一戸建て何でも質問掲示板「「北東角地」と「北西角地」について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 「北東角地」と「北西角地」について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-03-29 09:20:00
 削除依頼 投稿する

「北東の角地」か「北西の角地」の土地の購入を考えております。

約30区画の分譲住宅地です。
6メートル道路で、
南北が15メートル、東西が13メートル程の土地で約60坪前後の区画割となっております。
違いは、北東角地の東側の区画は分譲地。
北西角地の西側は分譲地ではなく駐車場となっております。
よって視界は北西の方が若干開けています。


北東・北西・・・好みの問題と言われれば、そこまでですが
東側のいいとこ!
西側のいいとこ!

ちなみにわたくしは、ずーとアパートの西側に住んでいるので、
北西角地にちょっと惹かれています。
しかし、世間一般には朝日の入る東側が人気のようで・・・

些細なことでも結構ですので、ご意見おまちしております。

[スレ作成日時]2009-03-24 02:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

「北東角地」と「北西角地」について

2: 匿名さん 
[2009-03-24 02:32:00]
北西。わたしも北西です。
夕方まで部屋が明るいし。日中は家の前が影で車も暑くならないし。
3: 匿名さん 
[2009-03-24 02:36:00]
意外と布団や服って、晴れた日の日陰に干した方がいいらしいです。
4: 購入検討中さん 
[2009-03-24 02:51:00]
おふたりさま、ご意見ありがとうございます。
すべての希望をクリアするのは難しいですよね。

自分にとって何が必要で、何が要らないかが重要ですね!
日当たりだったり、プライバシーだったり。
5: 匿名さん 
[2009-03-24 03:36:00]
部屋の間取りで結構変わります。真北じゃないし、どこ向いて寝ても大丈夫ですね。
北西の土地で朝日好きならなら東側全部リビングに…なんてどうでしょう。 南に台所。いま住んでいるアパートは南に台所があって眩しい。朝からショボショボしてます。夕方になれば防犯上カーテンをしめるので西側にあるリビングも西日特に気にしないです。
6: 匿名さん 
[2009-03-24 03:42:00]
自分の住みたい住宅の間取りをイメージして決めたら良いと思います。

ちなみに、この際、北に面する角地である事を無視して考えて、東道路と西道路を比べた場合ですが、
一番、廊下やホールを少なくし、各部屋自体を効率良く広くできるのが、西道路です。

西道路であれば、西側を玄関にして、その隣を客間(和室)そして日当たりが良く、プライバシーの保てる東南側にLDKを配置し、先にあげた客間(和室)は続き間にする事ができます。

一方、東道路の場合は、東に玄関を持ってこれるので、朝、玄関が明るいのが最大のメリットであり、間取り上は廊下やホールにスペースを割かれ安くなってしまいます。
(玄関が東なので、朝に寒く、夕方は暑い南西にLDKか、もしくは真ん中にLDKにすると今度は客間が使いづらい一番奥になってしまう)
7: 匿名さん 
[2009-03-24 07:24:00]
北東道路最高ですよ夏の洗車が快適です、テラスは東側の風かわすとこなら冬でも寒くない
8: 匿名さん 
[2009-03-24 07:48:00]
南面の日当たり具合は、どちらも同じですか?
南からの日当たりが一番重要ですよ。
9: 匿名さん 
[2009-03-24 08:39:00]
私は日当たりを重視しない派で、駐車し易い方がいいです。
間取りの取りやすさなど。
直射日光が嫌いだから。
10: 入居済み住民さん 
[2009-03-24 20:38:00]
北西角地、北側向かいが駐車場な物件の住人です。
・前が駐車場、はかなり開けた感じでいいですよ。
 将来にわたって保障された開放感ではないですが。
 
・採光は間取り次第です。うちは玄関から遠い2F南東の部屋を寝室にしたら明るい明るい。
 ただし、1F南西向きリビングの採光はイマイチです(が昼間いないのであまり気にしない)。
 西側(道路側)の窓がプライバシー重視で小さいのも一因です。

・No.2さんのおっしゃる「車が朝熱くならない」は確かに重宝しています。
 冬しょっちゅう凍結する地方だと、「フロントガラスの氷がなかなか解けない」
 という問題とウラハラですが。
11: 購入検討中さん 
[2009-03-24 22:31:00]
スレ主です。

南側の日当たりは、北東角・北西角との同じくらいです。
・南側の家との距離
・南側の屋根の高さも同じくらいです。

自分の生活スタイルやまわりの環境。
間取りや駐車場・・・。

比較材料が十人十色なのが伝わってきて大変参考になっております。

自分の将来をイメージできることが大事なのですね☆
12: 匿名さん 
[2009-03-24 22:37:00]
> 北西角地の西側は分譲地ではなく駐車場
北西角地って、北と西に道路がある土地のことじゃないの?何で西が駐車場?

うちは北と西に道路です。効率いい間取りになって、オススメです。
北西が玄関になり、東のDKが明るくて良いですよ。
ただ西側が駐車場だったら西日を遮るものがないので、遮熱にご注意を。
13: 匿名さん 
[2009-03-24 22:49:00]
うちは西道路で>>6さんのおっしゃるとおりの間取りで、北側のお宅がちょうど北西角地です。
うちも北側のお宅も西道路に面して和室、東南リビングで東南に大きな窓と南に掃き出しです。
難点は北側の道路からの風と西からの雨で北側のお宅と我が家の前は砂でざらざら。
風通しは抜群ですが落ち葉もはき寄せられるように集まるし、おそらく東向きのお向かい2軒にに比べると
外壁の汚れも早いので塗り替え時期で差が出ると思います。
14: 不動産屋 
[2009-03-24 23:52:00]
テスト
15: 購入検討中さん 
[2009-03-24 23:58:00]
>北西角地って、北と西に道路がある土地のことじゃないの?何で西が駐車場?

おっしゃる通りです。
文章がヘタなので、補足します!
「西が駐車場」っていうのは、西側道路のとなりが駐車場っていうのですかね・・・。
道路を挟んだ西側が宅地ではなく、駐車場となっています。
よって西側の視界が開けています。

・西側は効率の良い間取りが取れる!

・外壁の塗り替え時期に差が出る!

・風の流れ!

経験に勝るものはないですね・・・勉強になります!!!
16: 不動産屋 
[2009-03-25 00:02:00]
もう少し頑張って南向きを検討してみて下さい。
南の物件から6M離れていないとお日様が入らず冬は寒くて暗い、庭は家庭菜園も出来ません→だから安い。
17: 匿名さん 
[2009-03-25 02:02:00]
家庭菜園は北面でもできます。南に面した土地で裏に庭を造ったら、自分の家で影になった。意味ない。ただリビングが眩しくて暑いだけになりました。カーテンして意味ないです。開け放って風を通したい。
18: 不動産屋 
[2009-03-25 20:50:00]
勿論 南隣接道路の物件の事です。 これ以外では私達もこのご時世ですからあまり売買したくありませんね。 利益がでません。=買う人も??頭金が無い人 審査が通らない人。頭 痛いです。
家庭菜園についてはよ~く勉強してみて下さい。
お日様があたるお庭と陰の暗いお庭。分譲されて少し経った場所を見学すれば御理解出来るかと。
一生物ですから後悔しないように!頑張って下さいね。
19: 匿名さん 
[2009-03-25 21:11:00]
南面道路で家の後ろに庭を作ると自分の家で影になります。あまり意味ないです。
20: 匿名さん 
[2009-03-25 21:48:00]
>16
南北15mなら南6m余裕であけれますよ。

西向かいが駐車場ということは将来何が建つか分からないということでは?
ちょっと不安ですね。
そうでなくても自分なら北東かなあ
21: 購入検討中さん 
[2009-03-26 00:00:00]
同じ悩むにしても、ただひとりで悩んでいるのと・・・
専門家の方や経験者の方々からの意見を参考に悩むのとでは、
雲泥の差があります、ありがとうございます。

西側の駐車場は確かに不安です。
第一種住居地域なので、アパートなどの建築もありそうです。

第一種住居地域は何階建て(何メートル?)まで建築可能なのでしょうか?
22: 匿名さん 
[2009-03-26 00:18:00]
北側が道路だし、広さと計画次第では結構な高さ建ちますよ。
市役所などのサイト(主に都市計画課)で都市計画地図がネット上で閲覧できることが多いです。
これで土地勘ある場所を出して、第一種住居地域でどの程度の高さの建物が建ってるか見れば
専門知識なくても感覚的にどの程度の高さの建物が建つか把握できるんじゃないでしょうか。
23: 物件比較中さん 
[2009-03-26 00:21:00]
宅建のサイトで調べると、第一種低層地域の事がわかります。

それにしても、60坪で日当たりが確保できないとなると、
25坪では絶望的かなあ。
24: 匿名さん 
[2009-03-26 00:32:00]
22の方法で近所の見てみたけど、5階とかのガンガンにありますね
敷地のボリュームあれば結構建ちますね
25: 匿名さん 
[2009-03-26 00:35:00]
>23
第一種低層地域じゃなくて第一種住居地域ですね。
「低層」が入るのと入らないのとでは雲泥の差です。
26: 匿名さん 
[2009-03-26 01:12:00]
アパートがあってもあまり気にならないですね。自分は。
27: 匿名さん 
[2009-03-26 01:22:00]
お店も建つ可能性ありですよ。
住居専用地域じゃないから結構いろいろ建てれます。
コンビニなって悪そうなのが夜中たむろってたり。
28: 10です。 
[2009-03-26 12:36:00]
お向かいが駐車場、と書いた者です。

うちがそれなりに安心しているのは

・第1種低層住居地域で店とか建たない
・「低層」な上に、地区の建築協定で10mの高さ制限あり
・駐車場との間は6m道路

なので、建っても3F建てアパートまで、という様子が見えているからです。
あと、新興住宅地内の土地がこの不景気でまだ余ってるので
すぐに何かが建つ可能性が低そうだな、と周辺を見て想像しています。

皆さんおっしゃるように土地の用途区分によっては「向かいが駐車場」は
将来のリスクになり得ますので、よくご注意くださいませ。
29: 北西から南面道路に引越し済 
[2009-03-26 18:17:00]
北西角地から南面道路に引越した者です。

不動産屋さん 教えてください。

>勿論 南隣接道路の物件の事です。 これ以外では私達もこのご時世ですからあまり売買したくありませんね。 利>益がでません。=買う人も??頭金が無い人 審査が通らない人。頭 痛いです。
>家庭菜園についてはよ~く勉強してみて下さい。
>お日様があたるお庭と陰の暗いお庭。分譲されて少し経った場所を見学すれば御理解出来るかと。
>一生物ですから後悔しないように!頑張って下さいね。

南面道路に引越したら人目が気になって、毎日リビングのカーテンを閉めて生活するようになりました。
南面に高い塀を建てるのは邪道ですか?(自ら日陰を作る)

北西角地に住んでいた時の家は
リビング南面のウッドデッキが、すごくプライベート感があって良かったです。

南面道路なら、もっと気持ちいいはずだと思って2倍の広さのウッドデッキを奮発したんですが
全く使っていません、カーテン閉めているからウッドデッキの存在が見えません。


スレ主さんの候補地は、既に南側に家があるようですね。
影の影響が許容範囲内なら、北側に寄せて建築すれば良い庭が出来ますよ。
30: 不動産屋 
[2009-03-27 22:10:00]
>南面道路なら、もっと気持ちいいはずだと思って2倍の広さのウッドデッキを奮発したんですが
全く使っていません、カーテン閉めているからウッドデッキの存在が見えません。

提携関係者に聞きました。
やはり そう言った話しはよくあるそうです。
一番安い方法として 南側ウッドフェンス(隠したい面)にラティスを設置。それでも気になる時はつるバラを植えます。秋に落葉しますのでお日様が欲しい冬にはある程度入ります。一年中緑の物は日光を遮断してしまいます。
東西はデッキ上にコニファを鉢にて視線をカット。
因みに 地上部分から2Mの高さがないと 道路の一番向こう側の歩行者と目が合うかも。家族皆さんで検証しながら高さを決めて下さい。
31: 匿名さん 
[2009-03-27 22:36:00]
>>29さん、視線が気になるからといって高い塀はもったいないし防犯上もどうかなと思います。
犬のおしっこ、たばこのポイ捨て、路上駐車、ボール壁あて、立ち話…
外側に何されてるか分からないから不安だよ。
ウッドデッキにシェードを斜めに張って道路側に低めの植栽+足元花壇にしては?
足元が見えるような植栽の方が防犯上もいいと思います。
花が下にあると家からも外からも視線が落ちるし綺麗にしていれば悪さされにくいです。
32: 北西から南面道路に引越し済 
[2009-03-28 00:42:00]
アドバイスありがとうございます。

>不動産屋さん

うちは白い外壁の輸入住宅なので、つるバラ似合いそうです。
妻に話したら非常に乗り気でした。


>31

完全な壁ではなくて視線の部分だけ遮るような物があれば良いのですね
視線の高さに、つるバラを這わせるようなイメージが湧いてきました。

ウッドデッキには屋根があるのでシェードを斜めに張ると部屋のようになりそうです
これもやってみたくなりました。
33: 匿名さん 
[2009-03-29 09:20:00]
外から見えてもかまわないって、大らかな気持ちになるほうが良いのでは。
外から見えないようにするって、空き巣に入ってくださいって言ってるようなもの。
空き巣は入りやすい家を選ぶよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる