住宅設備・建材・工法掲示板「エアコンの能力」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. エアコンの能力
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-03-30 17:33:00
 削除依頼 投稿する

18畳、23㎡のLDKのエアコンに6.3kWを選びました。
業者は余裕があった方が良い。
HMは十分です。
親戚は大き過ぎる。
などと言ってます。
4kW、5kW、6.3kWと最大能力に差はあってもインバーターであれば必要な能力で運転し、
一定温度の維持に使う電力は変わらないような気がするのですが。いかがなものでしょうか。

[スレ作成日時]2009-02-24 18:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

エアコンの能力

2: 匿名さん 
[2009-02-24 19:02:00]
5kw2台はダメ?ウチはLDK27畳で2台だよ。殆ど1台しか使わないけど(最初は2台使うけど一定の時間になったら1台)今年の夏に1台壊れた時が有ったから。
3: 匿名さん 
[2009-02-24 19:43:00]
親戚の意見なんかアテにしない方が…
だって同じ間取りに住んでる訳じゃないでしょ?
自分達が使いやすく、良いと思えばそれで良い。
だって周りに色々言われても付け替えとかしないでしょ?
小さいのに付け替えるが費用かかりそーだ。
あんまりうるさければ「小さいのにするから交換費用出して」と言えば良いのです。
4: 契約済みさん 
[2009-02-24 20:22:00]
レスありがとうございます。
2台はいいですね。
確かに1台止まっても何とかなりますし。
羨ましいです。
5: 2 
[2009-02-24 20:29:00]
4kw2台でしたら、値段的に6.3kw1台より安い気がしますけど?
6: 匿名さん 
[2009-02-24 21:34:00]
基本的に同じクラスなら4KWのほうが効率は良いですが、6.3KWなら高級機種なのでとても効率は良いですよ。
高級4KW二つのほうが良いですがかなりイニシャルコストは高くなります。
安い4KW2台より高級1台のほうがランニングコストも安いし、お掃除機能付いてるし空気清浄機の性能も高いし、暖房能力も高い。
7: 匿名さん 
[2009-02-24 22:45:00]
我が家もLDKが31.46平米で4Kw二台付けるか大きいのを一台にするか迷っています。
二台あれば適温に近づいた時点で一台消せるからランニングコストも安く済むだろうし、大きいのを一台なら一台でしつこさは出ないだろうし色々機能も充実だろうし、迷いますよね。
8: 匿名さん 
[2009-02-25 00:32:00]
部屋の広さとエアコンの能力だけでは妥当性を判断できず、家の気密や断熱性能が重要です。
価格も設置コストも含めて比較しないと意味がありません。
設置場所によっては、割高な隠蔽配管が必要ですし。

>>07
20畳もないなら、2.5kW×2台でも十分だと思います。
高気密高断熱住宅ならば、1台でも適温を維持できるでしょう。

エアコン選びは、エネルギー消費効率(COP)で比較検討するほうがいいですよ。
9: サラリーマンさん 
[2009-02-25 08:23:00]
【管理担当です。ご本人様からの依頼により、レスを削除しました。】
10: 2 
[2009-02-25 08:39:00]
サラリーマンさん、もしエアコンが壊れたら・・・・それも夏の土曜日の夜・・・・恐怖です。(笑)1台より2台これだけは言えます(笑)
11: 匿名さん 
[2009-02-25 09:25:00]
まぁ ずっとリビングにいる訳じゃないから
大丈夫でしょ?
それともエアコンガンガンにしないと
めちゃ寒いとか暑いとか?
12: 6 
[2009-02-25 10:35:00]
家まるごとマルチなら壊れた時大変だが…。
気にしてたらキリがない。
IHやレンジや冷蔵庫などなど。
13: 匿名さん 
[2009-02-25 10:52:00]
>一定温度の維持に使う電力は変わらないような気がするのですが

これは間違ってる
カタログの最小運転時の kwをみてください。

我家は20畳で 10畳用2台にしました。
20畳用1台より、10畳用2台のほうがイニシャル、ランニングともにコスト安でした。

最小運転(維持運転)時の kwは 20畳用1台>10畳用2台の合計でしたよ。

価格は本体のみだと大型の1台より中型2台の方が安い場合が多いです。

2台のほうがムラ無く急速に冷やせ(暖め)ます。

秋・春と半年ごとに新製品が出ますから、これからだと、もし待てるなら5月頃に昨年秋発売の
を買うと安くてお得ですよ(冷やす・暖める基本性能はほぼ同じはず)。

参考HP
http://www.eakon.jp/blog/choose/dottigaotoku.html
14: 6 
[2009-02-25 12:51:00]
13氏
高級機種の最少運転と最大運転もカタログで見てますか?
高級機種は安定するまでも高効率ですし、安定してからも高効率です。
暖房能力もかなり違いが出ますね。
能力の違いは単相200の4KWが一番高効率ですが、クラスの低い機種の4KWよりクラスの高い6.3のほうが高効率です。
15: 匿名さん 
[2009-02-25 12:54:00]
うちは12月27日に洗濯機が壊れました。
28日に電気屋に行って4日に届けてもらいましたけど大変でした。
なんで年末の忙しい時期に壊れるかなー!
16: 匿名さん 
[2009-02-25 14:12:00]
>>14

あなたの例を、>>13に当てはめるならば、
その高級機種のなかの20畳用と10畳用とで最小運転時の kwを比較しないと意味ありませんが?

10畳用は需要が多く生産量も一番多いので量販店では結構低価格で20畳用の約半値という
ケースが良くあります。
17: 6 
[2009-02-25 14:50:00]
6.3KW以上は高級機種しかないです。
最高級もしくはその下。
6でも書きましたが高級4KWが2台が一番効率がいいが6.3KWを1台より本体が高くなります。
高級機種の4KWは量販店でもかなり高い。
クラスが同じなら最少運転はあまり変わりません。
100Vの高級機種がないメーカーもあります。
100Vは基本的にリビングには向いてないですから。
リビングだけじゃなく家のエアコンすべて200Vが良い位です。
量販店で安いのは100Vで下のほうのクラスじゃないですか?
まあセールとかにもよりますが。
18: 匿名さん 
[2009-02-25 16:02:00]

10畳用って 4kwかい?
19: 匿名さん 
[2009-02-25 16:05:00]
17 はとりあえず >>13のリンク先を見てみるべきだなww
20: 匿名さん 
[2009-02-25 16:15:00]
あのー 足し算間違ってたらすみません
4kwが2台だと8kwとなり6.3kwにくらべてかなりオーバースペックになるんですが・・・
21: 6 
[2009-02-25 20:25:00]
説明不足でしたね。
リンク見ました。
家のすべてのエアコンは200Vが良いと書いてるのは、耐久性や風量や霜取りなどで200Vのほうが優れているからです。
同じクラスなら2.8KWと4KWとはAPF(COP)もあまり変わらないし最大運転能力がかなり違いますから立ち上がりの能力はすごく違いますし値段もちょっとしか変わりません。
4KWなら真夏や真冬以外は1台で大丈夫なので1日交代などで耐久力が大幅アップです。
200Vなら単相3線方式をバランスよく使えるのでブローカーが落ちにくくなります。
ですが2台となると高いから6.3KWでいいんじゃないかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:エアコンの能力

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる