一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00
 

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

 
注文住宅のオンライン相談

薪ストーブは流行ですか?

1643: トム 
[2009-02-17 22:23:00]
規制値ですが、どうやって規制するのですか?

燃焼しているとき、煙を計るのですか?
住宅の規制は数が多すぎて役所では対応不可能ですよ。
また計測時はいつもより意識して最高の状態で焚きませんか?

それでは薪ストーブ本体の理論値ですか?
理想の状態でないと理論値になりませんが、薪にしろ焚き方にしろすべて人任せなのにどうやって理論値にすることが出来るのですか?

よく考えたら規制は無理だし無意味だと思ってきました。
1644: 匿名 
[2009-02-17 22:40:00]
自分を模範的ユーザーさんと思っている方なら
ついでに煙突掃除も部屋の内でやってほしいですよ。
うまく焚いていれば煤だって、タールだってそんなに付いていないはずだから。
掃除したって部屋は汚れないでしょうからね。
汚れたとしてもしかたがないとおもいます。自分の結果だから。
隣人の気持ちもちよっとは分かるかも。
隣の家にまき散らすよりいいから。と言いたくもなりますよね。
1645: 杖@薪ストーブユーザー 
[2009-02-17 22:56:00]
No.1643 by トム さん
 またまたお早いコメントありがとうございます。
>規制値ですが、どうやって規制するのですか?
 私は車検の排ガス規制のようなものをイメージしておりました。
 もちろん、所有者の登録ありで、3年もしくは5年に一度実技付きで
検査、焚き方の注意を配布なんてのはどうでしょうか?台数が増えてこ
ないと官庁は動いてくれそうもありませんが...
>また計測時はいつもより意識して最高の状態で焚きませんか?
 これももまた、車検の時と同じ扱いになると思いました。
 車検の前ってちゃんと整備しますよね。
 以前どなたかが言っていらっしゃいましたが、それでもひどい場合は
監督官庁へ通報するということではいかがでしょうか?

>もしや、貴殿は防臭装置を紹介してくれたHさんではないでしょうか・・・・
>本気で普通の人に上記のような臭いの出さない焚き方が出来ると思いますか?
 申し訳ありません、私はHさんではありません。

>ちなみに、煙や匂いがどうしても出てしまう焚きつけ時を最小時間にし、細かい薪等
>使用して素早く温度を上げる事、十分乾燥した薪を使用すること、ストーブに合った高温
>状態で焚くこと(最後の熾きは別)、最低限これらは守らないとご近所に迷惑をかける
>かもしれません。
 このような焚き方は、良心的なユーザーであれば心がけていると思っております。
 もちろん、人間ですから100%ではありません。今日はいつもより15分温度を
上げるのに時間がかかったなとか、映画を見ていて、いつもより50℃も温度が下がっ
てしまい、あわてて細い薪で温度を上げたりとかあります。
 また、上記のような焚き方をしても、実際には全く匂いがしないことはありません。
 地上10m程度の煙突で、煙突から5〜10m程度離れた地上ではほとんど匂いがしま
せんが、乱流等風が悪いときには微かに木を燃やしているかなとわかる程度匂いがします。
 煙突から2mのベランダや煙突につかまれる所に立っていても匂いがない最高の状態
の時もあります。

 ただ、私が心配なのは、1週間薪を焚いていない時でも、家の周りでかすかに木を
燃やした匂いがすることがあるので、他にも薪ストーブユーザーがいらっしゃるのか、
焼却炉や野焼き現場が近くにあるのかもしれません。
(秋口シーズン前もたまにあります。)
 焚いている時は、大体2〜3時間に一度位周辺の匂いを確認しております。

 私は、公害のようだとおっしゃるトムさんの環境にこそ規制値が必要ではないかと
考えております。改善するとよいですね。
1646: e戸建てファンさん 
[2009-02-17 22:57:00]
>北海道の方は納得しますが、関西の方は密集地ですから、ご近所は言わないだけでかなり迷惑しているケースである、と私には見えます。

うーん、たしかにスエーデンハウスのお宅は、すぐ後ろが4階建てのマンションで煙突からの
煙が直撃していそうですし、燃やす薪は建材の針葉樹で修正材まで燃やしています。

またこの修整材を燃やす際に、薪ストーブの温度が上がって(300℃くらい?)から
投入するという愚かな行為をしていますのでダイオキシンを発生させて隣家に撒き散らし
ている可能性が高いでしょうね。

こういった自分が優良ユーザだと勘違いしている方は薪ストーブユーザの大多数を占める
と思いますが、エアコン1台で暖められるようなスエーデンハウスのような比較的高断熱
住宅で定格5.5kWの薪ストーブは明らかにオーバスペックで理想的な燃焼ができる定格運転
は難しいでしょうね。
1647: サラリーマンさん 
[2009-02-17 23:06:00]
薪ストーブ反対派の人たちにお願いです。  ここでさんざん文句や泣きごと言っても何も変わりません。  良識のあるユーザーの皆さんもここからいなくなりました。

私は薪ストーブには興味もありませんし、好きでも嫌いでもない。煙でお困りの方は直接何らかの行動を起こしてから、ここで報告してください。  逆ギレが怖いとか、気まずくなるのが嫌だとかいってこんなところでうっぷん晴らししてもしょうがない。

ここに書き込むことでストレスが軽減するというのであればその限りではありませんが・・・。
1648: 杖@薪ストーブユーザー 
[2009-02-17 23:11:00]
春夏秋は冬を待つ季節さん戻ってきて欲しいですね。
 私のような若輩ユーザーではトムさんにご納得いただくのが難しいようです。

No.1640 by 匿名さん
>溜まった灰はどこに捨てているのですか?
 素朴な質問で若輩者には心温まります。
 私は、水に濡らして家庭菜園の土と混ぜてしまいます。
 また、植物を育てる趣味のある友人にあげています。
 ブルーベリーのように酸性土壌が好きな植物には肥料にならずにかえって
枯れてしまうこともあるそうなので注意が必要です。
 たしか、自治体のゴミ収集でも分類があるとおもいますよ。

No.1641 by 匿名さん
>どうしてもユーザーの理屈に説得力がないです。
>いっそ煙突を外部に出さず,室内にのみ取り付けたらどうですか??煙も臭いも煤もでない
>んでしょうから。いくら焚いても部屋はクリーンでしょうね(笑)
 私のことでしたら、大変申し訳ありません。
 流石に燃焼させる器具ですから一酸化炭素中毒になりそうですね。部屋の酸素濃度には
気をつけましょう。

 もし、1600コメントの状態が気になるのでしたら、別スレッドもありますので
そちらで続けられてはいかがでしょうか?
 ここのルールがわかりませんが、以前1000コメント過ぎたあたりから気にされて
いた方がいらっしゃったようです。
1649: 匿名さん 
[2009-02-17 23:15:00]
たくさんのレポートも続きが見たいけど・・・
1650: 匿名さん 
[2009-02-17 23:32:00]
>素朴な質問で若輩者には心温まります。

若輩者さん

有難うございます。素朴な質問でもないんですがね。
灰の利用は一般的に知られているので。貴方は菜園があるということで利用ですね。
良いユーザーの一人でしょう。
菜園のない他のユーザーはどうしているのか知りたいですね。
因みに当方近くのユーザーは、裏山崖下に朝早くばさっと捨てているのを何度も目撃しました。
悪いユーザーの見本です。
1651: 匿名さん 
[2009-02-17 23:43:00]
No.1648 by 杖@薪ストーブユーザーさん

>>1647のとおりでうっぷん晴らしの目的だけですから
相手するのは時間のムダですよ
1652: 匿名さん 
[2009-02-17 23:47:00]
No.1647 by サラリーマンさん 


反対者の生の意見を聞いてこそ、良いユーザーが増えるとも取れませんか。
文句や泣き言、うっぷんばらしと受取り、読むのも嫌ならここに来なければよいのでは?
薪ストーブの知識や良い点ばかり知りたければ、他にもたくさんありますよ。


それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

という質問に答えられるのはユーザーではなく近所、隣の人達でしょう。
1653: トム 
[2009-02-18 00:16:00]
No.1645 by 杖@薪ストーブユーザーさん

早々のご返信ありがとうございます。
Hさんと誤認してしまい、失礼いたしました。長いことやりとりしていたので、文面からついそうかと・・・(でもほっとけずに別HNで参加されているでしょうね)

>私は車検の排ガス規制のようなものをイメージしておりました。
>もちろん、所有者の登録ありで、3年もしくは5年に一度実技付きで
>検査、焚き方の注意を配布なんてのはどうでしょうか?
ガスストーブのように製品化されたものならメーカー規制ができます。バイクのマフラーも固定されているので取り締まれる。薪ストーブの場合は、焚き方を指導したところで、ハイハイそうでうか、で終わってしまうのではないでしょうか。このような抜け道の多い甘い規制では意味がないように思えます。
むしろ、市街化調整区域以外設置不可、と規制区域を設けた方が有効であると思われます。

>監督官庁へ通報するということではいかがでしょうか?
通報してもその後の計測時に改善されていればOKなのでしょう。いたちごっこになるのではないでしょうか。
要するに、人任せの焚き方では一定の品質が保障されない、ということです。

>また、上記のような焚き方をしても、実際には全く匂いがしないことはありません。
>地上10m程度の煙突で、煙突から5〜10m程度離れた地上ではほとんど匂いがしま
>せんが、乱流等風が悪いときには微かに木を燃やしているかなとわかる程度匂いがします。
>煙突から2mのベランダや煙突につかまれる所に立っていても匂いがない最高の状態
>の時もあります。
この辺りがポイントかと思われます。
僅かな臭いを、ユーザーは“この程度なら許容範囲”と捉え、被害者は“嗅ぎなれないくさい臭い”と感じるかでしょう。
いかに親しくしたところで、普通の住宅地ならお隣は赤の他人ですから、収入の差もあって、お子さんの学校レベルも違うわけで、お隣をおもしろくないと思っている方も少なからずいると思いますよ。
そこに輪をかけて煙がくるんじゃ、感情的になってもおかしくない。
(一般論ですよ。自分のことじゃないです。)

例えば、外で薪ストーブやれば野焼きで規制され、家の中で窓全開にして薪ストーブやるのは合法、というのも実質的には同じことなのに不合理なことです。

建築基準法が制定された昭和25年当時はまだ薪ストーブが一般市民にも認知されておりましたが、60年弱経過した今日、規制なしの(規制不可能?)昔なつかしの器具を使い出すのが無理があるのではないでしょうか。
(臭いがしない生活になれてしまって、もはや過去には戻れないということです。)
1654: 匿名さん 
[2009-02-18 00:18:00]
No.1647

小学生並みの意見。
それに 私は薪ストーブには興味はありませんし という人がなんでこんなところに迷いこんだの?
1655: e戸建てファンさん 
[2009-02-18 00:21:00]
トムさんの例の対策であれば、不良ユーザの薪ストーブユーザの行いを
改善させるアプローチはいくつかあると思いますが、ユーザへの啓蒙や
防火の観点からでは根本的な改善に繋がるのは時間がかかりすぎるので
一番近道なのはやはり環境汚染という線だと思います。

とりあえず測定会社に依頼して周辺の環境測定をするのがいいように思えます。
この測定で大気汚染物質がどの程度発生しているか、また以下のURLによる近辺
の測定ポイントとの数値比較、環境基準値等の比較で明らかに汚染度が高いと
判断できるデータが計測できたとしたらあとはマスコミなり町内会なり市会議員
なりにデータ付で相談すればいいんじゃないかと思います。

http://soramame.taiki.go.jp/

本来は測定時期を薪ストーブ使用時期とそれ以外とに分けて、明確に因果関係を
証明したほうが話は早いかもしれませんが、明確に証明できなくても疑いがあるという
だけでも効果的があるでしょうね。(もしかして劇薬となって過剰反応を引き起こす
かもしれませんが・・・・・)
1656: 匿名さん 
[2009-02-18 00:29:00]
もうここは閉めて移動したらどうですか?
http://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245
1657: 匿名さん 
[2009-02-18 12:47:00]
モンスターペアレントのとむさんは、まだいるみたいですね。
1658: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-02-18 13:05:00]
No.1650 匿名さま:

薪ストーブの煙や臭いによる近所迷惑については一通り議論も出尽くした感もあるし、これ以上やりとりしてもあまり建設的な内容とならなそうなので、敢えてコメントしていません。

薪ストーブで焚いた後の灰は、すでにコメントが出ているように自宅での家庭用菜園で使うという方法もありますね。自宅にない場合には近所や友人で家庭用菜園をやっている人に差し上げるという発展形もあります。

また陶芸をやっている人が周辺にいれば、話を持っていけば釉(うわぐすり)としても貴重なので、喜んで引き取ってくれると思います。

私の場合は上記の方法を全て取っていますが、さらに余剰分はヤフーオークションで販売しています。
過去に数回落札されていますが、10キロで1000円ほどで売れています。
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/116142096

自然素材の薪を高温で焚いた灰は、ただ捨ててしまうのはもったいないものです。そこら辺の裏山に捨ててしまうのはもったいないと思います。
1659: 匿名さん 
[2009-02-18 13:23:00]
一般的にモンスターペアレントと言われる人は
周りから見て常識のない人を総称して言うんだけどね。
1660: 匿名さん 
[2009-02-18 13:52:00]
杖@薪ストーブユーザーさんは春夏秋は冬を待つ季節さんでしたか。

さすがに灰の処理の仕方はきちんとされてますね。
偶然にも周りに灰を活用してくれる方々がいらっしゃるようで良いですね。
ヤフオクまでとはすごい!
わたしもヤフオクではお世話になっていますが、スワロフスキーのクリスタル置物関連では(笑
まあ、一般の薪ストーブ宅はそこまで気を使ってはいないのが現状でしょうね。
1661: 春夏秋は冬を待つ季節 
[2009-02-18 14:36:00]
No.1660 匿名さま:

残念ながら、私と杖@薪ストーブユーザーさんは別人です。

掲示板にリモートホストのIPアドレスを記録しているのですから、その情報も公開してしまえばこういう混乱も生じないし、無責任な匿名投稿も避けられるのでしょうけど、現時点ではどうにでもなってしまいますねぇ。

話を灰の処理に戻しますね。自然灰のみでしたら、目撃されたように裏山の崖に捨ててもそれほど大きな問題ではないと思います。どうせ肥料になるだけで実害はなさそうですね。人目に付く場合には美観上の問題はあるかもしれないですが、数週間雨さらしになっていれば、そのうち土に吸収されたり、これからの時期は雑草が生えてきて全然わからなくなると思います。まあ、裏山に崖があり、そこに捨てているのは全体の薪ストーブユーザーからはごくごく一部だと思われます。

一般的には「燃えないゴミ」として地方自治体のルールにしたがって廃棄が多いのではないかと思われます。
1662: 匿名さん 
[2009-02-18 15:44:00]
No.1661 by 春夏秋は冬を待つ季節さん

すみません、間違い失礼しました。
ここの地方自治体では灰は「不燃ごみ」の特別の日にしか出せないので月に何回もなく
つい、その辺に捨ててしまうという行為をするのでしょうねぇ。
見下ろすと崖の下の溝にいつまでも残っている時があり、犬の散歩中誰も見ていないスキに
垂流しをさせている人と大差ないなあと。
まあ、迷惑なぶんだけ私に限らず近所の住民の注目の的にはなるって事です。

春夏秋は冬を待つ季節さん、もうすぐ春が来ますね。
私は春を待つ人間です。

小さなことでも答えて下さり有難うございます。
全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方になって戴きたいと願っています。
1663: 匿名さん 
[2009-02-18 16:21:00]
>全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方になって戴きたいと願っています。

と言うより、全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方と同じようなところに住んでいただきたい。
1664: 匿名さん 
[2009-02-18 17:12:00]
>>1663
まだ言ってるの?
1665: サラリーマンさん 
[2009-02-18 19:17:00]
>小学生並みの意見。
>それに 私は薪ストーブには興味はありませんし という人がなんでこんなところに迷いこんだの?

すみません 読んでいたら面白くて(笑) 。
でも現実的にはこれからどんどん増えてくんでしょうね。
1666: 肺疾患に苦しむ 
[2009-02-18 20:05:00]
薪ストーブは明らかに病気と関連すると思います。環境基準EPAがどうのこうのあっても発病は個人の環境に対する耐久性と関連します。PM10やPM2.5(浮遊粒子状物質)は物を燃やす限りは0にはなりません。たとえばAの人物は0.8mg/m3でも平気でもBという人物は発症します。
現在ディーゼル車などの厳しい規制を考えれば野放しに近いことです。
住宅街に住むのであれば、能天気なサイトのようにこれぐらいなら大丈夫・関連性はないなどと
いっていますが、近隣でもし肺疾患及び気管支ぜんそくがでれば真っ先に攻撃されるのは
目に見えます。この場合たとえ関連性がなくても感情的になった住人を個人が納得させるのは
不可能です。いずれ民事裁判・傷害事件・村八部の可能性もあります。
これは近隣に対してですが、維持管理を怠れば室内暴露・粉じん爆発・低温火災など自分に
降りかかってきます。それでもどうしても行いたいなら、専門家に弟子入りするか管理を定期的に
業者に行ってもらい、工場と同じように煤煙測定を行わないと十分な反論武装はできないと
思いますよ。
1667: トム 
[2009-02-18 20:09:00]
>No.1655 by e戸建てファンさん 
>とりあえず測定会社に依頼して周辺の環境測定をするのがいいように思えます。
>この測定で大気汚染物質がどの程度発生しているか、また以下のURLによる近辺
>の測定ポイントとの数値比較、環境基準値等の比較で明らかに汚染度が高いと
>判断できるデータが計測できたとしたらあとはマスコミなり町内会なり市会議員
>なりにデータ付で相談すればいいんじゃないかと思います。
モンスターのトムです。
ご意見ありがとうございます。

私の周囲は焚く頻度がかなり少なくなったので、測定するにもタイミングが難しくなってきております。まぁ、いいことですけどね。

根本的なところで、何であんなボイラーまがいのものが住宅地で許されるのか、またなんで焚けると思っているのか、依然としてナゾです。くさいと、言ってもその反論しっくりこないので、ズルズルと書き込みを続けてしまいました。

今後は新しいスレの方を見ていきたいと思います。(まだ続くのか・・・)
1668: 匿名さん 
[2009-02-18 21:05:00]
まだトムは勘違いしているな。
あんたの近所の人はだれもこのスレ見てねーよ。
1669: e戸建てファンさん 
[2009-02-18 21:07:00]
トムさんこんにちは

>私の周囲は焚く頻度がかなり少なくなったので、測定するにもタイミングが難しくなってきております。まぁ、いいことですけどね。

基本的にこういった問題は個人対個人レベルの話にすると民事不加入の原則があって
うまくいかないと思います。やはり地域全体の環境問題として役所の環境課とかを
巻き込んでいくのが効果的でしょうね。(地域問題であれば放置した場合の行政責任を問えますから)

>今後は新しいスレの方を見ていきたいと思います。(まだ続くのか・・・)

自分のほうは、もうすでに正面切って反論してくる方もいなくなりましたし、一通りの問題も
語り尽くした感があるので、よほど興味が持てるネタOR人が出てこない限り向こうのスレは
ROMになろうかなと思っています。
1670: 匿名さん 
[2009-02-18 21:51:00]
>でも現実的にはこれからどんどん増えてくんでしょうね。

どうですかね〜。
今日本中不景気だし、レトロ趣味云々言っている場合じゃ。

予算が足りなくて建物構造からいい加減な作りをされると、それこそ炭化火災になりますよ。
ホームセンターなどで売られている薪ストーブはちょっと・・と専門家も言っていましたが。
1671: トム 
[2009-02-18 22:08:00]
>No.1668 by 匿名さん 
>まだトムは勘違いしているな。
>あんたの近所の人はだれもこのスレ見てねーよ。

ご近所がターゲットじゃないんですよ。まだ分かんないかな。
1672: トム 
[2009-02-18 22:30:00]
>No.1669 by e戸建てファンさん 
>基本的にこういった問題は個人対個人レベルの話にすると民事不加入の原則があって
>うまくいかないと思います。やはり地域全体の環境問題として役所の環境課とかを
>巻き込んでいくのが効果的でしょうね。(地域問題であれば放置した場合の行政責任を問えます>から)

自治会に相談してみたら?、何てアドバイスもありますが、それも所詮は個人の延長なのでお茶を濁しておしまいか、または苦情を言うこちらがクレーマー扱いされてしまうでしょう。
個人対個人の対応はやめた方がいい、と私も思います。

一番有効なのは社会問題化されることでしょうから、ここ2〜3年の増殖ペースで、役所に苦情が多数行くようになれば対策も取らないといけなくなるでしょう。

住宅地のユーザーがプログで自宅の様子を紹介しているのも、自分のやってることに気づいていない証拠で、近隣に取ってはやりきれない気持ちになりますね。歩きタバコがマナー違反であるように、住宅地の薪ストーブもマナー違反、という世の中の風潮になってもらいたいものです。

それでは長らくお世話になりました。
また来年?お会いしましょう。
1673: 匿名さん 
[2009-02-18 22:46:00]
お隣さんの薪ストーブ「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」が
結構燃えています。
キナ臭い煙が上がっています。 苦笑
1674: e戸建てファンさん 
[2009-02-18 22:59:00]
トムさん、こんばんは

>住宅地のユーザーがプログで自宅の様子を紹介しているのも、自分のやってることに気づいていない証拠で、近隣に取ってはやりきれない気持ちになりますね。歩きタバコがマナー違反であるように、住宅地の薪ストーブもマナー違反、という世の中の風潮になってもらいたいものです。

確かに多くの薪ストーブユーザに共通に言えることは、他人はともかく自分のストーブだけは
近隣に迷惑をかけていないという強固な思い込みがあるかたがほとんどで、自分に文句を
言ってくる人は問答無用でクレーマー認定をしてしまうという点ですね。

この迷惑をかけていないと思う理由もさまざまでバリエーションとしては
以下ぐらいでしょうね。

・クリーンバーン機だから
・乾燥している薪を使っているから
・業者やベテランユーザが大丈夫と言ったから
・地球温暖化防止に繋がるから(多少の迷惑は近隣が我慢すべき?)
・香ばしい薪の香りを近隣におすそ分けして上げているだけだから
・隣人がベランダでタバコを吸っているから
・他にも使っている人がいるから

まあ迷惑をかける可能性を考えいたのであれば、そもそも導入に踏み切れるはずは
ありませんが、無知からくる上記のような自分勝手な思い込みが真の原因ですから
、このスレでは多くの問題を取り上げて、賛否両論はあるにしろ無秩序な薪ストーブの
無秩序な増加に警鐘を鳴らして、ある程度の役割を果したのでないかと思います。
1675: トム 
[2009-02-18 23:22:00]
>No.1674 by e戸建てファンさん 
>このスレでは多くの問題を取り上げて、賛否両論はあるにしろ無秩序な薪ストーブの
>無秩序な増加に警鐘を鳴らして、ある程度の役割を果したのでないかと思います。

そのとおりですね。
今までこのように盛んな議論になることはなかったのでしょうから、近隣の本音を今まで聞けなかったユーザーには多少薬になったことでしょう。
(モンスターと呼ばれるほどしつこく言う必要がありましたが)
1676: 杖@薪ストーブユーザー 
[2009-02-18 23:25:00]
私のこのスレッドの書き込みはこれで最後にしようと思います。
 トムさんも、e戸建てファンさんもご主張は理解できます。
 ひどい環境にされてしまったら地域全体の環境問題にするのもよいでしょう。
 周辺の環境測定をして解決を図る事には大いに賛成いたします。規制値を設け
る事は私を含めてユーザーからも賛意があったと思います。
 しかし、感情的な問題にしてしまったら負けてしまうことを覚悟してください。
 最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。
 
 他にも、肺疾患の方のいらっしゃったと思いましたが、大変お気の毒と思います。
 薪ストーブ、石油・ガスストーブ、ガソリン車、ディーゼル車の密度が少ない
土地への移住が今可能な最大の対応ではないかと思います。
 原因の特定については精力的に取り組まれることを望みます。結果的に薪ストーブ
が原因でしたら、使用制限ができるのもやむを得ないと思います。
 (誤解による)地域住民による村八分、(誤解による)傷害事件については、
お気の毒ですが、適正に処罰されることを望みます。

 以降のご意見はいかにお願いいたします。
http://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245
1677: e戸建てファンさん 
[2009-02-18 23:43:00]
>最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

マナー改善といった耳障りのいい理想論で解決できるような問題であれば
ここまで議論になっていません。マナー改善運動を行うのであれば薪ストーブ
ユーザコミニティ内で自主的に取り組むべきものですが、そういった相手の
自主性に訴えるような手法は不良ユーザにはそもそも効果がないということは
タバコ問題、飲酒問題等からしても明らかでしょうね。

まあ地域内で優良薪ストーブユーザや販売店が消防と連携して、パトロールを行い
不良ユーザを撲滅するような活動をされるのであれば、自分としては積極的に
応援したいと思いますが、そういった活動をされるような殊勝な方は中々いない
んじゃかいかと思います。
1678: トム 
[2009-02-19 00:53:00]
>最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
>使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

人に頼ることが多すぎで、改善するにしても一定のレベルをどう担保するのか不明確です。
また、温暖地域ではクリーンバーンが機能する機会がなく、薪ストーブすら過剰設備であり、どうしても暖房器具は薪ストーブでないといけない理由が見当たりません。
つまり、趣味嗜好の域を脱せず、近隣を巻き込むほどの理由が見当たらない、ということです。

マナー改善といっても口先だけで実効性がない以上、迷惑行為はやめるのが筋だと考えます。
(住宅地限定ですよ。)
1679: 匿名さん 
[2009-02-19 01:12:00]
>(誤解による)地域住民による村八分、(誤解による)傷害事件については、
お気の毒ですが、適正に処罰されることを望みます。

(誤解による)という意味がよくわからないんですが。

実害を受けているという、ここでの書き込みの人には誤認識はないとおもいますが、
いつも観察されているようですし、
火災があったとしても消防の現場検証でどこが火元か(部屋内か外か付け火か等)わかるので
誤解はないでしょうし、
村八分というのはこの現代ではないでしょう、田舎の過疎地とちがって。
ここの書き込みの中ではユーザーさんの方がむしろ地域と接触をしたくなさそうな、あるいは割り切り型の人達。
もともと今の住民自体挨拶以外に付き合わなくてもマナーさえ守ればわが道をという人が多いのでは。
傷害事件までに至るかなあ、逆に近隣の人の方が気を使っている感がありますが。争いたくないようで。

問題に巻き込まれないために一番良いのは、団地、住宅密集地等のこともあり地域の住民のひとりとして、一般常識、道徳心を守って暮らすということでしょうね。
1680: 匿名さん 
[2009-02-19 01:43:00]
> 最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

マナー改善 = 煙・煤・臭いが出なくなる、火事の心配をしなくてすむ

にはとうてい達せそうにありません。

やはり建て込んだ住宅地の中では、隣にだけはなりたくない というのが実害を受けている者の感想です。
1681: 肺疾患に苦しむ 
[2009-02-19 18:30:00]
何か勘違いされているようなのではっきりさせますが私自身は肺疾患ではありません。
肺疾患だと周りから言われて苦しむからよしなさいという意味です。
冒頭でPM等の話があり勘違いされますが、このような話は私自身がやのつく自由業の方に
言われた内容を置き換えて話を作ったっだけです。
実際は環境基準を遵守した工場で勤めていた時の話です。苦情は近隣の方が感情的になって
頼まれた自由業の方の対応に苦慮した事があるからです。
皆さんが思うほど人間は理性的ではありません。感情が抑えきれなければ数百万単位の金を
かけても何でもします。
逆に自由業の方の話では、本人が包丁を持ち出して俺がいくというのを制止したほどです。
このときは原因が別であることを環境測定で証明し、なおかつ発生源を特定したことで乗り切りました。でも、生きた心地はしませんんでした。
燃焼設備の管理は非常に複雑で専門の業者が定期的に測定及び管理をしなければ無理です。
ましてや、焚き手の技能に左右される薪ストーブなら特に難しい。
排煙基準もmg単位まで指定される工場にいたものとしては、環境基準自体ない薪ストーブなど
恐ろしくて使えません。
人間は怖いですよ!
1682: 匿名さん 
[2009-02-19 18:43:00]
そんなに薪ストーブの排ガスが汚いなら、
排ガス規制の厳しい欧米で使ってないって。
薪ストーブ使えないやつのひがみ、つらみ、すごいね。
おばちゃんなみだよ。
1683: 匿名さん 
[2009-02-19 18:46:00]
欧米って、そんなに厳しかったけ??
1684: 肺疾患に苦しむ 
[2009-02-19 18:58:00]
全然厳しくないですよ。文化にねざしたものだから。ちゃんと大気法とEPA基準と照らせば
わかります。産業としてはマイナーなものだからこれが限界というところでしょう。
ダブルスタンダードで基準も決めてあるしある意味業界寄りですね。
はっきりいってEPA基準を10倍厳しくしても日本の主要産業の技術レベルで本気になれば
軽くクリアーします。これは自動車産業をみてもあきらかですね
1685: 匿名さん 
[2009-02-19 19:43:00]
> 薪ストーブ使えないやつのひがみ、つらみ、すごいね。
おばちゃんなみだよ。

まだ言っている・・・。薪ストーバーの人の印象をどんどん落とすだけですよ。
ひがみっていうのは、自分がやりたいのに出来なくて、八つ当たりする人の事。

家が汚れたり、旦那が仕事行った留守に火の管理を責任持ってしなきゃいけないものに
興味なんてない主婦のほうが大半でしょう。

あなたの考えも小学生並みですね。
1686: 匿名さん 
[2009-02-19 19:58:00]
主婦って最初はほとんどが薪ストーブ反対だよね。
でも、使いだすと主婦の方がのめり込むよ。
女性は冷え症が多いから、芯から温まるのがヤミツキなんだろうね。
1687: 匿名さん 
[2009-02-19 20:17:00]
まだ言ってる・・・。
主婦をひとつに単純化しないことです。
あなたの奥さんがヤミツキになった派なだけでしょう。
1688: 匿名さん 
[2009-02-19 20:29:00]
No.1686

必死に勧誘。
1689: 匿名さん 
[2009-02-19 20:35:00]
ふざけるな!蒔ストーバーってなんだよ!
1690: 匿名さん 
[2009-02-19 20:36:00]
今、フジテレビで西田ひかるのリビング拝見をやってて、暖炉があった。
もちろん薪をくべているんだって。
ちょっとすてきじゃない?
1691: 匿名さん 
[2009-02-19 20:56:00]
家にいる時間の長い奥さんの方が焚きつけがうまくなるってのはよくある話だよ。料理の火加減もばっちりでダンナは肩なしだとか。
1692: 匿名さん 
[2009-02-19 21:21:00]
>>1690あれはTV演出!少し考えろよ!あーやって、良いイメージしか流さないマスコミに踊らされる。
1693: 匿名さん 
[2009-02-19 21:34:00]
問題は、マッチも擦ったこともない・焚き火をしたこともない人達が薪ストーブに憧れて火遊びをすることにあると思う。
1694: 匿名さん 
[2009-02-19 21:54:00]
No.1691さん 家にいる時間の長い奥さんの方が焚きつけがうまくなるってのはよくある話だよ。
料理の火加減もばっちりでダンナは肩なしだとか。

どこかで紹介していたTさん宅のことですか。おじゃましてみましたが、やっぱり興味はないですね。
苦労が多そう。メンテがたいへん。家が早く傷みそう。
それに廃材を燃やすとよくないのでは?
松とか燃やすとヤニが蓄積されて長い間経つとストーブや煙突に影響が出そうと知り合いが言っていました。

主人と旅行して美味しいもの食べ歩いて参考にして、家で一緒に料理を研究する派の主婦
1695: 匿名さん 
[2009-02-19 22:14:00]
No.1691

も〜、いくらPRしても興味ないもんは、な・い・の。
1696: 近所をよく知る人 
[2009-02-19 22:18:00]
私はコレでご近所から爪弾きになりました。
それでも薪ストーブやりますか?
1697: 匿名さん 
[2009-02-19 23:37:00]
いいかげんここ閉めろよ!
ユーザーもアンチもここのルールすら守れないやつらが
世間のルールを守れるとは思わんね!

http://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245
1698: 住まいに詳しい人 
[2009-02-20 00:23:00]
それでは終了いたします。
1699: 匿名さん 
[2009-02-20 06:42:00]
>>1692
テレビの演出じゃなく西田ひかるの家のリビングを撮影してただけです。
だれかが、あの暖炉って、薪を燃やしてるの?って質問していて、
もちろん燃やしていますと笑顔で答えていました。
やっぱり、憧れますね。
1700: 匿名さん 
[2009-02-20 09:21:00]

暖炉と薪ストーブは違うって。
ここは終了ですよ。
1701: 匿名 
[2009-02-24 00:42:00]
実際に煙や臭いなどで被害にあわれている方々は大変だと思います。
使用機材・管理・設置方法に問題があるときに良く起こる事だと聞きます。

基本的に煙突から出る白い煙に見えるものは蒸気です。
当然二酸化炭素も発生はしていますが…。
正常ならこういった形になるのだと思います。

原因として、
1.薪ストーブに煙や微粒子を完全燃焼して焼ききる二次燃焼室の無いストーブ
2.煙突内の掃除
3.屋根上の煙突の高さ設定などがしっかりと装備設置されていない
4.薪木の選択を間違えている

等など色々考えれますが、迷惑のかからず、有効的な利用方法はあると思います。

また、環境に優しいという事にいろんな誤解もよく聞きます。
第一に、樹木を燃やして出た二酸化炭素と灯油やガソリン(地下燃料)を使って出た二酸化炭素の違いですね!
地下燃料は元々地上には出してはいけない地球のエネルギーで、出たCO2は自然の樹木は吸収しないのです。(ほとんど!)
そして、樹木から出るCO2は樹木が成長する為に必要となるのです。

第二に、森林伐採は環境に良いか?といわれると、適度ならとてもいいんですね。
樹木にもよりますが、切り倒した切り株は死んだわけではないので、そこから出る木は複数。
そして、約20年で植林出来るサイズへ成長するのです。
だから、一つの山を20年サイクルで伐採できれば本来は環境破壊へとは直接はつながらないのです。

それが出来ないのが人間だったということで、今後は考えて自然を利用したいものですね!

いま、薪ストーブ検討中の方は、是非腕のいい薪ストーブの専門店の方に相談してみてください。
1702: 匿名さん 
[2009-02-24 00:48:00]
実際に煙や臭いなどで被害にあわれている方々は大変だと思います。
使用機材・管理・設置方法に問題があるときに良く起こる事だと聞きます。

基本的に煙突から出る白い煙に見えるものは蒸気です。
当然二酸化炭素も発生はしていますが…。
正常ならこういった形になるのだと思います。

原因として、
1.薪ストーブに煙や微粒子を完全燃焼して焼ききる二次燃焼室の無いストーブ
2.煙突内の掃除
3.屋根上の煙突の高さ設定などがしっかりと装備設置されていない
4.薪木の選択を間違えている

等など色々考えれますが、迷惑のかからず、有効的な利用方法はあると思います。
1704: 匿名さん 
[2009-02-24 01:22:00]
薪ストーブを推進する人が自ら科学的な知識を持っていないことを証明してしまいましたから、
今後は誰からも信用されないと思いますよ。
樹木由来の二酸化炭素と灯油やガソリン由来の二酸化炭素の違いはありません。
石炭や石油などは「化石燃料」とも呼ばれ、元は生物だったとされています。
1705: 匿名さん 
[2009-02-24 07:16:00]
>>1704
化石燃料は循環しません。
CO2が増え続けるだけです。
まだ、分かりませんか?
時間をかけて一緒に理解していきましょう。
1706: 購入経験者さん 
[2009-02-24 14:59:00]
理解できていないのはあなた。
せっかく蓄えた二酸化炭素を伐採して燃やしてたら、大気中の二酸化炭素が増えるのは同じ。
都合の良い屁理屈を業者が語って、それを信じているだけ。
いわば*****なものだよ。一般人からみれば。
1707: 匿名さん 
[2009-02-24 23:25:00]
>実際に煙や臭いなどで被害にあわれている方々は大変だと思います。
>使用機材・管理・設置方法に問題があるときに良く起こる事だと聞きます。
>基本的に煙突から出る白い煙に見えるものは蒸気です。
>当然二酸化炭素も発生はしていますが…。
>正常ならこういった形になるのだと思います。
>等など色々考えれますが、迷惑のかからず、有効的な利用方法はあると思います。

魔法でもかけない限り、煙や臭いは防げません。
住宅地では必ず迷惑がかかります。
苦情がこないのは、『合法的であるから』であり、バーベキューの迷惑行為と同様と考えてください。
1708: 匿名さん 
[2009-02-25 00:14:00]
>>1705
時間をかけても貴殿を理解するのは無理です。
いつも誰に「時間をかけて治療していきましょう」と言われていませんか?
1709: 周辺住民さん 
[2009-03-06 18:36:00]
綺麗に焚いている人は、薪ストーブの反対意見に対して反論しても全然問題ないし、実際に
きれいに焚いている人も知っています。こういう方は近所付き合いもよく日々研究努力
しておられます。
煤煙まき散らし、悪臭立ち込める中壁が汚れようが、近所でぜんそくが出ようがお構いなし
の方は、近所つきあいもなくムードを求めるこんな方の反論は聞きたくありません
実際にこんな方が近所にきて困っており、きれいに焚いておられる方の助言も聞かずに
無視するこれでは、訴えるしかなくなるのではないでしょうか?
近所で鼻つまみになるかならないかは、当人しだいです。
ちなみにきれいに焚いておられる方のストーブは結構古かったですよ。
逆に煤煙まき散らしの方は最新式でした。
1710: 匿名さん 
[2009-03-07 07:46:00]

良かったねー。
訴えることができるの?
うらやましいです。
1711: 匿名さん 
[2009-03-07 09:26:00]
No.1709 by 周辺住民さん

>きれいに焚いておられる方のストーブは結構古かったですよ。
逆に煤煙まき散らしの方は最新式でした。

ちなみに、何というメーカーの何という機種でしたか?
教えてください。
焚く人の技術もあるけど、機種によっても違うかもしれないので・・・。
1712: 匿名さん 
[2009-03-07 12:49:00]
今夜は薪ストーブで、
湯豆腐作ろうっと。
クックック。
考えただけでよだれが出る。
1713: 匿名さん 
[2009-03-07 13:18:00]
気持ち悪い奴だな…
1714: 周辺住民さん 
[2009-03-08 17:41:00]
訴えることは十分可能ですよ。勝敗を考えなければね(民事なので)
もちろん銭はいりまっせ!最低でも100万はかかりますね。
よくいわれる物証の記録も専門業者に依頼して200万さらには高い弁護士代もかかります。
家もうちゃえーぐらいの気持ちがあればね。(本末転倒)
まあ、薪割り斧で一家惨殺よりましでしょう。
1715: 匿名さん 
[2009-03-08 19:04:00]
↑さすが、くず薪ストーブユーザー、今度は脅しですか。
1716: 匿名さん 
[2009-03-08 21:44:00]

本性をあらわしたな。
みなさん、これがアンチの姿です。
1717: 匿名さん 
[2009-03-09 14:03:00]
今夜は薪ストーブで、
おでん作ろうっと。
クックック。
考えただけでよだれが出る。
タマゴは4つ入れるんだ。
ルンルン。
1718: 周辺住民さん 
[2009-03-09 18:55:00]
もうほんとうにやめましょう。
薪ストーブで苦しんでいる方は、日本弁護士会のhpで近隣トラブル・公害を生業とする方を検索できます。
確かに高額な費用と時間はかかりますが、あなたひとりで苦しんでも仕方ありません。時間が過ぎれば
さらに悲惨な精神状態になりますよ。それに高慢な薪ストーブユーザーには本気でぶつかる方もいらっしゃいます。
薪ストーブユーザーは独りよがりにならず周りの意見、迷惑を十分自覚しながら使用を考える必要があります。
はっきりいって本当のエコなら太陽光を使用したほうがまし。(電池パネルは問題あるけどね)
さらには省エネルギー住宅もあります。一生に一度の買い物ですから十分考慮すればいいかと思います。
太陽光や省エネ住宅ならどこからもクレームが来ないし、本当の意味での地球温暖化防止につながります。
本当のところは日本が狭すぎることでしょうね。
寒冷地の方は薪で暖を取らなければならないところはあります。でも、みんな昔から十分使用しており知識も技術
もあります。他所から来た人は十分コミュニケーションをとれば珠玉のような技術を伝授されます。
1719: 匿名さん 
[2009-03-09 19:44:00]
タマゴ4つも一人で食べたら毒ですよ(笑)小さい頃言われなかった!
1720: 周辺住民さん 
[2009-03-09 20:01:00]
>>1718
なにが太陽光の方がエコ?
制作にどれだけのCO2を排出していると思ってるの?
分からないのに分かったふりはやめなさい。
薪を燃料に使っていて、今まで温暖化になりましたか?
電気やガス等の化石燃料を使っているから起こるんでしょう。
薪を運ぶのに使うCO2と、
太陽光発電を制作するCO2がどれくらい違うか知っていますか?
1721: 匿名さん 
[2009-03-09 21:04:00]
やっぱり遅くなったから、
今夜は薪ストーブでグラタン作ろうっと。
クックック。
考えただけでよだれが出る。
シャウエッセンも入れるもん。
1722: 匿名さん 
[2009-03-09 21:15:00]
>1720
じゃあ貴方は薪でテレビやエアコン、照明も使うのですか?
生活する上でのCO2を減らすには、太陽発電の方が有効です。
暖房に薪なら解るが、それだけでしょ。
1723: 匿名さん 
[2009-03-09 21:29:00]
どうでもいいけど・・ここ終わりじゃなかった?
他者へどうのこうの言う前に
掲示板のルールくらい守ろうよ。
http://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245
1724: いつか買いたいさん 
[2009-03-10 15:26:00]
>1720

少しは太陽光発電パネルのペイバックタイムについてお勉強してから書き込みましょうね。
初期投資したコスト以外のものについては、数年で回収出来る優れものです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E5%85%89%E7%99%BA%E9%9...
1725: 匿名さん 
[2009-03-10 15:47:00]
1724さん
そんなの誰でも知ってる。
でも太陽光発電を作るのに、
多大な量のCO2を排出しているのですから、
温暖化を促進しています。
薪は循環型エネルギーですから、
温暖化にはなりません。
1726: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 20:00:00]
だから、太陽光発電を作るために排出した二酸化炭素は、太陽光をつけてれば2年で元がとれるのです。
3年目以降は、二酸化炭素だけ見れば、排出ゼロどころか、排出削減に貢献しているのです。
薪とは大違い。
1727: 匿名さん 
[2009-03-10 20:38:00]
>>1726さんは勘違いしているね。
2年で元が取れるのは、
火力発電と比べての話でしょ。
電気を買うよりはましってだけ。
薪のような循環型エネルギーはCO2を排出して、
また吸収しての繰り返しですから、
薪を運搬する1回の車のCO2だけしか増えないのです。
太陽光発電を作るのに2年分ものCO2を排出してるのと比べても、
極わずかだというのが分かるでしょう。
1728: 匿名さん 
[2009-03-10 21:06:00]
だから薪は暖房以外は使えないだろ。
1729: 匿名さん 
[2009-03-10 21:28:00]
だから、暖房だけでも薪ストーブにしたほうがいいだろ?
電気は太陽光の方がいいに決まっているけどね。
1730: 匿名さん 
[2009-03-10 23:35:00]
だから…太陽光パネルを作るために投資された電力や運搬で発生した二酸化炭素分の電力(火力だけではなくて、日本で現在発電してる電力の1kwあたりの平均二酸化炭素発生量から計算)は2年で回収できる。
薪は運搬1回分?何訳のわからないことを…
薪ストーブを作るときに二酸化炭素発生。運搬で発生。これはパネルと同じ。
その後薪を毎年大量に購入するんでしょ?二酸化炭素いっぱい出すんでしょ?植林しなきゃいけないんでしょ?また伐採するんでしょ?また運搬するんでしょ?乾燥させるんでしょ?
これの繰り返しでしょ?
たとえ薪を燃やして発生した二酸化炭素が同量の木に蓄えられてプラスマイナスゼロという仮定が正しいとしても、それ以外でどんどん二酸化炭素は増加するよ。
1731: 匿名さん 
[2009-03-10 23:36:00]
↑薪ストーブでは二酸化炭素増えることはあっても減らせる要素は全くない
1732: 匿名さん 
[2009-03-11 00:18:00]
CO2は減らなくていいんだよ。
薪を燃やしてもえ増えないんだから。
太陽光発電は製作時に大量のCO2を発生させる。
もちろん増えるだけで減らすことはできない。
今の発電システムよりもCO2の発生を抑制できるというだけ。
温暖化には確実に薪をエネルギーにした方が効率がよい。
何しろCO2は増えないからね。
1733: 匿名さん 
[2009-03-11 00:38:00]
だから発電は全て薪にして暖房はエアコンと蓄熱にすればいいんだよ。
国産の木もたくさんあるし、アマゾンの熱帯雨林全部伐採しても
薪なら温暖化にならないし。地球上の木全部燃やしてもCO2は全く増えないのだよ。
その辺わかってるのかな?太陽光発電信者は?
1734: 匿名さん 
[2009-03-11 06:27:00]
そうなんだよね。木は伐採すれば、また新しい樹木が生えるからね。
これが循環型社会と言うんだよ。
太陽光信者。
1735: 申込予定さん 
[2009-03-11 08:27:00]
薪ストーブを作るときには二酸化炭素は発生しないのですか?
薪ストーブの運搬には二酸化炭素は発生しないのですか?
樹木の伐採には二酸化炭素は発生しないのですか?
樹木の運搬には二酸化炭素は発生しないのですか?
薪の乾燥には二酸化炭素は発生しないのですか?
薪の運搬には二酸化炭素は発生しないのですか?

薪から発生した二酸化炭素は全て樹木に吸収されますか?化石燃料から発生した二酸化炭素は樹木に吸収されないのですか?

太陽光なら夏の電力消費も軽減出来るので夏も二酸化炭素の発生抑制に貢献していますが、薪ストーブでも夏は電力消費減らせるんですか?

トータルでみて、薪ストーブを製造・使用することにより発生した二酸化炭素は何年で回収出来ますか?太陽光なら2年です。

薪ストーブ信者は、自分に都合の良い物事しか理解出来ないし受け入れられない傾向があるみたいですね。
もしかして、そう言う人が薪ストーブを選ぶ傾向にあるのか・・・薪ストーブを選択するとそう言う人になるのか・・・どっちなんでしょうね。
1736: 匿名さん 
[2009-03-11 13:55:00]
>二酸化炭素は何年で回収出来ますか?太陽光なら2年です。

もうちょっと勉強しましょう。
回収の意味が違いますね。
これはCO2を減少させるという意味ではないのです。
太陽光発電の製造時に排出するCO2は
発電所の電気を購入する場合に排出するCO2の2年分に相当するというものです。
決して太陽光発電がCO2を減らすことはありません。
むしろ増やしてしまいます。
ただ、発電所よりはCO2の排出量が大幅に減るというだけです。
薪は燃やしてもCO2は増えません。
薪ストーブ製作と木を切るチェーンソーとその運搬に掛かる燃料だけはCO2を放出しますが、
太陽光発電の製造に関わるCO2に比べて極めて少ないことは誰でも予想できるでしょう。
1737: 匿名さん 
[2009-03-11 14:41:00]
今の森林は温暖化ガスの吸収効率が極めて低い状態です。
間伐が進んでいないからです。
若い樹木ほど、吸収量が多いらしいですから、
森に隙間を増やして、
若い樹木の育成を活性化してあげることが必要です。
そのためにも環境省が推奨している薪ストーブが有効なのです。
もっと薪の需要が上がらないと、
間伐が進みません。
1738: 匿名さん 
[2009-03-11 16:06:00]
今夜は薪ストーブでサバの塩焼き作ろうっと。
クックック。
考えただけでよだれが出る。
味付けは岩塩だけだもん。
1739: ビギナーさん 
[2009-03-11 16:21:00]
もうそろそろ薪ストーブ使うのも最後になると思いますが、
今の時期は薪ストーブ料理はどんなのが良いですか?
1740: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 21:36:00]
>発電所の電気を購入する場合に排出するCO2の2年分に相当するというものです。
決して太陽光発電がCO2を減らすことはありません。

だから、2年分の電力をつかって、パネルを作って、その後は二酸化炭素排出ゼロ。
初期投資された電力分は2年で発電して、それ以後はプラス収支。
その分二酸化炭素の削減に貢献する。
パネルを載せないでその分電力を使用した場合に比べて、二酸化炭素の削減する。

薪は燃やす限り二酸化炭素を排出する。
薪の運搬は毎年のこと。チェーンソーも毎年。
二酸化炭素も微量ながら毎年増やしてる。
二酸化炭素排出ゼロの太陽光とは違う。
1741: 管理担当 
[2009-03-11 21:44:00]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1742: 管理担当 
[2009-03-24 16:30:00]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

先日ご案内さしあげましたように、こちらのスレッドは規定の1000レスをこえておりますので、
大変恐れ入りますが、閉鎖させていただきます。

以降につきましては、新しいスレッドを作成の上、ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる