住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房 IN 神奈川」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房 IN 神奈川
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-29 20:49:00
 削除依頼 投稿する

神奈川県の海老名市に土地を購入し、今間取りなどを打ち合わせしています。

蓄熱式暖房を購入するか迷っています。
関東地方で使っている方のアドバイスがほしいのですが。。。

[スレ作成日時]2009-03-28 15:37:00

 
注文住宅のオンライン相談

蓄熱式暖房 IN 神奈川

2: 蓄暖住人 
[2009-03-28 18:56:00]
関東ではないですが隣県の東部で蓄暖使ってます。

もし蓄暖を採用するならファン付きマイコン制御がいいです。

このタイプの蓄暖のメリットは冬の間ずっと室内を一定温度に保てる事です。
(すなわち温度調整の必要が無い)

それぞれの家庭で生活スタイルが違うので、室温に対する要望は異なりますが
家が昼間無人にならない家庭だったら蓄暖は向いていると思いますよ。

本体外側は触ってもヤケドしない程度の温度なので、子供&ペット等にも安全です。


参考までに我が家の例
蓄暖5Kw(設置費用25万円)
床面積33坪 Q値1.4(断熱材グラスウール)  
設定24.5℃の時、蓄暖設置部屋24.5℃ 家の中で一番寒い場所23.0℃
光熱費(オール電化)2月(最低外気温-5℃) 全部で1.8万円

全部屋床暖房も見積もりましたが、私の予算では手が届きませんでした。

蓄暖を設置した住人さんから、
『やめとけばよかった』という話を聞いた事がありません。
これは、設置コストのわりに満足感が得られるからだと思います。
3: 契約済みさん 
[2009-03-28 22:02:00]
蓄暖住人さん
ご丁寧にありがとうございます。
私はいまのところ、専業主婦で子供も小さいため 家に居る時間がとても長いです。
今はアパートに住んでいて、エアコンとオイルヒーターを兼用していますが、電気代が高いです。
そして、とても寒がりなので蓄熱暖房機にとても魅力を感じています。
今年の夏には完成予定なのですが、今年の冬は快適に過ごしたいなぁと考えています。
ちなみに蓄暖住人さんのおうちは吹き抜けですか??
4: 蓄暖住人 
[2009-03-29 20:49:00]
うちは夫婦二人暮しの平屋なので吹き抜けはありません。

2階の暖まりかたについての疑問だと思うのですが

補足説明します
>設定24.5℃の時、蓄暖設置部屋24.5℃ 家の中で一番寒い場所23.0℃
蓄暖から一番寒い場所(一番遠い場所)までの距離は測ってみたら13mでした
2階だと、もう少し遠いかもしれませんね。

この温度差は部屋の戸を開けている状態です、閉めきった時の温度差は6℃(2月)でした。
蓄暖を設置すると部屋の扉を空けて生活するようになるので、可能な場所は引き戸にしたほうが良いです。


同じ暖かさをエアコンで得る事も出来ますが、
旦那さんが働いている時、奥さんは電気代を節約しようとしてエアコンを切るでしょ?(そんな事しないかな)
うちは、そのような心配をしないで暖かい部屋で過ごせるように蓄暖にしました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる