一戸建て何でも質問掲示板「電動シャッターの修理費について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電動シャッターの修理費について
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2023-03-27 13:39:48
 削除依頼 投稿する

新日軽の電動シャッター(10年前購入)の電源を入れてもシャッターを巻き上げなくなりました。以前、新日軽のお客様相談室を通して修理を依頼すると\65,625(モーター全取替え)でした。修理を依頼するところによって金額が変わるのでしょうか?安くて信用のある修理店があれば教えて頂きたいと思います。

[スレ作成日時]2007-12-20 10:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

電動シャッターの修理費について

2: 匿名さん 
[2007-12-20 19:55:00]
知人が中古で購入した家の電動シャッターを全て交換修理したいと見積もりしたら松下から150万の見積もりがあがってきて怒りまくってました。「雨戸なんかしめなくてもいい」と放置しています。電動シャッターは高いです。いいえ、電気系統は全て高いんですよ。ちなみに、モニターフォン5万、給湯器のリモコン4万、車のパワーウィンドー一箇所3万、ドアミラー5万でした。部品代は安いんですよ、人代と工賃が高いんです。
3: 匿名さん 
[2007-12-20 20:13:00]
>>2
なんと?150万?
やばいw 家の電動シャッター壊れたらどうしよう><
自分で直すしかないか
4: 匿名さん 
[2007-12-21 00:04:00]
知らなくて設置したのですか?
5: 購入検討中さん 
[2007-12-21 00:58:00]
買い替えでOK
6: 匿名さん 
[2007-12-22 15:31:00]
たかが150万で?
住み替えたらその何倍もの金がかかるんだぜ。
7: 匿名さん 
[2007-12-22 15:41:00]

おまいは電動シャッター付いていない家なんだろ?
意見無用。
8: 住まいに詳しい人 
[2007-12-23 13:54:00]
だからあれほど電動はやめとけって言ったのに!
手動が一番よ!!
9: 匿名さん 
[2009-03-20 18:41:00]
8年ほど使用した新日軽の電動シャッターが、2台同時にまったく同じ症状で故障しました。
寒くなると動かなくなり、暖かい日は動いていたのですが、徐々に症状が悪化して完全に故障しました。
メーカー修理代は2台で25万円ほどで、モーター交換との見積もりです。
これって欠陥商品ではないのでしょうか?
同じような症状の人はいませんか?
10: 匿名さん 
[2009-03-20 18:45:00]
はぁ~、メーカーもいろいろ画策して商売してますね。
12: 匿名さん 
[2012-07-03 19:58:59]
うちの症状と、まったく同じです。(-_-;)
コンデンサの不良らしいです。自分で分解してやります。新日経は吸収合併したらしいです。
13: 匿名さん 
[2012-07-03 20:45:41]
上のような話を聞くと、オイレスの良さが身にしみてわかります。
シャッターは、ビル用でも住宅用でも、必ず故障するメーカー、長持ちするメーカーがきれいに別れますね。
14: 匿名 
[2012-07-03 22:30:53]
オイレスてブラインドシャッターの事いってる?あれは半年に一度専用の油を注さないいけないんだよ。
それと電動シャッターにしろ手動シャッターにしろ動く物は壊れる、ただ電動の方が引っ掛かっても無理に動くから故障に気付きにくいのと部品点数が多いから故障が多い。
ちなみにコンデンサーぬけは普段使わない所がなりやすくモーターとコンデンサーは一体だから取り替えはモーター事となります、シャッターによってはバネが補助していて危険なので素人は触らないほうが無難。
15: 匿名 
[2012-07-09 13:06:59]
そもそも長持ちてどのくらいです?
16: 匿名さん 
[2012-07-10 01:13:27]
>>15
13だけど、10年以上放置で。
17: 匿名 
[2012-07-10 14:46:24]
有り難う、10年くらいか!やっぱり電化製品はそのくらいなんだね。手動だともう少し保つかな?どちらにしてもお金持ちの設備だね↓
18: 匿名さん 
[2012-07-10 20:17:10]
>>17
10年でダメになるという意味ではなくて、20年30年問題なく動いているシャッターは掃いて捨てるほどあります。
動かすのは1日に数回、年間1500回以下程度ですから数年で故障するような製品ではあるはずがないのです。
19: サラリーマンさん 
[2012-07-10 20:45:48]
モーターのカーボンブラシが切れたんだな
モーターバラせば数百円
20: 匿名 
[2012-07-11 06:38:04]
カーボンブラシって、、電動ドリルか!
21: 匿名さん 
[2012-07-11 07:54:25]
交流モーターじゃないのかな?
22: 匿名 
[2012-07-11 11:19:55]
交流だよ、ただバラそうとしたけど、どうも上限下限のリミッターと一体になっていてバラバラに出来なかった。モーターごと取り替えになるが案外部品も高い。
まあ、付いている条件悪さから言えば15年くらいで持った方ではないだろうか。
23: 匿名さん 
[2012-07-12 01:39:35]
交換部品があるならマシなんじゃない?
24: 匿名さん 
[2012-07-12 10:53:18]
普通のシャッターでも毎年メンテが必要。
電動のシャッターは動きが悪くなっても気付かずに何年も使い続けるから壊れた時には手遅れに。
毎年メンテをしましょう。
25: 匿名 
[2012-07-12 13:56:13]
いつまでも専用部品のストックがあれば良いが~
26: 匿名 
[2012-07-12 14:17:26]
最低10年くらいは部品はあるはず、電気製品だからね。無い可能性があるのは特別仕様の商品。
最悪お金さえ有れば枠事、取り替えで…(笑)
27: 匿名さん 
[2012-07-12 21:04:01]
まあ一般的に部品はいくつかの商品で共有されてるからそう短期間では廃盤にはならないよ。
28: 匿名さん 
[2014-10-21 10:15:10]
新日軽の電動シャッターのモーターが壊れて、修理を依頼したところ、
現在はLIXILトータルサービスが修理を担当しているとのこと。
見積もりは、以前(新日軽の時)は2万円台だった費用が
電手動モーター:C8AAB1076Nは10万2千円
電動モーター:C8AAB1074Nは6万1千円
と言われました。
これはモーター本体だけの値段です。
これは、妥当な値段なのでしょうか?

29: 匿名 
[2014-10-21 22:45:58]
妥当も何も…

相手もボランティアじゃないからねぇ…
30: 匿名さん 
[2014-10-21 23:24:22]
>>28
新日軽じゃないけど、先月、雨漏りのある窓の電動雨戸のシャッターが壊れて修理を依頼したら、LIXILが修理担当していて、モーターの交換と技術料に出張料、消費税で、10万弱だった。
数年前に店舗に設置されている大型のパネル式のシャッター修理した時は、2万ちょっとだったから高い気はしたけど、雨戸閉まらないと無用心なので、修理してもらった。
最近、修理は色々と高くなってる気がするよ
31: ご近所さん 
[2016-04-14 21:52:16]
会社のシャッターが壊れました。
電動シャッターを降ろす時に止めるボタンを押し忘れてしまって壊れました。何円くらいですか⁇
32: 通りがかりさん 
[2016-12-28 22:42:20]
元新日軽のシャッターは欠陥商品ですよ!
数年でモーターのコンデンサーが壊れます。
修理はモーター全てを交換し、1台10万円以上請求します。
当家は複数台同時に故障しました。
サービス対応は最低です!
33: 購入経験者さん 
[2017-09-02 18:55:09]
5年前、家のリフォームした時に、TOSTEMの電動シャッターを取り付けました。
1年位前から、開閉スイッチを操作してもすぐに動かない現象が出始めました。
そしてついに全く動かなくなり、手動で開閉できないため閉まったままです。

現在修理はLIXILが行っているとのことで連絡をしましたが、
最初下請けの修理会社が来て現状確認。
3日後にLIXILのサービスマンが来て修理かと思いきや、またもや現状確認。

モーター部品取り寄せが1週間から10日かかるとのこと。

宅配業界では日本全国どこであろうと2~3日あれば配送されるのに、
どこから取り寄せるのか?(笑)

今まで動いていたリビングの電動シャッターのもう片方も、待ってる間に動かなくなりました。
電動シャッターが開閉しない問題はウチだけではないのに、その対応の悪さに怒りが沸いてきます。

5年で動かなくなるような粗悪なシャッターと分かっていれば取り付けませんでした。
今後電動シャッターを取り付けようかと検討されている方、ご注意下さい。
動かなくなって既に1週間経ちましたが、いまだに修理費の連絡すらありません。
他メーカーは分かりませんが、LIXILの対応は非常に悪いです。


あまりに修理に高額を請求されるようであれば、
多少金がかかっても普通の雨戸にすることも検討しようと思っています。
5年毎に高額な修理代請求されるようでは、たまらないですからね!

34: 匿名さん 
[2017-09-02 20:39:05]
HMの営業さん、契約前の段階の説明ですと
今まで何十年も仕事をして電動シャッターの故障はない(笑)と言い切りますが、

やはり普通にあるのですね。しかも32さんの場合は一台10万円!
災害時の停電で電動シャッターは開かなくなると聞きますが、
慎重に検討することにします。やはり多少重くても手動が安心ですね。
35: 販売関係者さん 
[2019-07-12 14:48:12]
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
36: まだまだ新築 
[2019-08-29 21:55:25]
家を建てて2年半
リクシルの電動シャッターが、途中でとまってしまうようになりました。

業者に修理を頼んだところ、リクシルの部品が欠陥で、無償で直すとのことだったのですが。

そのあとで約35000円の請求。部品は無償だが、調査費1万2000円の、施工費2万円だそうです。

リクシルの部品が欠陥ならば、取り替えにかかる費用もリクシルがもつべきではないでしょうか。

…そもそも調査費って?なんか腑に落ちないのですが、私だけですか?
37: 戸建て検討中さん 
[2019-09-02 08:26:37]
電動シャッター結局の所どこのメーカーが良いですか?
価格、対応など含めて。
38: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2020-03-11 09:42:29]
>>17 匿名さん

うちは当時トステム(今リクシルになったんですね)で22年無事に動いてました。朝開けて夜閉めるの繰り返しです。
先日、雨がひどい時に初めて 稼働がおかしくなりましたが…
電気製品は当たり外れはあると思います。
39: 周辺住民さん 
[2020-11-18 10:16:42]
>>38 匿名さん‐口コミ知りたいさん
40: リクシル最低 
[2021-05-01 09:46:29]
リクシルイタリヤ3年で壊れた
二度と使うかこんな粗悪な電動シャッター
41: 匿名さん 
[2021-05-01 12:36:34]
イナバの車庫は10年目だけど問題無いですね。
壊れた時は~って心配してたけど、まだまだ大丈夫そう。
イナバで修理した人いますか?
42: 通りがかりさん 
[2021-07-02 00:24:15]
電動シャッターガレージ、楽だけど、故障はわりとあって、今回は全く動かない、前取り替え100万近く、まあ、30年くらい経つから仕方ないけど、マメな修理もわりとかかる。もう電動止めたいけど、撤去費用も100万以上。初めから、電動シャッター止めるべき!
43: 名無しさん 
[2021-07-28 23:38:23]
LIXILの電動シャッターが3年せずに動作しなくなりました。LIXILに問い合わせても、現状確認だけで、原因も分からないとの事。多分モーターの故障だと思うから取り替えますか?と。勿論有料です。モーター取り替えてまた壊れたら、補償してくれるのか?と聞いても保証しかねると。原因も調査せず、売ったら売りっぱなし!こっちから連絡しないと放置で、非常に腹が立っています。製品の不良品を0にする事は出来ないのは分かりますが、原因調査や再発防止策も講じず、故障したら当てずっぽうの有料部品取り替え!ありえないです。私は車関係の業種ですが、あまりのメーカーの低レベルさに呆れます。
44: 職人さん 
[2022-02-20 14:48:02]
>>40 リクシル最低さん

うちリクシルー、、、
45: 買い替え検討中さん 
[2022-09-07 09:34:16]
電動シャッターイタリヤを3箇所に付けてますが、1箇所故障しました。6年目で保証期間外。閉まったまま開かないです。ネットで調べたら、手動切替のクラッチ部の固定ネジ折れとの情報で分解したところ、その通りでした。工務店通じて部品販売を依頼しましたが販売しないとの回答です。今、リクシルへ直接問い合わせ中。以前もリモコン設定方法について問い合わせしたところ、塩対応でしたね
ちなみに部品破損状況の参考URL
https://shutter.webnode.jp/l/motor/
46: 販売関係者さん 
[2023-03-27 13:39:48]
リクシル

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる