一戸建て何でも質問掲示板「気に入った土地を調べたら市の差し押さえ物件でした。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 気に入った土地を調べたら市の差し押さえ物件でした。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-13 22:52:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】競売不動産| 全画像 関連スレ RSS

近所で気に入った土地を何箇所か法務局で調べて、直接地主さんに交渉しようと思っていたところ、一番気に入ったところが市の差し押さえ物件になっていました。この場合、市の競売を待つしかないのでしょうか?個人で競売に参加するのはちょっと気が引けますし、どのくらい待つのかも分かりません。HMは決めているので、相談したほうがいいのでしょうか?
 また、直接地主さんに交渉する場合、相場は公示価格と比較してどのくらい上がるのでしょうか
経験のある方の体験を是非教えてください!お願いします。

[スレ作成日時]2008-02-13 23:11:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

気に入った土地を調べたら市の差し押さえ物件でした。

2: 匿名さん 
[2008-02-14 00:22:00]
「市」の差し押さえという事は、固定資産税の滞納でしょうか?
直接交渉するにしても、金銭的に困っているかもしれない所有者に対して、
ホイホイ顔を出すのも危険な気がします。スムーズに取引が行えるかどうかも・・・

差し押さえで「抵当権」とかが付いていれば、そのままではその土地を担保に融資を受ける
事も出来ません。ローンを組むとしたら、手続きの流れもややこしいですね。
3: 購入検討中さん 
[2008-02-14 09:26:00]
ありがとうございます。他の土地をあたろうと思います!
4: 銀行関係者さん 
[2008-02-17 15:29:00]
〉〉2
停止条件付で売買契約すりゃいいんじゃないの?
代金決済時に抹消できりゃ問題ないだろ?
まぁ素人が個人同士で直接売買するのは
後々問題になるケースがあるから
業者入れたほうがいいのは間違いない
スレ主はあきらめることないと思うよ
5: 匿名さん 
[2008-02-17 21:50:00]
色々なやっかいなもの(抵当、地上権、農地など)付いてたりする物は手を出さない方が良いですよ。

その除外や交渉や手続きの煩雑さに参ってしまいます。
(ご自分でやらずに代書屋にやって貰うにしても)

その分、余分な経費や時間もかかりますし。

それより、他に条件の良い土地を探す方が、精神的ダメージも少なくていいです。

家を建てると言うことは、本人には相当に色々なことに神経を使わせます。

その様な状態ですので、余分な思案事項があるとストレスははかりきれません。

それでも、そこにこだわるのであれば、覚悟の上で気長に時間をかけるつもりでいきましょう。
6: 匿名さん 
[2008-02-17 21:54:00]

自分に知識がないだけだろ?
7: 地元不動産業者さん 
[2008-02-17 23:26:00]

「煩雑な手続き」とは「机上の知識」
その上で「リスク」を考え、「得」なのかを考えるのが「実務の知識」
8: 匿名さん 
[2008-02-17 23:43:00]
差し押さえ物件って厄介ですよ。

代わりに払ってあげるわけにもいかないしネ。

本人が売る気もない土地なら、交渉に行ったら怒鳴りつけられますヨ。

相手がトンデモない人だと、逆に金を騙し取られるかもしれません。

触らぬ神に祟りなしですヨ。
9: 銀行関係者さん 
[2008-02-18 23:08:00]

税差ならそんなに厄介じゃないだろ?
不動産屋に交渉させりゃいいだろ
それが仕事なんだから
10: 匿名さん 
[2008-02-19 01:17:00]

だったら返比とか細かい事言ってないで融資しろよ。銀行屋。
今の時期なら審査ザルだろ?
11: 銀行関係者さん 
[2008-02-19 22:08:00]

お前みたいなゴミでも
5億位出しちゃうよ♪
12: 地元不動産業者さん 
[2008-02-20 00:55:00]

あざーす!
・・・いやほんと「派遣」とか「契約社員」とか拾ってください。お願いします。
13: 購入検討中さん 
[2008-02-20 07:48:00]
スレ主です。皆さんありがとうございます。
結局、ほしい土地のある地区の区長さんに相談した結果、区長さんの土地や、近所の売ってくれそうな土地を紹介してくれることになりました。ただ、急がないなら、市の公売が年に1回くらいあるので、市の管材課で聞けるとのことでした。地主さんたちもお金持ちばかりで、急いで売らなくてもいいから不動産には出していないみたいです。区長さんからさばけたローカルな情報もいただけてよかったです。不動産屋に頼るだけでなく、自分の足で回るのもいいものですね。
14: 銀行関係者さん 
[2008-02-21 19:15:00]
〉〉12
派遣とか契約社員とか
人間として失格なのには
貸せないよ
15: 地元不動産業者さん 
[2008-02-21 23:17:00]

やっぱり・・・
買えない+借りられない人なのに、何か偉そうな態度の比率が高いんですよね〜

>13
よかったですね。
でも、人づてに頼むと断りづらかったり、トラブルになったら地域での立場が
悪くなったり、リスクもありますから注意して下さいね。
16: 知りたいのですが 
[2009-03-13 22:52:00]
海南にある Tj跡地 今いくらするか 教えて下さい

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる