住宅設備・建材・工法掲示板「蓄熱式暖房 IN 神奈川」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 蓄熱式暖房 IN 神奈川
 

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2009-03-29 20:49:00

神奈川県の海老名市に土地を購入し、今間取りなどを打ち合わせしています。

蓄熱式暖房を購入するか迷っています。
関東地方で使っている方のアドバイスがほしいのですが。。。

[スレ作成日時]2009-03-28 15:37:00

蓄熱式暖房 IN 神奈川

コメント  

2: 蓄暖住人 
[2009-03-28 18:56:00]
関東ではないですが隣県の東部で蓄暖使ってます。

もし蓄暖を採用するならファン付きマイコン制御がいいです。

このタイプの蓄暖のメリットは冬の間ずっと室内を一定温度に保てる事です。
(すなわち温度調整の必要が無い)

それぞれの家庭で生活スタイルが違うので、室温に対する要望は異なりますが
家が昼間無人にならない家庭だったら蓄暖は向いていると思いますよ。

本体外側は触ってもヤケドしない程度の温度なので、子供&ペット等にも安全です。


参考までに我が家の例
蓄暖5Kw(設置費用25万円)
床面積33坪 Q値1.4(断熱材グラスウール)  
設定24.5℃の時、蓄暖設置部屋24.5℃ 家の中で一番寒い場所23.0℃
光熱費(オール電化)2月(最低外気温-5℃) 全部で1.8万円

全部屋床暖房も見積もりましたが、私の予算では手が届きませんでした。

蓄暖を設置した住人さんから、
『やめとけばよかった』という話を聞いた事がありません。
これは、設置コストのわりに満足感が得られるからだと思います。
3: 契約済みさん 
[2009-03-28 22:02:00]
蓄暖住人さん
ご丁寧にありがとうございます。
私はいまのところ、専業主婦で子供も小さいため 家に居る時間がとても長いです。
今はアパートに住んでいて、エアコンとオイルヒーターを兼用していますが、電気代が高いです。
そして、とても寒がりなので蓄熱暖房機にとても魅力を感じています。
今年の夏には完成予定なのですが、今年の冬は快適に過ごしたいなぁと考えています。
ちなみに蓄暖住人さんのおうちは吹き抜けですか??
4: 蓄暖住人 
[2009-03-29 20:49:00]
うちは夫婦二人暮しの平屋なので吹き抜けはありません。

2階の暖まりかたについての疑問だと思うのですが

補足説明します
>設定24.5℃の時、蓄暖設置部屋24.5℃ 家の中で一番寒い場所23.0℃
蓄暖から一番寒い場所(一番遠い場所)までの距離は測ってみたら13mでした
2階だと、もう少し遠いかもしれませんね。

この温度差は部屋の戸を開けている状態です、閉めきった時の温度差は6℃(2月)でした。
蓄暖を設置すると部屋の扉を空けて生活するようになるので、可能な場所は引き戸にしたほうが良いです。


同じ暖かさをエアコンで得る事も出来ますが、
旦那さんが働いている時、奥さんは電気代を節約しようとしてエアコンを切るでしょ?(そんな事しないかな)
うちは、そのような心配をしないで暖かい部屋で過ごせるように蓄暖にしました。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる