一戸建て何でも質問掲示板「競売物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 競売物件
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-22 09:06:19
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】競売不動産| 全画像 関連スレ RSS

今気に入った中古物件があるのですが、最初の持ち主の時差し押さえで競売にかけられ、
今の売主が購入しリフォームして売りに出されているので、当初の図面がないとのこと。
一応、役所での登記簿、固定資産税証明、平面図、建築確認証明図、土地の区画図はもらいましたが、ほかにどういう図面があったほうが良いでしょうか?
私としては、当初立てた時の設計図(最低限耐力壁の配置、水道、電気配管の図面)がほしいのですが、、、その他耐震性、劣化性など建物の性能を証明する書類は物件を登録する時、役所に提出するものでしょうか?もし登録に必要なら役所にまだありそうですが。

内見してかなり気に入ったのですが、表面上だけじゃ問題あるかどうか分からなくて、やはりやめたほうが無難でしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-28 09:35:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

競売物件

57: 麗子 
[2009-03-19 10:57:00]
みなさん、ありがとうございます
最初に、もらったマンションの見取り図にはインターネット掲載不可となってましたが専任なんですかね?売り主の破産者側が申し込んだ?仲介業者もいるみたいです(-_-)
私の方は全国的に名前が知れた不動産屋なので大丈夫かと??
安いというのは、それなりのリスクを負うし、素人にはわからない不審な点もあり難しいのですね。
本を買って勉強しないといけませんわ。
最初に購入決意したのが、自己破産者のマンションだなんて、ついてなさすぎます。予算と相談すると、これぐらいの物件しか手が出ないから仕方ないですが
58: 契約寸前 
[2009-03-19 21:54:00]
はじめまして
専任仲介物件でも大手であればまだ安心かと
私も管財人物件を検討し契約寸前までいきました。が知り合いの競売物件を扱っている方に相談したところ通常の契約内容とあきらかに違うためやめた方がいいといわれました。カキコミをされてた方と同じようなこともいってました。不動産屋の中には手付金だけ払わせて中々破産者が立ち退かず結局手付金も返さずという業者もいるそうです。そのばあい契約書の段階から計画的な業者もいます。購入する場合は念はいれたほうがよいかと
本当の素人はリスクありますよ。
59: 経験者 
[2009-03-20 13:28:00]
物件はマンションですか? であれば管理組合の議事録も取り寄せたほうがいいです。なにか問題があれば記載があります。破産者以外のマンションの問題などわかります。またローンを組みますか?銀行から管財人にお金は振り込まれるので振り込みが終わってから何か問題が生じても困らないような契約を結んだ方がいいです。何かあってもお金は銀行に返し続けなければいけないので。また管理費などの滞納がどれだけあるか確認もしておいた方がいいでしょう。滞納金は払う義務はないので請求されないようにしたほうがいいです。
また他の方も書き込んでましたが何のお仕事をされてた方か確認もしたほうがいいでしょう
とにかく検討を祈ります。
60: いつか買いたいさん 
[2009-03-20 19:20:00]
管理組合の議事録は、部外者はどうすれば取り寄せられるのでしょうか。
61: 麗子 
[2009-03-20 21:37:00]
ありがとうございます!
マンションの議事録は、こちらが何も言わなくても不動産屋が取り寄せてくれましたヨ。
管理費の滞納は、微々たるものでした。
私が買おうとしてる物件も、自己破産してからは滞納してると思います。
契約書に、管理費の滞納分は支払わないと記載してあるか、よく確認しないといけませんね!!
ローンは組みます。支払ったお金は管財人【弁護士】に入るんですか??
破産者と手を組んでいたりなんかしたら怖いですね
62: 契約寸前 
[2009-03-20 22:13:00]
管財人は振り込まれた金額で債務者に支払いをします。管財人は裁判所から依頼を受けているので報酬は裁判所から支払われます。履歴がある債権者に支払いをするのが仕事なので破産者が管財人に内緒でへんなところからお金を借りてたりすると厄介です。住始めたら借金取りがきたりそれがやばい筋だとどうにも裁判でも起こさなければいけなかったりします。職業の確認は破産者がどのような人物かも気になるからです。健闘を祈ります
63: 匿名さん 
[2009-03-22 07:04:00]
競売物件って安いイメージがあるけど、
条件を細かく見ると意外と安くない場合が多いですよね~

私も以前は競売物件を中心に探していた時期がありましたが、
トラブルを抱え込むリスクも大きいので結局断念しました
64: 匿名さん 
[2009-03-22 16:17:00]
競売や管財人物件のなかには不動産屋が買い取って販売をしないという物件に不安を感じますね。
本当にいい物件であれば買い取ると思いますが。何か理由があるのではと考えてしまいます。リフォームや張り替えなどにもお金がかかるのでトータルでかんがえるとどうなんでしょう。
65: 麗子 
[2009-03-22 18:45:00]
そうですね~
なぜ業者が買い取らないのかは??不安材料ですよね。リフォームは、ハウスクリーニングと壁紙の張り替え、トイレのみを考えてます。
今日、契約書が来ました。読んでると、ローン契約完了して、全額支払い後に所有権移転手続きをするとありました。
お金を払った後、抵当権や用益権が外れない場合、契約解除できるとの記載がないです(;_;)
手付金解除のことですかね?色々本を読みましたが難しいです。
所有権移転後は、管理費、固定資産税は私の負担ですよね?引き渡し日がまだまだ先なのですが、その間は、私の持ち物なのに、管理費を払って前オーナーを住まわせてあげてる!という形になるわけですか?
無知な上の質問、ごめんなさい。
66: 契約寸前 
[2009-03-22 20:13:00]
破産者が立ち退かずにいるとかなり厄介です。破産者の引越先は決まってますか?また立ち退きの日は契約書に記載ありますか?引越し先が決まってない場合居座る可能性もあります。引越し費用や立ち退くためにお金が必要な場合があります。不動産屋にしろ破産者にしろ法をかいくぐることはできると思います。お金が銀行から振り込まれたら管財人も不動産屋も用が住んでしまいます。不動産屋は仲介手数料が入れば仕事は終わりです。何かあったら破産者と交渉をしなくてはなりませんよ。またその物件は売りに出されてからどれくらいですか?ちょっと長いと危険です。本当は競売物件に詳しい方であれば安全ですが素人は知識がないので危険です
67: 麗子 
[2009-03-23 11:40:00]
いつもありがとうございます。破産したのが12月末で、私が内覧に行ったのが2月頭なので、そんなに売り出しから長くはないと思いますが…
引き渡しは5月末となってました、引っ越し先は決まってないようです。
ただ家財道具を差し押さえて持っていかれたのか?箪笥とかダイニングテーブルなどの大きなものはありませんでした。
68: 匿名さん 
[2009-03-24 08:22:00]
あの破産者は会社員でしたか?管財人物件や競売物件でトラブルになるのは立ち退かずの場合です。気になる箇所のある契約書は印は決して押さないことです。
69: 麗子 
[2009-03-24 23:20:00]
破産者は会社経営者でした。今日、登記簿や重要事項説明書が届き、チェックしているところです。
騙されやすい?ポイント、よく見なければいけないところはどこでしょうか?
70: 匿名さん 
[2009-03-25 18:03:00]
会社といっても何の会社ですか?
立ち退きの日は契約書に入ってますか?69さんは弁護士や司法書士はご自身で手配されましたか?騙されるポイントとかいう前にそこいらへん固めたほうがいいです。会社経営ってどんな業種もあてはまるんですよ。そういうこともきちんとわかってなくて大丈夫ですか?ふつう聞いておくものですよ。あるいみ企業のサラリーマンのほうが安心です。身元はわかりますんで69さんもし自分で契約をしようとしてるのなら?ですね。アドバイスもむずかしいですね。
71: 買う予定 
[2009-03-26 00:15:00]
競売も管財物件もリスク大きそうで手だせませんね。あと縁起が悪そうで嫌だな。なかなか普通の人手出さないんじゃない。買ったあと人にいいなとはまず思われないしね。
72: 麗子 
[2009-03-27 14:26:00]
こんにちは。
弁護士は、破産した人の管財人です。
自分自身で契約します。
30代のシングルですが…
立ち退きの日というか引き渡し日は記入されてます!不動産屋に聞いたら、残物撤去の後、何もないの私が確認して契約となるそうです。ホント、お金があれば普通の中古を買いますね。こんなに色々苦労したり心配しなくていいし!
73: 匿名さん 
[2009-03-29 09:16:00]
72さん
がんばってください。かげながら応援してます。
74: 麗子 
[2009-03-30 12:50:00]
ありがとうございます!
こちらで、親切にアドバイスしていただいたお陰で、不動産屋にも、しっかり不安な点を聞くことが出来、安心しました。
本日、無事に契約を済ませました。引き渡し前に部屋の確認をしてから支払います。お世話になりました。
75: ガンダム 
[2012-09-25 15:18:24]
お世話になります。ドアtoドアで恵比寿駅まで 20分で 2LDK程度の中古物件探しています。
76: 匿名 
[2012-10-22 09:06:19]

不動産屋の物件で売主が破産した物件があり、不動産通して家の中も見て、気に入り買おうと思い、銀行でローン審査も受かり不動産に手続きしに行ったら・・

あなたは買えないかもって!

物件は弁護士が入ってます。

ましてや競売になるかもって!

私が行った後に3人買いたいって来たそぉです!

1週間待ってって言われもう少しで1週間になります。

弁護士と不動産は別の人に売りたい?

分かるかた助言お願いします!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:競売物件

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる