一戸建て何でも質問掲示板「契約前の着工」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 契約前の着工
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-06-04 10:44:52
 削除依頼 投稿する

先日着工して基礎を作り始めましたが、まだ契約していません。打ち合わせの度に何時契約するのかこちらから質問するようような状態でしたが、営業さんからインテリアが終わって全部の見積りが出てからしましょうと言われ、それ以降向こうも何も言わないので放置していたら結局契約する前に着工になっていしまいました。契約前に着工するのは変なのでしょうか?営業さんが契約を迫らないままきたので、逆に不安になってしまい皆さんの意見を聞かせてもらえたらと思い投稿しまいた。

[スレ作成日時]2009-03-07 22:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

契約前の着工

22: 住まいに詳しい人 
[2009-03-08 17:30:00]
契約書に実印は要らない実印が要るのは銀行で金を借りた時の登記の時だけ、契約前に確認申請は普通はしないし、もしかしして作り話、事実ならとんでもない事になる、早急に対応した方が良いよ。
23: 匿名さん 
[2009-03-08 17:52:00]
仕様が決まってないのに契約急がせる業者よりは好感が持てなくもないが
ちょっとおおらかすぎるね。
まあド田舎では無くはない話かな?
でインテリアって具体的に何のこと?
壁や天井の仕上(クロスとかの品番)が決まってないってこと?
別にインテリア以外の見積内容(外構や構造体その他)に不満があるわけじゃないよね?
早急に仕様を決めて見積出させてきちんと契約すること。
ただ「早くして」って言ってもダメ。期限を設けよう。
こちらが決める作業もあるから10日前後ってとこかな?
素直にこちらの不安な気持ちを伝えておこう。
あまりイイカゲンだと工事中止してそのまま契約しないこともありえることを示唆しておくと
慌ててやるかもね。
24: 匿名さん 
[2009-03-08 17:55:00]
>あまりイイカゲンだと工事中止してそのまま契約しないこともありえることを示唆しておくと
こちらがそう思ってるというよりは
法律に詳しい知人に相談したらそうしろと言われた程度にしておくと
今後の関係上角が立たないでよいかもね
25: 投稿者です 
[2009-03-08 23:42:00]
投稿主です。本日インテリアの打ち合わせがあり照明・コンセント・カーテンを決めましたが金額的には見積書の概算額とほとんど変わりませんでした。営業さんは本日不在でコーディネーターさんとのみ打ち合わせだったのですが、電話でいつ契約するのか確認したところ、来週にでもサインしてくださいとのことでした。ちなみに、地盤調査・建築確認申請もすんでいて確認済証も届いています。仮契約するので100万振り込みしてくださいといわれて、去年振り込みましたが、その時も特に署名や捺印していません。(見積書にも100万入金とあります。)皆さんの意見を見させてもらうとそれをもって契約成立としているのかもと思います。建築会社の工法と営業さんがのんびりしていて押しが強くなかったので、気に入っていたのですが、ただ着工したのに契約していない状況が不安で、また、今私がお金を借りられなくて家を建てられなくなったりして困るのは建築会社のような気がするのですが、本日まで見る限り見積金額も最初に示した予算で概ねおさまり早く契約したいのです。なんだかお客なのに契約を迫るのもおかしな気がしてますが。
26: 匿名さん 
[2009-03-09 00:34:00]
投稿者さん
「今私がお金を借りられなくて家を建てられなくなったりして困るのは建築会社のような気がする」
は無いでしょう。
困るのはあなた!!
のんびりと云うかルーズと云うか、まぁ、イイか。

でも、着工してからでは、金を借りられないこともあるよ!
27: 匿名さん 
[2009-03-09 07:49:00]
仮契約って何なんだ!銀行の審査も通って無いのにお金振り込むの?
28: 匿名さん 
[2009-03-09 13:14:00]
契約って何の契約ですか?
売買契約?工事請負契約?
29: 匿名さん 
[2009-03-09 13:47:00]
予想外の事態が発生した場合に
法的に契約状態にあったかどうかと争った場合は
状況から見て契約状態にあったとされる可能性大。
法的にはサインや押印なんてなくても口約束などでも契約となりますしね。
30: 住まいに詳しい人 
[2009-03-09 18:01:00]
呆れたな。
31: 購入経験者さん 
[2009-03-09 21:55:00]
契約しないで金振り込むあり得ないけど振り込んだ時点で契約成立と業者は解釈してる、建築確認も終わってるなら先に書いてくれなければ答えも全く違ってしまう、回答者もこの質問では大変な事が起きたと思ってしまった、もう少し世間の事を勉強しないとトラブルメーカになるよ。
32: 匿名さん 
[2009-03-09 23:04:00]
先が思いやられるな、詳しい人に竣工するまで見てもらわないと欠陥住宅建てられてまた質問するようになるよ、あやふやな返事はしないで商談内容は全て記録してもらいましょう、後で揉めたときの証拠になるよ。
33: 入居済み住民さん 
[2009-03-10 14:15:00]
ここのスレ主さん、こんなルーズな感覚しかなくて、家なんて一生モノの買い物をしちゃうんですか・・・

すごい度胸ですね。おみそれしました。


(ていうか、普通の社会人ならもう少し『契約』というものを理解していると思うのですが。中学生の釣り?)
34: 匿名さん 
[2009-03-10 16:11:00]
各スレでいちいち「釣り?」て言ってる恥ずかしい奴なんなの
35: 匿名さん 
[2009-03-10 18:51:00]
スレ主さん何か言う事はなのですか。
36: 販売関係者さん 
[2009-03-14 11:55:00]
スレ主さん作り話だったの、それとも全くの世間知らず、ひと言どうぞ。
37: 投稿者です 
[2009-03-14 23:46:00]
ごめんなさい。作り話でした。
38: 匿名さん 
[2009-03-15 00:03:00]
何でここは意地の悪い方が多いのかな?
もう話は終わっているのに。
39: 契約済みさん 
[2009-03-15 09:30:00]
スレ主が詫びを入れたので終わりにします。
40: taoqidexiaomao 
[2011-06-04 09:32:22]
地震前に着工したライオンズマンションを買うかどうかで悩んでいます。
欠陥が生じているのか心配ですが、販売側は徹底調査した結果問題はないと言っています。
ちなみに、値段は地震前より100万ぐらい下がったそうです。
やっぱりやめたほうがいいのでしょうか?
41: 匿名さん 
[2011-06-04 10:44:52]
激しく板違い。
マンション掲示板行け!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:契約前の着工

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる