注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「長野市の東邦建工ってどうなのでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 長野市の東邦建工ってどうなのでしょうか?

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-08-19 18:50:58
 削除依頼 投稿する

はじめまして。年内の新築を考えています。

長野県長野市にある東邦建工について、建てられた方や評判など
情報がある方是非教えてください。

最近、長野市内で新築中の家をよく見かけますが・・・。

よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2009-02-21 07:53:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

長野市の東邦建工ってどうなのでしょうか?

26: 購入経験者さん 
[2013-02-15 18:13:35]
最悪ですよ。

まず、このようなサイトがあるなんて
もっと早く知りたかった!!
皆さんに知っていただきたいことたくさんあります!

私は「建築条件付き」(東邦商事で不動産をやっているので)で仕方なく
東方建工で注文住宅を建てました。

注文住宅なのにほとんど希望どおりに行かず・・・
何度も打ち合わせをして納得できるようにと思いましたが
こちらがストレスがたまるだけでした。

見積も大雑把で、計算ミスを何度もされ信用は全くできなかったです。

階段の手すりにもこだわったのですが、こちらの希望を
なかなか聞き入れてもらえず
最後には「だったら、やめたらいかがですか?」と
まで捨て台詞のように言われました。

担当も2人替わりました。

こちらの言っていることは全く聞いてくれません。
聞いているように見せているだけで
頭の中で電卓をたたくような方々ばかりです。

何年か建って、たまたま東方建工で注文で建てたかたと
知り合うことになり
ぶっちゃけて話しましたが

同じような経験をされていて
同じく後悔されてました。

常務がまたひどい人で!!

金儲けしか考えていませんよ。
そして、主人の勤務先の上司にお客側のうちの主人の悪口を言った方です!!

大人として、恥ずかしくないのでしょうか?

勤務先の上司も、呆れていましたが。

同じ金額だったらほかのメーカーでもっと広い家か
ランクアップした装備が余裕で付けられた金額です。

テクノストラクチャーだったら市内にほかの会社(I建設)をおすすめします。

そして、何年か経ちますが

アフターサービスは3年までですね。
それも、電話するのはこちらから・・・

電話しても社内の連携がなっていないので
折り返し電話がかかってくることはまれです。

今は、ただ年末にカレンダーとうっす~いタオルが
ポストに入っているだけです。
(在宅中なのに(怒))

家自体も安い建材に途中で変えられてしまったし、
音は漏れるし、ドアはきしむし・・・

子供がドアの開閉の音で起きちゃいます(苦笑)

下請けの大工さんたちも、感じよくなかったです。

その時担当の大工の棟梁が子供用に
本棚を作ってくれると言っていたのに
その話は??
ひどいと思いませんか?

とにかく、家は人生の中で高額の買い物です。
その家を建てるのに、全て嫌な思い出しかありません。

皆さんに我が家と同じ思いはしないで欲しい!!

建築条件付きなので土地を気に入れば
建てざるをえなくなってしまう方・・・

また気に入った土地が出てきますよ。
我が家もそうでした。
慌てないでくださいね。

27: 購入検討中さん 
[2013-09-22 22:54:45]
購入を検討している土地が東邦建工の条件付きの土地です。

南長野のテクノストラクチャーとあった快家のモデルハウスを見てきたのですが、収納の内側がなんの塗装もされていないベニヤだったり、細かい部分ですがクロスの貼り方や隅の仕上げ等が雑で押し入れのドア部分に亀裂などもありました。

基礎自体はしっかりしているようなのですが、細かい部分の手抜き?安い材料?が気になりました。

実際建てられた方はどうなのしょうか?クロスの仕上げや隙間、ベニヤ板などは気にされない感じでしょうか?

それから、希望は床暖房ですが蓄熱暖房機が一般的と言われ非難されました。蓄熱は暖かいですか?

アフターは10年すると言っていましたがどうでしょうか。

建築条件付きの土地はあきらめて他を探したほうが無難でしょうか。
28: 購入経験者さん 
[2013-11-22 16:07:46]
この建築会社に限らずですが、建築条件付きで販売しているところは
ほとんどの場合、建物の方で利益を出しています。
その為、純粋に建物だけを注文する場合と比べ割高になるのは当然の事です。
建物にかけられる予算(上限)を先に安く決めてしまうと、その中で利益と原価の割り振りが決まるので
当然安価な建物になります。

東邦建工の建物を実際見ましたけど、しっかりした建物ですよ。
今の建築は厳しい建築基準法に対応した建物になっていますので
どこも大差ありません。

収納の中のクロスがベニアだったりするのは、予算のかけた方だと思います。
見える所にお金をかけて、見えない所を削るって当たり前の事だと思います。
それに、そこは展示場ですから、実際建てる時は、言えば必ずやってくれます。

>希望は床暖房ですが蓄熱暖房機が一般的と言われ非難されました
床暖房の方が絶対温かいと思います。しかし、ランニングコストを考えると深夜電力を使う
蓄熱暖房機の方が圧倒的に安いです。
まずは月々のシュミレーションを立てるなどして、どの位暖房に費用を当てられるかを検討なさったらどうでしょうか。

最後に、このクラスの建築会社に注文すると、どうしても細かいミスやムラはあります。
当然言えば直してくれるでしょうケド。。。。
それが気になる様でしたら、ある程度予算を上げて積水ハウスや住友林業のような一流メーカーで建ててはいかがでしょうか。
29: 匿名 
[2014-01-14 15:25:03]
うちは増税前にと思い買っちゃったけど。まっ 完全消費税バブルですね ほかのテクノストラクチャーグループは坪単価18000下げ打ってるし 当社は値下げは考えておりませんなんて言ってたが東邦建工も時間の問題ですね 黙っててもお客さん来たんでしょうね 営業は契約から完成まで誠心誠意なんて言ってたが契約後は下手すりゃメールだけ何週間もほったらかしなんてざらでしたし
東邦で考えてる方いたらもう少し待った方が良いと思います監督は全く仕事できませんでしたよ
31: 匿名 
[2014-06-30 14:48:50]
5月19日、モデルハウスに行きました。
その後、他社のモデルハウスも3社まわりましたが、
他社のように・・・押し売りさながらに値段や建築内容をくどくどならべず、
控えめで笑顔で一番感じが良かった。

その後、ダイレクトメールを待っていますが届きません。
連絡いただけたら・・と思っています。
32: 匿名さん 
[2014-09-17 09:49:07]
東邦建工さんにお願いする事にしました。
ずっと前から、家を建てたいと思っていたのですが
なかなか決断(主人ですが)出来なくて。。。
たくさんのモデルハウスを見学したり、工事中の場所を
案内していただいたりで
そんな事の繰り返しでした。

東邦さんの担当して頂いてます営業の方は、説明がすごくわかりやすく
経験があって安心です。
お金の事もわかりやすく説明頂きました。
こちらの事情で予算があまりかけられないのですが、いろんな方法で
予算を増やせることも教えていただきました。

モデルハウスの近くにある現場へも見学に行きました。
ちょっと汚かったのが残念でした。
これからが本番ですね・・・と言われ実感がわいてきました。
楽しみです。

33: 長野市 Y  
[2014-10-06 22:01:03]
東方建工さんには、今回キッチン、リビング、トイレの3ヶ所のリフォームでお世話になりました。
数年前に自営業を倒産させてしまい、その後民事再生を経て、
まさにドン底からのリフォームでした。
そんな理由もあって、ギリギリの予算での決断でした。
お願いした経緯は、3社同時見積をお願いして、最後まで誠実な対応をしてくださったのでこちらの業者決めました。
公平に3社の見積が出た時点で決めようとしましたが、A 社は他の2社の見積が出た後に提出すると申し出て来たので、それではあまりにも他の2社に対してフェアーでは無いと思い、直ぐにお断りしました。
見積が出た時点で、1社づつ工事詳細の説明を聞きながら、当初にお話した通り、低予算での希望でしたが最後まで、こちらの立場になって相談に乗っていただいたのが東方建工さんでした。
実際に工事が始まってからは、更にびっくりする事が何回もありました。
配管工事では、経年で傷んでた埋設配管の無償取替、壁を剥がしたら断熱材の無償取替等、見積契約書には一才書かれていない所まで、ご配慮をしてくださいました。
逆に施主の私が、儲けは出るのかと心配するほどでした。
また施工途中に、急な希望変更も親身に相談に乗っていただき、追加工事は当然追加経費がかかるのが当たり前なのに、当初の予算内に収まるように色々提案をしてくださいました。結果材料費なみの費用追加で希望が叶いました。
もちろん十分な予算では無かったので、妥協する点はありました。
とにかく家を建てる、直すはかなりの費用がかかる買い物です。
せめて見積をお願いしてみる事をオススメします。
10月3日に工事が完了して、現在は東方建工さんにお願いして良かったと思っています。
次回は和室のリフォームを考えてますが、もちろん見積からになりますが、また東方建工さんにお願いする予定です。
東方建工さんには、今回キッチン、リビング...
34: 匿名 
[2014-11-08 18:31:29]
東邦建工さん、営業さんの対応や住宅そのものはいいと思うのですが
値引きが少ないです。
建築条件がなく、テクノストラクチャー検討なら長野市内パナソニックビルダー
ズグループ他の2社の見積もり取ることをお勧めします。
35: 匿名さん 
[2014-11-10 17:25:34]
いろいろな意見があるものですね
参考にして良いものかどうか迷ってしまいました
過去にさかのぼって、28さんの意見はわかりやすくて納得するものでした
見える所にお金をかけて、見えない所を削る
その通りだと思いました
見えない部分もちゃんとしたければ、当然材料費も手間賃も余計にかかるわけですものね
床暖房の件もしかりですね
36: 物件比較中さん 
[2014-11-18 14:29:39]
営業は忙しさに託つけて打ち合わせ予定時間を間違え、連絡すれば忘れていたくせにちょっと遅刻しますと絶対に謝らず、サービスしますと言いながら次の打ち合わせの時には忘れてそれはオプションなので高くなりますと言われ、どなたかがおっしゃった様に直ぐに電卓をたたき予算オーバーと言われた。
他のテクノストラクチヤービルダーで見積り出してもらったときは細かな詳細と値引き額が載っていたが東邦は見積りが大雑把だの値引き額は当然載っていませんでした。家は値引きというものは普通は無いのでしょうか?オプションを増やせば増やすだけ値段が上がっていく見積りや設計図を作る営業だったら自分にもできます!!お客様の予算に収まる様に努力を少しはしてもらいたいものです。
37: 入居済み住民さん 
[2014-11-19 13:36:45]
久しぶりにここ覗いてみました。
私の家はテクノストラクチャーが欲しくて
長野市内の他の建築会社の展示場にも
何回もお邪魔しました。
何度も打合せを重ねる中で、間取りプランは勿論
銀行ローン金利の比較や現実的な建物を沢山見せていただき
最終的に東邦建工さんに決めました。
主人は営業職ですので『値引にこだわる営業は気をつけるんだ。
建築主の身になって考えてくれる営業が良いんだ』
今になって分かることですが、それって大事だと思うんです。
確かに打合せの時『お金は掛かりますが、リビングにもうひとつ
収納が欲しくありませんか?』そう言われて造った収納が
今、我が家の子供たちに占領されて大活躍です。
会社選びは大切です。営業の方との相性も大切と思います。
テクノストラクチャーをお選びでしたら何社もある中から
『ここだ』って思う会社と契約されたら良いと思います。
私達夫婦の選択は間違っていませんでしたが、
焦らずしっかり時間を取って提案を聞いた上で
採用、不採用を家族で話し合われると良いと思います

38: 契約済みさん 
[2014-11-20 21:11:57]
私の場合はテクノストラクチャーが気に入っていたのですが予算的に厳しかった。
あるビルダーさんが値引きの相談にのってくれてオプションや増工も格安にしてくれました。かといって手抜きは一切ありませんでした。おかげで夢だったアバンセに住むことが出来、そのビルダーさんには本当に感謝しています。住み心地は最高です。
どこのビルダーで建てるにせよアバンセはお勧めです。
営業の方と腹を割って話してみるのが一番かもしれません。
39: 匿名 
[2014-12-22 22:07:48]
テクノストラクチャーアバンセに住んでます。
唯一の不満点はアルミ樹脂複合サッシ部分が冬結露します。
長野ではオール樹脂サッシの方がいいかもしれません。
LOW-Eガラスは大丈夫です。
アクアファームの断熱はすばらしいです。
くるみーなはいらないかも。

40: 匿名でお願いします 
[2015-01-01 18:11:50]
いわゆる民間デベロッパーってのです。自分ちの会社で分譲して、「建築条件付き」で建てさせるって手法の。
建物自体は、テクノストラクチャーだから、どこの会社で建てても同じこと。可もなければ不可もない、無難な建物です。あとは、営業はじめ社員、関係者の誠意が感じられるかってだけ・・・。
41: 入居済み 
[2015-01-31 21:26:26]
収納の内側はベニヤむき出しではなく湿度版だと思います。
決して手抜きではないと思います。
42: 匿名 
[2015-03-05 09:12:02]
長野市のテクノストラクチャー施工店で断熱アクア、ヒバ土台標準で値段も同じ
って所もある。「建築条件付き」以外の売りは何かありますか?

43: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-14 05:32:54]
テクノストラクチャーのアバンセとは言っても全国のビルダーによって建材や内装の仕様が違いますので全く同じではありません。
ビルダー比較して同じ値段なのに建材が違うのはお金をかけている所が違うからだと思いますが…。
東邦さんは窓がオール樹脂サッシが標準なのとモデルハウスがお洒落だったので私は気に入りました。
ただ、パナソニック製品のキッチンやトイレやお風呂のグレードは最上級ではありませんがオプションでお金をかければ最上級仕様と同等にはなります。
ビルダー比較する際は構造自体はテクノストラクチャーなので一緒だと思いますのでどこにお金をかけているのかを比較して自分の拘りやお金をかけたい場所が一致するビルダーにお願いするのが宜しいかと思います。
因みに私は東邦さんに行く前は同じビルダーの Tホームに行ったことがありますが社長は無愛想で偉そうで私が若くてお金が無さそうに見えたのか見下した感が顔に現れてるは、モデルハウスのおばはんは市内の同じビルダーの批判ばかり言い自分の会社が一番だと言わんばかりなことを永遠に語っていましたのでここは無いわと思いました。
Tホームさん私はそこそこお金を持っていますし本気で新築を考えていましたので何千万の利益を逃がしましたね。
只今東邦さんにて土地+建物で4000万超の契約進行中です。
ご静聴有り難う御座いました(笑)
44: アバンセ入居中 
[2015-03-14 23:04:12]
匿名さん、Tホームさんは隠れた名店ですよ。
理由は
 ①施工技術が高い。間違いなく加盟店400社でトップクラス。パナ電工コンテスト4年連続入賞。(全国で数社)。建築士さん、大工さんのレベルが高い。
パナ電工本体をはじめ加盟店が全国から長野まで研修に来るそうです。
 ②暖かい。蓄暖1台で家中暖かいです。真冬でも素足。断熱アクアは凄い。くるみーなはいらない。
 ③価格が良心的。パナのオプションはほぼ半額。収納や外構の単価が安い。
 ④テクノストラクチャーしかやっていない。その工法を熟知している。
 ⑤間取りの提案力。メーター、尺、織り交ぜて他社では考えられないプランを作ってくれる。
 ⑥何より世間の評判がいい。口コミでお客さんが来るので派手な完成見学会で集客する必要がない。クレームは殆どないため社員5人で年間40棟建てていてもアフターの問題はおこらない。私自身Tホームさんで大満足しています。
 確かに社長さん無愛想に見えるかもしれません。(笑)ただ、経験、知識があります。
私はお金がないので家そのものの質と価格を重視しました。
私が4000万あったらアルプスピ○で建てますが・・・
 東邦さんも素晴らしい業者さんです。いい家を建ててください。

45: 匿名さん [男性 30代] 
[2015-03-15 22:48:04]
>>44
アバンセ入居中さん
Tホームの施工技術が高いのは知っていましたが、だからといって社長が偉そうで無愛想なのは筋違いだと思います。こちらはお客です。それに他のビルダーに対して研修をしていると言うくせに県内のビルダーに対して批判的な言い方をするのもどうかと思います。社員教育がなっていない証ではないでしょうか?あなたは満足していると思いますが私には社員の程度の低さに呆れましたので止めました。
①東邦さんもコンテスト入賞しています。
②東邦さんも断熱方法は違うが暖かい。アクアのような吹き付け断熱方法は気密性が取りやすいので例え施工技術が無くても問題ない。吹き付けは震災時に亀裂が入り壁内結露が起こる可能性がある。
③パナソニック製品はビルダーみんな定価より40~50%安くできる。
④暖かい家という外張り断熱標準の木造軸組もやっているので色々な工法を知っている。
⑤尺もメーターも混ぜて設計できる。私は両社で設計して頂いたが大した差は感じられない。デザインのプランニングは東邦さんの方が古臭くない。
⑥着工棟数にかなりの差がある。それは数打てば当たるで大手ハウスメーカーはよくクレームが来るのと一緒。CMはTホームさんの方がよく見ますけど…。
東邦さんの一番の強みは不動産業から始めただけあって膨大な土地と物件を持っていることではないでしょうか。
アルプス○○ホームで土地+建物で4000万だと大した家は建てられないですけど…。
いずれにせよアバンセは気に入っています。
気を悪くされたら申し訳ありません。
46: アバンセ入居中 
[2015-03-16 22:06:46]
営業さんとの相性も重要です。自分が建てたい所にお願いするのが一番だと思います。さて、本題です。①のコンテストについてですがTホームは入賞4回、東邦さんは1回です(1回でも凄い)。また、Tホームは米栂でなくひば土台でシロアリ、床なりのリスクが少ない。②と④の断熱についてですが硬質ウレタンが地震に弱ければ土屋ホー○、アルプスピ○その他メーカー4年前や昨年の地震でやられています。暖かい家も確か・・・。③について、外構セメントは㎡1万以下、収納は5万円位。⑤について、両社だから出来るのであって他社では難しいかもしれません。⑥について、確かに東邦さんの凄い所です。建築条件付きなら東邦さんにお任せです。私の場合相見積でしたが価格がTホームと差がありすぎました。ただ、東邦さんも質は高い印象はあります。
アドバイスは前に書きましたが断熱性能が高いのでリビング階段がお勧めです。
アバンセはローコストですが品質はずば抜けています。匿名さん頑張っていい家を建ててください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる