一戸建て何でも質問掲示板「電柱の移動について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 電柱の移動について
 

広告を掲載

とみい [更新日時] 2009-03-30 15:23:00
 削除依頼 投稿する

現在、家を建てるために間取りなどを決めている段階です。

唯一の問題、それが「正面から家を見たときに中心から左側に電柱がたつ」ということです。

土地周りの現状を下図にあらわしていますが、家の前には、市が保有する土地というものがあり、そこは緑地になる予定があるそうです。

□=購入の土地  ■=市が保有する緑地 ○=電柱  ①=希望する電柱場所

     □□□□
    □□□□□
 □□□□□□
□□□□□□□
①□○□□□□
■■■
■■


今の位置だと、妻飾り横に電柱がたつというなんともイケてない風貌です。。。

はじめは中心から右側に電柱がたつという市側での決まりがあったようです。(新規分譲地で、市が区画整理などの開発に関わっています)
しかし、その場所には車椅子が通れるようにスロープを設けており、HM側が「スロープ途中に電柱はなしだろう」と判断し、無理やりお願いして左側に移動になったという経緯があります。

でもやっぱり!妻飾りにこだわりを持っている私としては、電柱をさらに①へ移動させ、敷地内ぎりぎりにおいやってしまいたいのです。

そこで、HMに相談したところ、電柱を①へ移動させることによって、
・電線が市の緑地にかかってしまう。⇒緑地にはかからないようにしてほしいらしい
・他の電柱とのバランスが取れなくなってしまうため、今の位置がぎりぎりとのこと(4mは電線を確保しないと、バランスがとれない)

しかし、「電柱の移動」で検索したところ、けっこう簡単に移動できるという話がけっこう掲載されていました。

そこで質問なのですが、
・市の保有地に電線がかからないようにしなきゃいけないという決まりを聞いたことがあるか?(うちの市だけの決まり?)
・移動するのに他の電柱とのバランスを考慮して移動させてるのか?(そうならそんな簡単にホイホイ移動できるものではないのでは?と思ったので)


HM側でNOと言われても、最悪自分で一度電力会社なりNTTなりに電話して、相談してみようかなと考えています。
どうか、皆様の意見を聞かせてください。

[スレ作成日時]2007-04-23 13:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

電柱の移動について

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:電柱の移動について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる