一戸建て何でも質問掲示板「ホームシアターについてアドバイスください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ホームシアターについてアドバイスください。
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-24 15:16:00
 削除依頼 投稿する

今、新築にホームシアターを作ろうと思っています。
あまり機器や配線等に詳しくないので、作られた方がいらっしゃいましたら、いろいろと教えてください。

スピーカー埋め込み式でONKYOのメーカーはどうなんでしょうか?

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-07-22 23:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

ホームシアターについてアドバイスください。

2: 匿名さん 
[2008-07-23 00:51:00]
一発目の質問が
> スピーカー埋め込み式でONKYOのメーカーはどうなんでしょうか?
ってこれ、何もわかっていないことを露呈してるだけですよ。
そういうレベルの人が、いくら新築だからって気張ってホームシアター作っても・・・ねぇ。
良いシステムになると思いますか?

今は、2.1chの簡易システムでも素人ならそこそこ聞ける音出しますし、
5.1chにこだわるにしても、リアスピーカーを無線で飛ばすようなやつも売ってますから、
わからなければ、無理に新築時のシステム導入にこだわらなくても・・・

どうしてもというのであれば、こんなところで聞く前にまずは基礎から勉強して下さい。
詳しい話しはそれからでしょう。
3: マニアだ 
[2008-07-23 01:49:00]
特にマニアでは無い方でシアターをって方は最近多いですよね。いいんじゃないでしょうか。
所詮は家電です。そんなに詳しくなる必要も無いと思います。

埋め込み式は見た目がすっきりして良いですが、後でスピーカーを交換したいとかいった時には、面倒になります。形有るもの、いつか壊れますので。
何より、部屋の模様替えの際に、向きを変えたくなっても、そう簡単では無いといった問題も有ります。

そういった意味では普通の家電売り場で展示しているような、スリムな奴とか小さい奴を使うのも、融通が利いて良いと思います。
何が良いかという話ですが、所詮は好みなので、他人が言う良し悪しってのは、あまり意味が無いんです。
本格的に凝るつもりが無いのでしたら、家電売り場に行って、いくつか聴いてみて、見た目と音の感じと、値段(笑で選んで良いと思います。

どうしても埋め込みにしたいとなると、メーカーは限られると思いますし、そんなに音質面で優れた所も無いので、単純に予算で選んでも良いと思います。
4: 契約済みさん 
[2008-07-23 02:37:00]
No.03 マニアさん アドバイスありがとうございます。

私も音質(スピーカー)にこだわる訳ではないので、あとはデザインや好みなんでしょうね。
家電売場でも聞いてみます。

もし、お勧めのメーカーなどありましたら教えてください。(プロジェクターも含めて)
5: サウンド・ノートさん 
[2008-07-23 11:14:00]
>02

だから最初に詳しくないと書いてあるでしょ。。
6: 購入経験者さん 
[2008-07-23 11:26:00]
結局、こんなところで聞く話じゃないですね。
また、新築って書いてるけど、一体今がどんな状況かも分からないし。

音響専門店で商品は確認し、HMに施工可否・方法を聞けば良いんじゃないの。
7: ビギナーさん 
[2008-07-23 11:33:00]
No.06 購入経験者さん

「こんなところで聞く話じゃないですね。」って

こんなところでは何を聞けばいいの???
8: サウンド・ノートさん 
[2008-07-23 11:46:00]
>スレ主さん

本当に音質を堪能したいのであれば5.1chは止めた方が良いでしょう。普通に前方定位の2ch、どうしてもシアターにしたいのであれば、せめて2.1chが良いと思います。
5.1chにしますとシアター的音響が体感できますが、疲れますよ。まあ、システムをくめばネットワークで2.1でも6.1でも可能なのですが・・・。
ただシステムが複雑化するほど音質は劣化します。

因みに予算に余裕があれば、オーディオ専門店に相談されてみては?工事のときに壁に防音材等一緒に施工してもらえますよ。

それから家電屋あたりで十数万かけるのであれば、オーディオ専門店でも予算内で結構いい音組んでくれます。
ただ1つ注意です。音質追及すると止まらなくなります。
マニアの仲間入り〜♪
9: 購入経験者さん 
[2008-07-23 12:41:00]
06です。
>07さん
こんなところでは、
「何畳の部屋に、どんなスピーカーを置いたらどのように聞こえるか?」とか
「吹き抜けにスピーカ設置するときの注意点は?」とか
「埋め込みスピーカーの取替えは簡単か?」とか

家の話が少なからず関連していて、出来るだけ具体的な質問じゃないと答えにくいでしょう。
ってことですよ。

>スピーカー埋め込み式でONKYOのメーカーはどうなんでしょうか?
色々教えてくれと言う割には、この質問じゃあまりにも幼稚すぎて・・・・・
メーカだけなら音響サイトのほうがオタクが多くて良く教えてくれるだろうしね。
10: 契約済みさん 
[2008-07-23 13:15:00]
>08サウンド・ノートさん

大変参考になりました。ありがとうございました。

貴殿みたいな方がいらしてよかったです。
(このサイトは質問の仕方も注意されるのですね・・・恐)
11: 匿名さん 
[2008-07-23 13:49:00]
>>02

お仕着せ好きな迷惑人
自分の思いと違うスレだと思うならスルーして次からこなけりゃいだけなのに。

実生活でも同じことしてるんだろうね、オマエ。
12: 匿名さん 
[2008-07-23 14:11:00]
大体、間抜けな質問をする奴は、私生活(仕事においても公共の場)でも出来の悪い奴なんだと思うね。
この掲示板には時々出てくる。

質問の仕方で、主がどんなのか想像つくね。
13: 契約済みさん 
[2008-07-23 14:23:00]
私もシアタールーム導入予定です。
導入に当たってはオーディオ関連の雑誌を参考にして、専門店に通い店員に相談したりして
機材を決めました。

私は建築士と共に自前で配置・デザインしましたが、こだわりだすときりがありません(特に音響関連)。予算や環境・自分の嗜好や同居家族の意見などなど様々な要素を組み合わせる作業は大変でした(でも楽しかったです♪)

ただ、かなりの時間と労力を要しますので、現実的にはホームシアター専門店に所属する「インストーラー」に相談されてはどうでしょうか?図面と共に相談に行けばスムースに事が運ぶと思います。手数料は必要ですが。

で、まずはインストーラーとはどの様な人達なのか、それはオーディオ雑誌等に解説されています。まずはそこから手をつけてみてはどうでしょう?
新築と共にホームシアター導入は理想的な機会ですし、腰を据えて良い形にできるといいですね。
私も頑張ります。
14: サウンド・ノートさん 
[2008-07-23 15:50:00]
>10さん

はい、批判されて自分の肥料になるものは有り難く吸収し、戴けないものは切って捨てていただいて結構だとおもいます。

でも最初にONKYOのスピーカーを話しにもってきたので、多少うるさいひとには飛び付きやすい話題だったかもしれません。

ONKYOのスピーカーは家電屋でもコンポとしても販売してますが、専門店なんかではそれこそスピーカーのみで数十万するものも存在します。それほどONKYOのスピーカーは音も良いですし、有名です。
私なんかもたまに家電屋で並んでる各メーカーのコンポをいじってみたりしますが、好みによりますが、私はONKYOの音が一番いいかなぁなんて思います。(専門店だともっと上のクラスがいっぱありますが)

今度暇な時にでも専門店に行ってみると良いと思います。「新築でぇ〜ホームシアターを〜考えてますぅ。」なんて言うと店員さん喰らい付いてくるでしょう。ホッタラカシなんてしません。全て相談に乗ってくれると思います。
色々教えてくれるでしょう。
15: 購入検討中さん 
[2008-07-23 22:52:00]
>14 サウンド・ノートさん

いろいろとありがとうございます。
早速、ホームシアター専門店に行ってきました。

約20畳くらいのリビングに設置予定なのですが、話を聞いて次のものを勧められました。
アンプ  Pioneer VSA-LX70
スクリーン KIKUCHI 120インチ
プロジェクター Victor DLA-HD100
スピーカー、ウーファー ECLIPSE 
リモコン NEVO

これから見積を出してもらいます。

>13契約済みさん

いろいろと話を聞かせていただければ幸いです。
インストーラーさんの手数料はいくらくらいかかりましたか?

よろしくお願いいたします。
16: 匿名さん 
[2008-07-23 22:56:00]
>12

何事も思い込みで人を判断しないほうがいいですよ。

思い込みはたいがい外れますから。
17: めめめ 
[2008-07-23 23:46:00]
こんにちは。
私も今ホームシアターの導入をプランニングしています。
当初はTVの前にスクリーンを下ろせるようにしてプロジェクターで・・・と考えていましたが、金もかかるしそこまでは求めてないかも?あとでもできるし?ということで、プロジェクターは断念し46インチの液晶もしくはプラズマで我慢することにしました。

また音のほうは5.1chにしたくて、HMとも相談しスピーカー配線もお願いしました。
家はツーバイで建築中で、ちょうど今週から建方に入ってます。
5,1chを組むのであれば、私もONKYOのシステムを考えてましたので反応してしまいました。
AVアンプにはSA-605Xで、スピーカーは308のシリーズでと。。。

でもここにきてちょっと迷いが。
5.1chを本当に組むか、もっと設置を簡便にしてヤマハのサウンドプロジェクターなどを導入するか、はたまたフロント置きのの3.1chにするか。。。

まあこうして悩むのも楽しいですが、最後の最後まで悩みそうです。
18: 入居済み住民さん 
[2008-07-23 23:49:00]
このスレはもはや二人の独壇場と化しておりますね。(まぁ主は主なんだからいいですけど)

サウンド・ノートさんはマニアとお見受けしますが、マニアの人って、教えたがり君なんですよねw
よくこうした「教えて君」のスレを見かけますが、教えたがり君は最後まで世話してるんでしょうかね?
サウンド・ノートさんも、ここまで教えたんだから、責任持って主さんのシアタールーム完成まで
付き合ってあげてくださいね。
それが出来るなら、不勉強な教えて君のスレ主を擁護してもまぁいいんじゃないでしょうか。

最近のインターネットはいいですね〜、ヌルくても色々教えてもらえて。
19: 購入経験者さん 
[2008-07-24 00:03:00]
うちはボーズの3.2.1システムです。配線も簡単で十分満足してます。
20: 入居済み住民さん 
[2008-07-24 00:28:00]
うちも、あまり詳しくないのにとりあえず付け焼刃で勉強して買ったクチですが、
ONKYO TX-SA606X + YAMAHA 125シリーズです。
リアスピーカー分のみ壁の中にモンスターケーブルで事前配線してます。
本当はスピーカーもONKYOのが好みでしたが、あの赤い筐体がどうにもインテリアに合わず・・・
どうにかなりませんかねアレ?
21: マニアだ 
[2008-07-24 00:45:00]
あ〜地震、びっくりしました。

>15
い?
Victor DLA-HD100 ですか?!
そりゃまた、いきなり最高級で来ましたね。マニアでもこれに手を出す人は限られてますよ。
いきなりこれをチョイスするのは、さすがに行きすぎのように思います。

インストーラは高いですよ。また、実はインストーラを使う場合には、明確に自分の好みを伝えることができるかが重要です。そうでないと、高いお金を払って、好みと違うものになる可能性が有ります。
即ち、インストーラってのは、案外と初心者向けではありません。

ちなみに、リビングは暗さの確保が大変ですので、その辺も良く気を付けて下さい。
機材にいくらお金をかけても、暗さを十分に確保できないと、効果半減です。
スクリーンと連動できる電動シャッターなんてのも、お奨めです。
それから、各種配線は、床下や屋根裏に余裕を持った配管をして、その中を通すようにしましょう。見た目をすっきりさせることができます。

また、映画が中心なら、音は5.1chでいきましょう。臨場感が違います。
もし、Victor DLA-HD100を買えるほど資金に余裕が有るのでしたら、音にもある程度投資すること、お奨めです。リアルな音が臨場感を高めます。
と、青天井の世界に突入していってしまうのが、この世界ですが・・w

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる