住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

989: マンション検討中さん 
[2017-05-10 15:27:23]
>>988 匿名さん
何を隠そう ウチは公立
適当とおっしゃるが、なら、どういえばいいのか、よくわからんな 何かかんに障ったか
990: 匿名 
[2017-05-10 15:32:09]
この年収ならもう少し先にお預け
991: 匿名さん 
[2017-05-10 19:30:32]
私28歳 年収520万
妻31歳 専業
子2歳

借入 3000万
金利 当初30年固定 1.1%
勤務先の優遇で最優遇が受けれて仮審査済み

昇給 年間2%程度
退職金 2000万程度

子供もう1人ほしいけど無理かな...
節約しながら頑張ります...



992: 匿名さん 
[2017-05-10 19:36:10]
子作りとマンション天秤にかけるんだ
993: 匿名さん 
[2017-05-10 19:39:34]
ちなみに戸建てですが
1人っこは可哀想なのでもう1人ほしいですが悩ましいですね。
なんだかんだで2人目つくりそうですが...
994: 匿名さん 
[2017-05-10 19:41:15]
ああ言えばこう言う
営業さんは口が立つね
995: eマンションさん 
[2017-05-11 09:19:21]
>>990 匿名さん

986です。
そのように思うのですが、この辺りだと平均的な額なのです…
中小企業なので昇給は年1%程度、年齢も36ですし、給料上がるの待ってたら年齢的にローン組めなくなってしまうのでは…と。
今も変動金利で精一杯ですし。
もっと安い物件にすれば良いと思うのですが、これまで中々気にいる物がなく、やっと理想的な物件が見つかったという感じです。
今回見送ったとして、また見つかりますかね?
今は買うも苦しい、買わないも苦しい

987さん
すごい勇気ですね!
でも3200万組めると言う事はうちより年収が高いのでしょうね。
996: 匿名さん 
[2017-05-11 10:05:13]
まずは家族設計と将来のお金の算段してから
家買うのはそのあとですよ
997: 通りがかりさん 
[2017-05-12 00:08:46]
>>986 eマンションさん

いけると思います。
昇級微増が、、、ですが。

子供は一人の方が良いかもですね。
998: 匿名さん 
[2017-05-12 01:49:40]
適切なアドバイスは無視で、煽り立てる人にしか
返事しないのは何故かな
999: 匿名さん 
[2017-05-19 17:01:07]
私(32) 税込年収480万
妻(24) 専業主婦(子供が3歳くらいで、パート予定)
子供(1)
■築16年:2500万のマンション購入
■頭金200万円入れて、2300万の借り入れ
■金利変動で、0.75%(控除の間で、繰り上げ返済したい)
■管理/修繕/ネット(固定費用)/17,000円
■車有:駐車場7,000円

両親の不の遺産で200万の出費(笑)
頭金200万出す予定で、出したら貯蓄残高250万。
月々65,000円貯金出来る計算で、
子供手当は学資保険に全部入れてます。
ボーナスは、固定資産税(実家+マンション)+車税金+車検等引いて、
30万~35万円残り、貯蓄に回す予定です。

手付金支払い済みで、妙な不安で胸がいっぱいです。
先輩たちの意見を聞きたく、書き込みました。
無謀でしたでしょうか?
1000: 匿名さん 
[2017-05-19 17:06:04]
無謀です。
1001: 匿名さん 
[2017-05-19 17:14:04]
>>1000 匿名さん
ご意見ありがとうございます!
やはり、借入額が大きかったですかね?

1002: 匿名さん 
[2017-05-19 18:44:13]
借りちゃったものはしゃーない。収入増やすよう体壊さず頑張るしかないんじゃない。
1003: 口コミ知りたいさん 
[2017-05-19 20:57:25]
>>1002 匿名さん
ご指摘ありがとうございます!
うーん。月々管理、修繕、駐車込86,000円支払い
年間100万貯金でも、キツいのか…。
もっと、収入増やさなきゃですね!
勉強に、なりました!


1004: 匿名さん 
[2017-05-20 08:48:42]
税込480、手取で幾ら?350位?
ローン絡みで103万、日々の生活費を考えればローンと同額の貯蓄は無理だろ。
1005: 匿名さん 
[2017-05-20 09:30:17]
>>1004 匿名さん

住宅ローン(駐+修+管+net)86600
車保険 3200
実家保険 3700
生命保険×2 1700
医療保険 5000
光熱費 22000
---------------------------------
①合計 122200
---------------------------------

食費 35000
嫁携帯 5000
嫁小遣い 10000
---------------------------------
②合計 50000
---------------------------------

俺携帯 5000
交通費 10000
俺小遣い 10000
雑費費用 15000
---------------------------------
③合計 40000
---------------------------------
①+②+③=212200円
手取り給料:280000円
ボーナスは手取り320000円×2
子供手当全額:学資保険
ざっくりこんな感じです。
地方都市ですし。
1006: 匿名さん 
[2017-05-20 10:52:27]
これはボーダーラインの典型ですね
御達者で~
1007: 匿名さん 
[2017-05-20 11:31:39]
日用品とか交際費、冠婚葬祭費は雑費や小遣いに入っているのか分かりませんが、1980の格安スマホにしたら如何ですか?また固定資産、都市計画税は年10万位でしょうか?実家保険がマンションの火災保険?やりくりしながら少しでも貯蓄が出来ればいいですね。短期なら無理はできますが、住宅ローンは長期だから無理せずですよ。
1008: 匿名 
[2017-05-20 11:37:13]
そんな細々な生活してまで家持つ意味は?
1009: 匿名さん 
[2017-05-20 11:52:30]
>1008
賃貸の時とほどんど変わらない場合が多いですし、そういう場合なら買うのも手ですよ。
賃貸よりも設備が充実する場合が殆どでしょう。
戸建てなら太陽光売電という手もありますし、月々返済の補助も期待できます。
1010: 匿名さん 
[2017-05-20 12:13:47]
むしろそこまで心配する必要ないくらい余裕。
それくらいの年収だったらそこそこな賃貸に住むでしょう。
格安の場所に住めとか簡単に言われるけど現実的に無理ですし。

しっかりお金の管理されてるようですし
もう少し余裕持ってお金使っていいと思いますね(笑)

一つ気になるのはすでに16年経ってるマンションというところでしょうか。定年頃にはほぼ築50年。
1011: 匿名さん 
[2017-05-20 13:06:01]
買えといったり、買い替え迫ったり
どんだけ仕事に困ってんのさ
1012: 匿名さん 
[2017-05-20 16:15:48]
皆さんご意見ありがとうございます。
厳しい意見や、安心する内容だったりと、気持ちが前向きに頑張れる覚悟を頂いた気がします!
固定資産税は10万くらいです。

独身時代に、大概の欲しいものは揃えてて、今は、物欲が無いですw
生活は細々としそうですが、上手くやりくりしていきます。
細々と自分の小遣いから旅行貯金もしてて、ミラコスタにも泊まれたのでw
頑張って、稼いでいきます!
1013: 匿名さん 
[2017-05-21 11:25:43]
当然レスキューは出来ませんが、節約しながら収入が上がるようにめげずにガンバ。
1014: 匿名さん 
[2017-05-21 12:04:02]
>1012
元気そうなので、バリバリ頑張れそうですね!
節約は大変ですけど、旅行とか目標があると続けれそうですね。
私も見習わねば。
1015: 通りがかりさん 
[2017-05-21 12:17:11]
質問なんですが、
例えば5000万のローンを組むとして
土地3000万、建物2000万と
土地1000万、建物4000万なら
前者の方が借入限度額は高くなるのでしょうか?
1016: 匿名さん 
[2017-05-21 12:17:51]
そういう極端な例出す意味は
1017: 匿名さん 
[2017-05-21 12:36:40]
>1015
この世帯の年収ではそもそも組めない金額です。
そういう質問は適切なスレで行ってください。
1018: 匿名さん 
[2017-05-21 12:37:34]
頭金2割出せないで、この年収層ならオーバーローン、
1019: 匿名さん 
[2017-05-21 12:42:17]
ですよね
まずは貯蓄に励む層
1020: 匿名さん 
[2017-05-21 12:44:36]
内閣府家計調査やその他データとかでローン組んでいる世帯収入や返済とか調べてからにしたら?
1021: 通りがかりさん 
[2017-05-21 12:48:02]
ではここの年収層に合わせます。

土地2000万、建物1500万と
土地1500万、建物2000万なら
前者の方が借入限度額は高くなるのでしょうか?
1022: 匿名さん 
[2017-05-21 12:52:36]
そもそもまともな戸建が買える奴はこのスレにいない
1023: 名無しさん 
[2017-05-21 12:53:57]
この層は身内からの援護射撃が無い限り官舎、社宅、住宅手当てなどで賃料の払いを抑えながら頭金等を貯める収入層。手取で幾らか見直してみなさい。
1024: 匿名さん 
[2017-05-21 13:00:28]
このスレの大半の住民は稼ぐ能力も無いし、そんな質問に答える能力も持ち合わせてないでしょうね。1000マンオーバースレに行くべき。ちなみに、土地にお金かけた方が資産性が高いので銀行も多く貸してくれることが多いはず。
1025: 匿名さん 
[2017-05-21 13:13:36]
だからって無謀なローン勧めるのは悪質
1026: 匿名さん 
[2017-05-21 13:23:25]
年収1000万オーバーは30代で約1パーセント。40代でも5パーセントしかいません。
1027: 戸建て検討中さん 
[2017-05-26 11:16:02]
年収
夫 400万円
妻 専業主婦
子 未就学児1人

土地は父所有の40坪に
4000万円の注文住宅検討中
頭金1000万円を贈与してもらう予定

ローン3000万円はきつい?
妻はこどもが小学生にあがったら正社員で働く予定です。
1028: 匿名さん 
[2017-05-26 18:54:02]
>1027
月平均10万円はローンで飛んで行くから、生活費を10万円以下にしないとダメですね。
生活費も親頼みになりそうです。
1029: 匿名さん 
[2017-05-26 18:55:27]
子供抱えて妻が正社員ってのも、きつそうです。
1030: 匿名さん 
[2017-05-26 20:05:02]
>>1027 戸建て検討中さん

土地名義が施主と違うと内規で融資が難しい銀行もあるから.それがO.K.な銀行を探しておいた方がよい。
1031: 通りがかりさん 
[2017-05-26 20:16:14]
抵当権で土地は上物(償却資産)より比重が高いから、、、検討以前に金融機関に問い合わせるのが先では?
1032: 匿名さん 
[2017-05-26 21:39:12]
>>1027 戸建て検討中さん

土地名義変更も相続税とか手間とカネが掛かるよ。相続するであろう兄弟とかいたら一寸時間掛かるよ。絵に書いた餅になららいように段取りが大切だよ。
1033: 戸建て検討中さん 
[2017-05-26 23:26:42]
1027です。
皆様お返事ありがとうございます。

父が連帯保証人になります。生きているうちにこんな話も縁起悪いですが父の死後に土地の相続は行う予定にしています。

ローン10万払えそうです。
頭金を出してもらえる分、貯蓄も残るので、会社からの住宅手当もあるので貯金も今までの半額くらいならできて、このままいける気がしてきました。ありがとうございました。
1034: 匿名さん 
[2017-05-29 02:03:34]
え?そんなに貯蓄に回せるんですか‼︎
どうやって生活してるのか気になります!
きっと節約上手なんでしょうね!
1035: 匿名さん 
[2017-05-29 02:08:11]
誤爆です。スミマセン
1036: RH 
[2017-09-05 11:54:03]
大手ハウスメーカとそろそろ契約が近いですが、
何かアドバイスなどありましたらご指摘お願いします。

FPの方には、購入物件5000万円超えでも大丈夫そうとの意見はいただきました。
教えていただきたいのは、現状下記状態(ざっくりではありますが)
ではどうなのか教えていただきたいです。

また、住宅ローン減税が10年間あるため、頭金は出来るだけ少ないほうが良く10年後に
大きなお金を支払った方が良いと言われておりますがどうなのでしょうか。


<世帯情報>

◆年収
夫 600万円(手取り約410万)
妻 400万円→妊娠中で、育休後退職予定。
  3年後に保育園に預ける。バイト、パートを行うか未定(年収100万円程度)。

◆家族構成
夫:32歳(役職無し)
妻:30歳
子供:近々出産予定。もう一人くらい欲しいです。 

◆購入物件
 約4,500万円(交渉中、もう少し安くなる見込み)

◆購入資金
 頭金、諸経費:約200万円

 借入金額:4,300万円(変動金利0.45%、35年ローン)
      月々約9万円ローン、ボーナス月約15万円返済予定。
(FPの定時プランでは定年前に返済可能とのこと)

◆貯金
 夫:500万円(国債)+300万円(定期預金)
 妻:300万円

◆その他
 ・太陽光5KW設置+エネファーム設置予定
 ・自動車2台(普通車1台、軽自動車1台)
 ・現状費用 家賃:9万円、携帯代2万円(二人)、光熱費18000円、ガソリン代月6000円、自動車保険料2台分15万~20万、
       食費:5万円、小遣い6万円(二人)、イベント時(誕生日などは)6~8万円出費あり。
 ・生命保険 未加入(夫)
 ・直近2、3年で自動車購入、結婚式費用などにより貯金が少ないです…
1037: 通りがかりさん 
[2017-09-05 13:58:55]
>>1027 RHさん

厳しい感じがしました。

奥様は妊娠中で、もう1人子供をご希望とのことなので、
返済計画には含まない方がいいと思います。

あと個人的にはボーナス払いはやめた方がいいかなと。

現状費用でも削れそうなところがあるので、まずはそこから見直した方がいいと思います。
(携帯を格安simにする、自動車保険をダイレクト型にする、等。小遣いが6万は高い気がします)

3年後に保育園ともありますが、場所によっては厳しいと思います。
(入所させようとも、他の働いている共働き家庭が優先されてしまいますので)

私の意見ですが、ご参考までに。
1038: 通りがかりさん 
[2017-09-05 14:00:10]
返信先を間違えました。失礼しました。

誤:>>1027 RHさん
正:>>1036 RHさん

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる