一戸建て何でも質問掲示板「昼白色と電球色の使い分けについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 昼白色と電球色の使い分けについて
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-12 12:30:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】照明の電球色| 全画像 関連スレ RSS

現在、照明のプランニング中です。
昼白色と電球色の使い分けですが、どうしていいのか判断がつきません。
それぞれ一長一短かと思いますが、みなさんどうされましたか?
判断の目安を教えてください。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-09 21:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

昼白色と電球色の使い分けについて

24: 匿名さん 
[2009-03-10 23:24:00]
>>13
>K値が低い程オレンジ色で暗く感じ、高いと青く明るく感じます。

K(ケルビン/色温度)は、明るさの単位ではなく、
低いと赤く、高いと青いというだけです。

心理的に明るく感じる色温度は4000K前後の白色で、
3000Kを下回ったり、5000Kを越えると、
同じ明るさ(lm)でも暗く感じます。

ナトリウム灯とかでなければ、昼白色の蛍光灯に比べればオレンジ色に見える
電球型蛍光灯の電球色の光であっても、色の再現性(演色性)に問題がないように
設計されているはずです(Ra値が80以上ならOK)。

ただし、海外の安物の電球型蛍光灯の中には、演色性が悪かったり、
繰り返し点灯に弱く、寿命が短いものがあるので気を付けましょう。
25: 匿名さん 
[2009-03-11 01:30:00]
>>22, 23
たとえば、夜帰宅して電気付けると徐々に明るくなるんですよね
就寝後にリビングに用事思い出して電気付けると徐々に明るくなるんですよね
料理しようと電気つけると 徐々に明るくなるんですよね
そんなので耐えられますか?

煽りではなく、問題ないのなら私も使いたいと思ってますが、最近の製品はそこまで進化しているのですか
私は徐々に明るくなってもかまわないポストや門柱にしか使っていません。
26: 匿名さん 
[2009-03-11 07:53:00]
22
確かに徐々に明るくなるんでしょうが
私は「暗っ」と感じる事はありませんよ。
困った事もありません。
27: 匿名さん 
[2009-03-11 08:37:00]
>>25

耐えられますよ。
28: 匿名さん 
[2009-03-11 09:20:00]
>>24

結局 慣れの問題で、電球色でも照度は同じなので読書には影響ないってことでいいですか?
29: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 09:27:00]
>>25
>夜帰宅して電気付けると徐々に明るくなるんですよね
>就寝後にリビングに用事思い出して電気付けると徐々に明るくなるんですよね

暗い所から、いきなり明るくなるよりは良いかと思います。
就寝後なら、なお眩しくなく良いと思います。


>料理しようと電気つけると 徐々に明るくなるんですよね
>そんなので耐えられますか?

LDKで考えず、キッチンに蛍光灯をつければ良いかと思います。

我が家も含め、ハウスメーカーの建売・賃貸マンション等、
私が見たほとんどがキッチンには蛍光灯が付いていました。
30: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 10:00:00]
>25
その照明器具はいつ頃のものですか?
去年まで住んでたマンションのダウンライトをパルックボールに替えた時は徐々に明るくなるのが目に見えて明らかでしたが、
新居に設置した照明器具は点灯と同時にほぼMAXの明るさが出ています。
照度に多少の変化があるのかもしれませんが、実際に感じないぐらい軽微なものだと思います。
我が家ではトイレのみ白熱灯で、それ以外の場所は蛍光灯or電球型蛍光灯にしています。
確かに電球色は白昼食に比べると少し暗いのかな?って感じましたが、それも最初のうちだけでした。
今では、キッチンのシーリング(白昼色)が点灯していると落ち着けないです。
日常生活への支障は全くないです。ただ、冬場は温かみがあっていい感じですが、夏場はどんな感じになるか少し不安です。
31: 匿名さん 
[2009-03-11 11:50:00]
家は1階全てオレンジ色のダウンライトです。
他に間接照明など組み入れて、かなりおしゃれになりました。読書はスタンドでカバー出来ます。
自分としては青白い蛍光灯は好きではないので。
32: 匿名さん 
[2009-03-11 12:37:00]
キッチン、ダイニング、リビング、寝室のシーリング、ダウンライトとも電球色、居室は和室も含めて昼白色です。
玄関は人感センサー付蛍光灯で電球色ですね。
浴室のミニクリプトンは蛍光灯に自分で替えました。
安い電球型蛍光灯だと明るくなるまで時間あるけど、今は気にならないほどですね。
33: 32 
[2009-03-11 12:47:00]
結局、昼白色と電球色で照明器具の型番違うけど、納入時のランプを区別しているだけだから、気分転換にかえるかって感覚で選びました。
でも一つだけ昼白色設定がないシーリングがあったんだけど…
書斎に電球色と思ったけどなかなかいいですよ。
ただ、手元用にデスクランプを置いてます。
34: 匿名さん 
[2009-03-11 13:21:00]
おそらく、>>25さんは、気温の低い家の外で蛍光灯を使っているとの事なので、その遅いイメージのままなんだと思う。

蛍光灯の、明るさの立ち上がり方は、気温でかなり変ります。
ウチも外で使っている蛍光灯は立ち上がりが遅いですが、室内は暖かいので不便に感じるほど遅くはありません。
35: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 18:04:00]
私は4LDK(1Fリビング・和室)(2F寝室3部屋)です。

<リビング>
食卓⇒電球色のハロゲンスポットライト×3(食卓に当てるとかっこいい~)
寛ぎ場⇒電球色のスタイリッシュな正方形の天井取付型
<リビング繋がりタイプの和室>
電球色で、わずかに模様が入った丸型の天井取付型

<2F>
3部屋屋共に、白色のスタイリッシュな正方形の天井取付型

にしました~。

リビングの電球色で揃えたのが大成功でした!!
あったかくてすごく落ち着きます!!

2Fも電球色でも悪くない思ったけど、あえて白色で綺麗に明るく、1Fと違いを出しました!
カーテンも1Fはカーテン王国のベージュ色、2Fはカーテン王国のオレンジ色 にしました。
これも大成功だったと思います!

個人的な感触ですので、スイマセン!!
36: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 19:04:00]
>>25
大手メーカーの物は立ち上がり早くなって、電気入れた瞬間、暗い?と思いますが、数秒もすると普通になるので気にならないですよ。
3本千円前後で売っているタイプは明るくなるまで30~60秒くらいかかりますが。。。
37: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 20:35:00]
>>36
大手メーカーでも数秒ってことはないですね。気になるかどうかは人によって違うと思いますが、今の季節だと点灯後30秒くらいまでは暗いと感じますね。ちなみに使っているのはパナのパルックボールスパイラルです。真冬の気温の低い時は1分近くかかると思います。パナのデータによれば周囲温度25度のとき70%の明るさになるまでに約12秒かかるそうです。70%といえば60w型の場合は42w相当ですから普通暗いと感じる明るさだと思います。
http://panasonic.jp/lamp/pdf/057.pdf
38: 入居済み住民さん 
[2009-03-11 21:24:00]
オートエコ調光付ツインPaってよさげ
39: 電気屋 
[2009-03-12 00:21:00]
廊下、階段、洗面所、トイレなどですが
皆さんクイック点灯ランプ使ってますか?
それでも不満ならば、あとはLEDですね3000K程度の色も出せていて、うまい位拡散出来てすばらしい、うちは検討中です
40: 匿名さん 
[2009-03-12 12:01:00]
LED高いんだよな~
41: 匿名さん 
[2009-03-12 12:23:00]
明る過ぎても目によくないと聞いた事がある

それなら暗い状態からいきなり明るくなるより徐々に明るくなった方が目にはいいんでない?
42: 匿名さん 
[2009-03-12 12:29:00]
>>39
パナソニック電工の「EVERLEDS」60W白熱灯相当のダウンライト(昼白色で70W相当)で29千円弱って、85%の省エネとはいえ、尻込みしちゃうな…
43: 入居済み住民さん 
[2009-03-12 12:30:00]
徐々に明るくなるやつ、すごい不満に感じます。
今度変えようと思う。
やっぱりいち早く明るくなってほしい。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる