住宅設備・建材・工法掲示板「フローリング選びで、どこのメーカーがいいのか迷っています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フローリング選びで、どこのメーカーがいいのか迷っています。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2018-02-14 23:34:54
 削除依頼 投稿する

マンションリフォームを検討中で、
永大のダイレクトエクセル45HW EB硬質を検討していましたが、
販売数量過多により生産一時中止だそうで、他の物を探しています。
工務店からは、ノダの新商品でネクシオウォークフィットを提案されています。
が、このメーカーは聞いた事がないのですが、有名なのでしょうか?
フローリングの厚みも他社に比べて薄いので、質も大丈夫なのか気になります。
LL45等級のもので、幅広、傷つきにくく、ホットカーペット使用可のフローリングを探しており、お勧めの物がございましたら教えていただきたいです。

[スレ作成日時]2011-09-22 04:36:18

 
注文住宅のオンライン相談

フローリング選びで、どこのメーカーがいいのか迷っています。

41: 匿名さん 
[2018-02-13 16:16:41]
>>40 匿名さん

無垢床ではない場合、施工費から金額を引いてもらえる方が多いですよ。それだけ手間がかかりますからね。

低グレードで死に節に木片が埋められていたり、割れている部分を修正していたりするのを嫌がる人は多いですよ?

考え方は人それぞれですね。
42: 匿名さん 
[2018-02-13 20:31:22]
>41
>低グレードで死に節に木片が埋められていたり、割れている部分を修正していたりするのを嫌がる人は多いですよ?

死に節はアンティーク感や風合いがあって、品格が感じられる。
これが無垢板の醍醐味だよ。
死に節は、挽板やツキ板では、絶対無理だからね。

工場製品の一律性ののっぺり感に慣れている方には、向かないけれど、他人の家にない我が家だけの無垢板の風合いという観点では、とても寛ぎを感じますよ。
43: 匿名さん 
[2018-02-13 20:33:16]
無垢板の死に節は、アンティーク感や風合いを出すための手法でもあるのです。
44: 匿名さん 
[2018-02-13 22:16:50]
>>42 匿名さん

考え方は人それぞれだと伝えたように、死に節を嫌がる方は実際にいらっしゃいますし、源平が嫌だと言う方もいらっしゃいます。

どれが正解と言うわけではないですね。

ただ、床材に死に節がある場合、穴が開いたところに木片を詰めるので、見た目が良くないと私は感じます。
床材ではなく、壁に利用した場合は死に節がかっこよく見えるかなと思いますね。

ちなみに床材として使うのであれば、樹種は何が好みですか?
45: 匿名さん 
[2018-02-14 02:10:30]
ヒノキやスギのフローリングは、節有り板の大半は節埋めがしてあります。
上小節などになると、節自体少ないので埋めはありません。
見た目では目の前でマジマジ見ると判りますが、家の床となったものを見て
パット見で節埋めの判る人はまず居ないかと思います。

それと我が家はヒノキとスギを使っていて、色味の変化で違いが明確なのですが
その違いが判る、樹種の違いに気が付いた来客は30人に1人も居ないかと思います。
これは違うんだと悦に入ってるのは私一人、家族でさえそんなことはとっくに忘れている。
ただし床が無垢材であることは、来客全ての人が気付くと思います。

無垢材にするかで迷いがある、知らない業者は安いけど大丈夫かな
そういった時には、サンプル提供をしている業者は沢山ありますので
皆さんも活用して現物を見て納得して選んで欲しいと思います。




46: 匿名さん 
[2018-02-14 06:14:40]
>敢えてプラスチックでこてこてに固められた(木なのかプラなのかよく分からない)高価なひき板
これは挽板を見たことが無い人ですね。
突板はコーティングしてあるので質感が低いですが、挽板は塗装に近いので無垢にかなり近い質感です。
新宿のOZNEにいろんなメーカーが入っているので、気になっている人はそこで触り比べるのをオススメします。

あと、無垢にするなら隙間や反りは気にしないように。
こういうクレームに対応するための費用が入っているのも無垢が高い一つの原因だったりします。
47: 匿名さん 
[2018-02-14 10:38:58]
無垢床はすばらしいけど、堅い木の質感と柔らかい木の質感は事前にしっかり確認しておくといいですね。けっこう好みが別れます。

今は無垢の床材もホームセンターに売ってますね。自分で施工もできる世の中になりました。
48: 匿名さん 
[2018-02-14 20:57:29]
>44
>床材として使うのであれば、樹種は何が好みですか?

オークです。

良質なオークの無垢材は、木目のすばらしさです。
自宅に来た方が、この木目のすばらしさに必ず感激します。

当方は、慣れましたけど、ただ、展示場でもなかなか見られないものなので、自宅の床材を見るたびに素晴らしいと思います。
49: 匿名さん 
[2018-02-14 21:06:23]
>48
これにしようと思うけど、どうかな?
http://www.cas-online.jp/products/detail/197/
50: 匿名さん 
[2018-02-14 21:11:52]
>49
これはどう?

オーク(ナラ)材は虎斑(とらふ)と呼ばれる模様が必ずあります。
虎斑(とらふ)は広葉樹に必ずあるのですが、特にオーク材はよく見ることができます。
この虎斑は木材用語では放射組織と呼ばれ、立ち木の時は養分貯蔵の役割であった細胞です。
放射組織という名前の通り、木の中心部から年輪を横断するように放射状に広がっています。
ですので、木材は柾目取りした場合は、必ずこの虎斑(とらふ)模様が現れます。
よく「虎斑が多いナラはいい」と言われますが、これは柾目が多いから言われているのではないかと思われます。

https://www.muku-flooring.com/3oakopcabgrade/#photo
51: 匿名さん 
[2018-02-14 21:36:25]
>>49

お金あるならよいけど、OPCって高すぎない?
52: 匿名さん 
[2018-02-14 23:34:54]
>>44 匿名さん
ハードメイプルが好きですね。

美しくきめ細かな木肌で触り心地も最高です。
ダイニングのテーブルや椅子もメイプルのオーダー家具にしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる