一戸建て何でも質問掲示板「競売不動産で土地を購入し新築」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 競売不動産で土地を購入し新築
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-08-13 04:40:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】競売不動産| 全画像 関連スレ RSS

競売物件(土地)を購入し新築する予定です。競売代行業者に仲介させ、購入後に新築業者で建物を立てる予定ですが、最初の競売代行の段階から物件の新築、ローンの資金付までを行ってくれる業者を知りませんでしょうか。

[スレ作成日時]2009-03-14 10:40:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

競売不動産で土地を購入し新築

2: 匿名さん 
[2009-03-14 11:22:00]
競売はその特性上、現金決済です。と言うことは、落札後は誰かが、現金一括で裁判所に支払わなければなりません。

残念ながら、そのようなリスクを背負ってまで、(一時的にしろ立替をする)請け負う業者はむずかしいでしょうね。

不動産競売の落札代行は不動産業者に、ローンの申請は金融機関にそれぞれ別々に頼むことになると思います。

また、競売なので、通常の住宅ローンは使えませんので、プロパーでの融資なります。
プロパーと言う事は、今まであなたと金融機関の間で融資等の実績が無いと厳しいでしょう。

最後に、あたりまえですが、その土地のみを現金一括で決済できれば、何の問題もありません。(住宅ローン実行時は建物と一緒に担保設定)
3: 地元不動産業者さん 
[2009-03-14 12:20:00]
場所によりますが当社で行っております。当方神奈川です。
4: 不動産業者さん 
[2009-03-14 18:46:00]
3さんへ

どうやって保全を取っているのですか。エンドユーザーさんが業者買いの値で入札ということもないでしょうし。
5: 近所をよく知る人 
[2009-03-15 19:33:00]
そういった丸抱えしている会社もうちの近所(当方広島)にもありますよ。

保全といっても、こういったリスクがある場合は、代行でなく一旦抱えてしまう関係上、
値段をムチャして入札はしないですよ。自分が抱えても転売して利益がでる値段といった
ところまでしょうか。当然、代行じゃないので頼むのも高くはなりますが、そういう状況
なのでおたがいさまということでしょうけど。
ただ、時期的に条件は厳しいでしょうね。銀行が不動産業には貸したがらないし
それで、物件抱えてもすぐには売りにくくなりましたからね。
でも、その物件の過程さえ我慢できれば、競売って不動産購入の手段としては安いですね。
その分のリスクも相応ありますけど・・・。
あと家の新築は不動産屋さんというのは避けたほうがよろしいかと。
リフォームならともかく新築は、HMないし工務店のほうが間違いがないですよ。
素人が素人を通して、創ってもね。餅は餅屋で土地購入と建物建築は別物ですからね。
6: 書記官 
[2009-03-15 20:07:00]
土地場に売却外建物のない更地なんでしょ?
なら,自分で入札すればいい。
地場の金融機関に話をすれば入札保証金以外は話にのってくれるよ(地銀でも断るところもありますが聞いてくれるようです)。
あやしい競売業者なんてカマス必要全くないよ。
競売業者なんて競売のことよく分かっていない人間のが多いと感じています(寧ろ詳しい業者なんて見たことない。)。

但し,土地の履歴をしらべ地中に変な物が埋まっていないかと行政上の制限くらいは市役所に自分で行って聞いておくべき。
土地の履歴は現地でその土地を眺めていたら,近所の人が出てくるから挨拶をして色々と話を聞くといい。
三点セットは必ず良く読んで,分からないところは裁判所の職員に聞いてください。
誠に申し訳ないのですが全ての職員が懇切丁寧ではないですが(知識のないことを教えられないと言って誤魔化す者も多い。),親切な職員もいると思いますので何日か日を分けて言ってみると良いと思いますよ。
7: 匿名さん 
[2010-08-09 12:58:50]
競売物件を良く買っている業者さんを知りたいのですが、
そこから、譲ってもらえないかと思いました。

リフォームする前に、譲っていただけたら、
好みのリフォームに出来るのに。と思いました。
8: 匿名さん 
[2010-08-09 19:15:03]
>7
そういった業者は仲介の提携先を持っています。
ですので個人の方は相手にされない可能性があります。
どうしても気になるようでしたら,開札期日の翌日くらいに裁判所に行って落札業者を見ておくといいでしょう。
なお,全国的には上場企業の「やすらぎ」さんなどがそういった競売で仕入れを行っておられる業者さんです。
9: 匿名さん 
[2010-08-10 16:16:29]
代行で馬鹿高い手数料取られてたら競売の旨みがないような気がするけどね
10: 匿名さん 
[2010-08-10 17:06:10]
素人が 安物買いの 銭失い
11: 匿名 
[2010-08-10 21:08:12]
競売で食ってる業者が個人を相手にする時、
その個人もまた喰い物の対象になるってこと。

現金決済の自己資金も用意出来ない素人が手を出す世界じゃないね。競売にローンとか描いてる時点で。
12: 匿名 
[2010-08-12 18:33:53]
任意売却物件を弁護士や銀行から持ちかけてくれるようになるにはどうすればよいですか?
13: 匿名さん 
[2010-08-13 00:54:11]
お金持ちになるか、仕事にするかだろう。
14: 匿名さん 
[2010-08-13 04:40:00]
銀行に5千万も積んでおいて、使い道が無いからいい物件あったらヨロシク!
そう言っとけば自行で押さえた物件をホイホイ案内してくれるよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる