されません

と但し書きがあるので、一戸建ての場合、性能評価書には耐震等級は厳密に言えば表示されないはずですが。
35: e戸建てファンさん 
[2009-02-18 16:46:00]
壁量計算から導き出すこともできますよ。
36: 匿名さん 
[2009-02-18 16:47:00]
大手ハウスメーカーの見積ですが「性能表示」って費用入ってましたよ。
抜くことも可能、とのことでした。
37: e戸建てファンさん 
[2009-02-18 16:53:00]
No,34さんの抜粋がどこからのものか分りません(はじめて聞きました)が、
免震住宅であれば耐震の評価できない為等級は付きません。
38: 入居済み住民さん 
[2009-02-18 23:43:00]
うちは耐震等級3で地震保険割り引かれてます。
39: 検討中 
[2009-02-19 07:23:00]
壁量計算は別に費用はかかりますか?
40: e戸建てファンさん 
[2009-02-19 09:30:00]
壁量計算はやるのが当然なのですでに費用は入っていると思います。
ただ通常耐震等級1程度の設計しかしていない所に「住宅性能評価申請して耐震等級3を取りたいんですけど」と言うと別途費用が必要と言われると思います。(当然本体の費用もUPすると思います)
41: 検討中 
[2009-02-19 23:55:00]
構造計算すれば耐震等級3相当になると思ってました構造計算より性能表示を受けたほうが保険とか色々に有利なんですか?
42: e戸建てファンさん 
[2009-02-20 09:52:00]
>構造計算すれば耐震等級3相当になると思ってました
というのは逆で耐震等級3を取る為に、構造計算(壁量計算等)の数値を計算上合わせるのです。

木造2階建てでも構造計算をすれば、部材サイズや金物の選定でコストダウンできる可能性もあります。(計算費用以上にコストダウンできるかはわかりませんが)
ただ、ちょっとしたプランの変更があった場合でも再計算し変更申請が必要となることがあります。

構造計算する・しないにかかわらず性能表示を受けるメリットはあると思います。
ttp://www.hyouka.gr.jp/index.html(左側に3つのメリットが書いてあります)
43: e戸建てファンさん 
[2009-02-20 10:03:00]
No,42の補足
性能表示を受けるメリットですが、性能評価は「設計」と「建設」がありますので両方取得しなければいけません。
44: 購入検討中さん 
[2009-02-20 10:33:00]
住宅性能表示を受ける、ということは第三者機関による判定と検査が必要なので
住宅メーカー社内検査のみの実施より安心できる、という認識で正しいでしょうか?
45: e戸建てファンさん 
[2009-02-20 11:32:00]
建物規模によっては中間検査を受ける必要がない県もありますので、
社内検査のみで完了検査まで行ってしまうような場合もあると思います。
そういった時には性能評価申請はメリットがあるのではないでしょうか。
46: 購入検討中さん 
[2009-02-20 14:15:00]
みなさん性能表示申込んでいますか?
追加費用(申請費用、坪単価アップ)はどのくらいですか?
47: ご近所さん 
[2009-02-20 17:00:00]
>>46
うちは在来木造2階建てだけど、性能表示するなら20万かかるって言われた
フラットでも使わない限り不要じゃないですかね?
48: 匿名さん 
[2009-02-20 17:17:00]
いちおう第三者の目が入るから、社内検査のみより業者もちゃんとやるかなと。
49: 匿名 
[2009-03-02 18:44:00]
構造計算書の免除は2008年12月までです。
もう2009年ですが、木造二階建てでも構造計算書は必須書類になったのでしょうか?

構造計算書
建築においては、建築確認申請時に提出しなければならない書類のひとつである。
ただし、特例として、2008年12月まで、小規模な木造建築物(4号建築物)に限り、
提出を免除されている(構造計算をしなくてよいというわけではない)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E8%A8%88%E7%AE%97%E6%9...
50: e戸建てファンさん 
[2009-03-04 13:17:00]
いわゆる「四号特例の見直し」というやつですが、まだ未定ですので計算書は必須書類とはなっていません。
51: リフォーム検討中さん 
[2023-02-08 19:25:37]
建てた建築が


構造設計書と構造設計図面は15年たつと、無いと言われました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる