一戸建て何でも質問掲示板「カーポート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. カーポート
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-20 06:18:00
 削除依頼 投稿する

すごいつまんないことなのですが、聞いてもいいですか?
カーポート(屋根)は、違法になるので家の施工には入れられないといわれました。
どういうことか理解できません。違法品を店で売っているのですか。それとも違法になる条件があるのですか?

[スレ作成日時]2006-08-07 19:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

カーポート

2: 匿名さん 
[2006-08-07 21:26:00]
カーポートは建蔽率に含まれるので、家を建蔽率いっぱいに建てた場合、
あらたに、屋根つきカーポートを作ると、建蔽率オーバーになるということだと思います。
3: 匿名さん 
[2006-08-08 09:40:00]
後付けしちゃいました。まずいのかな??
建蔽率オーバーの場合どうなるのですか?
4: 匿名さん 
[2006-08-08 09:45:00]
1です。
カーポートの屋根付きといっても、ガレージ風でなく、ホームセンターで工事してもらえるタイプのものなのですが、これも建蔽率にはいってしまうのですか?
営業さんに詳しいことを聞かなかったので、次回このへんをくわしく伺います。
5: 匿名さん 
[2006-08-08 11:44:00]
微妙な解答みつけました。
柱が四隅あって屋根があると「建築物」のようです。
http://www.vankraft.co.jp/soudan/2002/20021013_1.html
6: 匿名さん 
[2006-08-08 11:59:00]
カーポートは建蔽率に入ってきますよ。
よくある違法行為だけど、営業さんは立場上それを薦めるわけに行かないから、
口を濁すに決まっています。
7: 匿名さん 
[2006-08-08 13:17:00]
僕も3さんと同様なので(多分建ぺい率オーバー)どうなのか知りたいです。
どなたか知りませんか?
8: 匿名さん 
[2006-08-08 17:32:00]
「カーポート」「違法」で検索すれば一般論はいろいろ出てきます(下記に例を示します)。
違法性があるとすれば建蔽率オーバーと耐火性不足ですかね。

http://www.mediaforest.com/habitat/q_a/qa_962.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=666884

具体的な回答を知りたいのであれば自治体の建築指導課のようなところに
聞いてみるといいですよ。
9: 匿名さん 
[2006-08-08 17:41:00]
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=666884
に書いてあるとおりだとすれば、見つかったら撤去の指導を受ける、ということらしいですね。
で、役所にばれるのは、役所の見回りなんかではなくて、タレこみであることが多い、と。
近隣住民と仲良くやるということも、違法カーポートを永く使い続けるコツですね
(たぶんみんな同じことをやっています)。
10: 匿名さん 
[2006-08-09 00:27:00]
隣りの住人モラルが無く頭にくるので、いっちょ密告してみるか!
11: 匿名さん 
[2006-08-09 12:54:00]
違法建築が見つかっても強制的に撤去できないので、
あちこちで変なおっさんたちが問題を起こしてますが、行政は
説得するくらいしか手出しができないでいますよね。
12: 匿名さん 
[2006-08-09 13:34:00]
しかし、建蔽率の対象にするかどうかの基準って変ですね。
居住スペースって言う意味あいなら解りますが、柱4本と屋根が基準とは「犬小屋」も対象になってしますわ。
こんなおかしな基準なので、守っていない人多くても指摘できないのでしょう。改正せねばいかんです。
13: 匿名さん 
[2006-08-09 15:02:00]
12さんへ
カーポートですが、4本足ということではないみたいです。

私は、間取りも決まり契約した後に、建蔽率問題で申請に通りませんでした。
(予算の関係で、家の方が小さくなってしまった為で、スレ主さんとは逆ですね。)
急遽カーポートで調整したのですが、三協アルミのカムフィRを設置することで申請が通りました。
調べてもらえば分かりますが、2本柱です。
引渡し直前に、
「カーポートの位置が違うので、申請図面の再提出をさせられる」
というおまけもつきましたが・・・
14: 匿名さん 
[2006-08-09 16:08:00]
柱2本ならいいなんて初めて聞きましたがそんなものなんでしょうか。
でも申請が通ったんですからそうなんですよね。
15: 匿名さん 
[2006-08-09 17:31:00]
13です。

14さんへ
書き方が悪くて申し訳ありません。

「カーポートは2本でも4本でも建蔽率に関係しますよ」と書いたつもりでした。
私の場合、建物の面積の方が足りなかったのです。
ですから、建物の面積を増やすために、カーポートを追加しました。

16: 匿名さん 
[2006-11-22 21:18:00]
柱だけでも建物だったのか!固定資産税とられるんかいのう
17: 匿名さん 
[2006-11-27 23:17:00]
カポートが建蔽率にはいるなんて始めて聞きました。
何でですか?
世の中のカーポートはみんな建物面積に入るんですか?
そうだとしたら、違法建築ばかりですね。
ほんとかな?
18: 匿名さん 
[2006-11-28 17:11:00]
>13(,15)さん
>建物の面積の方が足りなかった
 この理由で、申請が通らない、というのは、
「違法なので通らない」というわけではなく、ただ単に、
「申請書類上の面積と申請図面上の面積」にずれが生じているので通らない」ということですか?
そうなら、申請書類の面積計算および記入をしなおしてもらうのではダメだったのですか?
19: 匿名さん 
[2006-11-28 17:18:00]
ホントに入ります。確認申請のときにオーバーだと、ダメです。その後に作ったものに関しては、黙認ですね。問題になるのは柱ではなく屋根です。人が立って入れる場合は、すべて建物になります。
20: 匿名さん 
[2006-11-28 17:29:00]
事実のようですよ。
うちも引き渡しが終わってから施工しました。
その後で、固定資産の調査が来たので心配しましたが
固定資産は、カーポートは含まれませんでした。
21: 匿名さん 
[2006-11-28 17:52:00]
そうすると、たいがいのカーポートは厳密に言うと法律違反だと
HMが言ったのは嘘ではなかったわけですね。
建蔽率か消防法かどちらかには引っ掛かる確率大と。
絶対に阻止しようと思えばできる可能性大ですね。
しかしご近所関係を考えると難しいですね。

それはそうと、カーポートの柱を隣家側ではではなく、自分の家がわにするのが
マナーだと皆さん思いますか?
22: 匿名さん 
[2006-11-29 13:17:00]
今の世の中、そのマナー(言いかえれば道徳ですかね)のなさが色々問題ですよね。
23: 匿名さん 
[2006-11-29 14:09:00]
>>21
>絶対に阻止しようと思えばできる可能性大ですね。
ってどういう意味?
このスレは、隣家のカーポート設置を阻止できるかってスレだっけ?

>それはそうと、カーポートの柱を隣家側ではではなく、自分の家がわにするのが
>マナーだと皆さん思いますか?

うちは隣家側に柱を建てたけど何が問題なのかな?
24: 匿名さん 
[2006-11-29 14:47:00]
>21
我が家も23さん同様、隣家側に柱を建てました。
雨どいもついているし、問題ないと思います。
横浜なので、雪の心配もほとんどないし、周りを見ても、
隣家側に建てている家が多いです。
もちろん、屋根は境界線ギリギリのところでなく、
自分の敷地内で、境界線よりも内側になります。
25: 匿名さん 
[2006-11-29 14:48:00]
>>23
 柱の建てる方向は別として、その建てた柱が隣に迷惑がかからないかって事。もし仮に
お構いなしに建てていたら、22さんのいう通り道徳のない人間って事。
26: 匿名さん 
[2006-11-29 15:18:00]
だけど、隣家の人の大半は本音ではカーポートの柱は隣家側ではなく、
設置する人の家側につけて欲しいと思ってるだろうね。
ただ、口に出せないだけ。
そして、カーポート作る人もそれを本当は知っている。
隣家がわにつけたほうが都合がよいだけ。
結局強い方が勝つってこと。
中には隣りに悪いからと自分の家側に柱をつけたり、大幅に引っ込めてる
人もいる。見栄えは悪いけど。奥ゆかしい人なんだなと思う。
27: 匿名さん 
[2006-11-29 15:21:00]
28: 匿名さん 
[2006-11-29 15:33:00]
>>25
隣家側とはいえ、自分の敷地内に建てた柱で迷惑かけますか?

29: 匿名さん 
[2006-11-29 18:42:00]
だから建てた方向は関係なく、柱を建てた事によって隣に迷惑がかかるか、かからないかわかるでしょ?
30: 匿名さん 
[2006-11-29 18:49:00]
>>29
はみ出してるならともかく、全然わからない。
31: 匿名さん 
[2006-11-29 18:53:00]
建物は境界フェンスから50㎝離さなければいけない。
だけど、カーポートの柱はフェンスぎりぎりに建てられる(?)
いくら雨樋がついてると言え、雨水の跳ね返りはある。
日照にも影響する。チャチイのだと台風で飛んだりする。
多分、違反建築物なんだから、せめて、柱を自分の家側か
せめて共有フェンスじゃなく、内側にもう一枚フェンスを建てて
から、カーポートの柱を立てて欲しいね。
32: 匿名さん 
[2006-11-29 19:06:00]
33: 匿名さん 
[2006-11-29 20:47:00]
34: 匿名さん 
[2006-11-30 09:16:00]
35: 匿名さん 
[2006-11-30 09:17:00]
36: 匿名さん 
[2006-11-30 09:52:00]
37: 匿名さん 
[2006-11-30 10:13:00]
38: 匿名さん 
[2006-12-05 12:22:00]
30→アフォウ
39: 匿名さん 
[2006-12-05 14:16:00]
>>30

柱が倒れら場合に家にあたる確立は、どっちが高いか?
それくらいわかるだろ?
40: 30 
[2006-12-05 14:38:00]
>>39
柱が倒れるってどんな状況をそうていしてるんだ?
もし倒れたとしたらどちらへ倒れる?
当然重い方だよな。なら問題ないじゃん。
境界に柱を立てたカーポートが反対の家へ倒れる状況ってどんなだ?
裏返る程の強風か?
柱がどちらに立ってようと、そんな強風が吹いたらポリカの屋根部分が
骨組みの鉄骨から外れるように設計されてるからあり得ない。
ちゃんと構造や物理を勉強してから発言しろよな
41: 匿名さん 
[2006-12-05 14:42:00]
>>39
「杞憂」って言葉の意味知ってる?
42: 匿名さん 
[2006-12-05 15:48:00]
30てなんでいつも喧嘩腰なんだろ…
確か削除された所もそうだったような…
43: 匿名さん 
[2006-12-05 18:06:00]
悪いが削除されたのは俺じゃないよ。
なんでいつもそんな調子なんだろな。
名指しで指摘するなら訳のちゃんと調べてからにしろ!
44: 匿名さん 
[2006-12-05 18:16:00]
さあわからないよ。匿名でだしているのだから。
しかもまた挑発的に。他のスレでも似たような書き込みして批判されたのでは?
45: 匿名さん 
[2006-12-05 18:18:00]
付き合いきれん。
勝手に言ってろ
46: 匿名さん 
[2006-12-05 18:22:00]
↑あなたは30でしょ?
なんで匿名さん?
47: 匿名さん 
[2006-12-05 18:53:00]
>ちゃんと構造や物理を勉強してから発言しろ
とありますが、今年の台風で信じられないところへ飛んでいったカーポートの屋根があるのですが、これはどう説明してくださるのでしょうか?
柱と屋根をつないでいた金具が外れ、上に舞い上がり隣りへドカン!
48: 匿名さん 
[2006-12-05 18:56:00]
>ありえない
なんて書いてあるのだから、素晴らしい返答待ってます。喧嘩腰はやめてください。
49: 匿名さん 
[2006-12-05 21:24:00]
そりゃ取り付けが悪いんでしょうね。けど柱がどちらにあっても飛んだんじゃないのかな。
数年前、台風で私の家の屋根が飛んじゃいました。隣の家のカーポートは無事なのに・・・。
まあ、飛ぶ飛ばないは条件次第ということでしょう。
ところで、このスレはもう一つとダブってるので要らないのでは?
50: 匿名さん 
[2006-12-06 00:17:00]
>23さま

法律的に問題ありでございます
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-234.htm

屋根ありカーポートは建築物になります
http://okwave.jp/qa1764839.html

お隣の了承を得られていなければ、指導や工事差し止めの場合もあり
近所への気遣いと、良好な隣人関係への努力は大事かと


51: 匿名さん 
[2006-12-06 01:05:00]
1m以上の突起物は、1mを超えた部分は投影面積に算入される。
ポリカーボネイト製は法22条地域では違法。ベランダのテラスもほとんど引っかかる。
52: 匿名さん 
[2006-12-06 08:32:00]
私も家を建てたとき初めて、よくあるカーポートの類、
テラス、サンルームなど、殆んどが違法であると知りました。
53: 匿名さん 
[2006-12-06 09:27:00]
>>50
いいサイトを紹介してくれました。
http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-16/t16-234.htm

後半の ■現実論 以降が特に重要ですね。
54: 匿名さん 
[2006-12-06 10:14:00]
この部分ですね。(^^)

結局、この規定は相隣関係という「お互い様」という互譲の精神無くしては解決できない問題です。 本気で民法の規定を主張しあえば、都市部では小さな家しか建てられなくなってしまいます。

権利を行使し、義務を履行するに当たっては、相手との信頼関係を尊重し、信義に従い誠実に実行しなければならない。そして、権利の濫用はこれを許さず。という民法第1条の基本原理は、権利を主張するときの摂理を説いています。
もっとも、それでも民法を盾に、自分の権利だけを主張する人がいることも事実です。

狭い日本だ。お互い、我慢できる距離で、くっつきあって暮らそうょ。というのが、もっともいい関係です。

ときどき、法律を聞くと、杓子定規に考える人がいますが、この規定は何がなんでも50cm離せ、ということを言っているのではありませんょ。お間違えの無いように。。
隣家が承諾すれば、いくら建物が近づいても構いません。
「いいよ」と答えてくれる近所つきあいが大切なのです。
55: 匿名さん 
[2006-12-06 12:48:00]
まぁ 30はそういうのを知らずにえらそうに吠えてるアフォーな奴か…
ありえないといっておきながら、吹っ飛んだ屋根の件の返答もないようだし。
56: 匿名さん 
[2006-12-06 13:05:00]
ア ホ の集まりでうんざりやで。
アフォー言うてる奴がその代表やのー
こんな俺も仲間っちゅうことか
ええかげんにこの意味のないスレ削除してくれや。
57: 30かな〜?別人かな〜?どっちだろ 
[2006-12-06 13:09:00]
>>47
あり得るあり得ない以前に、あんたの言うことを信用できない。
58: 匿名さん 
[2006-12-06 16:53:00]
>>57
新聞読みなさい!
59: 匿名さん 
[2006-12-06 17:20:00]
だからこのスレもういいって
終わり終わり
60: 匿名さん 
[2006-12-06 17:24:00]
>>57
お前の人間性が信用できない。
61: 57 
[2006-12-06 17:32:00]
ヘビみたいにしつこい奴だな。
30かな〜?別人かな〜?どっちだろ
正解は別人でした!
こんなスレに書き込もうと思うのは、しつこいお前と暇な俺だけだ。
その俺もこれで お・し・ま・い
一人でアフォーって叫んでろや。
62: 匿名さん 
[2006-12-06 17:51:00]
おもろい。アフォー
63: 匿名さん 
[2006-12-06 22:34:00]
61に一票。
64: 匿名さん 
[2006-12-07 02:28:00]
じゃあ62に1票
65: 匿名さん 
[2006-12-07 20:28:00]
隣地に家が建つのですが、カーポートが箱型で
壁の高さが2mくらいあるかなりごついものなのですが、
境界ギリギリ(数cm)に壁を作っています。
我が家の駐車場と接しているのですが、
かなりの圧迫感です。こういう場合文句を言う
権利ってありますか?
66: 匿名さん 
[2006-12-07 21:39:00]
ない
67: 匿名さん 
[2006-12-07 23:50:00]
本当にないんですか?
68: 匿名さん 
[2006-12-08 00:21:00]
壁なら文句言えるが塀なら問題にならない現実
69: 匿名さん 
[2006-12-08 09:24:00]
屋根があったら建造物ですが、屋根がなければただの駐車スペースです。
ただ塀が高いだけです。
安全面で問題なければ規制できないでしょう。
70: いとやん 
[2006-12-08 10:00:00]
No.65 by 匿名さんの言ってる「壁」って車庫の壁のことですか。
それとも、普通の壁(塀)のことですか。
71: 匿名さん 
[2006-12-08 11:19:00]
65さんは箱型って書いてあるんだから車庫の壁じゃないですか?で、屋根もあるんでしょ?
立派に建造物だと思います。しかし、文句を言うのは勝手ですが、現実問題としては
65さんに被害があるとは認定されないんじゃないでしょうか。
圧迫感と言っても駐車場の横ですから、生活に必要な日照がさえぎられるわけでもない
ですよね。車庫の窓から家の中を覗かれるというようなこともないでしょうし。
72: 匿名さん 
[2006-12-08 11:32:00]
箱型ということは三方の壁と屋根があるしっかりあるタイプでしょう。
へたすりゃ前面にもシャッターついてたりするね。
それだと堂々言えるよ。
それに奥行きによっては、65さんの車の出し入れの際に、見通しが悪くなって
安全面でも問題有るよね。
73: 匿名さん 
[2006-12-08 22:55:00]
65です。
すべて壁に囲まれていてもちろん屋根もついている完全な箱型です。
前面はシャッターがつきそうです。
自分の家の敷地にはギリギリ入っていませんが、本当に境界杭の
中心線にあわせて壁を作っているので自分の土地との境界からは
1-2cmくらいしか離れていないです。
実害といえば圧迫感(といっても自分の家の駐車場ですが)と
車の出し入れのときの見通しが著しく悪くなるのと、
雨の時に車の乗り降りの時に確実に壁伝いに落ちてきたり
壁に当たって跳ね返る雨水に濡れてしまうだろう位だと思います。
ただそれくらいギリギリに壁を作っています。
74: 匿名さん 
[2006-12-08 23:13:00]
こっちを読んで、あとは自分で判断してくれ〜
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/20717/
75: 匿名さん 
[2006-12-09 00:03:00]
とりあえずNo.50のレスと、そのリンク先をよんでくれ〜
76: 匿名さん 
[2006-12-09 09:30:00]
65さんのお宅が、第1種、第2種低層住居専用地域なら、
都市計画法で境界から1〜1.5mの外壁後退を規制されているので、
民法より優先で適用されるため、訴えれば撤去されられます。
逆に商業地域だったら、しっかりした耐火建造物だったら訴えは却下されるでしょう。
その他の地域であれば、民法234条に基づいて訴えられますが、周りの家が
境界に密接して建てているような地域であれば、第236条により慣習に従うことになります。
77: 匿名さん 
[2006-12-09 09:51:00]
>第1種、第2種低層住居専用地域なら、
>都市計画法で境界から1〜1.5mの
>外壁後退を規制されている

 いえ、必ずしも規制されているわけではありません。
規制されている地域もあるってだけです。
78: 匿名さん 
[2006-12-09 10:55:00]
その箱型のカーポートのお宅は家も新築中ですよね。
てことは、カーポートを含めて建築確認が通っているのではないですかね。
だから規制はこの際関係ないと思いますよ。
あくまでも民事的な話ですね。おたがい初めて顔をあわせる同士なので、
ここは建て主よりも工事会社の方とうまく話をしていくのが良いかと思います。
79: 匿名さん 
[2006-12-09 11:47:00]
でも、もう作ってるんだから、業者に話しても無駄じゃないかな。
圧迫感があるからやめてくれと言っても無駄。
まず、役所に相談して、法的に問題ないか確認するのが先。
問題があれば、文句も言えるが、そうでなければ、あきらめるしかない。
地域によってかなり異なるので、自分で役所に行って確認する。
それ位努力しないと、自分のことなんだから。
80: 匿名さん 
[2006-12-09 22:51:00]
65です。
皆さんどうもありがとうございます。
一度役所に行ってきます。
82: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 20:25:00]
便乗レスで失礼しますが、教えて下さい。

先日から新居で暮らしてますが、カーポートをまだつけてません。
夏までにはつけようと思うのですが、ガレージ部分のほぼ全面をコンクリート敷きにしています。
この場合、カーポートの支柱はどのように立てられるのでしょうか?
つまり、コンクリートを全部はがしたりしなくても、その部分だけ穴を掘ったりして立てることができるのでしょうか?
83: 入居済み住民さん 
[2009-03-14 20:29:00]
それともう一つ、建物竣工後にカーポートを造った場合、
建蔽率違反だとかって、役所から指摘されることはあるのでしょうか?
つまり、こういうことに関する役所の点検みたいなものはあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。
84: 匿名さん 
[2009-03-14 20:46:00]
>役所から指摘されることはあるのでしょうか?
こんなおバ カな質問、掲示板ですることじゃないだろ。
法律は何のためにあるのか、自分の考えを持ちなさい。
85: 匿名さん 
[2009-03-14 21:57:00]
カーポートは建蔽率違反になることがあるとありますが、
自動車車庫等の延べ面積不算入を考えると、
建蔽率いっぱいに家を建てたとしても、
カーポートが総延べ床面積の1/5以内であれば、
建蔽率には違反しないのでないでしょうか?
86: 匿名さん 
[2009-03-14 23:16:00]
>82
カッターで必要最小限の部分だけコンクリートをはつることになるんじゃないかと。

>83
そこらじゅう違反だらけなのでいちいち指摘してたら大混乱に陥ります。
が、近所の人が役所に訴えでたらどうなるかは分かりません。
ここで「まったく問題ないです」って言われたら83は安心してやるのかな?

>85
まずは「建築面積」と「床面積」の違いを検索しましょう。
>自動車車庫等の延べ面積不算入
これは「容積対象延床面積」のことです。
建築面積は算入されます。
87: 82です 
[2009-03-15 21:36:00]
ご回答ありがとうございます。
と言いたいところですが、83の質問よりむしろ82の答えを訊きたかったのですが。
余計なレスをしてしまったために82の質問がぼやけてしまいました。
どなたか、施工に詳しい方、おられませんか?
88: 匿名さん 
[2009-03-15 22:44:00]
ん、86さんが答えていますよ。

ウチも、支柱周りの40~50CM四方位の部分を ハツッて 柱を建てた後、コンクリート等で仕上げてあります。
89: 匿名さん 
[2009-03-16 09:11:00]
自分の考えで法律がどうにかなんのかよ
90: 車庫ですけど 
[2009-03-16 12:42:00]
三方が囲まれた屋根つきの車庫は固定資産税がかかります。
昨年、15年前に建てた車庫を指摘されました。
91: AOI 
[2009-03-19 16:13:00]
四本足のカーポートなら、50cm角程度に
カッターかサンダで切込みを入れて穴を掘って
コンクリートで根巻きできるので、なんとでもなりますが
片持ちタイプだと、柱の根巻きがやたらにでかくなりますから
1.5m角くらい取らないとだめなケースが多いです。

屋根付きカーポートについては
完了検査前に建ててしまうと、面積に入りますから
図面に謳っていない場合はアウトです。
大半の人は、暗黙の了解で完了検査後に建てています。
92: 匿名さん 
[2009-03-19 18:10:00]
横レス失礼

完了検査って、入居後何か月目ぐらいにされるのですか?
93: 匿名はん 
[2009-03-19 22:50:00]
>92
普通は完了検査って入居前に受けるものでしょ。工事完了後遅くとも11日以内。といううか、役所の検査も受けていない、検査済証もない建物に入居したいと思います?
>91
どんな場合に違法になるかも知らずに(ひどい業者は違法ということも教えずに)建てているということであって、暗黙の了解はしているというわけではないでしょう。
94: 匿名さん 
[2009-03-20 02:13:00]
で、実際カーポートで罰せられた方はいるんですか?
95: 匿名さん 
[2009-03-20 06:18:00]
90さんのレスにプラスですが
普通の支柱で支えるカーポート設置では固定資産税積算にはなりません。
三方が140センチ以上の固定された壁で囲まれていると積算になります。
物置についてもそれを地面に固定する基礎などがあった場合は積算対象だが、いわゆるホームセンターでかえるような移動可能なタイプだと対象外。
しかし固定資産税の積算方法は自治体によって多少変わることもあるので、詳しくは管轄の自治体で尋ねれば誰でも教えてくれますよ。
私も上記を尋ねました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:カーポート

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる