住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

933: 匿名さん 
[2016-10-03 18:53:18]
932
そもそも身の丈に合っていない買い物。
やめなさい。
934: 匿名さん 
[2016-10-03 19:32:26]
>>933 匿名さん
ご忠告ありがとうございます。私としても本当はあと500万は貯めたいところなんですが、その間の金利上昇の不安と、勇み足で土地の手付を10万程支払ってしまっているため、このまま進もうかと考えています。
935: 匿名さん 
[2016-10-03 19:40:47]
>931

ほぼ一緒。年収535で3600万買いましたー。
936: 匿名さん 
[2016-10-03 23:13:35]
年収600万。
44歳。独身。
借入2,600万円。4,000万弱買いました。
少し不安だけど、立地良しの利便性に長ける物件なので
何とかなるかと。
937: 匿名さん 
[2016-10-04 00:06:16]
夫 31歳 550万、ボーナス有
私 28歳 100万(パート)
子供 7歳 2歳

新築マンション
借入2850万 20年固定 0.85%
ボーナス払いなし
頭金150万、諸費用150万は現金払い
残貯金200万+引っ越し代等50万

色々不安は尽きないですが、
契約した以上少しずつでも貯めて、繰り上げ返済しようと思います。
938: 匿名さん 
[2016-10-04 11:49:42]
>934
東京五輪後金利は上がるかもしれないが物件価格は下がりますよ。
10万で人生を棒にふる選択をするのかと思うと残念です。
939: 通りがかりさん 
[2016-10-04 18:48:11]
同僚が土地込み4,200万って言ってたけど年収500万、妻子持ちで頭金ほぼ無しってあり得るのか?何か方法が?
940: 匿名さん 
[2016-10-04 19:26:22]
>>938 匿名さん
かなり地方ですがやはり東京オリンピックの影響ってあるのでしょうか?
941: 匿名さん 
[2016-10-04 19:49:12]
オリンピック後に物件価格は下がるかもしれなくても、今住んでいるのが賃貸なら待っていてもその分の家賃でトントンになる気もする。
まだ若いとか数年先の購入でもかまわないというのでなければ購入に踏み切っても良いんじゃないかな。

>>939
無謀ローンでないなら親族からの援助があるか二馬力なんじゃないかな。
942: マンション検討中さん 
[2016-10-05 00:36:29]
年収税込み420万くらい(たいした昇給は望めません)、貯金300万くらいですが、頭金0の諸費用のみ現金払い
2100万の物件(管理修繕で月々+2.5万)夫婦二人暮らしですが奥様はパートで金銭的には戦力外


これ、無謀でしょうか、、、
943: 匿名さん 
[2016-10-05 09:48:04]
>>942
年齢と将来の子供の有無による。
子供が将来できるとちょっと厳しくなるが若ければ何とか。
でも子供2人は難しいし大学は奨学金で行かせることになりそう。
35年ローンで利率にもよるけど月払5.7万前後、管理修繕費と合わせて毎月8.2万の出費。
20代子供の予定無しとかなら節約心がければ大丈夫だと思うけど、毎月のこの出費(将来値上がり必至)に耐えられそう?

諸費用と引越しに伴って発生する費用で100万くらいは飛ぶと想定しておく必要もあるよ。
944: 匿名さん 
[2016-11-14 23:00:52]
年収600万で2100万のマンション購入。
100万頭金で残り35年ローン。

繰り上げ返済はするのですが、月の支払いが4万ちょっとなので、それなら35年ローンじゃなくて、25年とかにすればよかったと少し後悔しています。
945: 匿名さん 
[2016-11-15 05:38:40]
住宅ローン減税生かすなら35年で良かったと思うけど。
減税期間終わったら大きく繰上げ返済、その後は繰上げ手数料のかからないローンであれば25年返済のつもりで差額を毎月繰り上げしていけばいい。
946: 匿名さん 
[2016-11-15 07:40:23]
>>944 匿名さん

金利低いから、まだ勤続年数が長いなら、敢えて繰上げ返済しないという考えもあります。
947: 匿名さん 
[2016-11-16 22:53:05]
29歳、年収400万(税込)、貯金1000万。
昇給は期待できません。
妻も同じくらいの年収ですが第一子妊娠中で、来年は産休・育休を取り、いずれ復職予定です。
今後第二子も希望しています。
希望エリアの相場を見ると安くても3500万程なのですが、無謀でしょうか?
不動産屋には大丈夫と言われましたが心配です。
948: 匿名さん 
[2016-11-17 02:08:23]
947さん、余裕すぎ~
949: 匿名さん 
[2016-11-19 17:26:45]
1馬力なら余裕はない。
950: 評判気になるさん 
[2016-11-27 21:31:59]
自分43才 専業主婦 小学生二人です。
同居の父親に月6万入れて貰い、頭金等色々入れ住宅ロ-ンを7年前(35才 収550万 35年固定、利率 2.95で年で2800万を借りました。)

この数年で、旧住宅が売れ600万(車の購入300万、貯金300万)、繰り上げ120万など、今年借り換えをし、残金2100万です。貯金600万ほど。

今後、貯金の中から、子供の進学(450万×2)、自宅10年おきメンテ(100万)、車の購入10年おき(軽120万、乗用車300万)などと計算しながら暮らしています。

楽な生活ではないですが、何とかやっています。....が、やはり各家庭色々、金利、遺産、預貯金などあると思いますが、昔から言う MAX年収5倍(出来れば4倍)は生活を不十なく暮らすなら、的を得た金額と思います。

旧家が売れるまでは正直、火の車に乗っていた気がします

951: マンション検討中さん 
[2016-12-15 00:43:53]
私35歳550万
妻34歳育休中。数年後復職。
子ども3人保育園児

貯蓄2500万

子どもが多いし、私立は無理だけど、出来れば大学まではいかせてあげたいし、などと考えると、物件の購入に不安がよぎります。。。

4500万ぐらいの物件なんて無謀ですかね?
952: 匿名さん 
[2017-01-06 01:38:57]
私 40歳 税込年収 600万
妻 33歳 専業主婦
子 無し (最低1人は欲しい)
貯蓄 800万
購入物件 3800万
近く2馬力になる予定

正直かなり厳しいとは思っています。
しかし理想的な物件なので購入は決めおります。
同じような収入、物件価格の方で気を付けたら良い点など聞ければと思います。宜しくお願いします。


953: 匿名さん‐評判気になる 
[2017-01-09 14:00:22]
>>952 匿名さん

貯蓄が800万あるのと近く二馬力になる予定とのことなのでよほどの不足の事態がないかぎり長期的なお金に関する見通しをしっかりしていれば全く問題ないかと思います。
子どもを早く授かれるといいですね
ご検討をお祈りします。
954: 匿名さん 
[2017-01-10 17:35:52]
>>953 匿名さん‐評判気になるさん
回答ありがとうございます。
しかしながら物件は非常に高額なので石橋を叩いて堅実に倹約に努めて困る事のないよう頑張りたいと思います。
955: 匿名 
[2017-01-23 20:03:49]
[投稿が重複しているため、削除しました。管理担当]
956: 匿名 
[2017-01-23 20:11:21]
夫32歳会社員年収400万
妻32歳パート年収80万
子供4人
貯金60万

頭金なしで、
中古住宅のリノベーション検討
中古住宅700万リノベーション価格1500万
合計2200万の借入を考えてます。
ローンは固定の35年希望です。

無謀でしょうか??検討もつきませんf^_^;
957: 匿名さん 
[2017-01-23 20:17:37]
見当がつかないほどでもないけどネタ的に安易
958: 匿名 
[2017-01-24 17:47:14]
私36歳(年収500万)
妻35歳(育休中)
子供2人(0歳、3歳)
貯蓄額1600万
購入物件4000万(建物・土地・諸経費含む)
頭金1300万(予定)

妻は1年後復職予定です。その際の年収は180万くらいです。
フラット35s(35年)で考えてますが、固定資産税や修繕費積み立てで
2万くらいとして、月々10万くらい…。
無謀でしょうか?
959: 匿名さん 
[2017-01-24 18:26:02]
無謀ですね

次の相談者さんドウゾ
960: 匿名さん 
[2017-01-28 23:50:57]
【年   齢】30
【勤続年数】8
【就業形態】正社員
【会社規模】150人
【年   収】420
【 配 偶 者】有、子供作る予定なし
【現在債務】なし
【 カ ー ド 】6枚
【希望金額】3000万
【戸建orマンション】マンション
【新築or中古(建齢)】新築
【都道府県、市町村】都内
【頭金の額】「0」
【 そ の 他】貯金100万 妻パート収入120万
フルローンです。無謀でしょうか。
961: 口コミ知りたいさん 
[2017-01-29 21:55:55]
>960
子ども作らないならイケる。でも貯蓄100万で家具買ったり引っ越し代金大丈夫かね?
962: 匿名さん 
[2017-01-30 02:30:56]
夫36歳 年収650万
妻35歳 専業主婦 

購入物件 4800万
貯蓄額 1500万
お互いの実家からの援助 計600万
頭金 1800万
手元に残すお金 300万
フラット35s で借りる予定

子供3人(予定)大学までの資金を準備してやりたく、また習い事も数個習わせてあげたいですが、大分切り詰めた生活になるでしょうか?はたまた無謀でしょうか?
老後の資金もためられるか不安です。

現在子ども2人(3歳、1歳)で、3~4年後くらいに3人目がほしいと思っています。
963: 匿名さん 
[2017-01-30 02:36:45]
>>962 匿名さん
あっ、スレ間違えました‼
すみません。
964: 匿名さん 
[2017-02-10 23:54:56]
戸建を買おうか検討中です。
かなり危険っぽいので皆さんのご意見お聞かせください。

夫:年収600万(税引き前)
妻:無職
子:1歳、-1歳(来年出産予定)
備考:子2人は大学までいかせる予定。

物件:4980万(諸費用未計上)
頭金:800万
借り入れ:4500万ぐらい
貯蓄:数十万円

上記借り入れは厳しいでしょうか。
変動で月12万ぐらいになりそうなのでやっていけるのかなって思ってしまっています。
ご意見お聞かせ下さい。
965: 戸建て検討中さん 
[2017-02-11 01:21:01]
>>964 匿名さん
スレ間違えました。失礼致しました。
966: はう。 
[2017-02-23 09:29:14]
年収:
 本人550万(38)
 妻:0  (38)
 子:一人(幼児)

突然の建て売り購入検討
土地+家: 2100万 
経費:   170万
頭金:   70万
借入:   2200万
金利:   変動で 1.0~位を想定

購入後の残り資産:
 積み立て解約なし一件:現在100万程度(会社の独自制度で今は使えない・・。)

夢見すぎですかね・・・・。




967: マンション検討中さん 
[2017-02-28 12:14:21]
夫31:年収470
嫁31:年収430
貯蓄:500万

子供無、希望あり

検討マンション:5000万

子供無しなら大丈夫なのでしょうが、
子供を希望すると危ないような気がしています。

第3者の観点でどのように見えますでしょうか?
諸々、関係する細かい条件があるかと思いますが、御意見のほどよろしくお願いします。

※現在の世帯収入では、600超えますが子供を考えた場合に、嫁収入が0もしくは100強を考えてこのスレに投稿させて頂きます。
968: 匿名さん 
[2017-02-28 17:00:46]
>>967
貯蓄500万 が気になる。
30過ぎで夫婦共に正社員で働いてきたなら、独身時の貯金も含めて夫婦で
1000万近くあってもおかしくないと思うんだけど・・・。

独身の時は、夫婦それぞれ都心で一人暮らしだったの?
それとも奨学金があって返済したからなの?
もしくは、非正規雇用だったの?

そうじゃなければ、貯蓄力低いと思う。

マンション購入にかかる諸経費だけで、300万ぐらいはする。
そうなると、マンション代5000万全額借入はきつそう。

あと数年がんばって、1000万ぐらい頭金貯めてはどうでしょうか?
その間に子供も生まれるかもしれないし。
969: 匿名さん 
[2017-02-28 17:06:32]
>>966
収入に対する借入金額自体は大丈夫だと思うけど、
貯金ない&嫁も収入なし、本人に何かあったら一気に破産だね。

数百万でもお金貯めてからにした方がいいと思う。
970: 匿名さん 
[2017-02-28 17:15:53]
>>966
頭金いれろっていうのは、単に借入金額を少なくして利息や月の支払額を少なく
するためだけではないんだよ。

全額ローンで買った後に、失職したり収入が減ってローンが払えなくなった場合、
家を中古で売却するとなると、中古物件になるので買ったときより1割以上下がった金額でしか売れない。

そうなると、ローン残額>売却金額 となって、家を売ってもまだ借金が残る。

住む家はないのに、その借金に加え別途家を借りる賃貸料もかかって二重に支払わなければ、いけなくなる。

その辺わかってますかぁ?
971: 匿名さん 
[2017-03-03 00:36:54]
>970

頭金の重要性について、もう少し教えて下さい。
最悪の場合を想定して、借入額を少なくする事は理解しています。

仮に最悪の事態が起きた時、親からの援助が見込める場合はどう考えれば良いですか?
フルローンでも問題なし?
※保険的な意味合いですが。
972: 検討板ユーザーさん 
[2017-03-03 08:22:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
973: 匿名さん 
[2017-03-07 15:14:03]
>>971
年収550万と決して悪くないのに(38)で貯金100万ないのに家買おうって、嫁も含め計画性がないと思う。
フルローンを組むリスクを物語っているわ。

失職だけでなく、転勤や買った建売が欠陥で直すには費用が、とか想定外の出費がでるかもしれない。
家を買えば、ローン以外にも固定資産税は毎年必要、10年もすればメンテ代も維持費もいるし。

>親からの援助が見込める場合はどう考えれば良いですか?

でも援助金を既にもらってるわけじゃないよね?
当てが外れてもしらないよ。
いつまでもあると思うな親とカネって言う言葉あるしね。

「~できるはず」と将来の不確実なことを頼りに今と同じ金銭感覚でいると、きっと倒れると思う。


それでも買いたきゃ、買えばいいじゃん。結局自己責任だし。

買うなら、今日から節約して年間100万貯めなよ。子供もいるんだし。
974: ご近所さん 
[2017-03-16 00:40:22]
私41歳(税込年収600万)
妻38歳(専業主婦)
子供・・・4歳、2歳
現金化可能金額・・・2,600万
購入物件・・・田舎の築3年中古戸建 2,600万 検討中
頭金・・・なし、フルローン
借入・・・2,600万円
ローン・・・変動35年じぶん銀行

頭金を入れず、10年間のローン控除をめいっぱい受けるか、金利が急上昇したら1,000万円の繰り上げ返済するつもりです。繰り上げ返済は、期間を縮めるのではなく、35年は変えずに月々の返済額を減らすようにして、一種の生命保険とします。
自分と子供の年齢的に、通常人生2度ある貯蓄期間の後期が無いため、手元にある資産の運用と教育資金のバランスをとるのが難しく感じています。嫁さんには、扶養の範囲にかかわらず、なるべく早く稼ぎに出て欲しいです。
975: 匿名さん 
[2017-03-23 18:40:18]
>>967
スレ違い

世帯年収の合計が600万円のスレですよ
976: 匿名さん 
[2017-03-23 20:01:48]
>968
いや、31歳なら結婚して1〜2年かもしれないしそんなに貯金ない人多いんでは?
結婚式で使い果たして貯めてる最中かもしれないし。。
977: 匿名さん 
[2017-04-12 16:05:48]
私 28歳(年収520万)
妻 31歳 専業主婦
子 1人(2歳)

借入 3050万
諸費用 現金で支払い
残貯蓄 200万程度

金利 当初30年固定 1.1%
とりあえず大企業のため年2%程度は必ず昇給します。

いろんなとこ見てるとかなり余裕で組んでる人が多くてかなり焦るけどなんとか生き抜きます。


978: 検討者さん 
[2017-04-21 12:31:22]
本人年収530万25歳
妻28歳専業主婦
子供1歳(1〜2年後にもう1人欲しい)
貯蓄200万
援助500万

どの程度の土地建物を購入したらいいのでしょうか?

二人目が生まれたらパートかフルで働く予定です。
979: 匿名さん 
[2017-04-21 12:41:06]
>>974 ご近所さん

支払い的には問題ないと思いますけど、中古だと仲介手数料や新築にある固定資産税の減税もない(長期優良ならあと1、2年はある)ので築浅の中古物件ほど勿体ないものはない気がしますが
980: 匿名さん 
[2017-04-21 14:04:07]

中古は建物に消費税8%が無いから、仲介手数料3%と比べると

建物代×(8%-3%)=建物の消費税と仲介手数料の差額
土地代×3%=土地の仲介手数料

なので


新築2000万円外税=160万円
土地非課税


中古1500万円仲介手数料=45万円
土地3800万円仲介手数料=114万円

といった感じで同じ額になります
981: 匿名さん 
[2017-04-21 14:07:08]
>978 検討中さん

生活水準などで全然違うと思いますが
少なくとも奥さまの収入はあてにしないほうがいいと思います。

ほとんど似たような条件で諸費用込みで
3500万ほどの家を購入しました。
借入は3000万です。

土地、環境、家などすべて満足していますが、
2500万程度の借入にしておけばよかったなとちょっと思いますね(笑)
10年、20年のキャッシュフローを作って
余裕で貯蓄は出来てますがもっと安ければ楽勝だったなーと。

掲示板ではかなり安い物件を勧められますが、
個人的には環境とか物件とかあまりに妥協しすぎて
満足感が全くないのも如何なものかと思います。







982: 匿名さん 
[2017-04-21 18:43:46]
>>971 匿名さん

今の低金利の時代に頭金なんて入れる必要ないですよ。手元にできるだけ残してる方が何かあったとき対処できますし、最悪購入後すぐ亡くなった場合、入れた頭金が無駄になりますからね

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる