一戸建て何でも質問掲示板「住友林業の耐震等級について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 住友林業の耐震等級について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-10 11:22:00
 削除依頼 投稿する

先日住友林業さんを見に行ったら営業さんから本当に耐震等級3をとれるのは住友林業とヘーベルさんだけです。と言われました。

記事をみせてもらったのですが本当でしょうか。
最近大きな地震があったのでやっぱり地震には強い家を建てたいと思っています。

ぜひ、何かアドバイスをよろしくお願いします!

[スレ作成日時]2008-06-16 13:21:00

 
注文住宅のオンライン相談

住友林業の耐震等級について

18: 匿名さん 
[2008-06-26 23:48:00]
大手が低いのは性能評価をやってないから。全邸サービスで評価するべきなんだろうけど。大手は独自の評価表を施主に渡しておしまいってのが多い。

ハイムやトヨタなんて原則全邸等級3ですよ。ユニット自体が耐震性を持ってますから。ただ、住宅性能評価をする施主が少ないので、きちんと等級3と評価された家が少ないだけ。

この辺は大手も宣伝の為に今後変わって行くかもしれない。
19: フォレストぼうず 
[2008-11-14 18:08:00]
確かにローコストで耐震性3はアイフルホーム95%は聞いた事あります。ですが結果的に制限された間取りになり、プランからどうぞが落ちになります。
20: 入居済み住民さん 
[2008-11-14 21:26:00]
最近、住林で建てました。僕もその新聞記事見せられましたよ。確か積水、住林、へーベル、アイフルは3等級の比率が高かったですね。
D、ハイムは4〜5割くらいだったかな。上記の四社は7〜9割だったと思います。
総二階にすればどのメーカーも3等級取れるんでしょうが、注文では総二階とは限りませんし、m窓(開口)を多きく取りたい、吹き抜けにしたい、大空間がほしいと施主の要望を取り入れることにより設計性能評価の時点で2等級くらいしか取れなくなるといってました。
住林は無理してそういう間取りにしないんじゃないかなと僕は理解しましたが。
たしかに僕はDでも同時に進めていましたが3等級は厳しいかなという感じでした。
21: 匿名さん 
[2008-11-15 00:16:00]
大手が低いのは性能表示を利用する人が少ないから。
22: 買い換え検討中 
[2009-02-25 21:56:00]
住友林業は確認申請図と工事図面の食い違いがありました。
これもよくないと思うんですがね。
工事図面でゆけば住友の社内審査も通らないんですよ。
23: 匿名さん 
[2009-02-26 10:08:00]
木造軸組で耐震評価は受けられません。土俵にも上げさせてもらえません。
RC造りやユニット工法、木造で耐震3級をとれるのは2×4・2×6だけです。

住友林業は間取りによって3級から2級に落としてでもお客のニーズに答えると言ってたが
私は不安で候補から外しました。
24: 匿名さん 
[2009-02-26 10:22:00]
↑それホント?ガセネタだったら訴えられるよ。
25: 匿名さん 
[2009-02-26 10:24:00]
>23
>木造軸組で耐震評価は受けられません。土俵にも上げさせてもらえません。

ソースを示してください。軸組みで取れている例はいくらでもあるんですけど?勉強不足か?
26: サラリーマンさん 
[2009-02-26 11:34:00]
23は本日、日本国中の軸組みの施主とメーカー全てに対して挑戦状を叩きつけましたな。
かっこいいですが。責任は取れるんでしょうな。
27: 匿名さん 
[2009-02-26 12:00:00]
たぶん、しょうもない不動産屋か2×屋にだまされたんだよ。かわいそうなのは23かもね。
28: 匿名さん 
[2009-02-26 13:08:00]
23は、よく居る全く勉強してないで、知ったかぶりしている人ですよ。

実際は木造2階建は、普通に壁量計算し、接合部をN値計算に従って作れば、
構造計算しなじゅても大抵は耐震等級1以上になるので構造計算を免除されています(4号特例)。
当然、等級3の家は、それ程難しくなく作ることが出来ます。
これは、木軸もツーバイを基本的に同じです。

一方、RCは重量が重く、鉄骨造は力が特定箇所に集中しやすいので、
どのような建物に対しても構造計算を要します。
RCや鉄骨造で耐震等級1を満たさない住宅など簡単にできます。

ただ最近は、木造2階建てでも大空間を作ったり、吹き抜けを作ったりと、
意匠性を重視して、耐震性を軽視した住宅が増えてきているので、
4号特例は廃止する方向に向かっているというのが実情です。
29: 匿名さん 
[2009-02-26 19:55:00]
23騙されたんだね。
可哀想に。
30: 匿名さん 
[2009-03-03 21:24:00]
売れてる老舗メーカーなのに特に目新しい技術はなし。ラティスぐらいか。
31: 匿名さん 
[2009-03-03 21:43:00]
たかが書き込みで責任て…ガキじゃねーんだからスルーしとけよ。
32: 匿名さん 
[2009-03-03 22:18:00]
まあそれくらい言わないと気付かないからな
他スレでも同じようなガセ言いまわってて迷惑だし
33: 匿名さん 
[2009-03-03 22:29:00]
23は31
34: 匿名さん 
[2009-03-05 23:11:00]
耐震等級3をとってるとそんなに良いんですか?1より3のが良いのはわかりますが、、、
なんだか、ただお客さんを納得させるだけの、うたい文句だけの気がしますが。。
どうですか?構造計算しているメーカーと耐震等級3をとっているメーカーとどちらが良いのですか?
思ったのですが構造計算して、なおかつ耐震等級3をとれますか??
もし構造計算をすると耐震等級3をとれなくなるのならば、耐震等級3という事をお客さんに
表示して売っているメーカーより構造計算しているメーカーのが構造に関しましては良いと言うことなんですかね?
基本的に大手メーカーで建てたい気持ちはありますが、大手メーカーも潰れてしまうこの世の中ですし
やはり大手メーカーですと広告費、宣伝費が建築費用に大きく乗せられて高いイメージしかないので
悩んでいます。。30坪で2500万したら坪単価80万以上ですものね。。それに営業されてるのに預かり金ださないと
図面と見積もりだしてくれないし。。
35: 匿名さん 
[2009-03-06 14:17:00]
世知辛い世の中ですね。
一般の戸建ては構造計算いらなくてもOKですから。
36: 匿名さん 
[2009-03-07 03:29:00]
地震とは
起きるものではなく
起こすものつまり軍事技術のひとつである
という怪しげな話を聞いたことがある

地震のたびに建て替えなければならない...か...
なにが真実かわからん世の中だ
37: 匿名さん 
[2009-03-10 11:22:00]
23
軸組みは耐震等級の土俵にあがれないとか・・・

ありえねー。
きっと、誰かから聞いただけで信じ込んじゃうタイプなんだんろうねぇ。
まぁ、騙されたのに気づかない方が幸せな場合もあるけどね

この前、ミサ○の営業なんか、他社について質問したら『そちらの会社は筋交いがオプションらしいですよ』だと。
営業トークってなんでもアリか?


2階でも構造計算が必要だと思うひともいるみたいだけど・・・。
じゃぁ平屋は?
いらない?
いる?

なぜ2階でも必要だと思うのか、聞いてみたいところだ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる